• 締切済み

母親への対応

認知症の母親が何十年も昔の話を持ち出し、1人語りを始めて、1人で興奮し怒り始めます。そして、家族や周囲を責め立てたり、当たり散らしたりするため大変困っています。 何十年も昔の話は、今更どうする事もできないような内容ばかりです。また認知症により、事実とは異なったりかなり婉曲された内容ですが、本人はそれを事実だと思い込んで怒ります。 1つの例としてですが、母親はある会合に参加したかったらしいのですが、それに参加できなかった事を非常に悔やんでいます。そして、参加できなかった理由を家族や周囲のせいにして、何度も同じ話を繰り返し、怒り出しては人を責め立てます。 特に、母親の数少ない友人に対し非常に強い敵意を持っており、何の罪もない友人を悪者に仕立て上げ、妄想による虚言を周囲に吹聴します。 何かにつけて興奮状態に陥りやすく、感情の浮き沈みも激しく、かなり情緒不安定です。 認知症にも黄昏泣きがあると言いますが、日が暮れてきた夕刻時にそれが顕著に表れます。またリビングで食事をとった後にも、頻繁に興奮状態に陥っています。自室で食事をとった後にはあまり見られません。 認知症の母親による、このような発作的な言動や情緒不安定さに、どのように対応すればよいのか教えて下さい。 また、リビングで食事をさせると機嫌が悪くなるということは、やはり自室で1人で食事させた方がよいのでしょうか? これらについて、皆様のご意見をお聞かせ下さい。ご回答お願い致します。

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

危険行為でない限り本人の自由に言わせてあげるのが良いです。事実を述べても訂正不可能ですからやめておきましょう。家族が困ったり、社会的に問題になるようでしたら投薬で幾らか改善可能です。認知症外来を受診しましょう。

• Misaki-27
回答No.2

中々大変な状況ですよね。 対処と言うのは中々難しい問題で、回答とは言えませんが、 基本的には聞いてるフリで通すしかないかなぁ。 親子だと特に気を許す部分もあって、悪化してる気がします。 孫相手のがまだ暴言も柔らかい。 私の場合は祖母が愚痴多かったですね。 ひたすら居ない人の悪口言ってました。 「そうだよねぇ。ひどいよねぇ」って相槌打ってたら どんどんエスカレートしていくので 「でもさ、良い事もあったよ」 「世の中、そういう人多いみたいだよ」 って、時々フォロー入れながら話のアップダウンをコントロール。 会合行けなかった?家族のせいで?それってさ、頼りにされてるって事じゃん。 会合の仲間はそれ以降連絡取れてないの? そんなことないよね?だって、ママって皆から好かれてるじゃん。 まあ、まともに話聞いてたら疲れるのは確か。 適度に相槌打って、ウンザリしてきたら話題をそらす。 私の好きな言葉、「お客様は神様です。だから酷い事言う訳無い」 こう言うノリで基本的には暴言回避。 「ママ、せっかく美人なんだからさぁ」とか上手いこと言って、 「楽しい思い出話とかないの」とねだってみる。 うちの場合は、恋愛ドラマから始まってのアイドルの話で笑顔増えたな。 今時の若い子はカッコ良すぎるとかなんとか……。 色々聞くとペットで癒やされる人も居るらしいです。 切っ掛けは色々とあるだろうけど、否定したり 怒鳴ったりしてると状況悪化した気がします。 話は肯定しつつ、話題を反らす。 また、暇だからこそ愚痴も増えるので、何か趣味欲しいですね。 押し付けても駄目なので、得意な事があるならやらせる。 そして、時々褒める。「上手だね。コツ教えてよ」という感じ。 私の印象だと、「誰かに迷惑掛けてる」って言うのが プライド傷付くらしくて、それが暴言に直結してました。 「頼りにされてるんだ」って思う事で暴言が減った。 まぁ、こればっかりは本当に分からない事だらけ。 うちの件が参考になるかも不明ですm(_ _)m

noname#253100
noname#253100
回答No.1

認知症患者が怒ったり、暴れたりするのに理由や根拠は一切有りません。 それに何をしても、何を言っても納得はしません。 出来ることは精神科で薬を貰い、暴れる事を抑えるくらいです。 手におえなくなれば精神病院に入院させるしか有りません。 老人ホームは入所待ち3年は当たり前だし、少しでも暴れたり、暴言を吐くようだと入所は拒否されます。 これはデイサービスも同じだし、 デイサービスは少しでも暴れたりすると家に帰されるし、少しでも体調が悪いと家に帰されます。 デイサービスも老人ホームもぐずらないし、体調も良好で一切手の掛からない、ゆりかごで寝ている赤ん坊状態の老人しか受け入れません。 取り敢えず、市役所に問い合わせて、 地域の認知症家族の会に参加して話を聞いてみたらどうですか?