• ベストアンサー

『翌月1日消印まで』とは?

レンタルしていたポケットWi-fiを返却しようとしています。 業者の説明には、『解約月の翌月1日消印までにご返送下さい』と書かれています。 解約月は今月なのですが、これは3月1日までに到着するように送れということでしょうか? 消印の意味がいまいち理解できていません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「消印」とは「郵便局(または宅配業者)が発送を受け付けた日」です。郵便を出す際に切手に消印が押されますよね。それは「郵便局が発送を受け付けた日」になります。 なので、郵送の場合は3/1に窓口に持ち込めば大丈夫です。 ポスト投函の場合は、投函するポストに「回収時間」が記載されていますので、その回収時間の前までに投函すればokです。 宅配業者を利用する場合は、3/1中に発送処理が受理されればOKです。 利用期間がその月の末日まで、という契約なのでしょうから、利用期間が終了した翌日に必ず発送するように、という意味ですね。 以上、ご参考まで。

chichigebiroon
質問者

お礼

ありがとうございます!! 感謝します!!