• ベストアンサー

ノートPCのデータバックアップについて

ノートPCを使っています。 電源を入れると『Missing Operating System』 と出てしまうので、修理に出そうかと思っています。 ただ、修理に出す前にHD内にあるデータをバックアップとりたいのですが、それは可能でしょうか? 雑誌で、デスクトップの場合は可能と書いてあったのですが… 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254177
noname#254177
回答No.1

他に起動可能なPCがあり、USB端子があれば出来ます。 USBの外付(2.5インチ)のケースのみを購入。1,000円~5,000円くらいかな。 ノートのHDを外してそのケースの中に入れる。 それを、他のパソコンにつないでデータを救出。 こんな感じです。

その他の回答 (4)

  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.5

FDDにフロッピーが入りっぱなしになってませんか? 入っていないのであれば、HDDが壊れてますね。他の皆さんが言われている対処方法しか、ないだろうと思います。

回答No.4

>電源を入れると『Missing Operating System』 ブ-トレコ-ド 又は ブ-トセクタの破損の可能性もありますので 下記の対処法をお試しください。 プレインスト-ルWinNT機であれば 回復コンソ-ルの一部のコマンド処理が出来ない場合があります。  http://pcenergy.net/missingos.htm 破損したHDDを外付けにしてBKUPする方法で下記のような製品もあります。 (2.5/3.5インチ対応)IDE⇔USB変換ケ-ブル  http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=IDE+USB&auccat=23336&alocale=0jp&acc=jp

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.3

HDDが壊れていないことを前提に OSが解りませんが、上書きインストールをしてみるのも一手です デスクトップに取り外したノートのHDDを変換ケーブルで スレーブに繋いでみるのも良いでしょう

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

ノートPCからHDDを取り出し、外付けHDDケースや変換アダプタ等を使って別のPCに接続すれば、可能かもしれません。 ただし、HDDが壊れていない場合です。 >『Missing Operating System』 OSが見つからないってエラーですので、最悪HDD自体が死亡しています。 この場合には個人での対応は無理です。 専門のデータリカバリサービスに依頼すれば、可能性はありますが、かなり高価です。

関連するQ&A

  • 電源が入らないノートPCのHDDバックアップ

     ノートPCが故障し、全く電源が入らなくなってしまいました。ちなみにNECのLC900/6D、HDD80Gです。  修理に出す前にデータをバックアップしたいんですが、HDDをUSBかなんかで外付けディスクとして使用できるようにできる機器が発売されていたような気がするのですが、ノートPCからHDDを取り外して、別のデスクトップPCからデータを読み取らせるような機器はないでしょうか。  ノートPCからHDDの取り出し程度であれば問題なく自分で出来ます。

  • データのバックアップについて

    今までデスクトップPCを使用していましたが、電源が突然入らなくなっていますという事態が起きました。 電源ケーブルを変えてみたり、メモリを変えてみたりなど、出来ることは一通り試してみましたが、全く電源が入らず、恐らくマザーボードが電源ユニットが壊れたのかと思われます。 購入してから4~5年経過したPCでしたので修理は諦め、新たにノートPCを購入しました。 HDDを取り出して中身を確認したところ幸いにもデータは無傷でしたので、データ消失の被害はありませんでした。 最後の最後でデスクトップPCのメリットに助けられたとホッとしています。 PCを使用する用途が変わったという事もあり、ノートPCでも十分という事で今回はモバイルのノートPCを購入しました。 ただ、万が一今回のような故障が起きてしまった際にどうやって対処するか考えています。 今までPCの買い替え事態は何回かやったことがありますので、データ移行などの作業は慣れているのですが、故障して買い換えたという事は今回が初めてです。 一応は外付けのHDDも接続しているのでバックアップはこまめに取っているのですが、リアルタイムバックアップはしていないので、近々のデータまではバックアップ出来ていません。 仕事で使っているPCではないので、データ消失による被害はそこまで大きくありませんが、支障が出ることは確かなので対策を考えています。 そこまで費用を掛けた対策は思っていないですが、個人ユーザーレベルで出来る対策は何かありますでしょうか? また、今回は初めてSSD搭載のノートPCなのですが、故障した際に分解してSSDを救出するという事は現実的に可能なのでしょうか?(一般的なユーザーレベルでという意味で) よろしくお願いいたします。

  • 故障ノートPCからデータ取り出したいのですが

    ノートPCの電源が入らなくなりました。 今日の午前中は使えていたのですが、夕方使おうとしたら電源スイッチを押しても点灯せず。 コンセント類全て抜いて、しばらく放電しても復活しなかったので、おそらく故障と思われます。 3年目のVAIOーFで、購入店で5年保証に入っているので、修理については問題ないのですが、 このPCは、メインに使っていたもので、経理のデータなど大事なものが全て入っているので、 修理に出す前にHDDの中身を、なんとか取り出したく。 それで、故障したノートPCからHDDを取り出して、他のPCからデータを読み取り、 バックアップしたのちデータ消去をしたいのですが、こういうことは可能でしょうか? 可能であればその方法をお教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 修理に出す前のデスクトップPCのバックアップ

    一昨日、冷却ファンの故障によりデスクトップPCを修理に出さねばいけない状態になりました。 電源を起動してからメーカーのロゴ画面が表示されて、「ERROR:System Fan Has Failed!・・・」というエラーメッセージが表示されてから直ぐに電源が切れてしまうという状態です。 因みにデスクトップPCは、日本HPの「HP dx5150 MT」です。 なので修理依頼をしまして、23日に修理に出そうと思っております。 その前にHDD内のデータのバックアップを取らなくてはいけないとの話がありました。 ですが、電源を起動しても冷却ファン故障のエラーメッセージが表示されて直ぐに電源が切れるという状態で、データのバックアップを行う方法が分かりません。 HDD内のデータのバックアップを取りたいのですが、今回のケースは初めてなので、どのように行えばよいのか非常に困っております。 (現在は別のノートPCから書き込みしてます。) 是非ご教授を頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ノートPCが起動できない。 データバックアップについて。

    先日から調子の悪かったノートPC(VAIO VGN-S52B/S)ですが、ついに壊れてしまいました。 今までは、起動→Safe modeかNormal startか等4項目を選択する黒い画面→いずれの項目でもシャットダウン→自動的に再起動。という具合だったのですが、 とうとう電源スイッチを入れると黒い画面が出て 「次のファイルが存在しないか壊れているため、 windowsを起動できませんでした。 \windows\system32\config\system」 と表示され、それ以上なにもおきません。 先ほどの黒い画面に「オリジナルのウィンドウズCDを用いれば修理できる可能性がある。」と英語表記されていたのですが手元にCDがないため対応できません。 PCをミドリ電器に持ち込み、修理および大切な写真のデータのバックアップにかかる費用を見積もっていただいたところ、PCのリセット(2万円)+データのバックアップ(5GB=5万円)=トータル7万円もかかるとのことでした。 なお当方学生のため7万円という額は非常に大きく、困っています。 (1)このようなケースにおけるバックアップでこれより安い手段はありますか? (2)必要な器具を買い揃えれば素人でも壊れたPCのHDDデータをバックアップできますか? (3)windowsオリジナルCDがあれば修理できますか? PCのなかにはかけがえのない写真が入っています。 とても困っているのでどうか専門家の方よろしくお願いします。

  • 古いノートからデスクトップへのデータの移動

    ノートPCが壊れたので修理に出したところマザーボードとメモリの交換で60000円近くなるといわれまして、高いので修理はやめて新しいPCを購入することにしました。 HDDは無事だという事なので外付けにして使ったりできるのならそうしたいのですが、可能ですか? またそれが無理な場合データだけでも移動したいのですが、その方法を教えていただきたいです。 ちなみに前のノートは電源も入りません。 次に買うPCはデスクトップを予定しています。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDクラッシュについて

     どうやら最近まで使っていたノートPCのHDがクラッシュしてしまったようです。起動しても「Operating System not found 」と出てしまいます。壊れる前に、PCからガンガンと音が鳴っていたのでついに壊れたかーという感じです。 そこで質問なのですが 1 ノートPCのHDクラッシュは修理できますか?(中身の復元ではありません) 2 もしできるのなら、値段はどれくらいでしょうか 3 OSの入れなおしは必要ですか? 使っていたノートPCは2004年頃に買ったXpです。CPUは覚えてませんorz よろしくお願いします。

  • ノートPCの捨て方

    ノートPCを捨てようと思うのですが、メーカーに引き取ってもらう前にデータを消そうと思います。 数年ぶりに立ち上げたら「operating system not found」という画面が出てしまいます。 どうしたらいいでしょうか? もし壊すという場合は、具体的にどうやって壊すのでしょうか?

  • 別のPCにHDを移動させデータをバックアップしたい

    現在、持っているPCが電源が入らず、新たなPCと交換してもらえることになっています。 ただ交換する前に、電源が入らないだけでHDは生きてると思われますので、知人のPCに私のHDを取り付けデータをバックアップしたいのです。 私が持っているPC(電源が入らない) DT7040 http://www1.sotec.co.jp/direct/dt7040/spec.html 知人が持っているPC PC STATION DS3020 http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300310000016 知人のPCに私のHDをつけてバックアップは可能でしょうか? 可能だとしても、知人のPCにリスクがある場合、そのリスクを教えていただけたならと思います。 一応、私はメモリ交換、グラボ交換、HD増設の経験はあります。ただ、交換だけで相性とかそういった部分の知識がありません^^;

  • ノートPCを修理に出す際にHD内のデータのプライベート情報は守られるのか?

    ノートPCを購入して2・3年が過ぎようとしているのですが、 最近パソコンの調子があまり良くない箇所も出てきました。 もし、システムの故障などで、起動できなくなった場合など、 メーカー修理に出した場合、HD内などデスクトップにある場合などの プライベートなデータや情報は、どこまで守られるものなのでしょうか? データや情報は見られるものとした前提で修理に出さないといけないものなのでしょうか?