• 締切済み

コロナってまだ「ただの風邪」と認定できない??

sunmjin4569の回答

回答No.3

最近私コロナにかかりました!と、宣言する人も増えたくらい、身近になってしまいました。 単純に考えれば、ただの風邪や個人の免疫でかかるかからないでどうにか話がつくウイルスでもないですよ。 ピンピンしてるから免疫がある!とかじゃない、潜伏期間や無症状でもかかってる。つまり、無意識のうちになってるのが怖いところです。 しかしながら、自宅療養出来るのはほぼほぼ無症状ばかり、最近では施設やらでクラスターも増えてるみたい。 中等症になってないと、入院は叶わない。 確かに新型コロナに比べ、感染力は高くとも、新型コロナより軽い。重症化もならない。とすれば だから、時折「ただの風邪じゃん」という認識になるのもわかる。 しかし、次の株がどの程度などわからない。 これから先定期的な接種をして軽く済ませる位しか手だてはないのだから。 しかも、かかっても軽く済ませるだけの話でかからない、とはいってないわけであり。

関連するQ&A

  • コロナ オミクロン株への変異 デルタ株

    コロナウイルスがデルタ株からオミクロン株に変わっていると言われていますが、なぜ、入れ替わるのでしょうか。  デルタ株がオミクロン株に変異するのか、オミクロン株がデルタ株を殺すのか等。

  • 周囲でコロナ

    最近 また コロナが流行してるそうです 皆さんの周囲でコロナに罹ってる人 居ますか?増えてますか?罹ってますか? 私の周囲会社には知ってる限り、いません 皆さんはどうですか? コロナってもう、ただの風邪になったのでしょうか? どう思いますか?

  • 【医学】新型コロナウイルスの二重変異株についての疑

    【医学】新型コロナウイルスの二重変異株についての疑問です。 インドで二重変異株が見つかったと報道されていますが、以前から南アフリカで流行している変異株はN501Y+E484K変異株だったはずです。 南アフリカ変異株も2重変異株では? なぜインドの新型コロナウイルスだけ二重変異株と言われているのか、南アフリカ変異株はなぜ二重変異株と言わないのか両者の違いを教えて下さい。

  • オミクロン対応の新ワクチン

    オミクロン対応の新ワクチンが10月にも接種開始されるとのことですが、 今流行中の「BA5」にも、今後予測される変異株にも対応できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • スペイン風邪のその後は?

    今回の新型インフルエンザは、過去に流行したスペイン風邪と対比して語られることが多いです。 過去の歴史に教訓を学ぶことはとても重要だと思いますが、今日、このスペイン風邪はどうなってるのでしょう。 現在も脅威である、あるいは発症を繰り返しているという話は聞きません。 スペイン風邪が当時どのように世界で猛威をふるったかは、よく耳にしますが、私が勉強不足なのか無知なせいか、その後あるいは現在についての情報が得られません。 私なりに考えられるのは、 (1) ワクチンが世界に行き渡ったため、スペイン風邪のウィルスは絶滅した。(天然痘のウィルスのように) …しかし、他の流行を繰り返すインフルエンザがしつこく生き残ってることから考えて、ウィルスそのものが全滅したとは考えにくい。 (2) 同じくワクチンが世界に行き渡ったため、今もウィルスは存在するが昔のように脅威ではない。 …それならば数ある季節性インフルと並列して、流行くらい繰り返しそう。(今年の型はソ連型、香港型、スペイン型というように) (3) 人類がスペイン風邪のウィルスに対する耐性を獲得して、感染しても誰も発症しない。 …たかだか100年くらいのスパンで簡単に耐性ができるなら、他の季節性インフルもすぐに発症しなくなりそう。 (4) スペイン風邪のウィルスは変異して、別の種類に置き換わった。 …インフルエンザウィルスは変異しやすいと聞きますが、一部は変異したとしても元の種類がまったくいなくなることも考えにくい。 などですが、実際のところどうなのでしょう。 あるいは別の正解がありましたらお教えください。

  • コロナワクチン予防接種「エリス」には有効?

    当方52才、基礎疾患はありません。 9/20に5回目のコロナウイルスワクチン接種をする予定です。 先日第9波がやってきてることをニュースで観ました。 新変異株の「エリス」が拡大してる中、9/20のワクチン接種は有効なのでしょうか? オミクロン対応と頭で理解していたので、接種する意味がないのならキャンセルしたいと考えています。 調べてみてもわからなかったので、詳しい方がいたら教えて頂けますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • これは風邪ですか?喘息ですか?潜伏してるコロナです

    これは風邪ですか?喘息ですか?潜伏してるコロナですか? 風邪が1/10からまだ治ってませんが1/25まで毎日ワインを2リットル飲んでいたのでそれが治らない原因だと思いましたが、症状は1/13までは緑色の痰、寒気、怠さ、鼻水、せき、でしたが未だに継続している症状は怠さとせきです。 せきは処方された咳止めを使ったらわずかに効きますが、むしろ逆に咳が増えることの方が多い感じがします。せき止めを飲んでせきが増える理由はなぜですか?また、せきが増えるならせき止めを飲まない方がいいですか? それと、今回の症状は風邪か喘息か潜伏してるコロナかどれですか?

  • オミクロン株

    世界はコロナで騒ぎすぎだと思います。オミクロン株なんてただの風邪程度の症状しかないのに、いつまでも、マスクやらワクチンやら半強制させられちゃ腹ただしいですよ。僕は自分の命くらい自分で守るし、ワクチンやらマスクやら早く終わって欲しいですよ。人間はワクチンやらマスクに頼らなきゃ生きていけないとかおかしいですよ。皆が気をつけて風邪引かないように生きればワクチンやらマスクに頼らなくても生きていけると思いますよ。皆さんはどう思いますか?

  • インフル?風邪?コロナ?

    3~4日くらいに喉がイガイガ(痛くはない)し始めて、その次の日もさらにイガイガが強くなり、その日の夜に、寝ている途中で目が覚めたのですが、とてつもなく寒くて体が震え、ただの寒気ではなく悪寒?のような感じで全然眠れませんでした。もぞもぞしながら寝たり起きたりを繰り返して朝になって布団から出たのですが、寒気や関節痛があり、熱を測ったら39度くらいありました。とても苦しいというか辛かったです。感覚的にはインフルみたいな感じです。薬を飲んで寝たら意外とすぐに症状は良くなって熱も下がり、今は微熱程度です。ですが今度は痰や咳が酷くなってきました。喘息もあるので咳がひどくなったのかと思いますが、今はインフルよりもコロナにかかる可能性の方が高いのでもしかしたら…と思います。症状的には自分では重めの風邪もしくはインフルのような気がしますがコロナでしょうか…? ちなみに先に妹がこのような症状が出て私にうつった感じです。妹は私が熱を出す前に病院に行っていて、風邪と診断されました。病院で測った時は微熱だったらしくインフルの検査はされなかったらしいです。

  • これは風邪か喘息ですか?それともコロナですか?

    これは風邪か喘息ですか?それともコロナですか? 1/10から風邪をひいて未だに治ってません。1/13までは緑色の痰と寒気と鼻水とせきと怠さがありましたが、それ以降はせきの症状だけ続いています。 治らない原因は、1/25まで毎日ワインを2リットル飲んでいたのでそれが治らない原因だと思ったのですが、酒を止めてからもまだせきと怠さが続いていて、昨日コロナの検査をしたら陰性で、今日呼吸器内科に行ったらコロナは陰性だからコロナである可能性は低く、喘息の可能性があるからせきが1ヶ月以上続いたらぜんそくかもしれないと言われました。 せきが出る時は大きな声を出した時と、服を脱いで寒いと感じた時と、あとは夜は昼間に比べて少しだけ多いです。 それとこれまでは風邪の時はニンニク食べたらすぐに治っていたのですが今回はニンニクを食べたら一時的に体が軽くなってせきが減る感じにはなっていますが時間が経つとまたニンニクを食べる前と同じくらいのせきが出て、根本的に治ってる感じはしません。 これは風邪か喘息ですか?それともコロナが潜伏してるかもしれないですか? また、大声を出すとせきが出ますが大声は出さない方が治りは早いですか?大声を出すと負担がかかりますか?