• 締切済み

犬に打算できる知能はあるのか?

呆れた質問かもしれませんが、お知恵をお貸しください。 12年前、諸事情により知人から当時3歳のトイプードルを譲り受けました。 譲り受けた初日から明るくひょうきんで、15歳になる今も元気いっぱいな子ですが、譲り受けた当初から「もしかしてこの子は『ここでいい子にしていれば、元のおうちに帰れるのでは』という打算のもとで明るく元気に私たちと接しているのではないか...?」との不安が消えません。 元飼い主である知人との話し合いにより、本人(本犬?)を混乱させないためにもう知人には会わせない約束をしているので実際のところは分からないのですが、本犬が元のおうち(知人宅)に帰りたいと願っているのに我が家で長い時間を過ごさせているのだとすれば、あまりにも可哀想だと思っています。 そもそも、犬にはそれほどまでの打算ができる知能があるのでしょうか? お知恵をお借りしたく、よろしくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

> それほどまでの打算ができる知能があるのでしょうか?  あると思いますよ。  動物を扱ったテレビ番組で犬が、飼い主に叱られたと思った瞬間に目を伏せたり、顔を背けて飼い主の目をみないようにしたり、腹を見せて服従の姿勢を示したり、すごいのになると叱ろうとして犬の所へ行く足音を聞いて事前に寝たふりをして時々薄めを開けて飼い主を見ていたり・・・ というシーンは何度も見かけますから。  自分が悪いこと(飼い主が叱ること)をしたという自覚があって、こうすれば飼い主は許してくれるということを認識できているということです。  他方、何年も前に別れた(手放された)犬が、前の飼い主を見るや狂気のようにうれしがってしっぽをふりながら回りを駆け回っているシーンも見た事があります。やっぱりTV番組で、ですが。  「ニワトリ(白色レグホン)は三歩歩くと叱られたことを忘れる」と言われますが、犬はそうはいかないと思います。  何年も育てて貰った親に向かって「毒親」とか罵って親元に帰るのを拒否する人間もいるわけで、その犬が元の家に帰りたがっているかどうかはわかりませんが、前の飼い主や家を覚えている可能性は十分にあると思います。  でも、不安がる必要はありません。  そういう打算をする能力があればこそ、「前の飼い主より今の方がいいや」と思えるようにかわいがってあげればいいのではないでしょうか。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5564)
回答No.4

実直な犬に対して、あなた自身が何らかの後ろめたさがあり、そう感じるのでは?違ったらごめんなさい。犬にそんな勘定はできないと思います。

noname#250713
noname#250713
回答No.3

犬がどう思っているかはわかりませんが... 犬って猫と違って飼い主になぞの罪悪感を突きつけてくるとこありますね。 あの一途で真っ直ぐで忠実な姿、こっちがほんのちょっと何かしてやっただけでぶんぶん尻尾を振って最大限よろこび甘えてくれるかわいさは、うれしいというプラスの感情と同時に飼い主に少しずつ確実に申し訳なさを植え付けてきます。 犬とはそういう生き物です。

回答No.2

犬でも多少そういう部分はあると思いますが、もう12年も一緒にいて、可愛がってもらってきたのなら、すでに今の飼い主さんが一番ですよ。多分もとの飼い主さんのことも忘れていないでしょうけど、優先順位は、今の飼い主さんになっているのではないでしょうか。 でも、もとの飼い主さんから離れたことは犬にとっては悲しい事だったと思うので、もとの飼い主さんに会わないのは正解だと思います。会わせると、また今の飼い主さんと離れるのかも?とか、混乱と不安を与えてしまうのではないかと思います。 昔、兄が妙にブサイクな成犬を拾ってきたことがありました。しっぽを振ってついてきたんだそうです。 家には先住犬が2匹居ましたが、そのブサ犬は先住犬を押しのけてすごい勢いで甘えてきて、ご飯を出せば超スピードで先住犬の分まで食べてしまいました。 あまりにも扱いにくいし、先住犬が可愛そうだったので、見つけた場所に戻しに行ったら、手を離すと同時に振り返りもせずさっさと行ってしまいました。 誰より甘えればご飯がもらえるとか、だめなら次行こうとか、なんかブサ犬としての処世術というか打算をやけに感じる犬でしたね。 なので、犬にはそういう知性もあると思います。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

打算も我が儘も通せる信頼関係。 そんな家族に疑われ追い出されたら、…もう老犬が帰る場所は我が家しか無いというのに。 なんと可哀想な事か…。 産みの親より育ての親。 育てたのは誰? 育ったのはどこ? …それが回答。

関連するQ&A

  • 膝に乗りたがる犬

    犬といっても友人知人宅のチワワとダックスの話なんですが この種類飼っている人がまわりに多いんですが「おいで」と言っていないのに勝手に膝に乗ってくる犬達多いです これは飼い主が人が来たら誰でも膝に乗るようしつけてるんですか? それとも生まれつき図々しいんですか?

    • ベストアンサー
  • 犬に威嚇するようになってしまいました。

    1歳4ヶ月の雄のトイプードルです。 性格は人なつこくて犬も大好き、 多少気が小さいものの、飼い主の手を煩わせないいい子です。 ドックランへ行っても大きな子とも小さな子とも仲良くできる子です。 人間に対しては今まで一度も怒った事がありません。 が、先日母親違いの弟のトイプードルが遊びに来た時に、 その子に向かってウーと吠えたり、噛むような仕草をしはじめました。 (噛むといっても怪我を負わせるような噛み方ではなくカシュっと空振りの脅してるような噛み方です。) 弟君は今まで何度も遊びにきてくれたのですが、 うちの犬も喜んでずっとべったり遊んでいました。 が、弟君が大きくなるにつれて(現在10ヶ月)弟君のほうが強くなってきたようで、うちの子がお腹を見せる場面もありました。 (いままではそれでも仲良くおいかけっこしたりプロレスをしたりして遊んでいました。) 何故急にこんな態度を取ったのか分からず、 これからどのように躾けて行けばいいのかも分からず困っています。 考えられる原因ですが、 ● うちの子はおっとりした性格で、弟君は元気いっぱいのちょこちょこしているタイプです。 最近、小型犬で元気いっぱい子と挨拶すると少し嫌そうだったので、苦手なタイプになってしまったのか? ● 弟君が成犬になってきたので強さを争っているのか? うちの子が上位に立とうという意識が強くなってしまったのか 他には問題行動が無い子なので、このまま伸び伸びと育って欲しいのですが、弟君とはできればこれからも仲良くしていきたいと思っています。 考えられる原因と犬に対してガウガウ~と言ってしまった場合の私たちの取るべき行動のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • オスの甲斐犬について

    近所で甲斐犬(雄)を飼っている御宅があります。 子犬時代から顔見知りで、とっても懐いてくれていました。 私もナデナデしたり、声をかけたりして可愛がっていました。 (飼主さんと私との近所関係も特に問題はないです。) ある日を境に突然、甲斐犬は唸り声をあげて威嚇して、私から逃げるようになってしまいました。 嫌われるようなことは何一つやっていないと思います。 こういう経験された方いますか。 何が原因なんでしょうか。 飼い主さんの躾の結果? 皆さんの助言を待っています。 元通りの関係になりたいんです。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬から避けられます

    我が家の1歳の雑種犬のことで相談です。 秋田犬系の雑種で1歳(避妊手術済)、20キロ強、室内飼いです。 ただ足が長く、毛がモコモコなので大きく見られます。 (背中の高さがゴールデンぐらいですが、体形が秋田犬なのでゴールデンより頭が高い感じ) 性格はかなりの怖がりで、甘えんぼです。 近所にいる犬は9割方小型犬でダックス・トイプードル・シーズーがほとんどです。 まわりの飼い主さん達に怖いと思われていて悲しいです。 ・初めて会った時からうちの犬を見るとさっと犬を抱っこして逃げる飼い主 ・飼い主さんは遊んでいいよ~って感じでも怖がって逃げる(避ける?)犬 がほとんどです…。 後者の飼い主さんは、飼い主さんだけ遊んでくれます。 また、こちらにも問題があります。 お互いに挨拶した(匂いを嗅いだ)後、ベシっと前足を出すんです。 じゃれてる途中ならともかくなんでイキナリ前足出すの!?という感じです。 うちの犬が立ってる時にちょっかい出してくるありがたいお友達にも前足で応戦します。 挨拶まで行き着く子は2割いないと思います。 そんな少数のありがたい子に前足が…。申し訳ないです。 噛んだりはしないので、知っている飼い主さんは笑ってみていますが、 やっぱり初めてお会いした人はゲッ!?と思うよね、と思って平謝りです。 長くなりましたが質問です。 ・大きな犬って小型犬の飼い主さんからみて怖いですか? (うちのは体重的に中型ですけど…) ・この「前足べしっ」というのはやめさせることができますか?   どんな子も人間に前足で「ねぇねぇ」ってやって来ることありますよね。 それを全面禁止? 小型犬にはいけないのだ、と教えるのでしょうか? 個人的には仲が良く嫌がらない犬には良いと思うのですが、そんな細かく教えられないですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬への対応、虐待?

    知人宅に3歳になるM・シュナウザーがいます。 2歳頃までは、元気で人にも犬にもよく懐く、可愛気たっぷりのワンちゃんでした。  しかし、その知人が離婚し、一人と一匹暮らしを始めてから、様子が変わりました。 久々に私がお宅を訪れた際、前なら真っ先に出迎えてくれたワンちゃんがいません。  しばらくして、のそのそと現れたと思ったら、片方の目が真っ赤になって僅かに開いてる位でした。 私は驚いて何があったか飼い主の知人に尋ねましたが、はぐらかされ何も答えてくれませんでした。  病院にも行くつもりはないとのことでしたが、その時は頼み込んで私が連れて行きました。(病院の先生には正面から殴られて脳震盪を起こしてるような状態と言われました) それからその犬のことが気がかりで仕方なくなり、知人に犬の様子を頻繁に尋ねていると、 自分の犬のことだからほっといていれと言われました。(私も人間同士の関係もあり、それ以上言うのを辞めました。) しばらくは散歩も行き、おやつも与えていたようなのですが、今は庭で放し飼いにして、 犬小屋に餌と水だけは与えて、散歩も1週間に1度行くか行かないかの様子で庭にうんちが散乱してハエがたかっているような状態みたいです。 理由を尋ねると「あいつは我儘で言うこと聞かずにおしっこする」とのこと。 私の知っているワンちゃんは確かに元気すぎるくらい家の中で走り回ってましたが、とても聡明で言うことを聞く良い子。 我儘とはどういうことか尋ねると、知人が帰宅すると(喜んで)飛び掛ってくるのが嫌で叱り、 おやつのおねだりで叱り、ぬいぐるみで遊ぶのもうるさいとのことで叱っているうちに、怖ションをするようになってしまったようです。 抱きかかえても怖ション。呼んだら腰を低くして来るそうですが、必ず怖ション。それが煩わしいので外に出したとのことでした。  寂しがって鳴いてないかと尋ねると、所詮犬だからとのこと。 確かに過保護すぎるのもどうかと思いますが、この子の場合、一度人間の愛情を知ってしまっているので、心で泣いてやしないか気がかりでなりません。今日、仲間内で集まった帰りに、「うちの犬、今日は除草剤飲んでる」と言っていたのでビックリしました。(除草剤をまいた庭に犬小屋があるので、そこにいるとのことでした) 私はM・シュナウザーは室内犬だと思っていますが、これからの夏に耐えられるのか 等、また心配で心配でたまらなくなってきました。 しかし、どうしていいか悩んでいます。 人間関係もありますし、私はそのわんちゃんとは違う性別の犬を家族で多頭飼いしており、責任もって引き取る余力もありません。 長くなりましたが、皆様のご意見をうかがいたく。

    • ベストアンサー
  • 犬が噛むんですが・・

    2ヶ月半になる雑種の子犬を飼っています。とても野性的で元気がいい犬です。 最近は周辺のもの何でも噛んでいます。それは許せるんですが、飼い主の手や足を思いっきり噛むので困っています。じゃれているのは分かるんですが、時々けがをするほど激しいんです。人間を噛まない方法はないでしょうか?教えてください。

  • 子犬の匂い

    三日前、生まれて初めて犬を買いました。トイプードルの子犬です。その子のことでお聞きします。 ブリーダーさん宅にいたときは全くと言っていいほど匂いなんか無かったのに、我が家に来たらたった三日ですごく臭くなってしまいました。トイレの後はちゃんと体を拭いてあげていますし、もちろん掃除だってきっちりやっています。 ストレスや緊張などで匂いがキツくなるんでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? とにかく何でも不安になります、詳しい方、是非教えてください!

    • 締切済み
  • 子犬が痛がった

    先程トイプードルの子犬を抱いたら痛がったみたいにキャンキャンと泣き、腰の辺りを触ってみても痛がったみたいにキャンキャンと泣きました。でも直ぐに何も無かったみたいに今迄通りに元気です。 ご飯もその後普通に食べて元気にしています。 実際に何処を触って泣いたのかも分からないのですが…。 様子を見てていいのか?明日は病院に行った方がいいのか分からないです。

    • 締切済み
  • 預けた犬を返して貰うには?

    拾った犬を、知人に預けました。 知人宅では犬を既に一匹飼っており、 こちらが引き取りの準備ができるまで預かって貰うことになったのです。 で、一週間後、当方で引き取ることになり、 その連絡をしたところ、知人の了承を得、引き取り日時は追って連絡してもらう、 ということになりました。 が、3週間相手からの連絡はなく、こちらから電話しても 今忙しいからこちらから連絡する、とばかり。 しかたなく知人の自宅に連絡すると、 彼の母親が「犬はいなくなってしまった」とのこと。 どこで居なくなったのか詳細が聞きたかったのに一方的に電話を切られ、 自宅に直談判に行ったところ、実はいなくなったのではなく、 預かりものの犬と知っていながら、他人にあげてしまった、とのこと。 あげた先の方がその犬を気に入ってしまい、絶対返さない、との一点張り。 挙げ句の果てには同じ種類の犬を買ってくれればいい、と言い出す始末。 もともと拾った犬ですが、遺失物届けは私がしているので、 もし本当の飼い主が現れたときに大騒ぎになるのでぜひ返していただきたいのですが 知人はもう仕方がない、と言うのです。 あげてしまった他人に訳を話して返して貰うようにお願いしてくれたのですが、 絶対返さない!と言われて引き下がってしまうのです。 あげてしまった他人の連絡先も教えてもらえないし、 同じ犬を買ってあげればいいじゃないか、というと そこまでする義理はない、と言われ困っています。 どうしたら、犬を引き取ることができるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 届けた犬の命は・・・

    先週、飼い主の元から逃げ出してきたシーズーをめぐっての事です。知人がとりあえず自宅に保護、警察にも即TEL入れました。実の飼い主も警察TELしていたのですが警察の単純ミスにより解決に至らず、結局知人の家で一夜を明かしました。色々手をつくしてみたもののいっこうに飼い主さんが見つからないので 知人が県の「動物愛護センター」を呼び保護を頼んだ所、「3日後には殺処分する」とのセリフに驚き、その子の面倒を一生みる覚悟を決め愛護センターには 帰ってもらったそうです。結局、犬仲間の奔走で 飼い主さんは見つかりました。真っ青な顔で、逃走 以来食事も取れずにいたそうです。 もし知人の機転と情が無ければ、警察のミスとセンターの条例によって今頃シーズーの命はなかったでしょう。ちなみに以前ウチの犬が逃げ警察に引き取りに行ったおり「1週間たったら保健所行きだったよ」と いわれました。「動物愛護センター」はそれよりも はるかに短い3日です。事情もあるのでしょうが ちょっとおかしいのではないかと思いました!!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう