• ベストアンサー

【欧州ヨーロッパのGDPR法(デジタルサービス法)

【欧州ヨーロッパのGDPR法(デジタルサービス法)とはどういう法律でいつから施行されるのでしょうか?】 企業が違法すると罰金は幾らですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

個人情報(データ)の保護という基本的人権の確保を目的としたGeneral Data Protection Regulation:GDPRのことですか? 2016年5月24日に発効、2018年5月25日から適用が開始されています。 GDPRは、EUを含む欧州経済領域(EEA)域内で取得した「氏名」や「メールアドレス」「クレジットカード番号」などの個人データを EEA 域外に移転することを原則禁止しており、現地進出の日系企業に勤務する現地採用従業員や、日本から派遣されている駐在員も含まれるため注意が必要とされます。行政罰規定があり、違反行為に対しては、高額の制裁金が課されるリスクもあります。 参考:https://www.jetro.go.jp/world/europe/eu/gdpr/