試用期間中の部署異動の希望について

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中の部署異動について、私は部署での業務に苦労しています。特にガラス繊維の生地に離型紙を張る作業が難しく、不良品が多くなってしまいます。そこで、部署異動を希望していますが、異動後にも問題が起こる可能性や評価の低下が心配です。
  • この部署では、ガラス繊維の生地を巻き取る作業をしていますが、離型紙を張る作業が特に難しいです。タイミングと技術が必要であり、安全面でも危険です。他の部署に異動しても同様の問題が起こるのではないかと心配しています。
  • 私は部署異動を希望していますが、試用期間中に異動することは適切なのか疑問です。また、異動後の評価や自分の能力に自信が持てず、不安もあります。部署異動のメリットとデメリットを考慮しながら、どうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中の部署の異動の希望について

 私は、45歳の男性です。  1月9日(月曜日)より、弱電関係等の積層菅、積層棒等を製造している会社に勤務しております。(試用期間は3ヶ月、それ以降は正社員)  入社後、始めは、成型機のオペレーターの補助業務をしておりましたが、私の働きぶりから、補助業務としては良いが、将来的にオペレーターとしては難しいとの理由から、巻き取り機のオペレーターの補助業務に部署異動となりました。  ここの部署では、巻き取り機に鉄の芯をセットして、ガラス繊維の生地を巻き取っています。  しかし、ここの業務も、ある程度は出来る様にはなりましたが、どうしても、製品によっては、ガラス繊維の生地を巻き取っている最中に、上から、離型紙を生地の端に張り付ける作業が有るのですが、この作業が上手く出来ません。(たまに良品になる程度です。)  具体的には、ガラス繊維の生地を巻き取っている最中にオペレーターの方とタイミングを合わせながら、離型紙を左手(オペレーターの方は右手)で持って下から上へゆっくりと引っ張り上げて、離型紙が巻き取り機の熱で圧着された瞬間に右手(オペレーターの方は左手)で離型紙の端をならして完成となるのですが、この、右手(オペレーターの方は左手)で離型紙の端をならす瞬間は、丁度、ガラス繊維の生地、離型紙が巻き取り機の巻き込まれる直前で有り、軍手こそしているものの非常に危険です。(ロールが回転しながら巻き取っています。)  私は、怖くなり、左手を早く離しまったり、右手で離型紙の端をならすタイミングが遅れて離型紙がしわになってしまい不良品になってしまいます。(オペレーターの方からは、駄目出しをされてしまいました。)  実際に、この作業では、以前に、指、軍手が巻き取り機に巻き込まれて、指を骨折した方が1~2人いたとオペレーターの方が言っておられました。(オペレーターの方は、一方で、「殆どの方は数回しただけで直ぐに出来る様になっている。」とも言っておられました。)  ですので、オペレーターの方、会社に申し訳ないですし、オペレーターの方、周囲の正社員の方々からは、部署異動を積極的に希望するべきと言われておりますので、私としても部署の異動を希望したいと思います。  確かに、私の勤務する会社は、他にも、製品を削って仕上げる作業、ワニスを塗る作業、検品等、他にも、幾つか部署は有ります。  しかし、部署を異動したとして、本当に異動先の部署で勤まるのか?  試用期間中に2回も部署を異動する事になると、評価がかなり下がるのではないか?  そもそも、試用期間中に私が部署の異動を希望して本当に良いのか?(1回目の部署の異動は会社の命令です。)  以上の疑問が有ります。  長くなり、まとまりの無い文章になり、申し訳有りませんが、以上の事について、皆様のアドバイス、御意見を何卒、どうぞ宜しくお願い致します。 ※実は、ガラス繊維の生地の端に離型紙を張る作業について、私は、2月4日(金曜日)に、工場長さんに、相談に行き、その際に、私は、工場長さんに、「頑張ってみましたが、私の能力では難しいと思います。」と言いました。   それに対して、工場長さんからは、「月曜日はとりあえず今の部署で頑張って貰う。それで駄目なら、それから考える。会社からは解雇とは言わない。やる気が有るかどうかだ。」と言われました。 ※私は、昔から、折り紙が綺麗に折れない、紙の端を揃える事が出来ない等、手先が非常に不器用です。(ハサミ、箸は普通に使えますし、車の運転もします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<指、軍手が巻き取り機に巻き込まれて、指を骨折した方が1~2人い<たとオペレーターの方が言っておられました。 生産機械なら安全装置がついており、体が巻き込まれる事は 不可能です、貴方の問題では無く、設備の問題ですので、会社に 改善を要望してください、ちなみにまともな会社だと、生産機械 止めて、緊急対応します。

harada2356
質問者

お礼

 返事が遅くなり、どうもすみませんでした。  具体的に教えて頂き、非常に勉強になりましたので、この方を選ばせて頂きました。  他の方もどうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • paku9728
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

以前の地図の会社の時から何度も質問を見させて頂いています。質問者さんは何度も就職しては試用期間中でできないと判断されて解雇されるケースばかりですね。質問者さんは雇用契約で働くことが難しいと思います。就労継続支援B型で就労されたらどうかと思います。賃金は貰えないので生活保護を申請されたらどうかなと思います。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

>部署を異動したとして、本当に異動先の部署で勤まるのか? それをここで聞かれても誰もわかりません。 勤まることもあるでしょうし、勤まらない可能性もあります。 >試用期間中に2回も部署を異動する事になると、評価がかなり下がるのではないか?  評価が下がるという問題ではありません。 そこまで会社が譲歩してくれるとは思えませんが、百歩譲って2度の部署移動があったとしても仕事ができないと判断されれば間違いなく解雇です。   >月曜日はとりあえず今の部署で頑張って貰う。それで駄目なら、それから考える。会社からは解雇とは言わない。 月曜日に今の仕事ができなければ「辞めてくれ」と言われているのですから誰に何と言われようと月曜日に今の仕事を死ぬ気で頑張りましょう。  次はありません。

関連するQ&A

  • 異動前の部署で追い詰められてます。

    来月からテストエンジニア部署に異動するのですが、異動前の部署からプレッシャーをかけられています。 システム化する業務の要件整理となります。 「終わらなかったら責任をとってもらう。異動後の部署に仕事を持っていってもらうよう話を通す」といったことを言われています。 「残業はしているが、残業以外はやる気はないのか?土日出勤の許可をもらいましょうか?」などと言われ、休み無しでやるようにも促されています。 今日明日については、一応PCは家に持ってきましたが会社にいくつもりはないです。 一方で「こちらから諦めて良いですとはいいません。また逃げることを覚えるからです。無理なら貴方の口から、先輩が教えてくれないからという他人任せな理由ではなく自分に能力がないからという理由でギブアップしてください」 などとも言われています。 ここは素直にギブアップした方が良いでしょうか。 「異動後の部署からの作業も出るとのことですし、異動前の作業引き継ぎもしっかり行いたいので、システム化する業務の要件整理は諦めさせていただけないでしょうか。 といった形で。 そうしたらしたで、何を言われるかわかりません。 「じゃあ異動後の部署でも、こちらの対応が完了するまで暫定的な対応を継続して、残業してでもやってもらう」 などと言われるかもしれません。 対応についてアドバイスをお願いします。

  • 人事異動の希望を出しました。今の部署でのあり方と、希望部署へ異動できる可能性。

    似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。 現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。 もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の 試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。 今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署 におります。がむしゃらにがんばってきました。 与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、 自分でいうのもなんですが、きっちりやらないとアホだと思われる キャラでもあるので、ヘラヘラしているようできっちりやっています。 数字にも残しています。 そこで、年に1回人事評価の際に異動希望を出せる会社なのですが、 1年目は、希望ださず。 2年目は希望するも、すぐの異動は希望せずでだしました。 3年目の今回、興味のある他部署にすぐに異動したいと言いました。 直属の上司である課長に、仕事を評価していこと、他部署でも やっていけるであろう技量があると思っていることなど、 伝えてもらいました。 今の部署での仕事は、嫌いではありません。むしろ好きです。 ただ、自分のキャリアアップを考えたときに、今の部署に自分の 未来がどうしても描けないことを伝え、そういうことであれば、 応援したいといってくれました。 しかし先に述べた部長が。。。 前から異動の希望を出しているみたいだけど、今回は残したいと 思っていると以前に言われたことがあります。半年以上前ですが。 そんな中、今回人事評価の課長との面談時、私の異動希望は部長 にも伝えてあり、部長も異動させることのほうが、彼女の モチベーションを維持できるだろうと言っていたとのことでした。 ここで、異動希望は、会社の体質上8割型かなわないものだろうと 思っていますが、通常異動希望を出してから、もし通るなら どれくらいで異動となるものなのでしょうか? また、異動希望を出してしまった手前、先の部長には少なからず、 恩を感じているので、申し訳ないような気持ちになっていますが、 異動になるもならないも、部長とどう接していけばよいでしょうか? ちなみに、5000名以上の企業です。 総合職は、3年ほどで異動しますが、一般職は異動はそう多くはなく、 あっても部署内の異動が多いです。 また部長、課長、それぞれ私の使い方の考えが違うような気がします。 部長は、ある程度こなせる私をもう少し今の部署で回したい。 このくそ忙しい時期に面倒な希望だすなよ。。 課長は、せっかく他でもやれるような人材なのだから、本人の希望に 沿いたい。 (手前味噌ですみません) という考えな気がします。。。 なんとなくですが、本音を語ってくれているのは、課長だと思っています。 何をどう書けばよいかまとまっていませんが、このような状態で、 自分のあり方。今後の自分のあり方をどうしていけばよいものか、 考えてしまっています。 このような会社で異動希望を出すのも初めてなもので。 なにか心得のようなものでも結構です。自分の会社はこうだというもの でも結構です。 いろいろ情報を知りたいと思っています。ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 新人の異動希望について

    新人が異動希望出すのは駄目ですか? 入社して10カ月。 入社3ヶ月目から1人前として仕事してます。 今年の5月に私のA部署から1人、B部署に異動することが決定しています。 仕事内容は機械オペレーターで異動先の部署でも職種は同じです。 まだ私の部署から誰が行くかとかは一切決まってない状況です。 機械オペレーターということもあり、交替制です。 B部署の方がA部署と比べると私の家から近く、勤務開始時間等からしてB部署の方が睡眠時間が確保しやすいです。 また過去の傾向では異動の話は滅多にないそうです。 聴く話では6年ぶりだそうです。。 勤務条件が良いという理由以外に、他の機械にも触れたいとかそういう理由の方が強いです。 質問ですが10カ月の新人が異動希望出すのはおかしいでしょうか? また異動に関するアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 異動の希望がうまく通るような言い方はありますか?

    異動の希望がうまく通るような言い方はありますか? 近々上司との面談があり、異動の希望等を聞かれる予定です。 基本3年程度で異動があるのですが、 私は今の仕事の担当になってすでに5年が経っているため 来月あたりの異動は間違いないようです。 希望したい部署があり、 以前その部署の上司が私を取りたいと言ってくれたことがあったようですが、 その時は私の係で別の方が異動したばかりで 2人しかいない係が総入れ替えになっては業務に支障が生じると 私は異動できなかったようです。 そして現在そのポジションにいる方が(枠は1名) 着任してまだ1年も経っていないので、 その人が異動して私が配属される・・・というのは正直難しい状況です。 それでも、駄目もとでその担当になりたいと面談で希望するつもりです。 そこでご相談なのですが 面談で上司に希望先に異動させたくなるような言い回しはありませんでしょうか。 ちなみに私は現在財務関係の支払処理の部署におり、 異動希望先は同じ部署内の決算関連の係です。 今まで携わっていた業務を総括的に見られること、 別の視点からお金に関われることができるため 忙しいところですがこの部署を希望しています。 上司におぉっと思わせられるような言いまわしが 中々思いつかず困っています。 駄目もとで希望を出してみたら見事通った方などもいらしたら、 決め手などをご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 社内の希望部署異動に失敗、辛すぎる

    質問というより、どう気をもてばいいのかわからずこちらでご相談させてください。 私は今の部署の仕事に飽き飽きし、チームのメンバーとの相性も悪くうんざりしていたところに、前からやってみたいと思っていた業種の部署の上長より「こっちに来ない?」と声をかけられました。 本当に嬉しく、前向きに面談を行いほぼほぼ決まりかけていたタイミングで、普段は来ない社外からの転職者に決まったそうで、残念だがという形で異動はなしになりました。 私がいつか経験を積み、今後に活かしたいと思っていた内容なのですが、おそらく経験者に決まったのではないかと思います。 約1週間前のことですが、悲しすぎて涙が止まらず自分のタイミングと運の悪さ、今の部署の業務・人間に対する苛立ち(今の部署は異動の話があったことは知りません)などふとした瞬間に涙が止まらなくなります。 皆さんはこういった経験があった方はいらっしゃいますでしょうか。なんならこの会社を辞めまおうかとも思ってしまいます。 仕事があるだけいい、というのはあまり参考にならないので、今後についてなにか助言などあれば伺えませんでしょうか。

  • 言うことに従って検定を取ったから部署異動を希望する

    2年半年前に地方に異動になったものですが、6月の面談で幹部より「とある検定試験を取ったり、それ関連の作業で効率の良いやり方を提案したりといったことを死ぬ気で頑張れば、東京に帰れるぞ?」と言われたのを覚えています。 「とある検定試験」もそれまで受けるつもりはなく、会社とは関係ない危険物とかボイラー、不動産関連資格を勉強してきましたが、幹部がそこまで言うので受けることにし、受かりました。 幹部からは「受かったんだって?すごいな、よくやった。その調子で頑張って下さい、仕事もね(ハート)」のようなメッセージが来ていました。 そこで、次の面談は11月くらいになりますが、6月の面談とそれ以降の行動をネタにして部署異動を申し出るのは良いでしょうか。 すぐに言ったことをひっくり返す人なのであまり期待はしていません。 「6月の面談で検定取ったり頑張れば東京帰れるっておしゃっていたのを覚えてるのですが、どうなんでしょう」とか言っても大丈夫そうですか? 最も、会社自体に対し1mmはあった友好の気持ちは今ではなく、数年前は参加していたランニング大会とかも最近は欠席しています。 会社の業務に関係ない、ビルメンテナンス系や不動産系、登録販売者などの国家資格取得の勉強も引き続き継続します。 まあ応用情報技術者はちょっと欲しくなってきましたが・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 希望していないのに異動の内示

    中途採用で入社し、5年目のアラサーです。 異動の内示を受けモヤモヤしています。 入社の経緯は、本社にいる私の部署の責任者が採用の担当をしており、面接もその責任者が中心でした。 前任者がいない状況で、何が自分の仕事かわからないところから任される仕事はすべて引き受けて、頑張って来ました。 さぁこれからと思ったところに、いきなり同じ支店内での全く別部署の業務に異動を命じられました。 そちらも専門分野ですが、私のもっているスキルを買われたようです。 その部署の人はずっと別部署へ異動願いを出していたらしいのは知っています。 これまでの頑張りなどが無駄に思えてきており、モヤモヤしています。 似たような経験された方いますか? 体験談を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 異動希望について

    30歳技術系です。 新卒からずっと自動車向けの材料開発をしています。 最近、異動希望を出すことを考えています。 一般論で構いませんが、希望を出すと人事評価で良い評価は付かなくなるのでしょうか? 異動希望の理由は、成形や金型といった生産技術を学びたいからです。 社内でいうところの材料開発はソリューション提案のため、顧客への提案力、あるいは交渉力が求められます。技術そのものは深くは学べない環境です。 私は成形機を動かせたり、金型も分解組立ができるので、生産技術の部署、部長レベルの方から異動してこないか?と誘われています。 私は技術が学べるし、それをもとにキャリアプランが描けるので、嬉しい誘いです。チャンスと捉えて誘いに乗りたいと考えています。 しかし、現部署では中堅なので上司からは難色を示されています。 なぜなら、生産技術の部署は人材不足なので、異動希望が通りやすいことで有名だからです。 現部署の上司からは、 ゆくゆくは部署を支える人材になるのだから査定会議でもプッシュしているんだよ。と言われました。 逆にとらえると、プッシュしてあげるから異動希望は書くな。という意味なんじゃないか?と考えてしまいます。 もちろん、現部署に残る選択をしても良い評価が必ず付くかは分かりませんし、査定会議は管理職による合議制のため、上司ひとりの力だけでは評価のランクは上がりません。 異動希望を書くにあたり、評価への影響は認識すべきでしょうか? 上司からはメリット、デメリットをしっかり考えなさいと言われています。 自己実現を考えると上司の言い方はちょっとパワハラな気もしますが… 宜しくお願いします。

  • 試用期間について

    今年新卒で、内定をもらった者です。 先日企業の方から入社手続きについて、電話がかかってきたのですが、その際、三ヶ月の試用期間についてのご説明も受けました。 インターネットで調べたところ、試用期間は遅刻や勤務態度、作業能力に問題がある場合、解雇させられるようですね。 こういう状況を見て、せっかく内定をもらったのに、試用期間で解雇されたらどうしよう…と不安になってしまいました。 そこで質問なんですが、これから入社して右も左も分からない人はどういったことに気をつけていれば良いでしょうか? また、私が入った職種は制作課(DTPオペレーター)なんですが、今から勉強しておくことなどはありますか? 質問よろしくお願い致します。

  • 部署異動してから誰とも話せない…改善するには?

    自分の性格・態度をコントロールできずに困っています。 下記について、アドバイスいただけますと幸いです。 ------------------------------------------ 私は29歳(♀)です。新卒以来ずっと正社員で勤務してきましたが、 会社の都合で1年前に転職し、現在、派遣社員として働いています。 半年ほど前に、社員1名+私という構成の部署から、10名程度の部署に異動しました。 異動した部署は、底抜けに明るい方たちで構成されていますが、 そこにまったくなじめず、非常に困っています。 立場は私だけ派遣社員で、他の方は正社員であり、それぞれ同期で固まって ランチに行く傾向があり、業務も私だけ独立した業務を任されているため、 業務上もひとりで進められてしまいます。 自然に親睦を深められる機会はほとんどありません。 異動したときも今も、当然拒否する空気感などはまったくないのですが、 かといって、意識的に中にいれてあげようという気遣いはなく、本当はもっと私が 積極的に仲良くなるように行動しなければいけなかったのだなぁと、後悔する日々です。 正直、異動後にテンションが高すぎるメンバーにちょっとひいてしまっていたり、 前任者がかなりの美女だったので、なんとなく申し訳ない気持ちになったり、 いつか社員として就職して辞めてやろうと思っていたりと、だいぶ卑屈に なっていたのも確かで、私に原因があると思います。本当に反省しています。 また、私に原因があることのひとつとして、業務で制作が多いこともあり、 私は仕事を始めるとかなり集中してしまう傾向があるんです。 元々相手から話しかけられないと、仕事中は極力雑談をしないタイプなので、 今回はなじめないこともプラスしてますます雑談をしない…という悪循環になっています。 みなさん明るくてとてもいい方なのですが、正直立場も違うし、振るべき話題も わからないのだと思います。部署の一員として私を巻き込んでいこうという動きは ないですし、巻き込むべき立場の人間でもないと思うので、気まずい感じを 変えるには、やっぱり私がなんとか変わらないといけないと思うんです。 ただ、半年もこんな状態で来てしまった今、どういうきっかけで雰囲気を 変えていったらよいかわかりません。 隣の人に話しかけようかとも思うのですが、話題が思いつかないのと、 隣の方は前の席の人が同期なのでその方といつも話しているため、 なかなか話しかけにくい部分もあります。でも、こんな状況でも がんばらないと自分が辛いので態度・振る舞いを変えたいと思っています。 ここで質問なのですが、どんな風に変わったら、私のような暗い空気感を 出してしまっている人に好感を持てますか?1日言葉を発さないようなことも 多い人が、急に話し出したらびっくりしてちょっとひきませんか? ちなみに、私は、プライベートもそうですが、以前の会社でも以前の部署でも 明るい性格で通っており、いじられるタイプです。仲良くなればそういう感じなので、 今の部署での自分は、本当の自分と差を感じていて、辛いです。 乱文・乱筆申し訳ありません。 明るく働いていくために必要な態度・振る舞い、どんな風に話すきっかけを 作ったらよいかなど、アドバイスいただけますと幸いです。 人として初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう