• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

観葉植物

観葉植物を初めて育てようと思って今回夏頃から7個買って玄関置いてるんだけど冬場は寒いのか元気がなく栄養剤を与えても7個とも葉の色が黄色でどうしたら元気になるんだろうかぁ?枯れてしまったのかぁ? 置く場所は変えること出来ないし水も栄養剤も程々にやっていますが程々にやったのがダメだったのか・・・ 他の育て方で元気になる方法教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

冬は普通、栄養剤は必要としません。 冬場は水も控えめにして、春が来るのを待って下さい。 玄関に陽は当たりますか? 春になったら少しくらいは陽に当てて、風通しを良くし、 切り戻しなどをすることで、また蘇る場合が多いです。 (種類にもよりますが) もし陽が当たらなくて、暗くて寒いのでしたら、 そして、玄関にしか置けないのでしたら 寒さに強い観葉植物にしたら良かったですね。

質問者からのお礼

質問に答えて頂いてありがとうございます 観葉植物が元気がないと次ぐ栄養剤を与えていたが間違いだったので もう少し様子見るようにします 間違いを教えて下さってありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2

多分、この冬場の寒さで、弱ってしまったのでしょうね。 この冬を、なんとか乗り切れば、大丈夫だと思います。 観葉植物の置き場所が、変えられないとのことですので 植物の根の部分の温度を、できるだけ下がらないように 工夫されたほうが良いのかもしれませんね。 例えば、鉢のまわりを、新聞紙や発泡スチロールなどで 囲うだけでも、かなり保温性が高まると思います。 この方法で、元気になればいいのですが・・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます 鉢の周りを新聞紙で囲って工夫しょうと思いました