• 締切済み

ノートPCに紅茶をこぼしたときの対処法

はじめまして。 先ほど、15:30位に紅茶(ホット、砂糖・ミルクなし)をノートPCのイヤホン差込口とPC下部分にこぼしてしまいました。量は100CC位です。 画面が真っ黒になり、電源を長押ししても電源が落ちなくなり、サポートセンターに電話して、バッテリーをはずしました。はずしてから一度だけコードで電源を入れました。windowsのロゴが出て、下のバーのメモリみたいなものが動いている途中で画面が固まったので、また電源を長押しして電源を切りました。(そのときは切れました) センターの人はすぐに修理に出したほうがいい、もう自分でできる作業は何もないと言われたのですが、修理費が最悪10万かかることと、データを人に見られるのに抵抗があり、対処法を検索しました。 何とか、データだけは取り出したいのです。 この質問箱でHDを取り出して、別のPCにデータを移すことができるという回答があったのですが、HDをはずすことで影響がないか心配です。 いい対処法があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ani00
回答No.4

こんにちわ たぶん返事は来ないだろうなあ? と思いますが、ノートだと取り出して外付け用のケースに付けて他のPCに繋いで中身が見れるかです。 素人さんには難しいかも知れませんが、頑張って下さい。 その状況だと万が一乾かせば使える目もありますが、まあ、無理かと頑張って下さい。 20年ぐらいのプロより

tmk2521
質問者

お礼

ご回答、温かいお言葉ありがとうございました。 素人の自分には、カバーをはずすまでがせいぜいだったので、 様子を見て、センターに送ろうと思っています。

noname#121524
noname#121524
回答No.3

多分、PCの底側から表面張力で若干の水分が染み込んでいると思われます。ノートPCは裏側にメインメモリーを実装していますから、水分で濡れている状態でPCを通電させると回路に影響を与えます。OSを立ち上げている際にフリーズした直接の原因は、内部でメインメモリーの回路部に水分が直接触れているからだと考えられます。 勿論、PC本体の基板に水分が入っている可能性も十分あります。 >センターの人はすぐに修理に出したほうがいい、 >もう自分でできる作業は何もないと言われたのですが やはり、これが最善の対処法でしょう。 本当なら素人考えながらでも良いので、バッテリーを外した状態(ACアダプターで改めて作動させる等は論外)でよく水分を拭き取り、数日乾かす程度の事をされると良かったと思います。それでも水分が抜ける事はまず無いですが、いきなり通電させてしまうよりはマシです。 多少の分解をして水分への対処を行う手もありますが、それは自作PCを組み上げる事に慣れたような人以外はオススメしません。サービスに修理依頼に出す事が妥当でしょうし、バッテリーは今現在も外した状態にしておいて下さい。自己放電で徐々にPCが破壊されてしまいます。 なお修理費用は、先方に到着して状態や原因をある程度調べてもらった後の話しです。交換が必要にしてもそれ以外の作業を進めてもらうにしても、まずその段階に入る前に電話連絡などお願いしたら如何でしょう? サービスとして、ユーザーが費用が払えるかどうか判らない状況でいきなりパーツ交換してしまう事は無いでしょうし、もしそんな不親切なサービスなら送らない方が良いです。改めてその辺りの条件をサービスへ確認されると良いでしょう。 発送と返却・調査程度でしたら1万円前後でひとまず済むのではないですか?

tmk2521
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございました。 おっしゃる通り、分解は素人には無理だとわかりました。 komatta8さんのご回答を読んで、少し落ち着きました。 今は一部の望みをかけて乾燥させてみます。 いずれにしても、状態チェックのため修理センターに送ろうと思います。

• seiiiichi
回答No.2

データを見られることに抵抗があるのであれば、おっしゃるとおりハードディスクを取り出してフォーマットなどにより見えないようにするしかないと思います。 それによる影響は通常はないですが、サポートセンターによっては分解等をした時は無償修理が有償修理になったりします。 起動確認などによりどうせバレるので、その辺は聞いた方がいいでしょう。

tmk2521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハードディスク部分のカバーをはずしてみましたが、自分では無理そうなので、この方法はあきらめます。

• ka8alpha
回答No.1

まず、少し酷な書き方になりますが 結論からいいますと、素直に修理に出した方がいいでしょう。 データの吸出しに関しても >HDをはずすことで影響がないか心配です。 こんなことを言っているレベルではハードディスクを壊してしまうのがオチでしょう。 中学の理科の実験でやったと思いますが、電解質の液体に通電した電極を入れると電気分解が起こって そのうち電極がボロボロになりましたよね? それと同じような事が紅茶をこぼしたパソコンの中で起こります。 以前パソコンなどの修理の仕事をやっていましたが、「水こぼし」(水に限ったわけではありません)のパソコンは 中を開けると、配線パターンやチップが腐食していて基板丸ごと交換or修理不可になる事が多かったです。 また、パソコンには日付や設定を保持するためにボタン電池を内蔵しておりACアダプタやバッテリを外しても、基板の一部では常に通電状態にあります。 そこにこぼした液体が浸入した場合は、もう既にかなり腐食が進んでいると思われます。 真水でキレイに基板を洗ってよく乾かすという方法もありますが、メーカー保障外になるのと ハードディスク・スイッチ類(キーボード含む)などの機構部品にはこの方法は使えません。

tmk2521
質問者

お礼

ご丁寧な説明とご意見、ありがとうございました。