パート面接時の服装等について

このQ&Aのポイント
  • パート面接時の服装や持ち物についてアドバイスをお願いいたします。
  • 妹がパートの面接を受けることになり、普段着で行くことが要求されていますが、バッグの問題で困っています。
  • リュックに履歴書を折らずに入れる方法や、適切な持ち物についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート面接時の服装等につきまして

妹が、パートの面接を受けることになりました。 昨日、明日の午前中に面接ということに決まったようです。 「普段着で」とのことで、あまり固くもラフ過ぎもなく、ニットとパンツにするそうですが、A4の履歴書が入るようなバッグがありません。 例えば、ハンドバッグと履歴書を折らずに紙袋やエコバッグのようなものに入れる、または普段シンプルなリュックを使っているようなのですが、リュックに履歴書を折らないように入れて…でも失礼にならないのでしょうか。 私の持っているリクルートバッグを貸してあげられればよいのですが、かなりの年代物で、しかも厚みのあまりないカチッとしたハードっぽい男性的なバッグなので、普段着には合いません。 何軒か探したようですが、希望に沿うものがなかったようです。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは パートの会社がどのような会社であるかですが 普段着でもシャツなどの方がいい場合もあります。 お店やスーパーならそれほど堅苦しくなくても 大丈夫だと思います。 ただ紙袋とエコバッグはやめたほうがいいでしょう。 クリアファイルに入れて クリアケースで手持ちの方がましだと思います。 https://jp.daisonet.com/collections/stationery0289/products/4906137974213 もしくは布の縦型バッグ https://masaya.shop-pro.jp/?pid=153181126&utm_source=google&utm_medium=ppc&utm_campaign=ecbooster&gclid=EAIaIQobChMI3bGDnt7i9QIVxlBgCh0wgQD5EAQYAiABEgLp3_D_BwE

pure-renka
質問者

お礼

わかりやすい画像までご紹介いただき、ありがとうございます。 頂いたアドバイスを伝えたところ、クリアケースと、横型ですが、布製のしっかりめの新しいトートバッグがあるそうで、トートバッグにクリアケースを入れ、ハンドバッグと共に持参することに決めた様子です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

その会社の事務室や店舗に入るにふさわしい恰好であれば構いません スーパーやコンビニなどではリュックでも古いリクルートバッグでも問題ないです 外資系の金融企業とかになるとふさわしくありません 普段着でと言われてもスーツ着用でビジネスバッグとなります

pure-renka
質問者

お礼

ありがとうございます。 全国に店舗のある日用雑貨の販売業なのですが、店舗内の事務室での面接のようです。 スーツ着用か確認したところ、「正社員をご希望の方にはスーツをお願いしていますが、アルバイトをご希望の方はスーツでなく、普段着で構いませんよ」とお話しいただいたということでした。 頂いたアドバイスを妹に伝えます。 安心することと思います。