• ベストアンサー

犬への対応、虐待?

知人宅に3歳になるM・シュナウザーがいます。 2歳頃までは、元気で人にも犬にもよく懐く、可愛気たっぷりのワンちゃんでした。  しかし、その知人が離婚し、一人と一匹暮らしを始めてから、様子が変わりました。 久々に私がお宅を訪れた際、前なら真っ先に出迎えてくれたワンちゃんがいません。  しばらくして、のそのそと現れたと思ったら、片方の目が真っ赤になって僅かに開いてる位でした。 私は驚いて何があったか飼い主の知人に尋ねましたが、はぐらかされ何も答えてくれませんでした。  病院にも行くつもりはないとのことでしたが、その時は頼み込んで私が連れて行きました。(病院の先生には正面から殴られて脳震盪を起こしてるような状態と言われました) それからその犬のことが気がかりで仕方なくなり、知人に犬の様子を頻繁に尋ねていると、 自分の犬のことだからほっといていれと言われました。(私も人間同士の関係もあり、それ以上言うのを辞めました。) しばらくは散歩も行き、おやつも与えていたようなのですが、今は庭で放し飼いにして、 犬小屋に餌と水だけは与えて、散歩も1週間に1度行くか行かないかの様子で庭にうんちが散乱してハエがたかっているような状態みたいです。 理由を尋ねると「あいつは我儘で言うこと聞かずにおしっこする」とのこと。 私の知っているワンちゃんは確かに元気すぎるくらい家の中で走り回ってましたが、とても聡明で言うことを聞く良い子。 我儘とはどういうことか尋ねると、知人が帰宅すると(喜んで)飛び掛ってくるのが嫌で叱り、 おやつのおねだりで叱り、ぬいぐるみで遊ぶのもうるさいとのことで叱っているうちに、怖ションをするようになってしまったようです。 抱きかかえても怖ション。呼んだら腰を低くして来るそうですが、必ず怖ション。それが煩わしいので外に出したとのことでした。  寂しがって鳴いてないかと尋ねると、所詮犬だからとのこと。 確かに過保護すぎるのもどうかと思いますが、この子の場合、一度人間の愛情を知ってしまっているので、心で泣いてやしないか気がかりでなりません。今日、仲間内で集まった帰りに、「うちの犬、今日は除草剤飲んでる」と言っていたのでビックリしました。(除草剤をまいた庭に犬小屋があるので、そこにいるとのことでした) 私はM・シュナウザーは室内犬だと思っていますが、これからの夏に耐えられるのか 等、また心配で心配でたまらなくなってきました。 しかし、どうしていいか悩んでいます。 人間関係もありますし、私はそのわんちゃんとは違う性別の犬を家族で多頭飼いしており、責任もって引き取る余力もありません。 長くなりましたが、皆様のご意見をうかがいたく。

  • 回答数10
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.8

このような犬カテゴリーに集まる回答内容はある程度は、 質問者さんご自身で予測、予想できていると思います。 質問を読んでいる側もワンコの立場を考えると、 こうなって欲しいという答えはあるのですが、 その道筋を立てるのが難しくて。。。 というのが質問者さん同様の本音だと思います。 犬がかわいそうなことはわかっていても、 また酷いことをやったうえで後悔する人もいます。 「離婚」というキーワードが与えられていますので、 どうしてもそれと関連づけてしまいますが、 離婚後の寂しさを紛らわすためにはそれなりの接し方があるということをわかっても今は出来ないご友人なのでは。 犬をいじめることで気持ちをすっきりさせているところがないか? 犬を追い出すことで離婚の姿とてらしあわせているところはないか? 犬も手放してしまうことが怖いのであれば、もう一度お互いに信頼しあえる関係にやり直そうという気はないか? などと友人の気持ちを傾聴するような質問はいかがでしょうか。 「犬がかわいそうだから○○してくれ」ではなく、 直接に友人と向き合うことができるのはご友人だけでしょう。 公的機関が入り込む、 ワンの健康維持が妨げられる前になんとか「改善する」か「譲渡する」の意志がご本人から得られればいいのですが。 飼い主には虐待の意識が無く、 躾と称して「ビビリションで腰が低いまま移動するワン」になって放棄されたワンの預かり経験があります。 返せと言われたので返したことがあります。 今はたまにメールで近況報告くれますがお互いに元気です。 ご本人との話し合いの末ですが、 ジャッジするのは「過去の行為」でもなく「先入観」でも無いという事だけはなんとなく経験しました。 質問者さんはジャッジする必要はありませんが、 友人として、 また自らの心配事を払拭させたい者として、 「これからも友人」に話しかける人になってください。 宜しくお願いします。

momo_pu
質問者

お礼

「ビビリションで腰が低いまま移動するワン」になって放棄されたワンの預かり経験がおありとのことで、アドバイスをほっとした気持ちで読ませていただきました。 犬の状況もなんとかしたいのですが、飼い主の知人の本当の所も分かりません。  確かに私自身、「犬がかわいそうだから○○した方がいいのでは」という言葉の方が知人の本心を聞くより先にたっていたような気がします。  公的機関が入り込む、ワンの健康維持が妨げられる前になんとか 私自身、再度違う視点から改善方法を模索してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • evidence
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.10

NO.7です。 再度、失礼します。 ワンコにとって飼い主が1番で絶対的なのは当たり前ですよ。 自分の置かれている状況が幸福なのか不幸なのかの判断もつかないと思います。 だって、人間じゃないのだから他の誰とも比べられませんから。 飼い主に可愛がってほしい、遊んでほしい、構ってほしい… ワンコが考えるのはどうしたら自分を見てくれるかだと。 質問者さんの補足などを見ていると意見を聞いてどうしたいのかが分かりません。見守る事には限度があります。 『あなたが悪い!だから犬を…』ではなく、何も言わずただ仲よくしている同僚として家にお邪魔したりしてワンコを見ていったらどうでしょうか? 同僚との関係も気になさっているようですからワンコとの関係が切れないように同僚との関係も続けていく… これしか考えられませんでした。

  • pinky184
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.9

その知人は最低!! 私だったらその犬を引き取って(里親探しするなどして)、その最低な知人とは 縁切ります。そんな人間とは人間関係結んでいたくなんかありません。 質問者さんとはどのような立場の、状況の、「知人」なのかはわかりませんが、 いずれにしろ、私ならそんな「知人」より、可愛い犬の身の安全の方が重要に決まってます!! そのワンちゃんはそのうちきっと死んでしまいますよ!そんな悲惨な状況で・・・。 そうなったら質問者さんもきっと深い後悔の念にさいなまれることになると思います。 もうその時ではいくら後悔しても、あとのまつりです。 今、このときにこそ、その哀れなワンちゃんを救い出してあげてください!! 「あの時、勇気を出して、あの子を保護してあげてたら・・」と、後々、自責の念に さいなまれることの無いよう・・・。 知人が離婚するまでは、そこそこ可愛がられて天真爛漫なワンちゃんだったのに、 離婚して、自分のイライラやストレスとかを、純真無垢な犬に暴力的にぶつける、 そしてその上、ネグレクトなんて、ほんと最低な知人ですよ。 その子がどんな思いで、うんちの散乱した不潔な衛生状態の悪い庭で、 ひとりでぽつんと、誰からも愛されることなく日々を過ごしてる姿を想像するだけで かわいそうでかわいそうでたまりません!!

momo_pu
質問者

お礼

知人のことはさておき、犬に対する気持ちは、私もこのような気持ちをたどって今回の質問に至りました。 犬が死ぬことはないよう見守りながら、もう少し方法を模索してみます。 ありがとうございます。

momo_pu
質問者

補足

知人の庭が表の道に面していない為、犬が庭で飼われていることを 知っている人は、お宅におじゃました人だけです。 その子にとって、飼い主である知人が絶対的な存在です。 腰を低くして怖ションをしながらでも、飼い主に呼ばれれば、その場に他にやさしく、(その場だけ)かわいがってくれる人間がいても、 尻尾を振りながら飼い主の元に行きます。 やはり、怖いけれども今までの2年間の愛情を知っていて 飼い主の事が怖いけれど好きなのか(?)、 怖がっているのは明らかなのに尻尾は振っています。

  • evidence
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.7

そんな状態を知っているなら尚のこと、早く救出してあげて下さい! 除草剤飲んでるなんて話を友人たちの前でして他の人たちは何とも思っていないのですか? 飼い主の心に余裕がないのを理由に小さな命を犠牲にするのは… そのワンコの気持ちを思うと悲しくて辛いです。 事情をよく知るあなたが飼い主と話して里親を探しては? それともそんな面倒はイヤですか。 うちも実家はメス3匹、去勢済みのオス1匹がいます。 沢山いるなら1匹くらい増えても!とポジティブに考えます。 私なら里親を探す間だけでも預かります。 ただ、預かるとなると里親が見つからない場合は自分が引き取るという心でいないといけませんね…。 例えば質問者さんにとってそのワンコは運命かもしれませんよ。 その小さな命はあなた以外に頼れる人はいません。 本当はご友人である飼い主が元のように愛情を持って育ててあげることが一番です。 でも、その前に取り返しのつかない事になるのでは? 折れた人の心は簡単には治りません。 それに、今のまま飼い主に『あなたの心配』を問い続けるとただの鬱陶しい人になると思います。 それならビシッと言ってやるべきです!! 『それは虐待だ』と。 そのワンコが人間の子供だったらどうですか。

momo_pu
質問者

補足

知人は会社で、口はきついことも言うけど、人のことはしっかり考えてくれているという感じなので、除草剤の話は皆受け流すような感じでした。  以前、「少し虐待気味ではないか。犬好きな人に引き取ってもらっては?」という話もしましたが、そんな気はないような感じでした。  知人本人なりにワンコを好いているのかもしれません。 私が把握していないだけで、可愛がっている時もあるかもしれません。ただ見る限りでは、犬は犬なりには言うことを聞こうとしている感じですが、 ぬいぐるみで遊ぶだけでも叱られてた為か、何をしたら叱られ、何はOKなのか分からずといった気がします。 その為、室内にいる時はハウスでじっとしているだけで、呼ばれれば怖ションしてしまうといった感じだと思います。

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.6

その知人が男性なのか女性なのか 犬の飼育に当たっていたのは以前から その知人なのか、 それとも離婚された片方が住宅事情により引き取れなかったのか それらの詳しい事情を質問者様はご存知なのでしょうか? 飼育を他者に委ねることは最終的なこととして 知人の精神的な部分に踏み込むことはできませんか? こういうことは「よくあること」です。 一般には人間の子供が同じようなケースに巻き込まれることは 多くの方がご存知だと思います。 犬猫はニュースにならないだけで そのまま亡くなる場合や飼育放棄は珍しいことではありません。 環境や状況変化は最も弱いものを犠牲にしてしまいます。 飼い主がどうしても感情のコントロールを出来ない状態なら 一時的にでも引き離した方がいいでしょうね。 >「うちの犬、今日は除草剤飲んでる」と言っていたので これは質問者様にSOSを送っているのではありませんか? なんとも思わない人なら 犬のことを聞かれれば隠したり誤魔化したりするでしょう。 出来ればカウンセラーの方の助言を頂きながら 貴方が知人の「本当に話したいこと」を聞いてさしあげてください。 決して責めたり追い詰めて 心を閉じさせないように気をつけてくださいね。

momo_pu
質問者

お礼

こういうことは「よくある」ことですか。 以前、ワンコをこの状況から救わねば!という意識が高まり、 状況をあれこれ尋ねたり、少しきつい言い方と思いつつも、 「虐待気味なのでは?」とハッキリ知人に言ったことがあります。 その際、自分の犬だから放っておいてくれと言われ、 それからというものワンコのことを尋ねると知人は不機嫌になります。 確かに、「うちの犬、今日は除草剤飲んでる」と言ってくるということは、SOSのサインかもしれませんね。  既に知人の心を閉じさせてしまったのかもしれませんが、飼育を他者に委ねることは最終的なこととして、 飼い主もわんこも幸せになれるよう、もう少し努めてみます。 気づかされました。 ありがとうございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

明らかな虐待です。早急に救助する為にお住まいの役所と連携をとって救出しましょう。 友人関係でも遠慮することではありません。犬の命が大切です。 そもそもそんな事する奴と友人で居る必要性がない。 私も先々月、同様なことがあり、知人である飼い主を罵倒してやりました。

momo_pu
質問者

補足

友人というか会社関係なので知人です。 以前、私があまりに犬のことをあれこれ口出しした為、関係が悪くなりそうになり、無責任に口出しするのは辞めました。 が、犬のことはどうしても気になります。

  • ysutskk
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.4

なんてヒドイ。 同じワンコを飼う人間として、とてもツライです。理解できません。 今のままだとワンコがかわいそうです。ケガをしても病院にも連れていかないということは、たとえ病気になっても助けることはしないでしょうね。命ある動物を飼う資格のない人だと思います。完全に動物虐待です。 直接回答として適切なアドバイスができませんし詳しいことはわかりませんが、お近くの保護団体などを探して(検索したらすぐにヒットするはずです)事情をお話し相談なさってみてはいかがでしょうか。 その団体が保護してくれるよう動いてくれるか、他に適切な指示をしてくれるか…専門の団体なら救い出すためのなんらかの方法をご存知だと思います。 質問者さまも引き取るにはご事情があり難しいとは思いますが、今ワンコを助けることができるのは質問者さましかいないと思います。 どうか助けてあげてください。 回答にならなくてすいません。 あまりに気になり書き込んでしまいました。

momo_pu
質問者

お礼

保護団体検索してみます。 ありがとうございます。

momo_pu
質問者

補足

知人本人には虐待という意識はなく、「わんこが手に余るようなら、犬好きな人に引き取ってもらったら?」と聞いてみましたが、 虐待の意識がない為、そういう気持ちでもないみたいです。 気が向いたら散歩にも行っているようなので。 ただ私自身の犬に対する気持ちとズレがあった為、虐待の範囲かどうか客観的な意見をうかがいたく、質問させていただきました。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.3

辛い文章なので前半と最後しか読んでいませんが…(汗)。 自分で利用した経験がないので心許ない回答で申し訳ないのですが、保健所は動物の保護や殺処分だけではなく「適正な飼育に関する指導」も業務のうちのはずですので、手遅れにならないうちに、通報(相談)してみてはいかがでしょうか。地域によるかもしれませんが、アドバイザーが相談にのってくれると聞いたことがあるのですが…。

momo_pu
質問者

お礼

通報だけでなく、相談もできるのですね。 知りませんでした。 情報ありがとうございます。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

第三者から見れば動物虐待です 手遅れになる前に何とかしてあげたいですね 基本的にペットとして暑さに強いワンコはいません 人間のように汗をかく事ができないワンコに 体温調整と水分補給はワンコ自身ではどうにも出来ない事です ワンコは頭の良い動物で人間の状態をよく観察します 人間の体調が悪い時、機嫌が悪い時は察します 自分を攻撃(躾とは違います)する人間の言う事を聞くはずがありません 質問者様が出来る事として動物ボランティアに相談してみてはいかがでしょうか? 知り合いでこのような扱いをされているワンコがいるがどうしたらよいかと・・・ 解決まではいかなくても良い方向に進展するかもしれませんから 是非お願い致します。

momo_pu
質問者

お礼

動物ボランティアに相談できるのですね。 デリケートな問題なので、私が動いたことによって 保健所行きになることだけは避けたいと思っているので、 大げさにならなければ相談も考えてみたいと思います。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

困り度の赤いマークに引き寄せられ、大好きな犬の件なら尚の事と読みは始めたら、胸が締め付けられ涙がこぼれました。 愚かな人間のエゴ丸出しの虐待ですよ。 動物を飼う資格が有りませんね。「犬の十戒」を知らないのでしょうね。 そもそも、所詮犬だとか所詮○○と命を粗末に考えている人は人間より弱い動物を飼ってはいけませんよね。 そんなに煩わしいのなら手放した方が人間もその子も、どちらも幸せだと思います。 飼育権利を放棄する気は無いのでしょうか?? 里親に迎えてくれる人を探した方が良いですよ。里親探しサイトもある事ですから。 最も近しいところで、momo_puさんが今居る子達と一緒に愛情込めて育ててあげられたら一番良いかと思います。 今のままでは、新聞記事に載りそうな幼児や児童虐待の犬版としか想像できません。 言い難いでしょうが、ズケズケ立ち入って小さな命を救ってあげて下さい。

momo_pu
質問者

お礼

里親探しのサイトがあるんですね。 一応、チェックしてみます。

関連するQ&A

  • 室内で飼ってた犬の外飼いは大丈夫なのか?

    知人が2~3年室内で飼っていたM・シュナウザーを冬くらいから庭で飼っています。 理由は、家族構成が変わったため、犬を一人で面倒みるようになったものの、 犬が留守中や夜中にペット用トイレシートが既に使用済みの場合、 キッチンマットや床の上で粗相してしまうのが許せないそうです。 朝晩ご飯の世話はしているようですが、散歩は仕事疲れもあるようで、一週間に一度くらいの様子です。 ある程度の広さの庭に犬小屋を置き、自由に動き回れるし、 一昔前は犬は外で飼うのが当たり前だったのだから大丈夫だとのことです。 私は、過保護や溺愛すぎる犬の飼い方は全く求めていませんが、 (散歩も毎日できない時もあっていいという考えです。) 雨の日も外らしいし、冬には寒かったのか水をほとんど飲まずに犬小屋にいたと聞き、 それを知ってから心配で仕方ありません。 M・シュナウザーはこのような環境でも大丈夫でしょうか? 久しぶりに知人の自宅に遊びに行った際、犬と遊ばせてもらいましたが元気な様子でした。  

    • 締切済み
  • 散歩嫌いな犬

    我が家では1歳のミニチュアシュナウザーの♀を飼っています。もともと散歩が好きではなかったのですが、行っていました。しかし、散歩中におならをしてから散歩に行かなくなってしまいました。かかりつけの獣医さんに相談したら、『おやつで釣るといいよ!』と言われたのですが、おやつで釣っても『散歩にいくよ!』というと自分の小屋に隠れて出てきてくれません。きっと自分のおならにびっくりして、トラウマになっているんだと思います。どうすれば行くようになるのでしょうか?散歩になかなかいかないので今は無理やり連れて行っていますが、それが更に逆効果なようで・・・

    • ベストアンサー
  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩途中の犬同士の会話

    片方のワンちゃんは散歩(女男不明)、もう片方のワンちゃんは庭で鎖 に繋がれていました。2匹のワンちゃんがワンワンワンと吠えあってい ます。日々よくみる光景です。 で、もしわかれば教えてください。このワンちゃんたちは、人間だった らなんと話しているのでしょうか。 ワンA「いいなあ、お散歩ですか」 ワンB「君は家の中で、かわいそうだなあ」 ワンA「お前、どこの犬だ?」 ワンB「どこだっていいだろう」

    • ベストアンサー
  • 13歳の犬がいきなり元気がなくなりました・・・・・・

    私の祖父母の家の犬が、昨日の昼頃から急に元気がなくなりました。祖母の話によると、昨日の朝はいつも通りに元気にエサを食べ、散歩に普通に行ったいたそうです。しかし、私が夕方の散歩に連れて行こうとした時に、かなりしんどそうに小屋から出てきて、散歩もウンコを長々とやり、しんどそうに歩いていました。散歩後も息をハーハー切らしてしんどそうでした。いつも散歩後に、ビーフジャーキーを与えるのです。いつもは目をキラキラさせて食べるのに、昨日の夕方はあまり食べませんでした。その後、祖母が外出から帰ってきても、よろよろしながら小屋から出てきてしんどそうに尻尾を振りました。いつもは飛んで、尻尾をクルクル回して喜ぶのに・・・・・そして昨日の夜も今日の朝も、エサを全く食べないそうです。朝、祖母が散歩に連れて行こうとしても、行こうとしないそうです。いきなり元気がなくなったので、祖母は死んでしまうのではないかと不安を隠せません。90歳の祖父もかなりかわいがっている犬なので、かなり落ちこんでいる様子です。食欲を戻し、元気を取り戻すにはどうすればいいでしょうか?やはり病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が小屋に入らなくなった

    飼っている犬が犬小屋に入らなくなって困ってます。 11歳の雑種のオスで生まれてこの方ずっと庭で飼っています。 犬小屋も11年前に祖父が作ったものを使い続けています。 しかし今冬に、そろそろ歳で寒いだろうと、小屋の入口にテーブルクロス(厚手で透明なビニール材のもの)でのれんを作りました。 取りつけてしばらくは、今まで通り小屋に入っていたのですが、最近は寒かろうが雪が降ろうがちっとも入りません。 おやつを入れても食べたら即出てきます。 使い慣れた毛布を入れても知らん顔です。 同じ様な経験のある方はいらっしゃいますか? 何か対処法があればお教えください。

    • ベストアンサー
  • 雨の日にやたらとテンションが低い犬

    当家の犬、1歳の雑種の雌なのですが。 普通の日はとても元気がよく、散歩に連れていって人の居ない広場で放してやるとすごい勢いで走り回って、トンボやバッタを追いかけて遊んでいます。 しかし雨の日ともなると、やたらとテンションが低いのです。 お散歩に行くよーと声をかけても小屋から出てこず、無理に引きずり出して散歩に行けば、まるで妻に逃げられ失業した中年のおじさんのような(雌ですが)肩の落としッぷりで、まるで散歩が楽しくないようなのです。 それでも連れて行けばちゃんとウンチもおしっこもするのですが。 皆さんのワンたんはいつも元気ですか? こんなのはウチの犬だけのようですが。何か悪い病気なんだろうかと悩みます。

    • ベストアンサー
  • 犬が風邪ひいちゃうかもしれません。

    お世話になります。 4~5日前、知人のつてで、もうすぐ7ヶ月になる秋田犬をもらってきました。以前の飼い主さんは可愛いので、しつけを何にもしてないようで、これからひとつひとつ教えていきたいと思っていますが、私の家は皆働いているので、本当にかわいそうですが昼間は1人ぼっちにさせています。 番犬が欲しいと思っていたし、留守中家の中にいさせるより、外のほうが犬も落ち付いているようで、(試し見た所。それまでも外の檻に入っていたせいか。)犬小屋を用意して、庭(といっても小さいところですが、)においています。しかし、どうしても小屋に入ってくれません。 先日も雨がふっていたので、雨があたらない場所だと気づいて入ってくれてるかなと、朝方様子をみたら、濡れながら地面に寝ていました。 まだうちに来て間もないからでしょうか?急ぎすぎているのかなとおもいますが、うんちの調子もおかしいようですし、すごく心配です。家族のことは気に入ってくれてるようなので、私達が使っていたタオルケットや犬用おもちゃを小屋に入れて誘っていますが、すべて引っ張り出してしまいます。根気よくしつけなければいけないとはおもいますが、風邪をひかないよう、早く小屋に入って寝て欲しいのですが、何かいい策は有りませんでしょうか? よろしくお願いします。 昼間かまってあげられないので、朝と夜にそれぞれ1時間 弱づつ、散歩したり、遊んだり、しつけをしています。

    • ベストアンサー
  • 犬の感情について

    私は昔柴犬を飼っていました。 すごく元気で、私やみんなの姿を見る度ほえて とびついてくるような犬です。 おとなしくしていることができなくて、すぐ飛び出していったりするので、 お父さんがよく怒ってたんです。 お父さんにかなり怒られて 蹴ったりたたかれたりした日に、(傷がついたりはないですが) 犬小屋にとじこもったまま出てこなくなり、 ごはんもたべませんでした。 近くにいってもしっぽもふらないし、 無表情?のような感じでした。 3日後くらいにはもう戻っていましたが。 あのときの様子が気になってしかたないです。 そうとう落ち込んでいたのでしょうか? どんなワンちゃんでもショックをうけたりすると同じような状態になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 向かいの家の犬小屋の場所で困っています。

    こちらの掲示板はいつも参照させて頂いております。 どうぞ宜しくお願いいたします。(長文です) タイトルにも書いたのですが、うちの南側のお宅で飼われている犬の 小屋の場所の事で困っております。 お向かいと言っても、うちの前は空き地(というか、自治会の土地で 一角にゴミ収集所があります)があり、道路を挟んでのお向かいになります。 そのお宅は、去年の暮れまでは犬小屋を南の庭側に置いていたのですが、 庭に面した方の隣人のかたから鳴き声で苦情が出たということで 犬小屋を庭とは反対側の北側に置くようになりました。 そのお宅は北側は土地に対してほぼギリギリに家が建っていて、 2F建ての家の1F北側部分が半分がシャッター付のガレージになって いる造りです。 (図が描けないのでわかりづらく、申し訳有りません) なので犬小屋を置く充分なスペースもなく、かなり強引に置いていて、 犬は綱を伸ばすと道路に半分出ている状態です。 ちなみに犬は雑種の小型犬で、犬小屋もその犬が丸くなってやっと 入れる位の大きさなのですが…。 そこで問題なのが、うちとそのお宅の間にある自治会の土地に ゴミ収集所があり、犬小屋の場所がそのゴミ収集所と道路を挟んで 向かい側ということです。 (生垣や塀は全くなく、道路は住宅街のため広くはありません。) 当然、ゴミ収集のある日は早朝から捨てに来る人がいるため、 その犬は道路にまで出てひっきりなしに鳴いています。 犬の散歩がてら捨てに来る人もいるので、犬同士が吠え合ったり、 通りかかった人が「なんでこんなところに繋いであるんだよ!」と 怒鳴って行く人がいたり…。 冬はまだよかったのですが、最近は日が昇るのも早くなり、 ここ数週間は朝5時から鳴いていて、ゴミの日はやかましくて寝ていられない状態が続いております。 (当のお宅はゴミの日はガレージのシャッターをしっかり閉めて、 鳴き声があまり聞こえない南側の部屋にいるようです) 先日たまりかねて、向かいの人に「ゴミの日だけ、犬小屋の場所を変えるか、 ガレージの中に入れてもらえませんか?」とできるだけ感情的にならずに伝えたつもりなのですが、 のらりくらりとかわされ、挙句、わけのわからない事を言って逆切れされてしまいました。 あれから数日経ちますが、相変わらず犬小屋は道路脇にあり、 朝からひっきりなしに鳴いています。 正直、これから夏に向かってますます早朝からゴミ捨てや散歩で 通りかかる人も多くなり、鳴き声もひどくなるかと思うと気が重いです。 その犬にしてみても、そんな道路ギリギリのところに小屋を置かれ、 知らない人が朝からひっきりなしに通るので、鳴いて当たり前だと 思いますし、子犬の時は散歩に連れて行くのを見かけましたが、 成犬になってから、ほとんどかまってもらっていないようなので 本当に気の毒です。 何か犬小屋を移動してもらうよい方法はないでしょうか? ご教授いただければと思います。宜しくお願いいたします。 追記:ごみ収集場所は住宅街が出来てからずっと同じ場所に あり、そのお宅は数年前に引っ越してきました。