• ベストアンサー

空気を大量に飲んでしまいます

いつもお世話になっています。 生後1ヶ月の子どもが、母乳を飲むときに空気を大量に飲んでしまい、苦しそうだし結局すぐお腹が膨れて少量しか飲まないし、 すぐお腹がすくし、の繰り返しで私もぐったりです。。。 抱き方やくわえさせ方を工夫したりしましたがダメで、毎回空気を大量に飲み、ゲップさせながら飲ませてますがゲップもなかなか出ず、 子どもも苦しそうです。 空気を飲ませにくい飲ませ方やうまくゲップが出るコツなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unagiko
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.2

毎日大変ですね。私も全く余裕がなかったのでお気持ち解ります。 直接の回答ではありませんが、母乳マッサージに行かれたことってありますか?主に「桶谷式」というやり方で、どの地区にもあると思います。 そういったところや助産院に行くと、助産師さんと直接話ができて、色々悩みを聞いてくださいますよ。 私は母乳の出が悪くず~っと落ち込んだままでしたが、こう言ったところに行って相談できるというだけで気持ちがラクになったものです。抱っこして飲ませなくても寝たままで大丈夫と言われて、夜中の授乳がとてもラクになったりもしました。 地区の保健所に電話されると、紹介してくれると思います。関連のULRも載せておきます。全国の相談室の場所が右端に載っています。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/i/top.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

うちの子はもう少しすれば1ヶ月になります。 上手にげっぷをさせるには、肩の上に両腕が乗るようにして抱きかかえて、お尻に近いところから上のほうにトントンとたたいてあげると良いですよ。 うちの子もこの方法ででっかい「げっぷぅ~~」をしてくれます(笑) http://pigeon.info/bonyu/1chisiki/a_6.htm http://pigeon.info/bonyu/3nomenai/c_2.htm 母乳の飲ませ方と上手に飲まないときの対処方法は↑のURLが参考になると思います。 私の場合は、乳輪までしっかりくわえさせてます。

参考URL:
http://pigeon.info/bonyu/3nomenai/c_2.htm,http://pigeon.info/bonyu/1chisiki/a_6.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳のとき空気を飲みます

    生後4週目の子供の母親です。  母乳とミルク混合で育てていますが、1週間ほど前から母乳を飲むときに フガフガいいながら空気を飲むようになってしまいました。  母乳を飲ませた後、げっぷをさせるのですが全て出ないらしく凄く苦しがって虐待したかのごとく泣き叫んで苦しがることもあります。  抱く角度を変えたり、強く抱いたり少し離してみたり工夫はしてみたのですが効果がありません。  哺乳瓶はピジョン、乳首は新生児用を使用しています。 哺乳瓶に慣れてしまって、同じ飲み方をするから空気が入るのかな?とも思いますがどなたかアドバイスがあればお願いします。

  • 母乳の吸わせかたについて

    生後一ヶ月になる子供を完全母乳で育てています。最近気になっていることがあります。母乳をあたえているとき喉を鳴らしてごくごく飲んでいるのですが、吸わせかたが良くないのか一緒に空気も飲んでるようでお腹がグルルルと鳴っています。ゲップをさせた後も飲み込んだ空気があがってくるのかちょっと苦しそうなのです。鼻づまりがあるようなのでそのせいかな?とも思うのですが・・・。授乳の抱き方・吸わせかたのコツなど教えてください。

  • 母乳育児

    こんにちは! 生後一ヵ月半の娘を新米ママです。 母乳育児のことで悩んでいます。 授乳の度、毎回吐き戻してしまいます。 飲みたてから消化中まで、苦しそうにうなったり、痰が絡んだようにぜーぜー言ったりとします。 ゲップは出ても出なくても吐きます。 毎回吐くのと寝不足が重なり余裕が無くなりイライラしがちで子育てがつらいです。 母乳はゲップが出にくいと言いますが、ゲップが出るということは空気を飲んでいるということですよね? 母乳外来も行きましたが、なぜか病院ではうまく飲めているのです。 抱き方はフット、横抱きをしています。 縦抱きを挑戦しようとしましたが暴れて嫌がりできませんでした。 空気を飲まないようにするコツなどあればアドバイスお願いします。

  • 自信がなくなりました・・・。

    お世話になっています。 現在1ヶ月と5日になる男の子の母です。 初めての子で、分からないことばかりで少し神経質になっているかもしれない のですが・・・。 母乳を飲むときに大量の空気を飲んでしまい、 結局哺乳量が少しでお腹がいっぱいになり、 短時間で泣くということを繰り返しています (1-1.5時間です) 途中でげっぷをさせるのを試みましたがげっぷするのに 30-1時間くらいかかり、疲れて寝てしまいます。 抱き方が悪いのかとも思い色々試しましたが 空気をたくさん飲んでしまうのには変わりありません。 げっぷが出ていないと苦しいのか泣いて縦抱きにすると 泣き止みます。もう、一日抱っこしていてくたくたです。。。 もう最近疲れてこのまま続けていく自信がありません。

  • おっぱいを飲む際に空気を飲んでしまいます。

    生後3週間の赤ちゃんを母乳で育てています。 大きい口を開けて深く咥えさせている(つもり)なのですが ちゅぱっと空気の入る音がして、乳首に激痛が走ったり 空気を飲んでしまう(音がする)ことが多々あります。 乳首も痛いし、赤ちゃんも苦しそうです。 げっぷはさせていますが、なかなか出なかったり げっぷとともに勢いよく吐くことが多いです。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 空気がお腹に

    私は、おなかがなるのが怖くて不登校になった履歴があるんですけど、それからずっとおなかに空気がたまります。食べたとき、すごいおなかに空気が溜まります。炭酸やアルコールを飲んだ時は特になんですけど、それを消化できないっていうか、出せないんです。 もちろんゲップはできるけど、外でそんなしょっちゅうゲップばっかりすることもできないし・・・。 一度立つと、すわり直すのが痛くって、もぅ無理って感じなんです。 ゲップ以外にやっぱりどうすることもできないですよね~。 よくお腹に空気が溜まる方、どんな感じか聞かせてください!!

  • ミルクを大量に吐きました

    生後4ヶ月の子供がいる母親です。 今、一度の授乳で180mlを飲んでいます。 夜8時頃から寝て朝6時頃まで起きないことが多いので夜中の授乳はなかったんですが 2,3日前から夜中に一度グズることがあるのでミルクを与えていました。 でも、毎回夜中の授乳のときはミルクを飲み干したあと、ドバっと吐くんです。 今まで夜中の授乳がなかったのでグズる原因はお腹が空いてるんではなく、他に原因があるのかと思い、オムツを替えたり部屋の温度を調整したりしてたんですが それでも泣き止まないので今日は試しに100ml与えてみました。 180mlでも足りないときは飲み干すとグズるのに今回は100mlだけなのにグズることはなく機嫌がいいんです。 いつもならゲップをするときにドバっと吐いていたんですが、今回は吐くことはありませんでした。 そのまま寝かせて朝8時頃まで寝ました。起きたときに180ml与えました。 飲み干しても笑ったりして機嫌がよかったので安心していたんですが ゲップをさせるときにドバっと吐きました。私の服がビショビショになるくらい・・・。 その後、熱を測っても36.8℃ですし、あやすと笑ったりして機嫌がいいんです。今もぐっすり寝ています。 ミルクの飲みもいい、機嫌も悪くない、でも大量に吐く(毎回ではない) こういう状況で病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 溢乳がすごい

    生後3週間の子どもです。 母乳メインの混合授乳で飲ませています。 大きなげっぷをさせた後でも、溢乳が多く、しゃっくりもでます。 胃の関係というのは分かっていますが、 立て抱きで長い間抱っこしていた後でも ベットに寝かせると気持ち悪そうにして 吐いたりしてます。 友人の話によると、げっぷをさせない病院も今ではあるとか。 めったに吐かない赤ちゃんもいるみたいだし、 飲ませ方にこつがあるのでしょうか。 何か工夫されたことなど、経験談のある方お願いいたします。 (ちなみに、長男も溢乳がひどかったです。)

  • 生後25日の赤ちゃんの事で

    お世話になります。 生後25日の男の子(第二子:次男)が居るのですが、 母乳を飲んでも、ミルクを飲んでも、すぐに吐きます。 ゲップをさせようとトントンしていると、 ゲップの瞬間に少量吐く事は長男にもあったのですが、 次男はゲップの瞬間にも吐く確立が高く、 ゲップをさせた後に寝かせていると、10回中8回は吐きます。 その度に服がミルクや母乳で濡れ、着替えさせたり、 吐いた分(けっこう大量の時もある)を補充しようと 再度飲ませてみても、また吐いたりします。 赤ちゃんの胃袋は魔法瓶みたいな形をしていて吐きやすいとは聞きますが、 長男(現在3歳)の時には、こんな事が無かったので心配しています。 単に吐きやすい子と解釈して良いのでしょうか? 又、吐きにくい秘訣があったら教えて下さい。 私は父親ですが、次男にそういう事が頻繁に起こると、 嫁さんが長男に当たるので可哀想です。

  • 新生児のゲップについて

    生後20日の子供がいます。 ミルク・母乳後のゲップが最近なかなか出ないようになってきました。 縦抱きにしてゲップをしているのですが、長くさすっていると苦しそうにみえますし、かと言って出ないと吐き戻し等があり。。。 最近は夜は、 ゲップをさせる⇒出ない⇒時間が経ってくる⇒起きる⇒またお腹がすく こんな感じで、とても困っています。 どなたか気持ちよくゲップをさせる方法をご存知でしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう