• 締切済み

面接時の服装

26歳(女)です。専業主婦でしたが、この度飲食店にてアルバイトをしようと考えております。 履歴書を郵送後に連絡を頂き、面接の日程が決まりました。そこで面接時の服装について悩んでおります。 面接時の服装については色々な意見があるようで、スーツで行くのが無難かなと思い、スーツを確認てみました。 そのスーツですが、黒いもので薄く白い点線のようなストライプの入ったもので、パンツスタイルのものが一番上等なスーツなのですが、このような「ストライプ」のものは良くないでしょうか?(「清楚」な印象からは外れるでしょうか?) また、働いていた時に来ていた白いシャツは妹に全て譲ってしまい、 妹が着れない小さめのサイズ(私しか着れない)白地に青系のストライプのシャツしかありません。(会社勤務していた頃もジャケットの中は何でもOKでしたので) 黒い無地のスーツは、ジャケットがあってもスカートスタイルのリクルートスーツで、これは無しかなと。。(いつか誰かにあげようかと思ってとっておいたものでした) 黒い無地のパンツのみなら2枚程ありますが、「ストライプ」でパンツスタイルでも、ジャケットがある方が良いのか(この際、中に着るものは、さすがにストライプはどうかと思うのですが、どのようなものが良いでしょうか)、またはバイトの面接ならばと、ジャケットにはこだわらないで、黒い無地のパンツに、上は青系の「ストライプのシャツ」を着る方が良いのか。または白いシャツを買うべきか。 私は体が小さく(5号か7号です)シャツ一枚と言えど、服を探すのも一苦労ですので、何か買うとあれば早めに探す必要があります。 ストライプのスーツも、上下で6.7万位しているので、仕事を辞めてから着る機会がなく勿体無く思っていて、特に印象が悪くならないようであれば着たいと思っていますが、派手な印象にならないかと心配しています。 (今思えば無難に無地のものを買えば良かったと思いますが、職種柄、社長業の方などを対象に投資関連を扱う仕事だった為、少し華やかな方が好まれました。) それでは宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.2

一体、何を聞きたいのですか? 何を宜しくでしょうか?? この文章では???さっぱり解りません。 面接時のスーツですかね? 買った時に上等だったとか何とかは関係ありません。 どんな色であろうがストライプがどうであろうが妹にあげようが、どうでも良い話。 専業主婦で有ろうが社会人を経験したのなら、アルバイトとはいえ、相手に不快感無く、一見正式な服装が好ましいと思います。 先日、正社員の面接ですが、若い女の子が普段着の(自宅着のようなラフな)格好で来ていました。それでも本人精一杯だったかも知れませんが…。確かにその日は暑かった。リクルートスーツを着てとは言わないまでも(リクルートスーツの人も何人もいた)先ずは目上の人と職務上の話をする意識が無ければ…。 地味とか派手とか、言わずもがな、察せられようものと思います。 そんな「意識」から考えれば、難しくもない問題でしょう。

music336
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 初めて投稿したもので、画像をつけようと思い(後で修正出来ないという部分を見落とし)分かりにくいままの投稿になってしまいました。申し訳ありません。  お伝えしたかったのは、唯一持っているまともなスーツがストライプであった為、それでも可能かどうか…という所でした。 「正式な服装」も業種や人によって様々ですし、(以前努めていた業種ではストライプも何の問題もない「正式な服装」でした。)正社員からは退いていた為に最近の動向として、また「新卒」ではない人間として「ストライプ」はどうなのかを知りたかったのです。 ちなみに、正社員としての面接でラフな格好をするなどが論外なのは十分存じております。ここで愚痴らないで下さい。

回答No.1

飲食店のアルバイトならきれいめの普段着でもいいと思います。 (職種にもよりますが) スーツでも大丈夫だと思います。 あと、最近は無地のみじゃなくてストライプの方も増えましたよ。 ただ、ジャケットと下のシャツが両方ストライプだと喧嘩しそうですが、合いますか? ジャケットは正社員の面接でもないし、暑くなってきた季節がら、 なくてもいいと思います。

music336
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 ストライプのスーツでも特に問題ないという意見、安心致しました。 中に着るものは、もちろんストライプではないものをと考えておりました。 ただ、ジャケットが必要ないようであれば、黒いパンツも含めまた少し考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 面接時の服装

    26歳(女)です。専業主婦でしたが、この度飲食店にてアルバイトをしようと考えております。 履歴書を郵送後に連絡を頂き、面接の日程が決まりました。 そこで面接時の服装について悩んでおります。(実際の業務では一部制服を着用します) 面接時の服装については色々な意見があるようで、年齢的にもスーツで行くのが無難かなと思い、私の持っているスーツ類を確認してみました。 そのスーツですが、黒いもので薄く白い点線のようなストライプの入ったもので、パンツスタイルのものが一番上等なスーツなのですが、このような「ストライプ」のものは良くないでしょうか? また、働いていた時に来ていた白いシャツは妹に全て譲ってしまい、 体の小さな私用にと学生時代に買っていた、体にピッタリする感じの青系のストライプのシャツしかありません。(ジャケットの中は何でもOKでしたので、会社勤務していた頃も含め、基本的には「シャツ」類はあまり着てはいないです。) 黒い無地のスーツは、ジャケットがあってもスカートスタイルのリクルートスーツで、これは無しかなと。。(いつか誰かにあげようかと思ってとっておいたものでした) 黒い無地のスーツ地のパンツのみなら2種類あります。 (1) 「ストライプ」(パンツスタイル)でも、ジャケットがある方が良いのか(この際、中に着るものは、さすがにストライプはどうかと思うのですが、白いシャツでないといけないでしょうか。シャツでなければどのようなものが良いでしょうか。薄いベージュ色のノースリーのニット系があり良く着ていたのですが、それは良くないでしょうか。) (2) またはバイトの面接ならばと、ジャケットにはこだわらないで、黒い無地のパンツに、上は青系の「ストライプのシャツ」を着る方が良いのでしょうか。その場合も、白いシャツを探して買ってでも着るべきでしょうか。 私は体が小さく(5号か7号です)シャツ一枚と言えど、服を探すのも一苦労ですので、何か買うとあれば早めに探す必要があります。 ストライプのスーツも、上下で6.7万位しているので、仕事を辞めてから着る機会がなく勿体無く思っていて、特に印象が悪くならないようであれば着たいと思っていますが、派手な印象にならないかと心配しています。 (今思えば無難に無地のものを買えば良かったと思いますが、職種柄、社長などを対象に投資関連を扱う仕事だった為、少し華やかな方が好まれました。) 結婚してから黒い礼服を一着買って持っているので、今更「黒い無地のスーツ」を買うとまでは思っていませんが、悩んでおります。 また、アルバイトと言えどバックもきちんとしたビジネスタイプの黒いバックの方が良いでしょうか。黒いバッグは、皮で大きめの(トート位?)ならあるのですが。。 (妹の就職活動用に買ってあげたものを借りる事は出来ます) それでは宜しくお願い致します。

  • 面接の服装について

    こんばんは。 23歳の女性です。 初めての転職活動中で来週ある企業の面接があります。 面接時の服装でスーツのインナーについて お伺いしたいです。 スーツのインナーは襟付きシャツと カットソーとどちらが良いと思うでしょうか? 最初は無地白のカットーソーを着ていこうかと 思っていたのですが、襟付きシャツの方が カッチリとした印象になって良いのかとも 思い始めてきました。 よろしくお願い致します。

  • 面接時の服装

    3日後に飲食店(居酒屋っぽいところ)で面接を受けることになりました。友人にいろいろ聞いたりして、服装は派手でなければ良いと言われたので、普段着でいいかなと思っています。(上はユニクロのような無地のシャツにジャケット、下はズボンで良いかなと考えています。) ですが、ここのカテを見てても結構ジーパンは避けた方が良いというアドバイスを幾つか見たことがあるんで、結構心配しています。 友人は大丈夫じゃないと言っていますがどうなんでしょうか? もしだめならどのようなパンツなら良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 面接時の服装で、

    面接時の服装で、最近は暑い日が続くのでスーツのジャケットを着ないで長袖シャツにネクタイではやはりいけませんのでしょうか?

  • 工務店の面接時の服装について。

    工務店の面接時の服装について。 私は18歳の女です。 近々宮大工の面接を受けに行きます。 そこで質問なのですが、どのような服装が好まれるのでしょうか? いろんな人に相談してみたのですが スーツよりも綺麗めな服装で、動ける事をアピールするためにスカートよりはパンツスタイルが良い等… 自分では上は白いシャツにチノパン(ベージュのパンツの事です)ぐらいが良いのかなと思っています。 それともやはりスーツの方が良いのでしょうか? また、破れたり色あせしていないスキニージーンズでもジーンズは避けた方が良いのでしょうか? ちなみに面接に行く所は10人前後の小さい会社です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 美容業界の面接時の服装について教えて

    エステの受付事務に応募しようと思っています。 その際、面接時の服装について悩んでいます。 以前違う業界に就職した時は新卒といった服装 (髪は束ねてリクルートスーツ)で面接に行きましたが 転職時の面接では皆さんリクルートスーツを着るものなのでしょうか? ストライプのパンツスーツで髪をおろして といった服装では駄目なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 面接時の服装

    こんにちは。現在就職活動中の、21歳の女性です。 面接の際の服装で質問があるのですが… やはり、面接での服装は、黒のジャケットに白のシャツ、タイトスカートというような、いわゆる”リクルートスーツ”じゃないとだめなのでしょうか? 丸剤は、面接時のみに着るスーツに4万、5万とかけるのがどうしてももったいなく思い、高校時代の制服の釦を付け替えて着ております。今までは販売職に従事しており、前回の就職活動もアパレル業界のみに応募していたため、面接には「スーツではなく普段着でお越しください」、または「当社の服でコーディネートしてきてください」といわれていたため、スーツは持っていないのです。 ボックスプリーツのスカートに、ブレザー、色は黒。中のシャツだけは購入したもので、アイボリー色の生地に、深緑の太縞、釦の周りにフリルがついており、襟下につけるネクタイ?のようなものがあります。 学生の就職活動ではなく、ハローワーク等の求人サイトを通しての転職になるので、そこまでリクルートスーツ!白いシャツ!ってなるほどでもないのかな、と思うのです。ただ書類審査を通過し、面接までいけたのしても、なかなか採用までありつけません。無職期間、約1ヶ月となりました。もし、一般的なリクルートスーツが常識だ、印象がいい、ということであったら、イオンや青山等、格安で購入できるところもあるので、近いうちにセットアップで買ってこようかなと思っております。 転職という面から見ても、やはり「スーツっぽい服装」ではなく、しっかりとしたスーツのほうが、印象という面で評価も得られ、採用される確率は上がるのでしょうか?いろいろ調べたのですが、「最終的には能力だから服装はそこまで関係ない」という意見や、「やはり社会人としてはスーツは常識」という意見もあります。希望しているのは事務職、またはウエディングプランナー等のブライダル業界です。 また、ジャケットとタイトスカートだけ購入し、シャツのみは上記のものを着用しても大丈夫でしょうか? 回答、お待ちしております。

  • 面接時の服装について。

    面接時の服装について。 今度バイトの面接を受けます。 ですが、仕事内容は企画・営業なので、やはり服装はスーツがいいのでしょうか? お恥ずかしながらスーツを持っていないので、パンツにYシャツとカーディガンで行こうか考えています。 やはり印象が悪いですかね? ちなみに女です。 みなさんご回答お願いします。

  • 面接時の服装について。

    今現在転職活動中の28才です。 来週2件面接があるのですがその時の 服装について質問です。 スーツは以前から使っていたグレーのスーツを 着ようと思っているのですが、 シャツはやはり白で無いといけないものでしょうか? 今あるのは青と薄いピンクのシャツしかないので それを着るか迷っています。 あと、ネクタイもどんな色にすればいいのか 迷っているのでどなたか良いアドバイスを御願いします。

  • 面接時の服装

    個別指導の塾の面接を受けるのですが、 スーツでとのことでした。 リクルートスーツのようなスーツで行くべきですか? それとも黒のパンツに白のブラス(+黒のカーディガン)、チャコールグレーのジャケットというような服装でも可能ですか??

専門家に質問してみよう