• 締切済み

PC素人です

素人で何が何なのかわかりません。 PCの画面が暗くなり、カーソルが出ている以外には何も表示されません。 電源を一度切ったり説明書を読んだりしたのですが、何のことなのかさっぱりです。 対処法を知っている方がいたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#155510
noname#155510
回答No.6

パソコン起動時は、最初にメーカのロゴマーク表示されるのが、正解で、つまり、OSのプログラムが壊れてもリカバリーが可能です。  今回の場合は、ロゴマークが表示されないのならば、ハードデスクの故障やトラブルとして、考えられますが、未だ、日が浅いところをみますと、コンピュータウイルスが原因かと思われます。  この場合の対策は、パソコンサポートに電話で、聞く方法です。

einiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっき電話してみたところWindowsのOSが何とからしくて、回復しました。 ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

• -antsu-
回答No.5

購入後1~2ヶ月ということであれば まだメーカー保証もある(新品の場合)ので、 メーカーのサポートセンター等に 問い合わせるのがいいというか 手っ取り早いかもしれません。 取扱説明書などにTELが記載されているハズです。 黒画面にカーソルということは、起動時に 不具合が発生して起動出来ないってことですか? ハード面で不具合が発生しているということも 考えられるのかなぁ?と思ったので・・・。

einiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証書が捨ててしまったらしく、見当たりません。 取り扱い説明書も確認したのですが、どこに電話番号が載っているのかわかりませんでした。 詳しくなくて申し訳ないのですが、不具合等もよくわからないです。 ただ、現状の黒い画面にカーソルだけとしか……。

• noyuo
回答No.4

ハードウエアの問題の質問の時は、OS(Windows 7とか)と、 メーカー製のPCなら種類や型式(ノートかデスクトップ型か)、 を記載した方がいいです。既出の問題なら原因や対処法が出やすいです。 自作のPCってことは無いと思いますので、 CPUやグラフィックボードの種類までは書かなくても大丈夫だと思います。 BIOSやハードディスク異常(もしくはOSのリカバリが必要)かもしれませんね。

einiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノート型のWindows7です。 それ以上はあまりPCは詳しくないので、よくわからないです。 これくらいで何かわかりますかね?

• 41457
回答No.3

購入して届いた状態なのか?なら、異常なし。設定を済ませた状態で、設定をしようとすると暗くなりカーソルの点滅に成る。 左下に4色旗がはためいていないと故障か。       4色旗が有れば、それをクリックし、スタート画面を出せば、あとは判る筈。   コンピューターを見れば、C:Windows 7が、見えるだろう。   Ownerを見れば、ライブラリを含む、個人設定各フォルダーが見える筈。   コンパネも見えるから、システムを表示させたらいい。       「 画面 」に戻って「 右クリック 」。「 表示 」をポインタし、「 デスクトップアイコンを表示させる 」にクリックでチェックを入れる。   アイコンが見える筈。少ないかも知れないが。 徐々に増やせばいい。 右まで使うと使い過ぎ。 ワイド画面は、使いで、ある。 

einiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入したばかりではありません。一、二ヶ月ほどは使用しています。 また、四色旗すらでません。本当に黒い画面にカーソルが表示されるだけです。 後半は私の情報量が少ないため、何のことかわかりませんでした。申し訳ありません。 一応ご指示頂いた通りにしてはみます。

• Ensenada
回答No.2

No.1の方が回答されているウィルス感染の他の可能性として、 私の場合、「ウォークマンをUSBに接続したまま電源を入れると、Windowsが起動せず黒いスクリーンにカーソルが表示されるだけ」という現象がありました。 ご参考までに。 (仕様なのか、バグなのか、自分の設定がいけないのかどれかなんでしょうけど、面倒くさくて原因は調べていません)

einiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はusbを接続しついないので、その可能性はないと思います。 わざわざ回答頂いたのに申し訳ありません。

• foitec
回答No.1

素人だからと言ってセキュリティが疎かで良いという免罪符にはなりません。 セキュリティソフトなどの対策は十分ですか? ここ↓と同じ現象でしょうか? http://www.pc-master.jp/blog/trouble/369.html 送であればWin32/Daonolウイルスの可能性が高いです(最近では珍しい) 自分で直せない(ここでのアドバイスも結局はご自分の背金で行うものですから)ようでしたら有償修理を依頼しましょう。

einiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティはいとこに頼んでしてあります。 貼ってあったサイトを拝見させて頂きましたが、Windowsのロゴすらでません。 ただ、黒い画面にカーソルが出るだけです。