試用期間中の部署異動の希望について

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中の部署異動について、私は部署での業務に苦労しています。特にガラス繊維の生地に離型紙を張る作業が難しく、不良品が多くなってしまいます。そこで、部署異動を希望していますが、異動後にも問題が起こる可能性や評価の低下が心配です。
  • この部署では、ガラス繊維の生地を巻き取る作業をしていますが、離型紙を張る作業が特に難しいです。タイミングと技術が必要であり、安全面でも危険です。他の部署に異動しても同様の問題が起こるのではないかと心配しています。
  • 私は部署異動を希望していますが、試用期間中に異動することは適切なのか疑問です。また、異動後の評価や自分の能力に自信が持てず、不安もあります。部署異動のメリットとデメリットを考慮しながら、どうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中の部署の異動の希望について

私は、45歳の男性です。  1月9日(月曜日)より、弱電関係等の積層菅、積層棒等を製造している会社に勤務しております。(試用期間は3ヶ月、それ以降は正社員)  入社後、始めは、成型機のオペレーターの補助業務をしておりましたが、私の働きぶりから、補助業務としては良いが、将来的にオペレーターとしては難しいとの理由から、巻き取り機のオペレーターの補助業務に部署異動となりました。  ここの部署では、巻き取り機に鉄の芯をセットして、ガラス繊維の生地を巻き取っています。  しかし、ここの業務も、ある程度は出来る様にはなりましたが、どうしても、製品によっては、ガラス繊維の生地を巻き取っている最中に、上から、離型紙を生地の端に張り付ける作業が有るのですが、この作業が上手く出来ません。(たまに良品になる程度です。)  具体的には、ガラス繊維の生地を巻き取っている最中にオペレーターの方とタイミングを合わせながら、離型紙を左手(オペレーターの方は右手)で持って下から上へゆっくりと引っ張り上げて、離型紙が巻き取り機の熱で圧着された瞬間に右手(オペレーターの方は左手)で離型紙の端をならして完成となるのですが、この、右手(オペレーターの方は左手)で離型紙の端をならす瞬間は、丁度、ガラス繊維の生地、離型紙が巻き取り機の巻き込まれる直前で有り、軍手こそしているものの非常に危険です。(ロールが回転しながら巻き取っています。)  私は、怖くなり、左手を早く離しまったり、右手で離型紙の端をならすタイミングが遅れて離型紙がしわになってしまい不良品になってしまいます。(オペレーターの方からは、駄目出しをされてしまいました。)  実際に、この作業では、以前に、指、軍手が巻き取り機に巻き込まれて、指を骨折した方が1~2人いたとオペレーターの方が言っておられました。(オペレーターの方は、一方で、「殆どの方は数回しただけで直ぐに出来る様になっている。」とも言っておられました。)  ですので、オペレーターの方、会社に申し訳ないですし、オペレーターの方、周囲の正社員の方々からは、部署異動を積極的に希望するべきと言われておりますので、私としても部署の異動を希望したいと思います。  確かに、私の勤務する会社は、他にも、製品を削って仕上げる作業、ワニスを塗る作業、検品等、他にも、幾つか部署は有ります。  しかし、部署を異動したとして、本当に異動先の部署で勤まるのか?  試用期間中に2回も部署を異動する事になると、評価がかなり下がるのではないか?  そもそも、試用期間中に私が部署の異動を希望して本当に良いのか?(1回目の部署の異動は会社の命令です。)  以上の疑問が有ります。  長くなり、まとまりの無い文章になり、申し訳有りませんが、以上の事について、皆様のアドバイス、御意見を何卒、どうぞ宜しくお願い致します。 ※実は、ガラス繊維の生地の端に離型紙を張る作業について、私は、2月4日(金曜日)に、工場長さんに、相談に行き、その際に、私は、工場長さんに、「頑張ってみましたが、私の能力では難しいと思います。」と言いました。   それに対して、工場長さんからは、「月曜日はとりあえず今の部署で頑張って貰う。それで駄目なら、それから考える。会社からは解雇とは言わない。やる気が有るかどうかだ。」と言われました。 ※私は、昔から、折り紙が綺麗に折れない、紙の端を揃える事が出来ない等、手先が非常に不器用です。(ハサミ、箸は普通に使えますし、車の運転もします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.2

<指、軍手が巻き取り機に巻き込まれて、指を骨折した方が1~2人い<たとオペレーターの方が言っておられました。 生産機械なら安全装置がついており、体が巻き込まれる事は 不可能です、貴方の問題では無く、設備の問題ですので、会社に 改善を要望してください、ちなみにまともな会社だと、生産機械 止めて、緊急対応します。

harada2356
質問者

お礼

返事が遅くなり、どうもすみませんでした。  具体的に教えて頂き、非常に勉強になりましたので、この方を選ばせて頂きました。  他の方もどうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• paku9728
回答No.3

以前の地図の会社の時から何度も質問を見させて頂いています。質問者さんは何度も就職しては試用期間中でできないと判断されて解雇されるケースばかりですね。質問者さんは雇用契約で働くことが難しいと思います。就労継続支援B型で就労されたらどうかと思います。賃金は貰えないので生活保護を申請されたらどうかなと思います。

• ruitarou
回答No.1

>部署を異動したとして、本当に異動先の部署で勤まるのか? それをここで聞かれても誰もわかりません。 勤まることもあるでしょうし、勤まらない可能性もあります。 >試用期間中に2回も部署を異動する事になると、評価がかなり下がるのではないか?  評価が下がるという問題ではありません。 そこまで会社が譲歩してくれるとは思えませんが、百歩譲って2度の部署移動があったとしても仕事ができないと判断されれば間違いなく解雇です。   >月曜日はとりあえず今の部署で頑張って貰う。それで駄目なら、それから考える。会社からは解雇とは言わない。 月曜日に今の仕事ができなければ「辞めてくれ」と言われているのですから誰に何と言われようと月曜日に今の仕事を死ぬ気で頑張りましょう。  次はありません。