• ベストアンサー

そうはい神崎

車を10年ごとに買い換えろだと、そんな都合のいい話は ないですよ。車は高騰して、給料は停滞してるのに。そんなに 都合のいい話はない。時代は格安レンタカーやカーシェアリング・ 電動アシスト自転車・電動キックボード・タクシーのサブスクなど どんどん進化しています。もう都市部ではほぼ持つ意味ないです。 趣味です。地方だと軽自動車を壊れるまで酷使するでしょう。 給料安いし。そういう事情を無視したあまりにも身勝手なご都合主義じゃないですか。 https://bestcarweb.jp/feature/376496?prd=1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.7

確かに。「もったいない」の精神はどこいった? 事の発端は、トヨタの社長が売れない自動車産業への救済を会見で言って、安倍政権が応えたかっこうだったと薄っすらと覚えています。環境言及は後で付け加えたんじゃなかったか?しかし、その後すぐにトヨタの売り上げは過去最高益だったんじゃないかな。 免許取ったら新車購入を義務化とか、免許証取得も義務化とかね。 私の愛車は、もう20年です。お金が無いので、あと5年後にオークションかな?日本のターボ車は高い評価だって言うし。中古を売ることは出来るんだろうから、それで、次を考えます。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#252787
noname#252787
回答No.6

本当にその通りですね。 愛車を永く大事に乗ろうと思っていても、割増の税金が加算されるし、しぶしぶ払い続けていたら更にもう一段高い割増税金の支払いを強制される。私たちが知らないうちに、皆が苦しむ法案が簡単に通ってしまっています。国民は幼少期から権力側を批判させない教育にどっぷり浸らされ、この国はまるで戦前の国家統制の時代へ向かっている様な印象を持ちます。固定概念や “空気“に流されず、一部の勢力の利にしかならない事には常に批判抵抗する勇気を持ちたいものです。

• takuyanz3
回答No.5

全く同感です。 車は世界中で作って売るので、インフレがそのままそれが反映された値段になっています。しかし、島国の日本は賃金の上昇を抑え、相対的に車の値段は上がっていますが、生活必需品のインフレは抑えられてきました。しかし賃金は上がりません「安い日本」となっています。つまり、車を買いたくても買えない。 一番だめな政策は、大切に長く使ってきた車の税金を上げる、と言う愚策です。日本には「物を大切に、長く使う」文化が根付いてきましたが、この愚策は真逆です。 賃上げをすれば車ももっと売れます。

• 2012tth
回答No.4

60歳男、大阪の田舎在住 多分、総本山の維新が府市の大一党です。 新車 (特に軽自動車) を登録すると補助金+税金優遇されます。 私的には、廃車したのでペナルティから増税されており、所持 する方達よりも月七千円高で府+市税金を取られています。

• DESTROY11
回答No.3

安全設備、環境保護、IoT対応。 自動車が値上がりする理由はあっても、値下がりする理由がないです。 コストダウンのために削るところも、もうないのです。 自動車産業というのは裾野が広く、自動車製造、維持以外にもインフラに関した産業や、運送など自動車に頼った産業も多々あります。 この広い裾野が日本経済を支えている間は「ご都合主義」は無くなりません。

• BUN910
回答No.2

激しく同意! 私のように地方都市(と言ってもそこそこな都市)に住む人間にとって、車は必需品です。(交通インフラがどんどん衰退していってます) ここ数年で所有している2台の車を買い替えましたが、1台のミニバンは13年乗りました。 同じ車種で(グレードは若干違うが)13年で100万近く価格が上がっています。 もう1台、私の普段乗りの軽も何もつけずに200万です。 10年前なら、200万あれば1500㏄クラスのそこそこのグレードの車が買えました。 今後、ハイブリッドやEVにシフトすれば、ますます価格が高騰すると思われますね。 2輪にしても30年前私は250㏄のバイクを50万で買いました。 その当時、レーサーレプリカと呼ばれているバイクは、60万弱でしたが、最近発売された同じようなバイクは100万弱です。 2倍近くの価格になっています。 新車購入時の税金の話をしていますが、どこぞの社長が「うちは新車価格を下げる」と言わないんですかね~。 言えば、それだけで販売台数が増えて競合他社に勝てると思うんですが・・・ ちなみに、今の2台は両方とも残クレで購入です。 給料は上がらない、税金や厚生年金が上がり、子育ての教育費が増える中で蓄えも難しく、通常ローンも組めないです。 通常ローンで購入するより、月の支払いがそれぞれ1万ぐらいずつ安く済んでますが・・・

• agehage
回答No.1

考え方の一つだと思うけど、これはこれで正解だと思う 下取りがつく間に新しく乗り換えるのが一番コストがかからない 10年過ぎるとトラブルも大きな整備も増えますからね これが正解と思えないのは都市圏に住む日本人の10%くらい、つまり少数派じゃないですかね