• ベストアンサー

猫草を長持ちさせたい。

程々に水もやって日の当たるところに置いてそれなりに世話をしているつもりですが、いつもすぐにしおれてしまいます。 水のやり方を変えたり、置く場所をかえたり、二つ用意して交互に猫にあげたりして工夫をしてみましたが、いつもあっという間にダメになってしまうので最近では『猫草ってこんなもん??』っと投げやりです。。。 コツなどがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ウサ飼いです。 猫草はえん麦(オーツ)の苗なので、小動物、もしくは小鳥用の殻つきえん麦を買ってきてプランターなどに植えると安上がりですよ。 苗で売っているえん麦の密度は異常です! あれじゃあ長持ちしません!!! 参考まで。

momomoll
質問者

お礼

そうですね、いわゆる猫草にこだわる必要はないですね。 今まで飼っていた猫は外に出て好きな時に好きな草を食べていたので気にした事がなかったのですが、引っ越してから(交通量の多い場所)室内飼いが初めてだったので、『猫草買わなきゃ!』と頭が固くなっていました。 そういえば、今までの猫は外で雑草を食べていたので、毒がなければ安いにこした事はないですね。 ちなみにうちの猫は以前、パイナップルの葉っぱをかじっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OK007
回答No.4

野生の原種はこの時期にはもう枯れていますよ。 さらに、売っている種は質に問題があるようで栽培して燕麦を成らせるのは 無理があるとの説もあります。 なら、安いものを手に入れて消耗品と割り切って使うのが宜しいかと・・・ こんなに安くても、発芽率はいわゆる「猫草」と同等かそれ以上です。 http://www.kikusui-jp.com/food/food_s4.html

momomoll
質問者

お礼

苗だとすぐにダメになってしまうので『猫草』と書かれた種を育てたりもしました。 その種がなんと言う品種かなんて考えもしませんでしたが、確かに『猫草』なんて書かれていなくても猫が食べられる草ならなんでもいいんですよね。 外に行く猫は雑草だって食べるんだし。。。 買った物を長持ちさせるより、安い種を買ってきていつもワサワサさせておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私はNo.1さんの最初のURLの下の方に出てくる、 「無印良品の猫草」使ってます。 最初に水を上げるだけで、1週間でわさわさ生えてきて、 毎日たくさん草をあげてます。 無印良品のサイトで会員になっておくと、 時々5%OFFのバーゲンとかもやってます。

momomoll
質問者

お礼

無印の猫草は私も一度使用しました。 育つには育ちますが、その後長持ちさせる方法が知りたくて質問しました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
momomoll
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました、参考にしてみます。