• ベストアンサー

猫の食欲が出る方法を教えてください。

猫の食欲が出る方法を教えてください。 腎臓の悪い猫で、点滴を1日おきにしています。 病院の先生に言っても明確な返事がもらえず、痩せていく猫が心配です。 ゴハンは食べないし水も飲みません。 カリカリを手で1粒入れても吐き出したり。。。 何でもいいので食欲が出そうなツボとかマッサージとかあれば教えてください。 御願いします!

  • 回答数7
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

腎不全なら、貧血で食欲不振でしょうか。 血液検査や貧血対策はしていますか? カリカリ突っ込まれたらキツイでしょう(涙) 結構腎不全ニャンを、毎日家で点滴しているうちも多いです。 通院がストレスなので。 うちもやってました。 ・毎日家で輸液 ・好きなカリカリ(うちは唯一銀のスプーン)、おかか、缶詰、パウチのやわらかいスープ状のもの、ゆでササミ、焼き魚、刺身・ゆで卵の黄身、サプリなど何でも試した ・病院などに売っているa/d缶を、針なし注射のシリンジに入れて口の横から強制給餌 ・貧血対策、エポジンの注射を打つ(うちは家で打ってました) ・コバルジン(吸着剤)を混ぜた ・アムロジン(抗高血圧)を混ぜた ・吐き止め、食欲増進剤など体調により ・首や胃、鼻などからチューブを入れてもらい流動食(薬も入れられるし) 暑さ湿気も嫌な季節ですが、腎不全は本人がきついので、やれることをその子にあったやり方でやってあげてくださいね。 頑張ってニャンコちゃん!

kana417
質問者

お礼

腎不全の猫ちゃんを飼っておられた方の意見ありがたいです。 本日、血液検査をしてきたようで貧血がひどすぎるみたいで数値が今以上に下がったら輸血みたいです。 腎臓よりも造血が最優先との事で今日からペーストの食事がOKになりました。 ササミは本人があまり好きではないらしく前、与えたときは食べてくれませんでした。 うちの子はエイズがあるので慢性鼻炎で鼻づまりのためにおいがしてもあまり気付かないようです。 輸液が家でも出来るといいんですけど、どうも通院を先生がすすめるので毎日通っていますね・・・ 生きている間に出来ることはなんでもしてあげたいので頑張ってみます!! ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.7

さらに追記ですいません…(`_´;) 私も下記のギャオスサイトはめちゃくちゃ参考にしていました。 流動食にもなり、そのまま与えられる【リーナルケア】もオススメです。 うちも大至急で楽天で買いました。 参考までにうちの子の分量です 一日の給与量は体重3.2kgですと目安としては140~177mlとなります。 与えられる量を上記の範囲で与えて下さい。 また、一日の回数ですが決まりはございませんので上記の量を1日に飲める時に与えて下さい。

kana417
質問者

お礼

詳細な分量まで教えてくださり、ありがとうございます。 病院通いの猫を飼うのが初めてで無知なものですから色々教えてもらえて助かっております。 うちの子に合う合わないはあるとは思いますが、皆様の意見を参考に色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.6

追伸:失敗!カロリーメイトでなく デビフの液体高栄養食カロリーエースでした ただ 液体はむせさせないようにあげる注意が必要です  この腎不全サイトはものすごくいろいろな情報があります きっと参考になりますよ。 ぎゃおすhttp://www.gyaos-kingdom.com/info_fra.html

kana417
質問者

お礼

カロリーエースですね! ありがとうございます。 腎不全サイトまで教えてくださって感謝です! ありがとうございます!

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.5

追記です。 病院方針かもしれませんが、輸液は家の方がストレスも少なく、費用もかかりませんよ。 腎不全なら自宅でやってる家庭、ほんと多いですから。 家でも出来ることはやってあげたいですね。 輸血レベルの子を通院させるのは可哀想ですから。。 うちも輸血レベルといわれましたが、【ペットチニック】(楽天などでも買えます)を流動食と一緒にチューブから入れたり、【エポジンの注射】をして乗り切りました。 腎不全の貧血、飼い主さんの頑張りで、ぶっ飛ばして下さいね!

kana417
質問者

お礼

先生に家で輸液が出来ないか相談してみたいと思います。 ペットチニックは結構、お手軽な値段のようですね。 早速購入してみようと思います! 頑張ります! ありがとうございます。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

可能であれば 針のない注射器(シリンジで)ホームセンターでも売っているカロリーメイトや 獣医にあるはずの 退院サポートやa/d缶という ペースト状の缶詰を 強制給仕できればいいのですが 嘔吐があったり 受け付けない場合は 獣医で毎日栄養剤入りの皮下輸液しないと 脱水・飢餓します。 痩せて行っている自体 ヤバいです。 背中の皮を引っ張って戻りが悪いと脱水しています。脱水していると食欲も飲水もなくなります。 サプリもききません。 そうでなくても 水も飲めない子はカリカリとか固形物は受け付けないのだと思います。 年齢はわかりませんが、腎不全は最近当たり前の病気で 活性炭サプリ、皮下輸液、療養食というのが 一般的な現状維持策で シニアだからとあまり相談にのってもくれないなら手遅れになる前に転院も。 腎不全が悪化しているなら 許可している獣医なら、病院で1度練習して 自宅で毎日皮下輸液している方が多いはずです。 あくまで 自分の猫たんの体調をわかるのは飼い主だけです。後悔のないように お大事に。

kana417
質問者

お礼

カロリーメイトが売ってるんですね! 病院の以外は与えていないので知らなかったです! 針の無い注射器は薬を与えるときに使っているのでペースト状のエサも入れてみようと思います。 うちの子は15歳くらいみたいです。(野良を拾ったのであくまで先生の推測ですが) エイズなので色々な症状が出るみたいで先生の言うとおりにしか出来てませんが後悔しないように自分なりに頑張ります。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 流動食にするか 水もスポイトで口の端から入れてください 野菜スープとかがいいみたい http://goodluckcat.blog40.fc2.com/blog-entry-35.html スープの多いパウチご飯とかも出ていますので そのスープを温めてみるとか(猫舌ですから人肌程度) 無理やり食べさせる根性も必要ですよ あとは他の病院で見てもらうとか 命に直結ですからね

kana417
質問者

お礼

腎不全の猫ちゃんブログのご紹介ありがとうございます! 凄く参考になりそうです♪ 何も食べないのにうちの猫は抵抗する力だけは強いので難儀しそうですが、頑張ってみたいと思います。 他の病院も少し調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

缶詰はあげてないの?パウチでいいからシニアか何かの塩分が少ないものを少量の水でやわらかくしてあげてみたら。 人間でもそうだけど、具合の悪い時に無理やり食べさせてもかえって衰弱させるだけだからやめた方がいい。自分から食べてくれるのを根気強く待った方がいい。 それと体の調子が悪い相手(動物に限らず)に素人がマッサージだとかやらない方がいい。特に腎臓でしょう。汚れた血が全身に回ったりしたらかえって大変だよ。

kana417
質問者

お礼

缶詰は腎臓に良くないからと動物病院の先生が下さらないので家には無いのですが、市販品を調べて購入してみようと思います。 人間と一緒で具合が悪いのにゴハン食べたくないですよね・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 病気で食欲がない猫に餌を食べさせたい

    現在海外赴任中で国内におりません。(トルコ在住) うちの老猫(17歳雄、去勢済み)が1週間前から食欲がなくなってしまいました。 病院に連れて行って血液検査をしたところ、BUNとクレアチニンの値が非常に高く、腎臓の病気であるとの事。その後の検査及び診断では、歯の病気の菌が腎臓に感染してしまったと言われております。 この1週間は病院にて毎日点滴治療をしておりました。餌は点滴後は少し食べるのですが、それ以外のときはほとんど食べません。 今日も病院に行き、先生からはとりあえず点滴治療は一旦中断して、来週火曜日に再度血液検査をするという指示を受けました。自宅では、水を最低1日200ミリリットル飲ませること、点滴時に同時に入れていた薬であるISOLYTE Mという薬を注射器で1日3回経口投与する(5CC)ことを指示されています。また食事として腎臓病用のドライフードとウェットフードをいただいています。 点滴をしなくなるということは、食事をしない限り栄養補給がなくなるということと思いますので、非常に心配しています。というのも、いただいてきた腎臓病用の食事をほんの少ししか食べてくれないからです。 水も自分から飲みに行かないので心配になり、注射器にて無理やりにでも飲ませています。 彼になんとか食事をさせる方法はないでしょうか? 無理やり食べさせようとするとまだ元気があるので暴れて抵抗します。 とはいえ食べないでいるのでやせ細ってきており、本当に何とかしたいです。 食べさせる方法についてアドバイスいただければ誠に幸甚です。

    • ベストアンサー
  • 猫が食欲ない。

    7歳の雑種の♂猫(軽い肥満)なんですが5日くらい前から食欲がありません。 食欲がなくなったころは元気もなく体もなめないし、ストーブの前でうずくまっているだけでした。でもだんだん元気は出てきたんですが、やっぱり食欲はほとんどありません。お水もあまり飲んでいないみたいだしウンチも5日前からまったく出ていません。 それで食欲がなくなった次のつぎの日に動物病院に連れて行きました。そしたら獣医さんはおなかを触ってみたり聴診器をあてたりして毛玉がたまっていて腸の調子がよくないといわれました。私は素人なのでわからないのですがおなかを触って聴診器をあてるだけでわかるのでしょうか?そして注射を2本してもらいました。それでペースト状のお薬と粒のお薬をもらってきました。ペースト状のお薬は「ラキサトーン」というお薬です。粒のお薬の名前はわかりませんが1日2回あげて下さいと言われました。それでも食べなければまた来てくださいと言われました。 でも今日の朝少しおやつを食べたようでした。そのあとキャットフードをあげても食べなかったのですが私の手からウェットフードをあげたらほんのすこして食べました。そして元気も少し出てきました。 今日の夜むりやりウェットフード口に押し込んだんですけど、そんな強制的にあげていいのでしょうか? 5日間もほとんど何も食べていないのでとても心配です。 その獣医さんも感じが悪い感じがしたし検査もなにもしてくれませんでしたし注射の説明もしてくれませんでした。ほかの動物病院に変えたほうがいいのでしょうか? だれか教えてください!待ってます!

    • ベストアンサー
  • 腎不全の猫ちゃん

    12歳の猫がいます。 腎不全と貧血があります。 点滴をすると貧血になるし、点滴をしないと腎臓が悪くなるということで3日に一回 ソルラクト1パックの3分の1を 点滴しています。 ただ一昨日から、ごはんもたべない、水も飲まない。うんちもしない おしっこも多少は出ていますがあまりいきません。 今日病院に行くと覚悟してください。 点滴も薬も飼い主さんの判断で。と言われました。 ただ点滴をするとしても、水を飲まないのに 3日に一度の点滴でましてや3分の1でいいのですか?? と先生に聞くと60ミリぐらいを2日に一度でもいいです。 と言われたのですが、 今全く水も飲めていない状態で、貧血を気にして 2日に一度なんかで大丈夫なのでしょうか?? 猫ちゃんとても苦しいんじゃないのかなと 少し疑問に思いました。 どうなのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫が食欲不振です。

    雌10歳です。 昨日、4~5回ほど白い泡のようなものを少し吐いてから全然食欲がないです。 今朝もご飯を食べず、じっとしています。 朝一番にかかりつけの病院へ連れていきました。 すい炎、腎臓共に心配はないと言われました。 胃腸の具合が悪いのかもしれないと言われ、吐き気止めの注射をしてもらいました。 ついでに採血をして、後で検査結果を連絡してもらうことにしてます。 胃腸の薬をもらってきて家に帰ってきましたが、一向にごはんを食べません ウエットフードを温めて鼻先にもっていきますが、匂いをかぐだけでなめもしません。 今日丸一日食べなかったら明日また病院へ連れていったほうがいいのでしょうか。 猫は食べないと肝機能が落ちるというのをみたので心配でたまりません。 無理になにかをせずに今日は様子をみたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの食欲がないみたいです・・

    うちのネコ(2歳♂、去勢済)が最近食欲がないようでご飯を残しています。 子猫の時は逆に食欲旺盛で困るくらいだったのですが、1歳半くらいから食欲も落ち着いてきました。 (『大人になれば食欲も落ち着いてくると思いますよ』と獣医さんに伺いました) いつも朝と夜の2回、ドライフードをあげているのですが、最近は朝あげた分の三分の一くらいが夜まで残っていることが多いんです。 最終的にはあげた分は全部食べているのですが、ご飯の時間になるとニャーニャー言っていた子がご飯にくいつかなくなったのは心配で・・。 ネコの食欲は成長と共にこんなにも変化するものですか? 今のご飯に飽きちゃったのでしょうか・・? 以前雑誌かテレビで『色々なフードをあげるとグルメになってよくない。』と聞いたのでご飯を変えるべきなのか悩んでいます。 水も飲むし、トイレも毎日しており、遊び回ったりと具合が悪そうな感じではないです (最近部屋の中を落ち着きなくウロウロすることは多いです) よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ペットの猫寿命近い?食欲無く、肝臓が悪い。

    実家で買っている猫(人間で言うと75歳だと獣医さんに言われました)がここ10日間位の間にどんどん食欲が無くなって行って、病院に連れて行ったところ肝臓と腎臓が悪くなっていると言われました。鎖につながれ狭い部屋で拘束され点滴をうち、一週間入院させるか?ときかれましたが、それでももう寿命だから完全になおるとは言い切れないと言われ、両親はそれなら自宅療養して様子をみると、くすりをもらって帰ってきました。猫にとってもその方がよかったと思います。 でも食欲がほとんどなく、食べてもはいてしまいます。今は食事は液体のくすりと、病院がくれた肝臓にいいカリカリです。やわらかい餌を買ってきても食べません。食べてもはいてしまうことが多いです。 今はゆっくり動いていつも横になって寝ています。 水は飲みます。ウンチやおしっこもします。 でもご飯をあまり食べれないのでどんどん体力がなくなり、やせて、ガリガリです。 もう寿命だとあきらめるしかないのでしょうか。医者には入院させてもさせなくても、もう長くないと言われたそうです。 くすりがなくなったのでまた明後日病院に行きます。 同じような症状でも、元気に回復したというペットの飼い主さんいませんか?75歳じゃもう十分だと思わないといけないのでしょうか? あきらめなくてはいけないのでしょうか? まだ生きて欲しいと思うのはもう飼い主のわがままなのでしょうか? なんとか食欲回復する知恵をお持ちの方おられませんか? つい最近まで庭を走り回って見事なジャンプを見せていたのですが…。 とりあえず食べてくれればなんとかなるのではないかと思っています。でも肝臓が弱っているのでは無理なのでしょうか? どなたかお知恵をお願いいたします。病院ではあきらめろとしか言わないです。同じような状況の方いらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲

    生後3ヶ月くらいの猫を里親でもらって来て 約2週間です 2匹もらったんだけど そのうち1匹が食が細いのか ほとんど飲み食いしません もう1匹は食欲はすごいのですが 猫用のカリカリがメインで缶詰や猫用牛乳など いろいろ試してみましたが匂うくらいで ほとんど食べません 病院で1度点滴は打ってもらったのですが なにかいい方法や原因はありますか

    • ベストアンサー
  • 腎不全の猫の点滴後の体調不良

    13年目の猫が最近食欲が無くなってきたので病院に連れて行ったら腎不全とのことでした。 数値はさほど悪い状態では無いようで、薬と腎臓サポートの餌で治療になりました。 ですが、色んな処方食を試したのですが全然食べてくれず、普通の餌すら食べてくれなくなってしまったので今日病院に連れて行き点滴をしてもらいました。 朝から預けて夕方7時頃にお迎えに行く予定でしたが途中で電話が掛かってきて「精神的に良くない状態なので引き取りに来て下さい」とのことでした。 急いで行ったら、口を開けて涎をながし凄く呼吸が速く苦しそうです。 先生曰く、ストレスでこのような状態なのでお家に帰れば落ち着くでしょう、とのことでした。 今もまだグッタリして苦しそうで死んでしまうのではないのかと、見てる方も苦しいです。。。 確かに以前他の猫を飼った時にご飯を食べてくれず病院に連れて行き(同じ病院)点滴してもらったことがあるのですが、その時も相当嫌だったのか暴れて引き取りの電話をもらいました。 ストレスで呼吸困難のようになってしまうのでしょうか? 点滴が合わない等と言う事はあるのでしょうか? 本当に心配で心配で何も手につきません、、、 点滴をして少しでも良くなってくれればと思いしたことが、逆に悪いことだったのでしょうか・・・ 誰が何かご存知の方教えて下さいm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫が亡くなりました

    猫が亡くなり辛くてたまりません。入院させたことを後悔しています。皆様どうか聞いて下さい。一年前に交通事故にあった一ヶ月くらいの子猫を保護しました。外傷はないものの頭を強く打った状態で意識がありませんでした。命の危険も乗り越え、障害も残らず元気になりました。薬の影響で腎臓の数値が若干高く定期的に病院に通っていました。7月頃より食欲が落ちて先生にも伝えていましたが、血液検査やエコーの結果、腎臓以外は問題ないと言うことでした。それでも食欲は戻らず、夏バテくらいに思っていました。それからも腎臓の定期検診に行っていたので先生に診てもらってる安心感がありました。そのうちご飯が食べれなくなり、肝リピドーシスと言う病気にかかっていて入院治療を勧められました。怖がりの子で迷ったんですがすぐ良くなると思って入院させました。入院時は黄疸の数値が1,5で水も飲んで普通に歩いていました。それが日に日に弱って数値も上がり、5日目に意識障害を起こし亡くなってしまいました。いったいどんな治療をされたのか怒りが沸いてきます。こんなことってあるんでしょうか? それと同時に入院させないで家で世話していたら、あの子はまだ生きてるんじゃないかと思えて、悲しくて立ち直れません。弱っていく猫ちゃんの顔が頭から離れないんです。病院で淋しい思いをさせてしまって謝りたいです。猫ちゃんは悲しんでないでしょうか? 長文で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 猫の術後の食欲不振について

    我が家の猫(雑種・6ヶ月・メス)の食欲不振についてのご相談です。 5日前に避妊手術を行いました。 腹腔鏡手術だったので日帰りです。 手術の日はさすがに元気がなかったのですが、 翌日の夜にはタワーに登ったりピョンピョン走ったりと元気になりました。 しかし、ごはんに関しては全く興味を示さず 手であげてやっと小さじ1程度食べるといった状況です。 術後3日目で心配になり先生に電話したところ 「腹腔鏡手術だと、食欲が落ちる子は1割もいないんだけど… この子(うちの猫)は結構神経質な性格だから、ストレスだと思う。 トイレが問題なくて水も飲んでいて元気なら、落ち着いたら食欲もこれから回復するはず」 との見解でした。 しかし昨日(術後4日目)、仕事から帰宅すると嘔吐してありました。 嘔吐物にはキャットフードしか見当たらず、異物などはないように見えました。 かなり心配になり病院に行こうか迷ったのですが、 相変わらずぴょんぴょんと元気なので新しく購入してきたウエットフードをあげてみました。 そうしたら、なんとパクパクと食べだし、 30g程度は完食しました。(いつもよりは少ないのですが・・・) 吐いてスッキリしたのかな。これから食欲回復かな。と少し安心したのですが、 今朝(術後5日目)はまた食欲がないようで小さじ1程度しか食べてくれませんでした。 嘔吐はしていません。 うちの子と同じように、 避妊手術後に元気があって水・トイレは問題ないけど食欲不振だった という方がいらっしゃったら、経験談を聞かせて頂けたらと思います。 生後1週間で保護し、人口授乳で大切に大切に育ててきました。 早く前のようにごはんをモリモリ食べて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう