• 締切済み

コロナってまだ「ただの風邪」と認定できない??

sunmjin4569の回答

回答No.3

最近私コロナにかかりました!と、宣言する人も増えたくらい、身近になってしまいました。 単純に考えれば、ただの風邪や個人の免疫でかかるかからないでどうにか話がつくウイルスでもないですよ。 ピンピンしてるから免疫がある!とかじゃない、潜伏期間や無症状でもかかってる。つまり、無意識のうちになってるのが怖いところです。 しかしながら、自宅療養出来るのはほぼほぼ無症状ばかり、最近では施設やらでクラスターも増えてるみたい。 中等症になってないと、入院は叶わない。 確かに新型コロナに比べ、感染力は高くとも、新型コロナより軽い。重症化もならない。とすれば だから、時折「ただの風邪じゃん」という認識になるのもわかる。 しかし、次の株がどの程度などわからない。 これから先定期的な接種をして軽く済ませる位しか手だてはないのだから。 しかも、かかっても軽く済ませるだけの話でかからない、とはいってないわけであり。