• ベストアンサー

外付けHDD(アイオデータ)の質問!!

外付けHDDですがアイオデータのC-6JM-T3というのを使っています(機器の名前がこれであってるかわかりませんが)。 Windows7/8.1/10で対応していますが、Win7で保存(作成?)したものでWin10のパソコンに接続しても7で保存したものが消えたりすることはありませんか? フォーマットしますか?とか出てくるのでしょうか。 テレビ録画は入っていません。 新しい外付けHDDを買おうと思っているのですが7が対応しているのはもう売られていないようなので、消えてもらっては困るので聞いてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

windows7はサポートが終了した古いOSなので USB HDDが対応していても対応していると書いていない場合があります。 また、HDDに故障やフォーマット情報の破損などの異常が起こっていなければデータが消えたりフォーマットするかどうかを聞いてくることはありません。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね!! 安心しました、ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• 2012tth
回答No.6

Windows 7 で作成された殆どのモノは、読めますが? 読めないモノも有るので読めたらラッキー程度に考えて 置いて下さい。読めないモノを読めるドライバーもパッチ も存在しないので諦めて下さい。 先に回答の有る通りで、Windows 8 以降は共通化している ので総てが読み込み出来る様に成っています。 大体、Windows 7 の開発者がすでに他界しているので対応 する人が居ません。事故で全員亡くなったと聞いています。 Microsoftの黒歴史…何故同じ飛行機に搭乗していたのかは、 不明ですが飛行機事故で全員死亡との事です。 ご冥福をお祈りします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• GENESIS
回答No.4

別に問題ありません。大丈夫です。 ちなみに、検索すればWindows7対応の外付けHDDはまだ販売されています。メーカにこだわらなければ通販で購入可能です。アイオーデータ製品でも存在します。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今Win7/10対応のHDDしか持っていないのですが新しいのが7が対応していませんでした。 安心しました、ありがとうございます!!

• dragon-man
回答No.3

>Win7で保存(作成?)したものでWin10のパソコンに接続しても7で保存したものが消えたりすることはありませんか? ありません。そのまま読めます。 >フォーマットしますか?とか出てくるのでしょうか。 出てきません。そのまま読み書き出来ます。

• Eureka_
回答No.2

>機器の名前 アイオーの外付けHDDの場合、外箱の○TBって書いてあるそばにある「HD**-○○」という文字列が製品型番ですので覚えておくと調べやすいかと。 外箱がもうないという場合でも本体にラベル貼付されてるんではなかったかな? 厳密に言うと、外付けHDDをNTFSというファイルシステムでフォーマットした場合8以降と7以前にそのままでは互換性は無いです。(ファイルシステムログの記録方式が変わっている) ただ、8以降のOSでは「つないだときに8対応の記録方式に更新し、「安全な取り外し」で外すときに7対応の記録方式に戻す」処理を行っているので大丈夫なんだとか。 逆に言えば、「ディスクの安全な取り外し」を経由しない場合ディスクの互換性は保証されません。また、「安全な取り外し」をWindowsが「使用中です」と蹴ってくるなどを理由に一度でもサボると7対応の記録方式には戻せなくなるんだとか。 ひとつ、「いつでも7でフォーマットできる」予備のHDDを持っておくと安心かも知れません。(HDDでなくても、ちょっとしたファイル移動程度で良いならUSBメモリ辺りでも)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「安全な取り外し」をしていない場合やはり消えちゃうんでしょうか...。 あまり周辺機器のことは詳しくないものでして...。 なるべく、7と10に対応しているHDDのほうがいいですね。 早めに最新のHDDに移し替えておくほうがいいかもしれませんね。

回答No.1

>Windows7/8.1/10で対応していますが、Win7で保存(作成?)したものでWin10のパソコンに接続しても7で保存したものが消えたりすることはありませんか? 大丈夫ですよ。 ただし、ハードディスク自体、消耗品なので、 どちらにしても、それをバックアップしておくことは大事です。 なお、Win10で保存してWin7で読んでも逆でもOKですよ。 じゃなければUSBメモリに、Windows7専用なんて 書かないといけなくなりますからね! そこはHDDでも同じです。 ただし、NTFSのフォーマットにしている場合、 ユーザー名があり、所有者が違うと、 アクセスが出来ないように見えることがあります。 ただし、ファイルが消えているわけではなく、 所有者を変更するか、「Everyone」(全員)に 設定すれば、どちらのPCでも、相互に使えますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ただし、ファイルが消えているわけではなく、 所有者を変更するか、「Everyone」(全員)に 設定すれば、どちらのPCでも、相互に使えますよ ↑ 消えてるわけではなくてよかったです!! 「安全な取り外し」 を行わなくなっていますが、念のため忘れずに実行しておいた方が良いと回答いただいた方もおられるんですけど、「安全な取り外し」をしていない場合やはり消えちゃうんでしょうか...。