• ベストアンサー

犬への対応、虐待?

知人宅に3歳になるM・シュナウザーがいます。 2歳頃までは、元気で人にも犬にもよく懐く、可愛気たっぷりのワンちゃんでした。  しかし、その知人が離婚し、一人と一匹暮らしを始めてから、様子が変わりました。 久々に私がお宅を訪れた際、前なら真っ先に出迎えてくれたワンちゃんがいません。  しばらくして、のそのそと現れたと思ったら、片方の目が真っ赤になって僅かに開いてる位でした。 私は驚いて何があったか飼い主の知人に尋ねましたが、はぐらかされ何も答えてくれませんでした。  病院にも行くつもりはないとのことでしたが、その時は頼み込んで私が連れて行きました。(病院の先生には正面から殴られて脳震盪を起こしてるような状態と言われました) それからその犬のことが気がかりで仕方なくなり、知人に犬の様子を頻繁に尋ねていると、 自分の犬のことだからほっといていれと言われました。(私も人間同士の関係もあり、それ以上言うのを辞めました。) しばらくは散歩も行き、おやつも与えていたようなのですが、今は庭で放し飼いにして、 犬小屋に餌と水だけは与えて、散歩も1週間に1度行くか行かないかの様子で庭にうんちが散乱してハエがたかっているような状態みたいです。 理由を尋ねると「あいつは我儘で言うこと聞かずにおしっこする」とのこと。 私の知っているワンちゃんは確かに元気すぎるくらい家の中で走り回ってましたが、とても聡明で言うことを聞く良い子。 我儘とはどういうことか尋ねると、知人が帰宅すると(喜んで)飛び掛ってくるのが嫌で叱り、 おやつのおねだりで叱り、ぬいぐるみで遊ぶのもうるさいとのことで叱っているうちに、怖ションをするようになってしまったようです。 抱きかかえても怖ション。呼んだら腰を低くして来るそうですが、必ず怖ション。それが煩わしいので外に出したとのことでした。  寂しがって鳴いてないかと尋ねると、所詮犬だからとのこと。 確かに過保護すぎるのもどうかと思いますが、この子の場合、一度人間の愛情を知ってしまっているので、心で泣いてやしないか気がかりでなりません。今日、仲間内で集まった帰りに、「うちの犬、今日は除草剤飲んでる」と言っていたのでビックリしました。(除草剤をまいた庭に犬小屋があるので、そこにいるとのことでした) 私はM・シュナウザーは室内犬だと思っていますが、これからの夏に耐えられるのか 等、また心配で心配でたまらなくなってきました。 しかし、どうしていいか悩んでいます。 人間関係もありますし、私はそのわんちゃんとは違う性別の犬を家族で多頭飼いしており、責任もって引き取る余力もありません。 長くなりましたが、皆様のご意見をうかがいたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.8

このような犬カテゴリーに集まる回答内容はある程度は、 質問者さんご自身で予測、予想できていると思います。 質問を読んでいる側もワンコの立場を考えると、 こうなって欲しいという答えはあるのですが、 その道筋を立てるのが難しくて。。。 というのが質問者さん同様の本音だと思います。 犬がかわいそうなことはわかっていても、 また酷いことをやったうえで後悔する人もいます。 「離婚」というキーワードが与えられていますので、 どうしてもそれと関連づけてしまいますが、 離婚後の寂しさを紛らわすためにはそれなりの接し方があるということをわかっても今は出来ないご友人なのでは。 犬をいじめることで気持ちをすっきりさせているところがないか? 犬を追い出すことで離婚の姿とてらしあわせているところはないか? 犬も手放してしまうことが怖いのであれば、もう一度お互いに信頼しあえる関係にやり直そうという気はないか? などと友人の気持ちを傾聴するような質問はいかがでしょうか。 「犬がかわいそうだから○○してくれ」ではなく、 直接に友人と向き合うことができるのはご友人だけでしょう。 公的機関が入り込む、 ワンの健康維持が妨げられる前になんとか「改善する」か「譲渡する」の意志がご本人から得られればいいのですが。 飼い主には虐待の意識が無く、 躾と称して「ビビリションで腰が低いまま移動するワン」になって放棄されたワンの預かり経験があります。 返せと言われたので返したことがあります。 今はたまにメールで近況報告くれますがお互いに元気です。 ご本人との話し合いの末ですが、 ジャッジするのは「過去の行為」でもなく「先入観」でも無いという事だけはなんとなく経験しました。 質問者さんはジャッジする必要はありませんが、 友人として、 また自らの心配事を払拭させたい者として、 「これからも友人」に話しかける人になってください。 宜しくお願いします。

momo_pu
質問者

お礼

「ビビリションで腰が低いまま移動するワン」になって放棄されたワンの預かり経験がおありとのことで、アドバイスをほっとした気持ちで読ませていただきました。 犬の状況もなんとかしたいのですが、飼い主の知人の本当の所も分かりません。  確かに私自身、「犬がかわいそうだから○○した方がいいのでは」という言葉の方が知人の本心を聞くより先にたっていたような気がします。  公的機関が入り込む、ワンの健康維持が妨げられる前になんとか 私自身、再度違う視点から改善方法を模索してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• evidence
回答No.10

NO.7です。 再度、失礼します。 ワンコにとって飼い主が1番で絶対的なのは当たり前ですよ。 自分の置かれている状況が幸福なのか不幸なのかの判断もつかないと思います。 だって、人間じゃないのだから他の誰とも比べられませんから。 飼い主に可愛がってほしい、遊んでほしい、構ってほしい… ワンコが考えるのはどうしたら自分を見てくれるかだと。 質問者さんの補足などを見ていると意見を聞いてどうしたいのかが分かりません。見守る事には限度があります。 『あなたが悪い!だから犬を…』ではなく、何も言わずただ仲よくしている同僚として家にお邪魔したりしてワンコを見ていったらどうでしょうか? 同僚との関係も気になさっているようですからワンコとの関係が切れないように同僚との関係も続けていく… これしか考えられませんでした。

• pinky184
回答No.9

その知人は最低!! 私だったらその犬を引き取って(里親探しするなどして)、その最低な知人とは 縁切ります。そんな人間とは人間関係結んでいたくなんかありません。 質問者さんとはどのような立場の、状況の、「知人」なのかはわかりませんが、 いずれにしろ、私ならそんな「知人」より、可愛い犬の身の安全の方が重要に決まってます!! そのワンちゃんはそのうちきっと死んでしまいますよ!そんな悲惨な状況で・・・。 そうなったら質問者さんもきっと深い後悔の念にさいなまれることになると思います。 もうその時ではいくら後悔しても、あとのまつりです。 今、このときにこそ、その哀れなワンちゃんを救い出してあげてください!! 「あの時、勇気を出して、あの子を保護してあげてたら・・」と、後々、自責の念に さいなまれることの無いよう・・・。 知人が離婚するまでは、そこそこ可愛がられて天真爛漫なワンちゃんだったのに、 離婚して、自分のイライラやストレスとかを、純真無垢な犬に暴力的にぶつける、 そしてその上、ネグレクトなんて、ほんと最低な知人ですよ。 その子がどんな思いで、うんちの散乱した不潔な衛生状態の悪い庭で、 ひとりでぽつんと、誰からも愛されることなく日々を過ごしてる姿を想像するだけで かわいそうでかわいそうでたまりません!!

momo_pu
質問者

お礼

知人のことはさておき、犬に対する気持ちは、私もこのような気持ちをたどって今回の質問に至りました。 犬が死ぬことはないよう見守りながら、もう少し方法を模索してみます。 ありがとうございます。

momo_pu
質問者

補足

知人の庭が表の道に面していない為、犬が庭で飼われていることを 知っている人は、お宅におじゃました人だけです。 その子にとって、飼い主である知人が絶対的な存在です。 腰を低くして怖ションをしながらでも、飼い主に呼ばれれば、その場に他にやさしく、(その場だけ)かわいがってくれる人間がいても、 尻尾を振りながら飼い主の元に行きます。 やはり、怖いけれども今までの2年間の愛情を知っていて 飼い主の事が怖いけれど好きなのか(?)、 怖がっているのは明らかなのに尻尾は振っています。

• evidence
回答No.7

そんな状態を知っているなら尚のこと、早く救出してあげて下さい! 除草剤飲んでるなんて話を友人たちの前でして他の人たちは何とも思っていないのですか? 飼い主の心に余裕がないのを理由に小さな命を犠牲にするのは… そのワンコの気持ちを思うと悲しくて辛いです。 事情をよく知るあなたが飼い主と話して里親を探しては? それともそんな面倒はイヤですか。 うちも実家はメス3匹、去勢済みのオス1匹がいます。 沢山いるなら1匹くらい増えても!とポジティブに考えます。 私なら里親を探す間だけでも預かります。 ただ、預かるとなると里親が見つからない場合は自分が引き取るという心でいないといけませんね…。 例えば質問者さんにとってそのワンコは運命かもしれませんよ。 その小さな命はあなた以外に頼れる人はいません。 本当はご友人である飼い主が元のように愛情を持って育ててあげることが一番です。 でも、その前に取り返しのつかない事になるのでは? 折れた人の心は簡単には治りません。 それに、今のまま飼い主に『あなたの心配』を問い続けるとただの鬱陶しい人になると思います。 それならビシッと言ってやるべきです!! 『それは虐待だ』と。 そのワンコが人間の子供だったらどうですか。

momo_pu
質問者

補足

知人は会社で、口はきついことも言うけど、人のことはしっかり考えてくれているという感じなので、除草剤の話は皆受け流すような感じでした。  以前、「少し虐待気味ではないか。犬好きな人に引き取ってもらっては?」という話もしましたが、そんな気はないような感じでした。  知人本人なりにワンコを好いているのかもしれません。 私が把握していないだけで、可愛がっている時もあるかもしれません。ただ見る限りでは、犬は犬なりには言うことを聞こうとしている感じですが、 ぬいぐるみで遊ぶだけでも叱られてた為か、何をしたら叱られ、何はOKなのか分からずといった気がします。 その為、室内にいる時はハウスでじっとしているだけで、呼ばれれば怖ションしてしまうといった感じだと思います。

• usinokoku
回答No.6

その知人が男性なのか女性なのか 犬の飼育に当たっていたのは以前から その知人なのか、 それとも離婚された片方が住宅事情により引き取れなかったのか それらの詳しい事情を質問者様はご存知なのでしょうか? 飼育を他者に委ねることは最終的なこととして 知人の精神的な部分に踏み込むことはできませんか? こういうことは「よくあること」です。 一般には人間の子供が同じようなケースに巻き込まれることは 多くの方がご存知だと思います。 犬猫はニュースにならないだけで そのまま亡くなる場合や飼育放棄は珍しいことではありません。 環境や状況変化は最も弱いものを犠牲にしてしまいます。 飼い主がどうしても感情のコントロールを出来ない状態なら 一時的にでも引き離した方がいいでしょうね。 >「うちの犬、今日は除草剤飲んでる」と言っていたので これは質問者様にSOSを送っているのではありませんか? なんとも思わない人なら 犬のことを聞かれれば隠したり誤魔化したりするでしょう。 出来ればカウンセラーの方の助言を頂きながら 貴方が知人の「本当に話したいこと」を聞いてさしあげてください。 決して責めたり追い詰めて 心を閉じさせないように気をつけてくださいね。

momo_pu
質問者

お礼

こういうことは「よくある」ことですか。 以前、ワンコをこの状況から救わねば!という意識が高まり、 状況をあれこれ尋ねたり、少しきつい言い方と思いつつも、 「虐待気味なのでは?」とハッキリ知人に言ったことがあります。 その際、自分の犬だから放っておいてくれと言われ、 それからというものワンコのことを尋ねると知人は不機嫌になります。 確かに、「うちの犬、今日は除草剤飲んでる」と言ってくるということは、SOSのサインかもしれませんね。  既に知人の心を閉じさせてしまったのかもしれませんが、飼育を他者に委ねることは最終的なこととして、 飼い主もわんこも幸せになれるよう、もう少し努めてみます。 気づかされました。 ありがとうございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

明らかな虐待です。早急に救助する為にお住まいの役所と連携をとって救出しましょう。 友人関係でも遠慮することではありません。犬の命が大切です。 そもそもそんな事する奴と友人で居る必要性がない。 私も先々月、同様なことがあり、知人である飼い主を罵倒してやりました。

momo_pu
質問者

補足

友人というか会社関係なので知人です。 以前、私があまりに犬のことをあれこれ口出しした為、関係が悪くなりそうになり、無責任に口出しするのは辞めました。 が、犬のことはどうしても気になります。

• ysutskk
回答No.4

なんてヒドイ。 同じワンコを飼う人間として、とてもツライです。理解できません。 今のままだとワンコがかわいそうです。ケガをしても病院にも連れていかないということは、たとえ病気になっても助けることはしないでしょうね。命ある動物を飼う資格のない人だと思います。完全に動物虐待です。 直接回答として適切なアドバイスができませんし詳しいことはわかりませんが、お近くの保護団体などを探して(検索したらすぐにヒットするはずです)事情をお話し相談なさってみてはいかがでしょうか。 その団体が保護してくれるよう動いてくれるか、他に適切な指示をしてくれるか…専門の団体なら救い出すためのなんらかの方法をご存知だと思います。 質問者さまも引き取るにはご事情があり難しいとは思いますが、今ワンコを助けることができるのは質問者さましかいないと思います。 どうか助けてあげてください。 回答にならなくてすいません。 あまりに気になり書き込んでしまいました。

momo_pu
質問者

お礼

保護団体検索してみます。 ありがとうございます。

momo_pu
質問者

補足

知人本人には虐待という意識はなく、「わんこが手に余るようなら、犬好きな人に引き取ってもらったら?」と聞いてみましたが、 虐待の意識がない為、そういう気持ちでもないみたいです。 気が向いたら散歩にも行っているようなので。 ただ私自身の犬に対する気持ちとズレがあった為、虐待の範囲かどうか客観的な意見をうかがいたく、質問させていただきました。

• inuyosi
回答No.3

辛い文章なので前半と最後しか読んでいませんが…(汗)。 自分で利用した経験がないので心許ない回答で申し訳ないのですが、保健所は動物の保護や殺処分だけではなく「適正な飼育に関する指導」も業務のうちのはずですので、手遅れにならないうちに、通報(相談)してみてはいかがでしょうか。地域によるかもしれませんが、アドバイザーが相談にのってくれると聞いたことがあるのですが…。

momo_pu
質問者

お礼

通報だけでなく、相談もできるのですね。 知りませんでした。 情報ありがとうございます。

• nainnain
回答No.2

第三者から見れば動物虐待です 手遅れになる前に何とかしてあげたいですね 基本的にペットとして暑さに強いワンコはいません 人間のように汗をかく事ができないワンコに 体温調整と水分補給はワンコ自身ではどうにも出来ない事です ワンコは頭の良い動物で人間の状態をよく観察します 人間の体調が悪い時、機嫌が悪い時は察します 自分を攻撃(躾とは違います)する人間の言う事を聞くはずがありません 質問者様が出来る事として動物ボランティアに相談してみてはいかがでしょうか? 知り合いでこのような扱いをされているワンコがいるがどうしたらよいかと・・・ 解決まではいかなくても良い方向に進展するかもしれませんから 是非お願い致します。

momo_pu
質問者

お礼

動物ボランティアに相談できるのですね。 デリケートな問題なので、私が動いたことによって 保健所行きになることだけは避けたいと思っているので、 大げさにならなければ相談も考えてみたいと思います。

• au-soleil
回答No.1

困り度の赤いマークに引き寄せられ、大好きな犬の件なら尚の事と読みは始めたら、胸が締め付けられ涙がこぼれました。 愚かな人間のエゴ丸出しの虐待ですよ。 動物を飼う資格が有りませんね。「犬の十戒」を知らないのでしょうね。 そもそも、所詮犬だとか所詮○○と命を粗末に考えている人は人間より弱い動物を飼ってはいけませんよね。 そんなに煩わしいのなら手放した方が人間もその子も、どちらも幸せだと思います。 飼育権利を放棄する気は無いのでしょうか?? 里親に迎えてくれる人を探した方が良いですよ。里親探しサイトもある事ですから。 最も近しいところで、momo_puさんが今居る子達と一緒に愛情込めて育ててあげられたら一番良いかと思います。 今のままでは、新聞記事に載りそうな幼児や児童虐待の犬版としか想像できません。 言い難いでしょうが、ズケズケ立ち入って小さな命を救ってあげて下さい。

momo_pu
質問者

お礼

里親探しのサイトがあるんですね。 一応、チェックしてみます。