• 締切済み

時々母親を許せないと思う自分が嫌だ

こんにちは。一人暮らし大学生です。 今でこそ歳を取り優しい母親になりましたが、昔の母親の記憶が時々甦り心が不安定になります。 高校生までの実家暮らしの時は常に母親の機嫌を伺い、母親の機嫌を損ねないように気をつけて過ごしていました。 機嫌が悪くなると、無視または皮肉など言葉で傷つけられるためです。それでも私の兄弟たちはそれほど気にせずに爆弾発言をして母親の機嫌を損ねるので私はかなりビクビクしていました。 出来が悪く、なにかとタイミングの悪かったわたしには特にあたり、中学生くらいまでは何かあるたびに殴る蹴る髪をひっぱる引っ掻く、グラスを投げてきて破片が手に刺さる等の暴力、暴言、がしばしばありました。普段の機嫌のいいときは本当に愛情深い多少心配症な良い母親なのですが、母親の浮き沈みにに私は翻弄されていました。今思えばPMSやPMDDのせいだったのかと思えます(そして飲酒時)。ですが母親も日々考え自分を変えようと努力しているようにみえます。母親とは電話すれば長話になるし気遣ってくれ優しいし、昔のことなんて忘れないとと思います。でもいまでも時々機嫌が悪くて言葉で自分にあたられたりすると、実家暮らしのその時のことを思い出しかなりの期間を憂鬱な気持ちで過ごさなければなりません。でもそれはみんなよくあることで普通のことなのでしょうか。ということを質問させていただきたいです。そういう母親は一般的なのでしょうか。全く、今からどうこうしようというつもりはありませんが、知りたいです。そして過去のことを忘れる方法しりたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.8

そして飲酒時 これが原因でしょう。本音を言えば子育て途中に飲酒で家族に当たり散らす人はみっともないです。終わるまで待てない人。酒が入らない普段もかなり感情不安定と思います。どうしても何かに依存したい人は親としてのやるべき責任を果たしてからどうぞと思います。それは父親も母親も同じです。今はやるべき事項がいくつも同時に来ないので優しくできるのです。気遣いもできる。しかしでは年取った今、多くの家族問題を冷静に解決できるか、同居で心穏やかに過ごせるか。失礼とは思いますがおそらく無理でしょう。 この状況は一般的とは思いません。子育て中に飲酒をするかしないか、実際は問題と思います。かつてはキッチンドリンカーと呼ばれました。今は堂々と子供がいても飲み会です。過去の事を忘れるのではなく、反面教師にするしかないと思います。 私は酒飲みたいなら子供が無事にまともな社会人になれてから飲めやと思います。それが美酒でしょう。それまで待てないのかと。しかし政府は収入源なので野放しですね。やはり選択しながら生きていくことは重要です。PMSやPMDD程度で子供を殴ったりするのは全く普通と思いません。

• pipipi911
回答No.7

私の知り合いに、高校時代から 誰の世話にもならずに、2つの大学を 卒業して、5つの企業の経営に関わっていた 女性がいるのですが……アナタ様は、 そうした親御さんと或る種の依存関係になっていた 訳ですので、これからは、過去の記憶が甦って きた際には、この点を加味して、トータルで 自己評価のし直しを行うようにすることを お奨めします。 ふろく: お母様のお母様(=お婆ちゃま)の履歴や生き様、 及び、お婆ちゃまとお母様の関係性、 お母様が何らかの挫折(感)を引き摺っていなかったか、 諦めざるを得なかった(≒諦めさせられた)夢や、 長い間、叶わずにいる願望等がないか、 などを知ってみませんか。 お母様と、お父様のお母様(お姑さん)との 関係性をしてみることも、お奨めします。 無視・皮肉などは、攻撃になります。 攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があるのですが…それぞれ理由と原因があります。 それと、ありがちな仕儀として、 「攻撃性の置き換え」があります。 お母様が本当に攻撃したい相手が誰であるかが、 上記の調べで、判然としてくる筈です。 [高度経済成長を迎えて住宅事情が変わるまでの、 わが国にはヒステリー女性が多かったのですが、原因は 性的欲求不満でした。 〈アナタ様のお宅の住居のデザインは不明ですが、 若しかしたら、そのようなお母様は、常に、性的欲求不満を 抱えている状況だったのかも知れませんよ〉 戸建ての住居でも、子供が幼稚園に通うようになる頃から 夫婦の性生活が変わらざるを得ない状況になって しまうという……] トータルで、冷静な分析を行って、 エゴイスティックな主観的被害者意識を超えて、 これからの生活を、よりピーハツ(=ハッピー)に デザインしてくださいませな。 お婆ちゃまも、お母様も Victim of Circumstances だったとしたら、 過去の人生苦を、一変させるような (旅が可能になったら)豪華客船の世界周航 などのような贈り物をプレゼントして あげませんか。 「Victim of Circumstances」の連鎖。 「攻撃性の置き換え」の連鎖。 不幸な感情の連鎖は、 アナタ様の代で、終焉させませんか。 [許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)] [The weak can never forgive.        Forgiveness is the attribute of the strong. (=弱者は決して許すことができない。     許しとは強者の態度である) Mahatma Gandhi] 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 Adieu.

• tuyosik
回答No.6

他人の過ちを忘れる、徳と恩を忘れない感じる、恩を返す。と思います。

• nagaineko
回答No.5

>でもそれはみんなよくあることで普通のことなのでしょうか。 母親と言えども人間ですから、機嫌のいい時もあれば悪い時もある。 ただ、あなたの母親はその程度がひどすぎる、ってことだと 思います。 >過去のことを忘れる方法しりたいです。 忘れることはできないでしょう。 案外、やった側は忘れたりするものですが、やられた方は 忘れられませんよ。 別に、忘れる必要はないと思います。子供のころは、距離を 取ろうにも、とれません。でも今なら、適切な距離感で 接することが可能だと思います。近すぎると、嫌な思いも しなければいけなくなります。できるだけ嫌な目をせずに、 付き合えるくらいの距離感を見つけて、それくらいの 付き合い方をしていくしかないと思います。

• tuyosik
回答No.4

妊婦は胎児を10ヶ月守る、生む、母親は子の体洗う拭く、衣食住与える、ミルク与える、抱く、あやす、養う育てる、話す教える、機嫌を伺う、損ねない、昼夜、大人になるまで。一般的に。と思います。

• tuyosik
回答No.3

母親も一般人、一般的には完璧ではない、悟ってない、いい時悪いときある。過去を忘れるには今ここに集中する、ありのままに知る。陰口しない、ほめる、恨まない、許す、過去は変えれない、精進する、悪いことしない、よいことする、哀れむ、慈しむ、放っておく、自分の過ち認める、心清める。悪友から離れる。善友に親しむ。決めつけない、柔軟に。妄想しない。現実的に、客観的に。嫌にならない、悪口しない。害さない、助ける。すべて過ぎ去る、ずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象。と思います。

• yaasan
回答No.2

世の中に一般的な人なんでいません。それぞれが全て特別な人です。母親を許せないと思う人もいれば、そう思っても特に行動を起こさずに許している人もいます。あまり深く悩まずに自分の気持ちに付き合ってあげてください。

回答No.1

母親に限らず 気分が安定せず落ち着いているときと興奮しているときで別人のように なる人はそこまで珍しくありません 別人だと思って扱ってはいかがでしょうか? 過去の母親はひどい母親なので許さない 今の母親は優しい母親なので許す 過去は忘れる必要も許す必要もありません でも今のお母さんはverが違うと思ってください ウィンドウズ8が許せなくてもウィンドウズ10は許せるみたいな感じで 過去を忘れるのは動物実験段階でまだヒトには試せないと思いますが いちおう技術を研究している人はいるようですので気長にお待ちください