• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCのデータバックアップについて

  • 質問No.1424529
  • 閲覧数70
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

ノートPCを使っています。
電源を入れると『Missing Operating System』
と出てしまうので、修理に出そうかと思っています。
ただ、修理に出す前にHD内にあるデータをバックアップとりたいのですが、それは可能でしょうか?
雑誌で、デスクトップの場合は可能と書いてあったのですが…
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (62/167)

他に起動可能なPCがあり、USB端子があれば出来ます。
USBの外付(2.5インチ)のケースのみを購入。1,000円~5,000円くらいかな。
ノートのHDを外してそのケースの中に入れる。
それを、他のパソコンにつないでデータを救出。
こんな感じです。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 49% (191/384)

FDDにフロッピーが入りっぱなしになってませんか?
入っていないのであれば、HDDが壊れてますね。他の皆さんが言われている対処方法しか、ないだろうと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (247/605)

>電源を入れると『Missing Operating System』

ブ-トレコ-ド 又は ブ-トセクタの破損の可能性もありますので 下記の対処法をお試しください。
プレインスト-ルWinNT機であれば 回復コンソ-ルの一部のコマンド処理が出来ない場合があります。

 http://pcenergy.net/missingos.htm

破損したHDDを外付けにしてBKUPする方法で下記のような製品もあります。

(2.5/3.5インチ対応)IDE⇔USB変換ケ-ブル

 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=IDE+USB&auccat=23336&alocale=0jp&acc=jp
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (187/944)

HDDが壊れていないことを前提に
OSが解りませんが、上書きインストールをしてみるのも一手です

デスクトップに取り外したノートのHDDを変換ケーブルで
スレーブに繋いでみるのも良いでしょう
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

ノートPCからHDDを取り出し、外付けHDDケースや変換アダプタ等を使って別のPCに接続すれば、可能かもしれません。
ただし、HDDが壊れていない場合です。

>『Missing Operating System』
OSが見つからないってエラーですので、最悪HDD自体が死亡しています。
この場合には個人での対応は無理です。
専門のデータリカバリサービスに依頼すれば、可能性はありますが、かなり高価です。