• ベストアンサー

猫草

我が家の猫(雌3歳)は猫草が大好きですが、猫草を食べた後に所かまわず嘔吐するのが多くて困っています、猫草は特に必要ないと聞いたので猫草を与えないと、いくら叱っても観葉植物を齧ろうとします、有害だといけないので、猫が近ずかないように色々と工夫しているのですが、皆様はどうされているのでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1443/1465)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.3

猫草というのは本来おっしゃる通り必要ないんですよね。 ただの嗜好品というか。 ではなぜ猫草を食べるのかというと、本能がそうさせているとでもいうのでしょうかね。 習性というやつですよ。 で、猫草というのは正式名称ではなく、イネ科の植物の若い芽が多く出回っているほとんどがエン麦の苗だと思います。 いくら柔らかいものでも、イネ科ですからとげとげして胃の中を刺激します。 それによってたまった毛玉などを吐きだすわけです。 つまり、吐くために食べている、と捉える方がいいと思いますよ。 猫にとっては意図的にしているわけではなく、脳にインプットされた習性でしかないのですがね。 うちは換毛期など季節の変わり目にしか猫草は出してません。 そして出すからには吐くのは当然と思ってます。 なので。 吐いて欲しくなければ猫草は撤去。 齧って欲しくなければ観葉植物も撤去。 叱る、などということはまったくの無意味です。 ご懸念のとおり観葉植物はそのほとんどが猫にとって有害ですしね。 猫飼いさんは観葉植物置いてない人が多いと思いますよ。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 観葉植物は幸い木丈が低いので、昨夜に使用していないケージに収納しました、猫が恨めしそうに眺めていました(^^♪

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.2

猫草は、胃腸の調子を整えるために食べるそうで、吐く場合は毛玉が原因だと思います。 できるだけ、毎日ブラッシングしてあげたらいかがでしょう。 昔飼っていた子は、短毛だったからか、ほとんど吐き戻さなかったです。 家で戸を開けてるときは繋いでたんですが、庭の隅の茂みに行き、牧草のような雑草を食べたがりました。 それがギザギザしているから猫の胃腸に悪いと聴いて、猫草にしていました。 亡くなって3年ほどですが、色々悔いが残ります。 大切にしてあげてください。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先代猫は17歳で亡くなり、現代の猫は保護猫で外部の人を極端に怖がります、子猫時代に山に捨てられて草を食べて飢えをしのいでいたのか、植物に執着しています、先代猫は猫草以外は興味を示さなかったのですが、困ったものです

• terepoisi
回答No.1

室内に植物やお花は飾っていません。 野菜も葉物は出しておかないようにしています。 その他紐類など呑み込むといけないものはすべて片づけています。 猫は叱って躾けることができませし、身に着いた習性を変えるのがとても難しいのでまずは猫が関心を持つようなものを室内に置かないことだと思います。 毛玉を吐き戻すのは猫の習性なので完全に止めることはできませんが、毛玉が便と一緒に排出されやすくなるフードで対応しています。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 元々、植物を置かないようにしているのですね、それなら問題ないです