• 締切済み

PC素人です

素人で何が何なのかわかりません。 PCの画面が暗くなり、カーソルが出ている以外には何も表示されません。 電源を一度切ったり説明書を読んだりしたのですが、何のことなのかさっぱりです。 対処法を知っている方がいたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#155510
noname#155510
回答No.6

 パソコン起動時は、最初にメーカのロゴマーク表示されるのが、正解で、つまり、OSのプログラムが壊れてもリカバリーが可能です。  今回の場合は、ロゴマークが表示されないのならば、ハードデスクの故障やトラブルとして、考えられますが、未だ、日が浅いところをみますと、コンピュータウイルスが原因かと思われます。  この場合の対策は、パソコンサポートに電話で、聞く方法です。

einiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっき電話してみたところWindowsのOSが何とからしくて、回復しました。 ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

  • -antsu-
  • ベストアンサー率50% (84/168)
回答No.5

購入後1~2ヶ月ということであれば まだメーカー保証もある(新品の場合)ので、 メーカーのサポートセンター等に 問い合わせるのがいいというか 手っ取り早いかもしれません。 取扱説明書などにTELが記載されているハズです。 黒画面にカーソルということは、起動時に 不具合が発生して起動出来ないってことですか? ハード面で不具合が発生しているということも 考えられるのかなぁ?と思ったので・・・。

einiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証書が捨ててしまったらしく、見当たりません。 取り扱い説明書も確認したのですが、どこに電話番号が載っているのかわかりませんでした。 詳しくなくて申し訳ないのですが、不具合等もよくわからないです。 ただ、現状の黒い画面にカーソルだけとしか……。

  • noyuo
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.4

ハードウエアの問題の質問の時は、OS(Windows 7とか)と、 メーカー製のPCなら種類や型式(ノートかデスクトップ型か)、 を記載した方がいいです。既出の問題なら原因や対処法が出やすいです。 自作のPCってことは無いと思いますので、 CPUやグラフィックボードの種類までは書かなくても大丈夫だと思います。 BIOSやハードディスク異常(もしくはOSのリカバリが必要)かもしれませんね。

einiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノート型のWindows7です。 それ以上はあまりPCは詳しくないので、よくわからないです。 これくらいで何かわかりますかね?

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.3

 購入して届いた状態なのか?なら、異常なし。設定を済ませた状態で、設定をしようとすると暗くなりカーソルの点滅に成る。 左下に4色旗がはためいていないと故障か。       4色旗が有れば、それをクリックし、スタート画面を出せば、あとは判る筈。   コンピューターを見れば、C:Windows 7が、見えるだろう。   Ownerを見れば、ライブラリを含む、個人設定各フォルダーが見える筈。   コンパネも見えるから、システムを表示させたらいい。       「 画面 」に戻って「 右クリック 」。「 表示 」をポインタし、「 デスクトップアイコンを表示させる 」にクリックでチェックを入れる。   アイコンが見える筈。少ないかも知れないが。 徐々に増やせばいい。 右まで使うと使い過ぎ。 ワイド画面は、使いで、ある。 

einiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入したばかりではありません。一、二ヶ月ほどは使用しています。 また、四色旗すらでません。本当に黒い画面にカーソルが表示されるだけです。 後半は私の情報量が少ないため、何のことかわかりませんでした。申し訳ありません。 一応ご指示頂いた通りにしてはみます。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.2

No.1の方が回答されているウィルス感染の他の可能性として、 私の場合、「ウォークマンをUSBに接続したまま電源を入れると、Windowsが起動せず黒いスクリーンにカーソルが表示されるだけ」という現象がありました。 ご参考までに。 (仕様なのか、バグなのか、自分の設定がいけないのかどれかなんでしょうけど、面倒くさくて原因は調べていません)

einiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はusbを接続しついないので、その可能性はないと思います。 わざわざ回答頂いたのに申し訳ありません。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

素人だからと言ってセキュリティが疎かで良いという免罪符にはなりません。 セキュリティソフトなどの対策は十分ですか? ここ↓と同じ現象でしょうか? http://www.pc-master.jp/blog/trouble/369.html 送であればWin32/Daonolウイルスの可能性が高いです(最近では珍しい) 自分で直せない(ここでのアドバイスも結局はご自分の背金で行うものですから)ようでしたら有償修理を依頼しましょう。

einiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティはいとこに頼んでしてあります。 貼ってあったサイトを拝見させて頂きましたが、Windowsのロゴすらでません。 ただ、黒い画面にカーソルが出るだけです。

関連するQ&A

  • 画面が表示されず、真っ白(PCド素人です)

    PCネットの事で困っています。 ネットで、今まで表示されていた画面が表示されず、 真っ白で、印刷できなくなりました。 (プレビューで見ても真っ白です。) 例えば、こんな感じです↓ http://www.meiji.co.jp/sweets/snack/karl/campaign/0807-40th/01-oubo/hagaki.pdf PCド素人で、どうやって説明したらよいのか分からないのですが、 画面の右下にいろいろと表示されますよね。 そこで、あるアイコン(多分、Microsoft)にカーソルを合わせてみたら 「更新する○○があります(←○○を忘れてしまいました)」 とあったので、PCを買って初めて更新してみたら、 その日以降、画面が表示されなくなってしまいました。 今まで更新などした事ないのですが… (PC電源オフにする時に自動更新されてるかもしれませんが…) ウィルスバスターを使っているので、メールで質問してみて、 何回か指示の通り作業をしてみたのですが、 改善されませんでした。 どうすれば改善されるのか、ご存知の方、教えて下さい。 こんな質問内容で分かるのかどうか不安ですが… PCド素人なので、お許しください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • PCが真っ暗です

    携帯から長文で失礼します。 2・3日ほど前からPCの動き(カーソルやページの移動・更新など)が遅くなりました。 それでもとりあえず動いていたので大丈夫かな?と思いそのままにしておいたのですが、昨夜、急に画面が真っ暗になりました。 カーソルだけ動く状態でなんにもできなくなったので、仕方なく強制終了しました。 一夜あけた今日、あらためてPCを立ち上げてみたのですがカーソル以外真っ暗なままだったので、また強制終了し、時間をおいてからもう一度立ち上げなおしました。 しかし今度はカーソルさえも消え、本当に真っ暗な状態に・・・ コード類がちゃんとつながっているかなどいろいろ確認しましたが、何をやってもさっぱりです。 特にエラーのような文章なども表示されていません。 電源自体はついて動いているようなのですが・・・ 機会に弱くPCの知識もほとんどない素人ですが、どなたか解決策を知っている方いらっしゃいましたら、どうか助けてください・・・! ちなみに使用しているのは Windows Vista で、3年ほど使っています。 よろしくお願いします!

  • PCに詳しい方。PCが止まる

    最近、よくPCが作業中に何の前触れもなく固まります。 そうすると、PCのスイッチを長押しするしかありません。 そして、次に電源をいれると、 「ピー」という音が何度かして、画面が表示されません。 これに対して、このように対処すると一時的ですが直ることが判明しました。 1.PC本体のボタン電池を一度取り外す 2.PCの電源をつける。 すると、英語が羅列され、赤文字で「Jarning!・・・・・」(つづりは多分違います)と表示されます。 3.電源を消し、もう一度つける。 すると、再度正常に起動します。 ただし、一時的なのです。。。 また、前回立ち上げたときに画像のようなメッセージが表示されました。 これで何か対処法は分かりませんか・・・? 分からないことがあれば補足します。

  • PCのネットの立ち上がりが遅いんですが

    PCの電源を入れて、インターネットをクリックしても中々画面が表示されないのは何故でしょうか? 電源を入れてから、時間が経つと反応がよくなります。 PCが古いからでしょうか? 毎回イライラします。 考えられる要因等ありましたら是非教えてください。 また対処法も教えていただければ幸いです。

  • PCの画面が映らない

    SONYのVGN-E71Bを使ってます。 電源が入っても画面が映りません。説明書に書いてある対処法をやったのですが直りません。(ACアダプタやバッテリを外すなどしました。) なので一度修理に出し、戻ってきたのですが一週間と数日でまた修理前と同じ状態になってしまいました。 前回の修理ではマザーボードを換えただけでした。 また店に修理に出す以外で直す方法はないのでしょうか? カテゴリーが違ってたらすいません。

  • PCが立ち上がらない

    WIN2000ノートPC(富士通・FMV-6120NU2)についての質問です。 先日、PCに電源を入れても突然立ち上がらなくなってしました。 電源を入れると下記の表示が出ます。 --------------------------------    FUJITSU <ESC>:キー:自己診断画面/ <F12>キー:起動メニュー/ <F12>キー:BIOSセットアップ -------------------------------- 上記の表示が出てどこを押しても一切反応せず 画面が変わりません。 どのような対処法がありますか? 修理に出すしか方法はないのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • PCが立ち上がりません。

    カーソルがいきなり動かなくなり、仕方なくPCを強制終了しました。 次にPCの電源を入れたのですが、最初起動音がするだけで立ち上がりません。また、画面は真暗でにエラーメッセイジ等も表示されません。そして、マウスの明かりもついていません。 OSはビスタです。 宜しくお願いします。

  • PCの起動ができません

    パソコンについては素人なので解決法が分からず質問させて頂きました。 AppleのノートPCなのですが、起動後に水色の画面で止まってしまいます。 マウスのカーソルは動くのですが、Dockやデスクトップが表示されません。 水色の画面になると起動時に発する「ウィーン」という音も聞こえなくなります。 以下、参考程度に状況を説明させて頂きます。 ・ソフトウェアはMAC ・内蔵電池は消耗しており、コンセントに繋がなくては長時間の運用は不可 ・容量は9割ほど使用 ・主電源は滅多に落としません ・ウイルスの感染は無い(と思います。最後にネットに繋いでから4ヶ月程動作異常なし) 上記の通りパソコンは書類の整理や音楽鑑賞の為に使用していただけなのでパソコンは素人同然なので至らぬところがあるとは思いますが、分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

  • PC超初心者です。WIN98について教えて下さい

    今までは電源をつけると、normalとかsafe mode等選べる画面が出てきて、そこでnormalを選択するとPCが起動する、といった状態だったのですが、今は電源をつけても選べる画面が出てこず、真っ黒の画面のままです。 PCが起動している音はするのですが・・・。 対処法があれば教えて下さい。

  • PCの黄色い線を消したい

    この前PCの電源を付けたら黒の画面で画面下に黄色い線があり、その線がずっとチカチカしていていつまでたってもPCが使えない、という事態になってしまいました。 シャットダウンしてまた付けても同じ状態で、どうすればいいのか分かりません とてもわかりずらい説明だったとは思いますが、解決法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします。