• ベストアンサー

PCにくわしい人(素人)の方に聞きたいのですが。

PCに詳しい人にお聞きしたいのですが、 どうやってそこまでPCスキルを上げたのですか? 主にPCで何をやっていますか?(仕事以外で。) PCのスペックもよければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

日本におけるパソコンの黎明期(1983年頃)、近所の大型電気店にパソコン売り場が出来たんですが、その頃にPCに興味のあった私(当時小学生)は用事もないのにその電気店に通い詰め、原始的なPCのデモ画面を目をさらにして見ていたのがPCとの出会いです。たまたまそこの若い店員がパソコンのスキルのある人で、私にコンピュータの操作法(当時のPCは操作=プログラミングでした)を教えてくれたのが幸いでしたね。例えば1~10までの数字を合計して結果を表示するプログラムを作るにはどうしたらいいかをその店員に習い、次に自分で10のところを100にすると、一瞬間が開いて1~100までの合計(5050)が表示される訳ですが、そのことに無性に感激したのを覚えています。 やはり、パソコンのスキルを身につける最大のコツは、パソコンそのものに興味を持つことだと思います。今ではプログラミングは一部の人間以外、知らなくとも構わない時代になりましたが、例えばパソコンの操作について何か一つの事を学んだとき(それがWordでも、Excelでも、どんな些細なことでも)、それを何度も繰り返してみたり、ちょっとだけアレンジを加えてみて挙動の変化を注目してみたり、そういったことが「パソコンへの興味」ということなんだと思います。 それがある人は、放っておいても1から10を学び、気が付けば調子の悪いPCを直したり、周囲の人に操作を教えていたり、ちょっとしたプログラミングに手を染めていたりするのではないでしょうか。パソコンは分厚い本を読んで学ぶというものではないですから(一つ一つのアプリケーションの操作法は本でも学べますが、パソコンそのものを扱うスキルはなかなか本では学べない)、何度も触ってみて、時には成功したり、時には失敗したりを繰り返しながら、そのこと自体を楽しむ人間がパソコンのエキスパートと呼ばれるようになるのでしょう。 ちなみに私はプライベートではもっぱらWeb閲覧(調べ物だったり、友人のblogを読んだり)、デジカメの写真現像・整理・プリントアウト、ちょっとしたゲーム(将棋や麻雀など)などの用途にパソコンを使っています。 スペックは、Pentium4 2.8GHz、メモリ1GB、HDD160GB、液晶ディスプレイ×2の自作PCですね。

usagichan115
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んで感動しました。 私も80年代の小学生でした。私の場合は出たばかりの ファミコンにしか興味ありませんでした。あっ、あと ゲームウォッチと。(笑) その頃からPCってあったんですね~。 今だからこそ小学生でもブログなんて作れますが、あのころの のPCって本当にそっけなかったんでしょうね。 そんなPCに興味を持つなんてすごいですよね。

その他の回答 (13)

  • sulpher
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.14

PCを使って「何かをやりたい!」と思うようになったときに, 知識を一気に増加させてきたような気がします。 最初はコンピュータ入門書(なぜか本体より先にありました)を見て 「こんなすばらしい機械を自分で扱ってみたい」から始まり, 「ゲームをやりたい」と思ってはBASICの勉強をして (当時はゲームというと雑誌に掲載されたプログラムを手作業で入力して遊ぶものでした。 入力ミスが当然あるので,ミスを修正するために知識が必要でした) 「快適にゲームをやりたい」と思ってはフロッピーディスクやファイルシステムの勉強をし, 長じては「ゲームをやりたい─ふたたび─」でMS-DOSを覚え, 「インターネットとやらを見てみたい」でネットワークを覚え…… といった具合です。 知識源はほぼすべて書籍ですね。 ……って,ゲームばっかり(笑) まあ逆に言えば,動機がゲームばっかりであっても本気で調べればそこそこのレベルまでは行くということで(笑) 上達するコツは,とにかく自分で調べること,そして 何度でも自分で実際に体を動かしてトライ&エラーをくり返し,納得することだと思います。 (ここで言う「調べる」には,「誰かに聞く」ははいりません) 聞いただけの知識は得てしてすぐに忘れてしまいます。 現在PCでやってることはWeb巡回しての情報収集,ゲーム(まだやってます), ゲーム用拡張モジュールの作成(プログラミング)などですね。 現在の自宅用機械のスペックは CPU:AMD Athlon64FX-51 RAM:512MB HDD: U160SCSI 120GB+SATA 80GB Video:GeForceFX5950 Ultra Removable:DVDスーパーマルチと640MO です。

usagichan115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人曰く、私は「ゲーマーのPCおたく」だそうです(笑) 私もゲームが好きでPCを始めました。 でもPCでできるゲームはネトゲしかわかりません。 あなたは、かなり年季の入ったゲーマーとお見受けしました。 (はずれていたらごめんなさい。笑) 私もゲームから入り、サクサク楽しみたいから、CPU などスペックを気にするようになりました。 今はまだメモリの増設しかしたことがありませんが もっと勉強して自作パソが組めるようになりたいです。 ありがとうございました。

  • TyrTyr
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.12

中学1年の時に初めてWindowsXPを買ってもらい、 ネットゲームをしていました。 最初の半年は普通でしたが、後にチートに手を出し 自分でもやってみたいと思いデバッガ等を 勉強し現在C言語勉強中です。 結局は好奇心とかなんですかねー・・・。 楽しければ覚えも早いのでスキルアップが出来ると 思います。 PCスペックは DELL Dimension8400 CPU:Pentium4 2.8GHz RAM:1024MB HDD:160GB+180GB NEC LavieL PC-LL7503D1S CPU:Pentium3 1GHz RAM:512MB HDD:40GB です。

usagichan115
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりのハイスペックマシンですよね。 「現在C言語勉強中」 との事。 将来はもちろんコンピューター関連のお仕事に 付くのでしょうね。 楽しみですね。 「自分が好きな事」 それを仕事にできることが 一番幸せなことだと思います。 なんかうれしいです。ありがとうございました。

回答No.11

私自身、パソ歴3年ですが XP Home/Duron1.1GHz/256MB RAM/DVD-ROMのメーカーPCを XP Pro/AthlonXP 2400+(2GHz)/1024MB RAM/DVD-RW+TVキャプチャーまで来ました。 (今なら、メーカーPCは買いませんw) 最初は、わからないことがわからない状態で コピー&ペーストも知りませんでした(w Windows Updateやセキュリティ対策が必要だということをPCの詳しい先輩から聞かされ それからは「とにかく自分で調べる!!!」という毎日でした。 PCでやってることは テレビデオがつぶれたので、録画代わりにキャプチャーしたり編集したり 友達や知り合いのPCで何かあったときは、リモート(遠隔操作)で治したり・・・ まだまだ「上には上が」おられるので、Win処方箋やok webで勉強です(^ヘ^)/

usagichan115
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い替えではなく自作と言うことですか? かなりすごいですね! 私はまだPC歴1年目なので、あと2年後にはあなた のようになりたいなと思いました。 「日々精進」なんか大げさだけど 具体的な目標が見えてきたのでうれしいです。 ありがとうございました。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.10

ここで言うPCの素人/スキルとは何でしょう? 1)ビジネスソフトがバリバリ使える人ですか? 2)プログムがかける人ですか? 3)自作PCを作るような人ですか? 1)のような人で、ネット接続やメーラーの設定が出来ない人はたくさんいます。 仕事以外ではネットくらいしかやりません。

usagichan115
質問者

補足

私のイメージでは趣味で2,3ができる人が、 ハイスキル!でも素人。→超かっけぇー☆ って感じなんですが。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.9

まず、パソコン雑誌を読む(立ち読みでも可) ネットに繋げられるんなら、わからない事は、まず検索して自分で調べるて、考える。 失敗を恐れずやってみる。 ここなどの、質問系掲示板の過去ログを良く読む。 等々・・・・ 所詮パソコンは道具の一つに過ぎないので、使用目的にあったソフトを使う事がまず大切。 地道に経験値を上げていきましょう。

usagichan115
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて、失敗を恐れず「教えて!」に質問してみました。 いいご回答ばかりいただけて本当にびっくりです。 私はPC歴1年ちょっとなんですが プロバイダがYAHOOなもので知恵袋しか 使っていませんでした。 もっと早く知っていればなーと思いました。 ありがとうございました。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.8

こんにちは。 ナニワのあきんどです。 詳しくはないけれど、おのずと教える側になります。 理由:ん十年前、大学の時、教授が若い人で、卒業論文はPCを使って出せと言われ、まだWinすらない時から、強制的(楽しんでたけど)に四六時中PCに触らされていたからです。 そのころは提出するレポートはFORT77やCOBOLで組んでいましたし、いまだにDOS画面の方が落ち着く時があります。 >主にPCで何をやっていますか? (会社で使うのも含む)ソフト作り、ネットサーフィン(笑) PCの成長と共に生きてきてしまったので、自然と覚えたと言うのが、私の回答です。

usagichan115
質問者

補足

かなり恵まれた環境でしたね。 うらやましいです。 私の周りにもPC持ちかなりいますが ネットサーフィン位しかしない人 ばかりで、PC好きの私は おたく扱いです...。

  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.7

こんにちは。 好奇心ですね。 質問者さんは手段を聞かれてますが、それはいろいろありますよ。先に回答されている方が言われているように、ここでもいいし他の方法でもいいし。 しかし、あるサイトを紹介されてもそれを見て自分の知識にしないことには意味ないですよね。 だから、好奇心が大事だと思います。 昔から言うじゃないですか。「好きこそものの上手なれ」って。興味を持って疑問を解決しようとするから知識がつくんだと思います。

usagichan115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「好きこそものの上手なれ」ってまさしくそうですよね。 なんでも中途半端な私が、DVDコピーに徹夜ではまった 結果、いろんな事が一気に解り、今まで以上にPCに のめりこんでいます。 なんかやばくねぇ~? ぐらい。 まじやばいっす。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.6

 自己投資を惜しまないことです。  私の場合は、本や雑誌を参考にすることが多いです。もちろん調べても分からないことは、詳しい人に訊いたりしますが、最初から安易に訊くのではなく、自分なりに調べて疑問点を整理してから訊くようにしています。  例えそのときは分からなくても、自分で調べた情報は血肉になります。これはPCに限らず、仕事や勉強のことも同様だと思っています。

usagichan115
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 分からないから安易に聞くんじゃなく、一度は自分なりに 調べないと、せっかく教えてもらった事も 次には忘れていますよね。 超初心者のころそうでした。教えてクンの私は散々たたかれていました。

回答No.5

パソコン雑誌をよく読みました

参考URL:
http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/pkon/
usagichan115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もPC雑誌いっぱい買いました。(買っています) 「ぐぐればいいじゃん」とか思いながら。(笑)

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.4

なんとなく(^^;; 趣味でやっててその上で 仕事でやって覚えたという感じでしょうか。 どうやってといわれるとどう答えていいのやら・・・ ホームページを作るようになって、HTMLを覚えて、その後に掲示板やらチャットやらを設置してCGIの知識を入れ、それだけじゃ満足できずに、掲示板などを改造して、Perlを勉強して使うようになって、それにはローカルでサーバーを立ててPerlをインストールして動作チェックをするようになって・・・とやってましたね。 あとはPCのメモリやHDDを増設したりして、PC自作にチャレンジしてみたり。 今のPCスペックはあすろんXPの1600で、メモリは無駄に1Gつんでたりします。 HDDは足りなくなったら増設していまは120+80*60くらいかな。 TVチャプチャーボードをいれて(安いやつ)TVを録画するとあっという間にHDDを食いつぶしてくれたり。 PCでやることが多くなればそれだけ知識が増えますね。 最近は家計簿と日記くらいしかプライベートで使ってなかったりしますが。

usagichan115
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかPCマスターの王道を歩いていますね。(笑) 私も道は違いますが、こつこつ知識を増やしています。 近々、HPにも挑戦してみたいなーって思っています。

関連するQ&A

  • PC詳しい方!しろうとの私に教えてください。

    まずごくごく簡潔に言うと私の質問は、Windows98 をすぐにXPにアップグレードしなくても大丈夫でしょうか?ということです。 先日NHKのニュースでWindows98のサポートが来月の始めに打ちきられるのでWindows98の使用者はこれでもうインターネットを安全に利用することができなくなります、と言っていたのをきいてびっくりして、やっと時間のできた昨日パソコンショップに行ったのですが、使っているノートパソコンのスペックをチェックしていくのを忘れてしまったのと、店員さんにNHKのニュースの件を話したら、ウイルス対策をしていれば大丈夫です、あわててXPを購入する必要はありません、と言われました。 これって本当なのでしょうか? 私がPCを使うのはもっぱらネットで、大きな目的は欧米のネット新聞をプリントアウトして読むこと、欧米のネットラジオでニュースを聞くこと、各種のネット通販、そしてこのサイトでいろいろな質問をさせて頂いていること、それとメールだけです。あとはいろいろなサイトをぶらぶらとみてまわり、たまにちゃっとをするくらいです。 周辺機器はプリンターだけです。(こんなの周辺機器というのでしょうか?) ウイルス対策はプロバイダーのオプションサービス(有料)でやってもらっています。 大丈夫でしょうか?どしろうとの私に教えてください。お願いいたします。

  • ど素人のPC買い替え

    PCの買い替えを考えております。 化石と言っても過言ではないと思われる、10年物のPCが壊れる前にと思ってます。 そこでお勧めがあれば、ご意見いただきたいと思います。 使用用途は、ネット検索・エクセル・ワード・パワーポイントで資料作成。動画・静止画編集・DVDなどで、TV録画・ネットゲームはできたらいいなの程度す。素人使いです。 ど素人の為、スペック等全く理解できてません。色々調べては見たものの、色々ありすぎて・・・。 予算は、10万前後で考えてます。 ちなみにOSはvistaより7にしてしまった方が良いのでしょうか?

  • PC買い替え(ど素人)

    PC買い替えを予定しています。 予算は安ければ安い程いいのですが… パンヤやファンタテニスなどをやってみたいです。 そこで下記のPCを予定していますが このスペックだと普通には無理でしょうか? * NEC VALUESTAR L PC-VL300MG * 富士通 FMV-DESKPOWER CE/A409

  • PC素人です

    素人で何が何なのかわかりません。 PCの画面が暗くなり、カーソルが出ている以外には何も表示されません。 電源を一度切ったり説明書を読んだりしたのですが、何のことなのかさっぱりです。 対処法を知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • しろうとです。教えて下さい。

    私は現在、仕事上でPCはエクセル・ワード・アクセスレベルの使用です。 本格的にプログラムを勉強したいと考えておりますが、よく耳にします『JAVA』と考えこちらに、質問をさせて頂きました。 私は、男・既婚・さいたま市在住・転職希望中です。 【質問】 (1)最初にJAVAという考えかたは間違えでしょうか? (2)自分のスキルとして仕事にしたいのですが、どういうステップが必要でしょうか? (3)簡単なスクールに行こうと考えておりますが、どこか良いスクールはございますでしょうか? その他、アドバイスを頂ければ幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • 「LogMeIn」等のPCを遠隔操作するソフトを使っている人に聞きたい

    「LogMeIn」等のPCを遠隔操作するソフトを使っている人に聞きたいのですが、こういうものはPCのスペックは重要ですか?シングルコア等の低スペックではまともに動かなかったりするのでしょうか。

  • 大人は「合わない人ともそこそこに付き合える」

    スキルが必要と言われますが何故ですか? 仕事以外の局面でもこうしたスキルは必要と言われました。とりわけ、集団が形成される局面においてだそうですが。

  • PCセットアップの仕事

    質問します。 派遣会社に今日登録しました。 得意なスキルは何かと聞かれたのでPC関係が得意となにげなく言ったら、PCセットアップは出来るかと聞かれたので出来ると答えたらじゃあPC関係の仕事を斡旋しますねと言われました。 このPCセットアップの仕事って具体的にどんなことをするのでしょうか? 実際にやっている人の意見など聞きたいです。お願いします。

  • PCに詳しい人(PCのサポートセンターの方など)になるためには

    こんにちは。 私はPCにあまり詳しくないほうで、最近MOS(旧MOUS一般)の試験を勉強して取得したりしています。 よく会社で、PCのことでわからないことがあればこの人!みたいに、皆から頼られ、PCのことを知り尽くしているような人がいて、私もそうなりたいと憧れています。 また、PCのサポートセンターに電話してこちらの質問にすぐに答えられる方と接すると本当にすごいなと思います。 私は独学は苦手で、PCスクールに通って学びたいと思っているんですが、どういう講座を申し込めば良いのでしょうか? ちなみに仕事は一般事務を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 安いノートPCが売れているようですがどういう人が買っていくのでしょうか?

    最近液晶モニタが7インチ、HDDも4Gくらいでそのかわり価格が5万前後のノートPCが売れているようですがどういう人が買っていくのでしょうか?個人的にはこんな低スペックなPCでは使いものにならない、いずれ不満がでてくると思うのですが実際に買われたかた感想を聞かせてください。