• ベストアンサー

辛そうです。

猫 緊急 もう40分くらい猫が咽ています。 吐きそうで吐きません。 とてもつらそうです。 水もご飯も食べさせましたけど、良くなりません。猫草もあげて食べたけど直りません。 食欲もあるみたいなんですけど、ずっとゲッホゲッホしてます。 明日の朝病院に連れて行くつもりですけど、今 私に出来る事は何かありますか? 宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数19

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

今出来る事はそばにいてあげる事です。きつそうな時は、ゲッホゲッホしたあとに、撫でてあげていて下さい。今日は、なるべく起きていて様子を見ていてあげてください。何か様態が気になり急変などがありましたら、下記の所を調べて下さい。 http://amesho.com/cat25/101.html  http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 分からなければ、104番に電話をかけてやっている病院を聞いて下さい。これで朝までの心配がほんの少しだけ落ち着くと思います。朝までもう少しですので、ネコちゃんと一緒に頑張って下さい。

marrygato
質問者

補足

回答ありがとうございます。 夜中におさまりました。朝病院に連れって行きました。 先生がみたかぎりでは元気そうなので多分食べ物が変な所に入ったのかもしれないって言っていました。もしまたする事があったり、続くようだったら次はレントゲンを撮りますとのことです。moyomoyo4さん、hal007さん ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

質問も不安で書かれて、猫もどうなるかで夜中におさまって朝病院に連れっていくまでとても怖かったと思います。本当に良く頑張られましたね。自分も夜中の質問だったので、あれぐらいの回答しかできませんでしたが、猫がおさまって本当に良かったです。先生が続くようだったら次はレントゲンを撮りますとのことなので、まだ安心はできませんが猫ちゃんはきちと必ず治してくれると思います。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

軽傷でなら良いのですが・・・ つらそうにしているときは背中を軽くトントン叩いて見て下さい。 駄目なら、喉に小骨の様なもの刺さっているのかもしれません。 一寸強めに喉を胸の方から口に向かってさすってあげます。 気持ち良さそうにしているなら何回している内に吐き出して直ります。

関連するQ&A

  • 老猫がご飯を食べないトイレに行かない

    家の15歳の猫が最近ご飯を食べなくなりました。 水ばかりのみトイレに行っていたんで病院に連れていくと食欲促進剤をもらいました。 薬をあげたら急にフラフラして寝床をいったり来たり。 ご飯は食べません。 昨日からは水ばかりのみトイレには全く行かなくなり、心配です。 ずっと寝床に寝ています。 明日朝に病院に連れて行きますが、明日朝まで我慢できますでしょうか?さっきご飯食べないのでチーズをちょっとあげると食べました。

    • 締切済み
  • 猫の体調不良 緊急です…!

    うちの猫が2日前から5分置きにトイレをするようになってしまって 私も風邪をこじらせて寝込んでいたいため、病院にいけるのが明日の朝になります。 でも先ほどネットで調べたら、その症状は尿結石というもので、 発症してから2~3日の間に病院に連れていかないと死んでしまうと書かれていました。 近くに24時間の病院がないので、今から朝まで待たなくてはなりません…。 現在はご飯もお水もいっぱいとっていて元気にしているのですが、 この病気にかかると突然逝ってしまうのでしょうか?? 不安でたまりません。明日朝まで猫はもってくれるでしょうか…。 体験者の方アドバイスお願い致します。

  • ネコの食欲がないみたいです・・

    うちのネコ(2歳♂、去勢済)が最近食欲がないようでご飯を残しています。 子猫の時は逆に食欲旺盛で困るくらいだったのですが、1歳半くらいから食欲も落ち着いてきました。 (『大人になれば食欲も落ち着いてくると思いますよ』と獣医さんに伺いました) いつも朝と夜の2回、ドライフードをあげているのですが、最近は朝あげた分の三分の一くらいが夜まで残っていることが多いんです。 最終的にはあげた分は全部食べているのですが、ご飯の時間になるとニャーニャー言っていた子がご飯にくいつかなくなったのは心配で・・。 ネコの食欲は成長と共にこんなにも変化するものですか? 今のご飯に飽きちゃったのでしょうか・・? 以前雑誌かテレビで『色々なフードをあげるとグルメになってよくない。』と聞いたのでご飯を変えるべきなのか悩んでいます。 水も飲むし、トイレも毎日しており、遊び回ったりと具合が悪そうな感じではないです (最近部屋の中を落ち着きなくウロウロすることは多いです) よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • もうすぐ生後2ヶ月になる子猫が吐きました。病気?毛玉?

    もうすぐ生後2ヶ月の子猫です。昨日、遊んでいて、突然吐きました。吐いたものはふやかしたカリカリ(ドライフード)がそのまま出てきました。でも、吐いたらケロッとしていました。ぐったりしている様子もなく食欲もあり今も元気に遊んでいます。食べ過ぎなのか、何かの病気なのか、吐いた子はほかの子よりも毛が長めでよく毛繕いをしているので毛玉を吐きたかったのか・・・わかりません。猫草をあげたほうがいいのでしょうか? まだ小さいのでよく分からないのですが、猫草についても教えてください。今日は動物病院がお休みなので様子を見て、明日あたりに電話して聞いてつれていこうと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の口まわりが炎症しているみたいなんですが病院が休みで困っています。

    猫の口まわりが、朝からヨダレだらけで気になっていたのですが、よくみると、毛玉が出来ていたのでカットしてあげました。 しかし外出し、しばらくして帰ってきたところ、またヨダレだらけ。 そして、よくよく見てみると、炎症というか、ただれているというか… 猫も触られるのが嫌ならしく、なかなか見せてくれません。 気のせいか食欲もいつもより落ちているようです。 それ以外はいつも通りに元気なのです。 近所のお世話になっている動物病院がGWでお休みで、明後日まで見てもらえません。 緊急のようなら明日空いている病院を探し出すつもりです。 急いで病院に連れて行ってあげたほうが、いいのでしょうか? もし何か知っていらっしゃる方がいましたら よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の元気&食欲がありません。

    5才ぐらいのメス猫(避妊済み)ですが、 2日ぐらい前から食欲がなく、おとなしく寝ているばかりです。 もともと少食でスリムな猫でしたが、今はほとんど食べません。 餌は普段はドライフードばかりで、たまに缶詰をあげています。 そのせいか、缶詰=ごちそうと思っているみたいなので、 今回も缶詰をあげてみたら飛んできて食べました。(少しだけですが) で、ちょっと安心したのですが、食べた直後に吐いてしまいました。 普段から猫草をよく食べてよく吐く猫なんですが・・・ 大好きなおもちゃにもあまり反応しないし、 お気に入りのダンボールの中で寝ているばかりです。 トイレは、もう1匹猫がいるので形跡だけではどちらがしたのか判断できないのですが、 今日ウンチをしているところは見ました。(特に硬くも柔らかくもない便でした。) あと、さっき水は飲んでいました。 最近また気温が高く蒸し暑いので、バテているのかとも思いますが・・・。 明日、獣医さんに行こうと思っていますが、とても心配です。 何か分かる事がありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • ご飯を食べない

    ロシアンブルーの2歳半の女の子を飼っています。 ここ2週間前くらいから、ドライフードを食べなくなりました。 今までは、カリカリモリモリ食べていました。 1週間前に病院に行ったのですが、先生に相談したら、 ご飯に飽きたのでは?との事でした。 先生はウエットフードをあまり、与えない方がいいかもしれないと 言っていたので、猫のわがままで食べないのかと思い、 今までのドライフードを変えて、 2日に1回のみ夜だけウエットフードを与えて、食べさせていました。 ウエットフードは食べていたので。 うんちも量は減りましたが、していました。 2週間前は毎日していたのですが、 ご飯をちゃんと食べなくなってからは、2日に1度程度です。 そんな状況が続いていて、今日、ご飯を欲しがったので、 何とか食べてもらおうと思い、 ドライフードにウエットフードを混ぜて与えました。 口では食べているのですが、 そのまま飲み込んでいるのではなく、 食べながら口からポロポロご飯が出ていました。 自分でみずから出している様では、無さそうでした。 食べたいけど、口から出てしまって食べられないという感じです。 これは、病気なのでしょうか? 以前もこのような事が1度だけありました。 病院に連れて行ったら、原因は分からないと言われてしまいました。 見る限り、ご飯を食べない以外は問題ないです。 元気もありますし、一緒に遊んだりします。 水も飲んでいますし、猫草もムシャムシャ食べてます。 猫草を食べても、葉っぱだけ出して、毛玉は出ませんけど・・。 何か病名や対処方法があるのなら、 教えて下さい! 本当に悩んでいます。 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がご飯を食べてくれません

    昨日から、猫がご飯を食べてくれません。 今日、また病院に行こうと思っているのですが、どんな診断が出ても良いよう心構えをしたいと思い、質問をさせていただきました。 以下のような症状を経験されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、些細な事で構いませんので、お教え下さい。 猫の年齢は4歳くらいで避妊しているメスです。 約3週間前からオスの子猫(推定4~5ヶ月)と同居しています。(まだ去勢していません) 症状は、今週の水曜日(2月20日)、下痢が続くため病院に行ったのですが、レントゲン・血液検査・エコーどれも異常無しと判断されました。 心音や熱・呼吸音にも異常が無かった為、ストレスが原因では・・・と言われてしまいました。 2.3日様子を見て下さいと言われ、薬の処方も無かったのですが、当日は硬い便をしてくれ、ご飯も少なめではありますが、食べてくれました。 しかし、昨日から好きなにぼしも、鰹節も食べず、猫草だけを食べていました。 今日の朝、おしっこに行った後、便をしてくれたのですが、ほとんど水の状態で、小指ほどの大きさの軟便が出ただけでした。 粘液のような物に若干の血が付着しており、軟便の中身はほとんどが毛と猫草でした。 それまでは、便が出ればご飯を食べていたのに、今では何も食べようとしません。 匂いを嗅ぐので、食べたいのだとは思うのですが・・・ 分かる範囲の事しか書いていませんので、この他にも気になる点がありましたら、ご指摘いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲が出る方法を教えてください。

    猫の食欲が出る方法を教えてください。 腎臓の悪い猫で、点滴を1日おきにしています。 病院の先生に言っても明確な返事がもらえず、痩せていく猫が心配です。 ゴハンは食べないし水も飲みません。 カリカリを手で1粒入れても吐き出したり。。。 何でもいいので食欲が出そうなツボとかマッサージとかあれば教えてください。 御願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐

    12歳の雑種の雄猫を飼っています。 最近よく吐くようになってしまいました。 病院に連れて行くと「年のせい」と言われました。 健康体との事。 ご飯を食べた後ではなく、しばらく経ってから吐く事が多いです。 猫草もあげています。 餌は動物病院で勧められたサイエンスダイエットのヘアボールケア(高齢猫用)というものをあげています。 1日1回は吐いています。 苦しそうで可哀相です。 猫の嘔吐防止に良いことがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー