• 締切済み
  • 困ってます

鳥にベランダの鉢植えを掘り返されます(>_<)

高層マンションから戸建に引越しました。 ベランダに鉢植え(松とか紅葉とかの盆栽)を置いてるのですが 戸建に住むようになってから、鳥がやってきて なぜか鉢の中の土をつついて掘り返してしまいます(>_<) 飼い猫用に猫草を育てようと、種をまいて置いてあった まだ何も芽が出ていない土だけの鉢もメチャクチャに掘られてしまいました。 木についてる実を食べにくるとかならまだわかるんですが、 何のために土を掘り返してしまうのでしょうか。 以前住んでいたマンションでは、ピラカンサスや姫リンゴの実を 食べられてしまったということはあったのですが 何もない土を掘られるということは全くありませんでした。 今住んでいる場所は、住宅が密集した地域で 鉢を置いているベランダや庭も本当に小さく狭くて 鉢も直径10センチとか、小さいものです。 よくこんな場所の、こんな小さな鉢を見つけてやって来るもんだなー とも思うのですが、いつまで経っても猫用の猫草が育ちません(>_<) (何度置いても、ほぼ置いたその日か翌日には掘り返されてグチャグチャです) 鳥が来ないように出来る簡単で有効な方法はないでしょうか? ※室内は陽当たりが今一つで、外でないと日差しが確保しにくいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数881
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

お礼ありがとうございました。 ゆるキャラ的なものでは駄目ですが、 陶器製のいかにも猫という物であれば効果がありますよ。 ただし、犯人が猫では効果なしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 姫りんごの鉢植え替えをしたいのだけど・・・

    盆栽初心者ですが、先日姫りんごを購入しました。 可愛い実が15個くらいついていて、眺めているととても和みます。 ところで、現在一部葉の先に枯れが見られ心配です。 また、植え替えしたいと思っているのですが(もう少し大きな鉢にしたい&購入時もともと植わっていた鉢が趣味ではなくて・・・)、葉の枯れの件も気になるので植え替えしても大丈夫なのか? そして植え替え後の土の配合がネットで調べても分からなく困っています。 植え替えしても大丈夫でしょうか? そしてその際に、周りに追加する土の配合などご存知の方おられましたらお教えください! 初心者なりに、初めて購入した姫りんごを大切にしたいと思っております・・・。

  • ベランダ鉢植えトマトの夏枯れ

    先週まで、割と順調に収穫出来ていたベランダの鉢植えミニトマトが枯れ始めています。 心あたりは、 ・鉢が小さい ・この前の雷雨で鉢が倒された ・ベランダの環境 いろんな条件が重なっているのでしょうけれど、折角なっている実を収穫したいと思います。対策を考えていますが、アドバイスお願いします。 ※ベランダのトマト栽培は今年が初めて ・枯れた枝を刈り取って、後はお祈りする ・実のなっている枝を切って、水耕(水に漬けて)で実が赤くなるのを期待する ・鉢植えをベランダから裏庭の日陰に移動する(あまり場所がない) ・肥料は弱っているので、元気になるまで与えない よろしくお願いします。

  • 姫りんごの育て方

    父の形見で、2鉢の内1鉢をもらったのですが、去年枯らしてしまい、残りの1鉢を母がくれました。それも枯れてしまいそうです(どちらも我が家にくるまではとても元気でした)。盆栽を育てたことがなく、色々調べてみたのですが、どうやって育てたらよいのか全くわかりません。 状態は、15x12x5 cmの鉢の中ほどに、横に並べて密集させて15本ほど(高さ10 cm位)植えてあり、土の上に鉢全体に苔が植えてありました。 2,3日に1回水をやっていたのですが、苔が植えてあるだけでなく、姫りんごが植えてあるところの土が、こんもりと少し高くなるように植えてあるため、水が流れてしまって、なかなかうまくやれずにいました。最初に苔の色が悪くなってきたため、あまり日当たりが良過ぎるのもまずいのかと思い、家の中の窓辺の日当たりの良いところに置いていました。最初に苔が枯れてしまったため、取り除きました。その内に姫りんごの何本かが枯れてしまったため、ダメモトで4,5日前に植え替えました(夏の暑い時期の植え替えはまずいと思ったのですが、去年夏を越せずに枯れてしまったため)。植えられていた土は、見たところ、庭土のようでしたので、根についている土を落とし(無理なく落ち、根は傷めずにすみました)、普通の「花の培養土」を使い、花に使う普通の深さの4号ポットに植え替えました。今のところ、枯れた木を取り除いたこともあって、元気になったように見えますが、こんな状態で大丈夫なのか不安です。今は、遮光ネットをしたベランダに置いています。また、2,3日おきに水をやっています。 なんとか枯らさないようにしたいと思っていますので、どんなことでも結構ですので、お教えください。よろしくお願い致します。

  • 回答No.4

犯人が小鳥なら猫やヘビを極端に恐れるので「置物の猫」が効果あると思います。 陶器製がホームセンターなどで手に入りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 気がついたらいつのまにか掘り返されていた…という感じで どんな鳥が来ているのかまでは分かっていません。 陶器の、いかにも置物!というようなものでも効果はあるのでしょうか(・・;)?

  • 回答No.3
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)

鳥は耕して植えた種を食べにきます よく、種に色(青色や黄色)が付いた種を売っていますが あれは、鳥が嫌がる薬品を塗っています 芽が出ると、鳥は来ないので、芽が出るまでは 鳥対策をしたらいかがですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 芽が出る前の、猫草の鉢以外にも 普通に木を植えている盆栽の鉢も、土が掘り返されます(>_<) 種を狙っているだけでなく、土の中に虫でもいると思っているのでしょうか??

  • 回答No.2
  • ok8787
  • ベストアンサー率15% (39/249)

その掘り返される猫用の猫草の鉢の周りに支柱を建てて、グルッと網のネットを囲ってみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 まわりに支柱を立てるのはちょっと難しいのですが 鉢そのものを小さなカゴのような物に入れるのが良いかもしれませんね。 何かちょうど良い物があると良いのですが(>_<)

  • 回答No.1

何の鳥か目撃しましたか? 鳥の種類によっては種を掘り返しているのかもしれないし、 あるいは虫を探しているとか、、? カラスなどでは食べ物を隠すために掘り返していたりあるいはただの遊びということもあるようです。 カラス以外の鳥の仕業ならカラスに見えるダミーをつるしたりするとしばらくは来なくなるかもしれません。 またベランダに網目の荒いネットをかけて入れないように囲うことで防げるかと思います。 よくハトが来て困るときにベランダにネットをすることが多いです。 他には一度ベランダの柵に止まってから降りていると思うのでとまれないように紐を張ったり、とげとげした鳥よけがあると思うので(名前を忘れました)そういうものをつけるなどすると一旦止まることができないので来にくくなると思うのですが。 いずれもホームセンターなどにあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 気が付いたら、いつのまにか掘り返されていて どんな鳥が来ているのか、まだ見たことがありません。 大きな鳥なら気がつきそうなんですが、そうではないので 割と小さな鳥ではないかな?と推測しているのですが… 小さなベランダで、毎日洗濯物も干すので ネットをかけるのがちょっと難しいような気がするので 鉢そのものを小さなカゴみたいなのに入れるのが良いのかもしれません(>_<)

関連するQ&A

  • もみじの盆栽

    以前趣味の欄で質問していましたが、回答がなかったのと専門家の意見が聞ければと思い移しました。 つい最近もみじの苗をもらいました。 以前松の盆栽セット(1千円くらいで買える、鉢・土・種がセットになっていた)の鉢に今は植えています。 ただ、その松でも芽が生えてすぐにからせてしまったため、今回こそは…と思っています。 そこで、もみじの盆栽をする上で、特に双葉などの時期に気をつけることがあったら教えていただきたいです。 ちなみに、現在は 双葉で2cmくらい 鉢は4cm×4cm×4cmくらい 一人暮らしでベランダもないため、南側の窓際においている 水やりは2~3日に1回 という状況です。 よろしくお願いします。

  • 鉢植えの土が臭くてたまらない!

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 接木されている紅白の梅の鉢植えです。今年2月、梅林で買いました。 梅畑用の梅でたぶん、盆栽用ではないというか、紅白に接ぎ木されているだけということで、 お花屋さんにある様な盆栽用ではないと思われます、結構な勢いで大きくなっていっています。 今は直径15cmほどの鉢に植えてあり、毎日水をやり、元気に育っています。 ベランダに置いています。日当たりは良好です。 もともと鉢に入っていた土は砂地の様な感じの土で、GW前でよくホームセンターにある様な 油粕入り土を上から足しました。混ぜた方が良かったのでしょうが、水をやってへこんだ分 5cmほどを足したのです。そしてまた水をかけていました。 ところが、GWが終わった辺り、銀ハエがたかっているなと思い、 そうして、昨日はついに、おそらくは銀ばえかグレーばえが産んだであろう、 幼虫がうじゃうじゃと・・・。(俗に言ううじ虫です) それに臭いが・・何か小動物の死骸のような臭いがするのです。 たった5cmほど足しただけなのに、ベランダを脅かしている臭いにたまらず、 とりあえず、幼虫もハエが来るのも嫌なので殺虫剤を土にかけました。 足した分の土と下プラス2cmほど下の土を取り覗きました。 本日、また銀ばえがたかっていました。また卵を産むと思います。 悪臭も、昨日ほどではないがまだします。 前置きが長くなりすみません。 質問は、どうしてこんな悪臭がする原因になったのか、 この悪臭を取り除くには土の全入れ換えをするしかないのか、 それでは、この梅の木が弱ってしまうのではないか? 入れ替えするにしても、また、ホームセンターの土ではこうなるんではないか? (思い起こせば、ホームセンターの土では、カブトムシの土にもダニがわくなど、 いいことがないです・・) など、何かいろいろ教えてください。 この梅はある程度大きくなれば、実家に植える予定で居ました。 今から植えても問題ないですが、この鉢を車に積む気がしません。 おそらくは車の中で悪臭が充満します。 生ごみの匂いよりも悪臭で、お隣様にも申し訳なく・・。 とにかく臭くて、なんでこんな匂いがするのかムカついてきます^^;。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 正月飾りの根つき松を鉢植えにしたい

    正月飾りの根つき松(長さは30cmくらい)2本を鉢植えにして、来年も門松として利用したいと思うのですが、どうしたらうまく根付くのでしょうか? ひとまず思いついた質問は、 ・どんな鉢を用意したらいいですか? ・どんな土を用意したらいいですか? ・盆栽のイメージすると根元にコケが生えているように思うのですが、あれは植えているのですか? 植えているとしたら必要なんでしょうか? ・普段の世話は水やりくらいで大丈夫でしょうか? ・普段は、外に置いておく予定ですが、日当たりや風通しはいいほうがいいのでしょうか? 今まで植物を育てたことのない素人ですので、その他注意する点などありましたら教えてください。

  • 盆栽の冬越し

    月単位の入院をするかもしれないため、盆栽の冬越しに迷っています。 今回、初めて冬を越すものばかりで、自分で植えつけたもの、買ったもの、松、紫檀、柿、苔玉などもろもろあります。 今考えているのは、魚などが入っている発泡スチロールの入れ物に、ちょっと穴を開けて、土を入れたあと、その上に盆栽を入れて、少しの空気穴をあけてビニールをかぶせようと思っています。 今は、夜露が当たり、昼間は陽が比較的当たる場所ですが、夜はちょっと寒くなり、1月2月には、霜が少し心配になるようなベランダにおいてあります。 お水は家族に頼んで、何日かに一度はお願いできますが、なにぶん、どれも初めての冬越しで心配です。 どなたか、こういう場合の良い案を持っておられましたら、是非ご教示お願いします!m(_ _)m

  • ベランダのプランターに石が・・・。

    最近、家のベランダのプランターに、しょっちゅう石が入っています。そこは、外部の人が入れるような場所ではないので、気持ちが悪いのです。猫か鳥なら入れますが、果たして、石なんか入れていくものでしょうか。以前に、南天の実を、鳥(雀より少し大きい)が、全部食べてしまったことはありましたが・・・。猫か鳥のいたずらでしょうか。どなたか、わかる方、教えていただけませんか。

  • 鉢植えチューリップ&水仙の置き場所

    お世話になります。 2週間ほど前にチューリップと水仙の球根を、それぞれ鉢に寄せ植えしました。管理場所は神奈川県横浜市のマンションのベランダです。 どちらも寒さにあてないと花芽分化しないので真冬でも屋外で凍らせないように管理することと、屋外に置いていても鉢植えの場合、陽射しによって土の温度が上昇してしまうことがあるため、風通しの良い日陰で育てた方がよいと、購入元のホームセンターにて園芸売り場の店員さんにアドバイスをもらいました。 そこでベランダの日陰になるところにスノコ状のものを置いて、コンクリートからの熱も伝わらないようにして鉢を管理していたところ、早くも水仙の葉芽がでてきました。チューリップに変化はありません。 チューリップ、水仙ともに葉が出てきてから後も、春までずっと日陰にて管理すべきでしょうか。それとも陽にあてたほうがよろしいでしょうか。 お詳しい方の知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 盆栽の土の中に虫が・・・

    今まで植物を育てた経験もない全くの初心者なのですが、盆栽を育ててみようと思い、手始めにホームセンターで安く売っていた小さな松と鉢を買いました。 帰ってから鉢に植え替えようと新聞の上に広げると、黒い小さな虫が土の中にたくさん居ました。すごく小さな虫ですが、小さな羽が生えているものや、生えてないものも居て、一種類ではないようです。 それらがどんな虫なのか、どんな害があるのかなども分かりません。 購入時にホームセンターの店員さんに植え替えたい事を話すと、今入っている土を使うよう奨められたので新しい土も用意していなかった為、とりあえずそのまま虫も一緒に新しい鉢に入れました。 知識もないクセに事前に勉強もせず購入してしまった自分が悪いのですが、大切に育てたいのでどう対処すれば良いか教えてください。

  • 鉢植えのオリーブの植え替えと剪定についての質問です

    去年の秋に知り合いの方から、鉢植えのオリーブの木を譲っていただきました。 その方は苗を取り寄せて鉢植えにして14,5年育てておられましたが、 階段の端においていたので枝は片方に寄って伸びています。 どちらがどちらか、忘れてしまったのですが、実が付くようにマンザニロとネバディロブランコ2種を育てておられました。 一方は鉢を含めて高さが1,5mほど、もう一方はそれよりも30cm以上高いです。 今年の春には大きな鉢に植え替えた方がいいようなのですが、今直径34cmほどの鉢に植わっています。 大阪で、北西向きのベランダに置いてあり、午後から長く日が当たります。 剪定について以前ガーデニングショップの方にお聞きしましたら、細い枝を切るのではなく大きな枝を思い切って切る方が木の形を綺麗に出来そうなので、春になったらやってみようと思っていました。 しかし最近になって「植え替えをしてすぐに剪定をしていいものか?」という疑問がわいてきました。 さらに、大きな枝が片方に寄って生えていますので、あまり綺麗な形を追求すると本当に下のほうから切ってしまうことになりそうで、木が可哀想でそれはとてもできませんし、今までこのような木を育てて、まして剪定をしたことがありませんので、自信が持てません。いったいどこら辺から切ればいいのかもわかりません。 それでお聞きしたいことは、 1、枝というより幹を切ってしまっても、またすぐに伸びてくるものでしょうか? 2、また植え替えのさいには、今根っこについている土は落としてしまったほうがいいでしょうか? 3、植え替えと剪定を同じ時期にしても弱ってしまわないでしょうか? 4、植え替え後に肥料をやるのがいいでしょうか? 5、鉢に根っこがいっぱいになっていると思われます。どのくらいの鉢に植え替えたらいいでしょうか?木はもう少し大きくなっても構いません。 6、剪定や植え替えのさいに何か注意点などありましたら宜しくお願いいたします。

  • プリムラ・ポリアンサが急に!

    ベランダで色とりどりの花を咲かせていたプリムラ・ポリアンサの花が ある日突然花が全部なくなってしまい葉っぱのみになっていました・・・。 周りには鳥のフンが・・・。 前日まではキレイに咲いていたので、急に枯れるということはないと思います。 また、鉢を別々に植えていたのに、全て花がなくなっていたので、 もしや鳥に食べられたのかな?とも思います。 しかし実があるわけでなく、鳥も好んで食べるかな?いう気がします。 何か他に原因が考えられるでしょうか?

  • ミニトマトを育てたい。ミニトマトの実を菜園用土に植えるのはNGですか?

    ベランダ菜園をはじめようと思います。 芽が伸びすぎたジャガイモを1個 土に植えました。 すくすく育ってます(^^;) さらに隣に枝豆を育てる予定です。 別の鉢でミニトマトがかわいいし好きなので育てたいのですが、 ミニトマトの実をそのまま土に入れたら芽が出てきますでしょうか? (こんなことも分からなくてすみません) やはり専用の種を買って来て育てるべきでしょうか? ベランダ菜園、ガーデニングとも超初心者です。 ご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。