• 締切済み

生後25日の赤ちゃんの事で

お世話になります。 生後25日の男の子(第二子:次男)が居るのですが、 母乳を飲んでも、ミルクを飲んでも、すぐに吐きます。 ゲップをさせようとトントンしていると、 ゲップの瞬間に少量吐く事は長男にもあったのですが、 次男はゲップの瞬間にも吐く確立が高く、 ゲップをさせた後に寝かせていると、10回中8回は吐きます。 その度に服がミルクや母乳で濡れ、着替えさせたり、 吐いた分(けっこう大量の時もある)を補充しようと 再度飲ませてみても、また吐いたりします。 赤ちゃんの胃袋は魔法瓶みたいな形をしていて吐きやすいとは聞きますが、 長男(現在3歳)の時には、こんな事が無かったので心配しています。 単に吐きやすい子と解釈して良いのでしょうか? 又、吐きにくい秘訣があったら教えて下さい。 私は父親ですが、次男にそういう事が頻繁に起こると、 嫁さんが長男に当たるので可哀想です。

• 妊娠

みんなの回答

• axion_v
回答No.5

長男くん、赤ちゃん返りはしてませんか? 母親は赤ちゃんに手がかかる、なのに長男は今まで出来たことが突然出来なくなって、出産前よりも倍手がかかる…でした、我が家の場合。どうしてもイライラしちゃいますよ、特に産後まもなくで体調も戻っていらっしゃらないでしょうし。 お父さんもお仕事で疲れていて大変でしょうが、暫くの間、家に居る時は長男君の世話を引き受けてあげられませんか?奥様も夕方過ぎたら疲労もピークに達しているでしょう。お風呂は出来るだけ一緒に入って一緒に出て着替えの手伝いをして寝かし付けをする、だけでも全然違います。 吐くことについては、前の回答にあったように特に心配ないことが殆どだと思います。もうじき一ヶ月検診でしょうから、その時に相談してみては?

zundoko777
質問者

お礼

次男の1ヶ月健診の時に相談しようと思いましたが、 どうもそれまで持ちそうにありません。 明日、掛かり付けの小児科で診てもらいます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

確かに吐きやすい子もいますよね(^-^) うちの息子も吐きやすい子の一人です。 ただ、参考程度に一つ… 私の息子が2ヶ月に入った頃、 急にお乳をあげる度に吐き出したので病院に行った所、 いくつか言われた病気のうち、 「幽門狭窄症」という病気の心配をされました。 胃の出口の筋肉が発達しすぎて狭くなり、 その分お乳を飲んでもすぐ吐いたりしてしまうとのこと。 ひどい時は、ガバッとか、ピューと噴水のように吐くそうです。 ただ、うちの息子はおう吐と、あと咳があり、 後日の診察で感染症であることが分かったので、 その心配は消えました。 また、幽門狭窄症の場合は手術が必要です。 (病院での精密検査の上分かる病気です。) 他に何か症状はないでしょうか? 病気の一例なのでコレに限ったことはないと思いますし、 体調不良の時はよく吐きやすくなる子もいるようですし… お乳も、 回数を分けて少しずつの量をあげてその都度ゲップをさせるとか、 寝かせるときは頭が高くなるように 腰から頭にかけて傾斜をつけてあげるとか。 子供のことは本当に心配になりますよね。 お父さんお母さんが安心されるのも必要でしょうし、 気にかかるようでしたら診察を受けて見てくださいね(^-^)

zundoko777
質問者

お礼

本当に異状なほどに吐くので心配です。 今日は掛かり付けの小児科がお休みなので、明日行ってみます。 アドバイスありがとうございました。

• prumtree
回答No.3

2ヶ月と数日の次女を育てているママです。 うちも、長女はまったくといっていいほど吐かない子でした。 次女はほぼ毎回、吐いちゃいますね。 といっても、飲む量が少ない子なので、ゲップの時には肩にハンドタオルを乗せていれば済む程度、その後はスタイを取り替えればいい程度の量なので、苦労はないんですけどね。 体重の増えが少ない子なので、2週間に1度病院に行っているんですが、次女は良く吐くって話しをしたときに、婦長さんに「当たり前よ~」と笑われました。 「一人目は、ゲップさせた後もじーっと抱っこしてたに決まってるもの。それが二人目となると、ゲップしたらポンと置いちゃってるでしょ。」 本当に、その通り。 一人目は、ただ抱っこしていることが嬉しくってゲップの後も抱っこしていたんです。 二人目は、家事やら上の子の育児やらで、ついついゲップをしたら、はいOK!って感じの為、胃が落ち着く前に寝かせちゃうから吐いちゃうんでしょうね。 zundoko777さんのお子さんは、飲み過ぎって事はありませんか? 吐いた後、追加で飲ませる必要はないと思うんですけど、体重の増え方も含めて、1ヶ月健診ではミルクの足す量や、追加の回数など相談してみるといいと思いますよ。 あと、寝返り防止クッションを使って、おっぱいの後は少し上体を起こしていると吐くのの防止にもなるそうですよ。

zundoko777
質問者

お礼

やっぱり同じ腹から出てきた子供でも違うもんですね。 私の次男は飲ませすぎでは無いと思います。 しかし、よく吐きます。 アドバイスありがとうございました。

• sil2977
回答No.2

こんばんは。私は6ヶ月の娘のママです。 確かに良く吐く赤ちゃんはいます。胃袋が小さい上にとっくりの様な形もしてますし、まだ飲む量の調整が出来てないからです。 お子さんは戻した後の機嫌はどうでしょうか? 娘も度々戻してましたがケロッとしてましたし、ゲップの苦手な子でしたので様子を観てました。 お子さんも戻した後、極端に機嫌が悪くなければ様子を観てて大丈夫と思います。また、無理にミルクの補充も必要無いと思いますよ。 お子さんが欲したらあげますが、何分まだ飲む量の調整が出来てないので与えられたら与えた分飲んでしまいます。反って戻す原因になってたりするかも知れません。 奥様も2人目と言ってもその子その子で違うので、今が一番寝不足で大変な時期です。お着替えの時などダンナ様が手伝って助けてあげて下さい。ほんの少しでも上のお子様の面倒を見てたり、赤ちゃんのお世話をして奥様に一人の時間を持たせて頂けると違うと思います。一日中子供の世話に追われると時に「イラッ」ってするものなんです^0^

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 赤ちゃんの機嫌は超悪いです。 困ったものです。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

体重は増えてますか? たしかに吐きやすいタイプの子はいると思いますが >私は父親ですが、次男にそういう事が頻繁に起こると、 >嫁さんが長男に当たるので可哀想です。 こっちのほうが問題ですね 赤ちゃんが吐くとなぜママがお兄ちゃんに当たるんでしょうか 産後疲れですか?

zundoko777
質問者

補足

長男は3歳でして、まだまだ手が掛かります。 例えば私が長男を風呂に入れ、長男を風呂から上がらせた時、 たまたま嫁さんが次男にミルクをあげているとします。 長男がなかなか下着やパジャマを着られないでもた付いていると、 嫁の怒鳴り声が風呂場まで聞こえ、私は長男が可哀想で仕方なく、 さっさと風呂から上がってしまいます。 長男からすれば「主役から一気に脇役」に成り下がったワケで、 今は弟が可愛くて仕方ないようですが、このまま叱られ続けると 「お前さえ生まれなければ」と次男に大して思うような気がするのです。 産後疲れと、予想以上に次男に手が掛かる事が原因です。