• ベストアンサー

わんこの虫歯

わんこの奥歯に今日虫歯らしきものを発見して(表面が黒くなってます。かなり悪いでしょうか?)どうしようと うろたえています。病院につれていくつもりですが いつも行っている動物病院で 歯の治療をしているワンコや、そういった設備をみかけたことがありません。 大きな病院に行かないと治療できないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokinn
回答No.2

虫歯ではなく歯石じゃないでしょうか?いつも行かれている病院にまずは連れて行き相談されることをお勧めします。 万が一、その病院で手におえなければ、他の病院を紹介してくれたりします。(獣医さんたちもネットワークがあるようなので) ご飯はドライフードの方が歯には良いらしいですよ。

fu-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯石・・ですか。はじめて知りました。 でも そうですね、まず連れて行って先生に 相談してみます。

その他の回答 (3)

• jkmama96
回答No.4

お近くだと良いのですが。。。 参考にしてください。

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~cherry.ah/index.html
fu-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL拝見しました!・・・・・が ちょっと遠かったですT_T・・・・ 色々探してみようと思います

• hirokinn
回答No.3

追加です。虫歯とか歯石について載っていました。

参考URL:
http://www.moonbics.com/byouki/dog-byouki/dog-ha.html
fu-michan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 早速みてみます!

回答No.1

大事な家族ですからね。 一度かかりつけの獣医さんに確認したほうが良いでしょう。場所によっては治療できないところもあるかも知れません。抜歯ということは無いかと思われますが、麻酔を打たないといけないはずなので、先生に確認したほうが賢明ですね。

fu-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか 麻酔を打って治療なんですね。 早速先生に相談してみます