• ベストアンサー

猫草

我が家の猫(雌3歳)は猫草が大好きですが、猫草を食べた後に所かまわず嘔吐するのが多くて困っています、猫草は特に必要ないと聞いたので猫草を与えないと、いくら叱っても観葉植物を齧ろうとします、有害だといけないので、猫が近ずかないように色々と工夫しているのですが、皆様はどうされているのでしょうか

  • 118639
  • お礼率98% (1443/1465)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

猫草というのは本来おっしゃる通り必要ないんですよね。 ただの嗜好品というか。 ではなぜ猫草を食べるのかというと、本能がそうさせているとでもいうのでしょうかね。 習性というやつですよ。 で、猫草というのは正式名称ではなく、イネ科の植物の若い芽が多く出回っているほとんどがエン麦の苗だと思います。 いくら柔らかいものでも、イネ科ですからとげとげして胃の中を刺激します。 それによってたまった毛玉などを吐きだすわけです。 つまり、吐くために食べている、と捉える方がいいと思いますよ。 猫にとっては意図的にしているわけではなく、脳にインプットされた習性でしかないのですがね。 うちは換毛期など季節の変わり目にしか猫草は出してません。 そして出すからには吐くのは当然と思ってます。 なので。 吐いて欲しくなければ猫草は撤去。 齧って欲しくなければ観葉植物も撤去。 叱る、などということはまったくの無意味です。 ご懸念のとおり観葉植物はそのほとんどが猫にとって有害ですしね。 猫飼いさんは観葉植物置いてない人が多いと思いますよ。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 観葉植物は幸い木丈が低いので、昨夜に使用していないケージに収納しました、猫が恨めしそうに眺めていました(^^♪

その他の回答 (2)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

猫草は、胃腸の調子を整えるために食べるそうで、吐く場合は毛玉が原因だと思います。 できるだけ、毎日ブラッシングしてあげたらいかがでしょう。 昔飼っていた子は、短毛だったからか、ほとんど吐き戻さなかったです。 家で戸を開けてるときは繋いでたんですが、庭の隅の茂みに行き、牧草のような雑草を食べたがりました。 それがギザギザしているから猫の胃腸に悪いと聴いて、猫草にしていました。 亡くなって3年ほどですが、色々悔いが残ります。 大切にしてあげてください。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先代猫は17歳で亡くなり、現代の猫は保護猫で外部の人を極端に怖がります、子猫時代に山に捨てられて草を食べて飢えをしのいでいたのか、植物に執着しています、先代猫は猫草以外は興味を示さなかったのですが、困ったものです

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

室内に植物やお花は飾っていません。 野菜も葉物は出しておかないようにしています。 その他紐類など呑み込むといけないものはすべて片づけています。 猫は叱って躾けることができませし、身に着いた習性を変えるのがとても難しいのでまずは猫が関心を持つようなものを室内に置かないことだと思います。 毛玉を吐き戻すのは猫の習性なので完全に止めることはできませんが、毛玉が便と一緒に排出されやすくなるフードで対応しています。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 元々、植物を置かないようにしているのですね、それなら問題ないです

関連するQ&A

  • 猫草について

    質問させていただきます。 一週間ほど前に、我が家に雌の野良猫が 来まして、凄く懐いてきたので、飼うことにしました。 大きさから見て、生後2箇月ぐらいじゃないかと 思っています。 何故か、トイレや爪とぎなど、シツケの類は教え なくても分かっている様で、完璧にこなしています。 何処かで飼われていたのかな?などと思ったりも しました。 この前猫草を買ってきまして、猫ちゃんに与えた 所、上手く食べられないみたいで、噛んでも噛でも スカスカ~って感じで、歯の隙間からスルリと草が すり抜けている様です。 見かねた家族1号が、猫草を1cm間隔で切断して、 ドライフードに混ぜました。 するとドライフードと一緒に、猫草も食べていました。 家族2号が、「猫草と一緒にドライフード食べさせても いいのかな~?下痢するんちがう?」と言いまして・・・ 家族3号(私)が、「みんなで解決で聞いてみるわ~」 と提案しました。 そこで質問なのですが、前文長くなってすいません^^; 猫ちゃんに、猫草をこんな感じで食べさせてもよいの でしょうか? 今のところ、下痢は確認していません。 ご存知の方居ましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 育てやすい猫草

    うちの猫は、みんな猫草が大好きで、生えてきた端からあっという間に食べてしまいます。 ペットショップなどで売っている市販の猫草セットや種は、一度育って食べられてしまうと、もう終わりですよね? また植えなおして、育てて、すぐ食べちゃって、と切らさないようにするのはかなり大変なので、できれば雑草みたいに、水遣り程度で放っておいても次々生えてくるような丈夫な草はないでしょうか? 毎回種から育てなくてもいいような(もしくは猫草より持ちがいい)、猫草の代わりになるような植物を教えて下さい。 ちなみに私は大概の植物を枯らしてしまう不器用な人間ですので、あまり手がかからないと助かります(^^ゞ どうぞよろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫草なのですが。

    私が持っている猫の飼い方なる本に、「猫草として観葉植物の“オリヅルラン”でもいい。」とありました。市販の草はすぐに枯れてしまうので、長持ちするという理由から利用していましたが、他の観葉植物(ポトス、ベンジャミンなど)には中毒になる物があると聞き、心配になってきました。生後1年経過したので、ヘアボール対策のフードだけにしていたんですが、何度か吐いていました。なので、やはり草と併用しようと思うのですが、古い本だったので気掛かりです。他の本で調べてみても、「“オリヅルラン”でもいい。」という記述はありません。数ヶ月利用し続けていて、体調が悪くなった事はありません。この事に関してご存じの方是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫に「猫草」は良くない?

    我が家の猫は只今、「尿石症」の治療真っ最中! この「尿石症」には「猫草」を与えることはあまり良くない、とある方のホームページで見たのですが、実際のところ、本当のことなのですか? もちろん、今係っている獣医さんにも伺ったのですが、あまり神経質に考える程ではない、与えなくて済むよう(毛玉を吐かない猫もいる)であれば与えない方が良いと言われました。 しかし、我が家の猫は「猫草」を毛玉を吐くために食べるのではなく、ただ大好物なだけ のようなので(毛玉を吐かないんです)できれば、「猫草」を与えてあげたいのです。 この件に関して詳しくご存じの方、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている家庭での観葉植物・花について

    こんにちは。 当方、猫を飼っているのですが、彩りとして何か観葉植物や花を飾りたいと思っています。 勿論、猫が食べられない所に飾るつもりです。 そこで、猫が食べても大丈夫な観葉植物や花、 あるいは、猫が食べてはいけない観葉植物や花などをご存知の方がございましたら、ご教示頂けたらと嬉しいです。 猫草を飾ると言う選択肢以外でお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 猫草と毛玉吐きについて

    いつも質問ばかりですみません。 我が家のロシアンブルー♂10ヶ月は、今まで一気食いで嘔吐することはありますが、嘔吐物に毛玉が見えることはありません。 これって、毛玉は吐いていないということでしょうか。 もしも毛玉を吐いていないとして、猫草を与えたりしたほうがいいのでしょうか。 あともう一つ、うちの場合、嘔吐するときはところかまわずなのですが、トイレで吐くようにしつけることは出来るものでしょうか。 もしもお分かりでしたら、ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫草について

    猫草について質問です。 うちの猫(メス、3歳)は、草を食べたいようなのですが、 一般に売られている細い形状の草は、食べ辛いのか、 最初だけ食べて、あとは食べずに、草がどんどん伸びて 最終的に枯らしてしまいます。 家のベランダに、トマトやスペアミントを植えて育てているのですが、 トマトの葉っぱやミントの葉っぱを食べてしまいます。 また、草の変わりにビニール袋を食べようとして困っています。 完全に室内飼いなので、外猫のように外で雑草を食べるような機会もなく、かといって、トマトやミントを食べると困るし、毒があるかもしれないのでやめさせています。 そこで、猫草で、細くない形状のものがあるのか、どなたかご存知でしたら教えてください! また、こういう草・植物を与えているという経験談もございましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫草ってどんな感じ? and 観葉植物をネコ草代わりにしてもいい?

    うちの猫が、全長20cm、直径0.5cm前後の小さな葉っぱが沢山ついていたシマトネリコという観葉植物を食べてたようです。 現場を見たわけではないし考えもしなかったので、気がつくのが遅過ぎたんですが、日光にも当ててちゃんと水もやってるのに、どんどん葉っぱがなくなっていったことと(枯れて落ちるのではなく、ポッキリ折れてたり、完全になくなってたりする)、鉢植えの土に、二度程ボッコリ大きな凹みがあったこと(猫の足跡だとしか思えない)、先ほど寝てた猫を抱っこしたら、周囲に小さな葉っぱが2、3落ちてたことから、間違いない・・と思います。(~_~;) だた、ちょっと不思議なのが、この猫、前の飼い主さんから「猫草は与えたことあるけど、食べなかった」と言われてたことです。 それと、一階に父が大きなものから小さなものまで部屋中に食べてもおかしくないような植物を置いてあるのに、これまで一度もそういうことしなかったんです。だから、本当に植物には興味がないんだと思ってました。 なんででしょうか?父のコレクションにも、シマトネリコ(こっちは大きい)はあったんですけど。 また、これを機会に、もう一度猫草試す為に買ってみようかな?と思ったんですが、猫草って、固めの葉っぱなんでしょうか?うちの猫はまたたびのときもそうだったんですが、小さくて柔らかくて、いかにも脆そう~~~な、自分が格闘しやすそうな物だけを好むみたいです。 なので、ネコ草のネット写真は、ちょっと大きそう、葉っぱも丸くはないし、固そうで食べなさそうな感じがしました。実際はどんな感じですか? ちょっと触っただけですぐ葉っぱが落ちてしまう程繊細で、柔らかい丸い葉っぱのシマトネリコの苗木みたいな猫草ってありますか? http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/toneriko03.jpg (この写真の手前のような感じです) それか、このシマトネリコをまた購入して猫草代わりにして食べさせても大丈夫ですか?

    • 締切済み
  • 草が好きな猫…

    我が家では猫を2匹飼っていますが、うち1匹が草好きです。 もちろん猫草を切らさないように置いてますしそれも食べるのですが、室内に置いている観葉植物を荒らすので困っています。 母のトックリヤシや娘のワイルドストロベリーがこのままでは全滅(高いところに置いたりしてるのですが無茶をやって登ります)…(><) 普通にかりかりをよく食べ水も飲むので、草が無ければ食べないで平気なんでしょうが、猫草も食べてるのにこんなに草の好きな猫って普通なのでしょうか。 ちなみにもう一匹は長毛なのに草は殆ど食べません。 観葉植物の置き場所に悩んでしまっているのですが、市販の「しつけスプレー」を植物にスプレーして植物に影響はないでしょうか。そういう場合にしつけスプレーって効きますか? 月齢8ヶ月、不妊手術済みの女の子で短毛の雑種です。完全室内飼いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫草を長持ちさせたい。

    程々に水もやって日の当たるところに置いてそれなりに世話をしているつもりですが、いつもすぐにしおれてしまいます。 水のやり方を変えたり、置く場所をかえたり、二つ用意して交互に猫にあげたりして工夫をしてみましたが、いつもあっという間にダメになってしまうので最近では『猫草ってこんなもん??』っと投げやりです。。。 コツなどがあったらお願いします。

    • ベストアンサー