• 締切済み

面接時の服装

26歳(女)です。専業主婦でしたが、この度飲食店にてアルバイトをしようと考えております。 履歴書を郵送後に連絡を頂き、面接の日程が決まりました。そこで面接時の服装について悩んでおります。 面接時の服装については色々な意見があるようで、スーツで行くのが無難かなと思い、スーツを確認てみました。 そのスーツですが、黒いもので薄く白い点線のようなストライプの入ったもので、パンツスタイルのものが一番上等なスーツなのですが、このような「ストライプ」のものは良くないでしょうか?(「清楚」な印象からは外れるでしょうか?) また、働いていた時に来ていた白いシャツは妹に全て譲ってしまい、 妹が着れない小さめのサイズ(私しか着れない)白地に青系のストライプのシャツしかありません。(会社勤務していた頃もジャケットの中は何でもOKでしたので) 黒い無地のスーツは、ジャケットがあってもスカートスタイルのリクルートスーツで、これは無しかなと。。(いつか誰かにあげようかと思ってとっておいたものでした) 黒い無地のパンツのみなら2枚程ありますが、「ストライプ」でパンツスタイルでも、ジャケットがある方が良いのか(この際、中に着るものは、さすがにストライプはどうかと思うのですが、どのようなものが良いでしょうか)、またはバイトの面接ならばと、ジャケットにはこだわらないで、黒い無地のパンツに、上は青系の「ストライプのシャツ」を着る方が良いのか。または白いシャツを買うべきか。 私は体が小さく(5号か7号です)シャツ一枚と言えど、服を探すのも一苦労ですので、何か買うとあれば早めに探す必要があります。 ストライプのスーツも、上下で6.7万位しているので、仕事を辞めてから着る機会がなく勿体無く思っていて、特に印象が悪くならないようであれば着たいと思っていますが、派手な印象にならないかと心配しています。 (今思えば無難に無地のものを買えば良かったと思いますが、職種柄、社長業の方などを対象に投資関連を扱う仕事だった為、少し華やかな方が好まれました。) それでは宜しくお願い致します。

みんなの回答

• au-soleil
回答No.2

一体、何を聞きたいのですか? 何を宜しくでしょうか?? この文章では???さっぱり解りません。 面接時のスーツですかね? 買った時に上等だったとか何とかは関係ありません。 どんな色であろうがストライプがどうであろうが妹にあげようが、どうでも良い話。 専業主婦で有ろうが社会人を経験したのなら、アルバイトとはいえ、相手に不快感無く、一見正式な服装が好ましいと思います。 先日、正社員の面接ですが、若い女の子が普段着の(自宅着のようなラフな)格好で来ていました。それでも本人精一杯だったかも知れませんが…。確かにその日は暑かった。リクルートスーツを着てとは言わないまでも(リクルートスーツの人も何人もいた)先ずは目上の人と職務上の話をする意識が無ければ…。 地味とか派手とか、言わずもがな、察せられようものと思います。 そんな「意識」から考えれば、難しくもない問題でしょう。

music336
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 初めて投稿したもので、画像をつけようと思い(後で修正出来ないという部分を見落とし)分かりにくいままの投稿になってしまいました。申し訳ありません。  お伝えしたかったのは、唯一持っているまともなスーツがストライプであった為、それでも可能かどうか…という所でした。 「正式な服装」も業種や人によって様々ですし、(以前努めていた業種ではストライプも何の問題もない「正式な服装」でした。)正社員からは退いていた為に最近の動向として、また「新卒」ではない人間として「ストライプ」はどうなのかを知りたかったのです。 ちなみに、正社員としての面接でラフな格好をするなどが論外なのは十分存じております。ここで愚痴らないで下さい。

回答No.1

飲食店のアルバイトならきれいめの普段着でもいいと思います。 (職種にもよりますが) スーツでも大丈夫だと思います。 あと、最近は無地のみじゃなくてストライプの方も増えましたよ。 ただ、ジャケットと下のシャツが両方ストライプだと喧嘩しそうですが、合いますか? ジャケットは正社員の面接でもないし、暑くなってきた季節がら、 なくてもいいと思います。

music336
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 ストライプのスーツでも特に問題ないという意見、安心致しました。 中に着るものは、もちろんストライプではないものをと考えておりました。 ただ、ジャケットが必要ないようであれば、黒いパンツも含めまた少し考えてみたいと思います。