猫がご飯を食べてくれません

このQ&Aのポイント
  • 猫がご飯を食べない理由と対策 - 質問内容まとめ
  • 猫の食欲不振の原因と対処法 - 質問内容まとめ
  • 猫の食欲不振について知る - 質問内容まとめ
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がご飯を食べてくれません

昨日から、猫がご飯を食べてくれません。 今日、また病院に行こうと思っているのですが、どんな診断が出ても良いよう心構えをしたいと思い、質問をさせていただきました。 以下のような症状を経験されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、些細な事で構いませんので、お教え下さい。 猫の年齢は4歳くらいで避妊しているメスです。 約3週間前からオスの子猫(推定4~5ヶ月)と同居しています。(まだ去勢していません) 症状は、今週の水曜日(2月20日)、下痢が続くため病院に行ったのですが、レントゲン・血液検査・エコーどれも異常無しと判断されました。 心音や熱・呼吸音にも異常が無かった為、ストレスが原因では・・・と言われてしまいました。 2.3日様子を見て下さいと言われ、薬の処方も無かったのですが、当日は硬い便をしてくれ、ご飯も少なめではありますが、食べてくれました。 しかし、昨日から好きなにぼしも、鰹節も食べず、猫草だけを食べていました。 今日の朝、おしっこに行った後、便をしてくれたのですが、ほとんど水の状態で、小指ほどの大きさの軟便が出ただけでした。 粘液のような物に若干の血が付着しており、軟便の中身はほとんどが毛と猫草でした。 それまでは、便が出ればご飯を食べていたのに、今では何も食べようとしません。 匂いを嗅ぐので、食べたいのだとは思うのですが・・・ 分かる範囲の事しか書いていませんので、この他にも気になる点がありましたら、ご指摘いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

 新しい猫が来たことによるストレス、という可能性もあるかもしれませんが、断定するのは危険だと思います。ウィルス感染か何らかの内臓疾患があるのかもしれません。新しい猫が来て3週間たっているのですから、急に下痢をするというのも、新しい猫のせいなのかわかりません。現在、通院しているところで原因がわからず、食欲ももどらないようなら別の病院にも行ったほうがいいです。軟便が出たということですが、便はキープしておいて病院で検査してもらうといいです。下記過去ログの#3の回答に相談できるサイトと病院検索サイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7755117.html また、下記サイトは猫の医療相談からのものです。462と番号のついた回答が参考になります。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_cat/srch.cgi?no=0&word=%89%BA%97%9F&andor=and&logs=all&PAGE=20 下痢が続くと脱水症状を起こして体力が弱るので、点滴か、または皮下注射による輸液をしてもらえるかどうか先生に聞いてみるといいでしょう。

mituyuki1210
質問者

お礼

とても参考になりました。 特に、相談できるサイトは知らなかったので、早速ブックマークさせていただきました。 便も取っておいたので、検査をしてもらう事ができ、ウィルス性の腸炎だと診断していただくことができました。 どうやら、新しい猫が発情期前という事もあり、練習として前からいる猫に乗っかっていたことがストレスになったようです。 ストレスでも、腸内環境の乱れによりウィルス性の腸炎になると言われ、今後はもっと気をつけて見てあげなければと痛感しました。 kokutetsuさんのアドバイス、本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

オス君とは即顔合わせしたのですか?徐々に徐々に別室別居からスタートしましたか? 特に先住ちゃんが神経質の場合、数ヶ月かけて合流するのも珍しくありません。 先住ちゃんの検査は病院にお任せして美味しいものをあげてもらうとして、 オス君の去勢をしてあげたら少しはマシなのではないでしょうか。

mituyuki1210
質問者

お礼

即日の顔合わせでした。 保護猫でしたので、一時預かりということで1週間のお試し期間しかなく、即日の顔合わせとなってしまったのですが、それがいけなかったのですね・・・ 始めは上手くいっているようでしたので、安心していたのがダメだったようです。 今では、別の病院で処方してもらったお薬で元気になり、ほっと一安心することができました。 先生にも、去勢をすれば大丈夫だろうと言われたので、しばらくは隔離して様子を見ようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.1

それは違う猫が来たことによるストレスですね。私も白いペルシャを飼っていましてそこへ娘が野良猫のオスを連れて帰りまして二匹飼うと前の猫が気に入らないで二匹はいつも喧嘩で最後はオス猫を別の部屋で飼って私が抱いて寝てました。これは白い猫が亡くなるまで続きました。上手くいく時もありますがいかないときもあるみたいですね。一度二匹を隔離で数日飼ってみてはいかがですか。参考に成りましたでしょうか??

mituyuki1210
質問者

お礼

やはりストレスなんですね・・・ 現在、別の病院で見てもらったところ、元気にご飯を食べるまでに回復しました。 病院でも、ストレスによって腸内細菌のバランスが崩れたことによるウィルス性腸炎と診断されました。 始めは上手くいっていただけに残念ですが、男の子を去勢するまでは隔離したほうが良さそうですね・・・ とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫 ご飯を執拗に欲しがります

    1歳弱のオスです。 去勢後執拗にご飯を欲しがります。 去勢後食欲が増すとは知ってます。 例えば朝7時にご飯をあげて、7時10分くらいにはすでにご飯要求です。 昼間は働いてるので、昼のみ自動給餌器です。 少し目を離すとメスのご飯まで食べてしまい、足りないとメスに八つ当たりを始めます。 ご飯は ロイヤルカナンのオルファクトリ 満腹サポートを獣医さんから買ってます。 猫仲間やネット等で検索してやってみたのは 食べにくい器や転がさないとご飯が出ないおもちゃを買ってみた オモチャで空腹をはぐらかし 撫でたり、ブラシ 無視や別部屋に避難 小出し ぬるま湯や猫用ミルクでふやかしてあげた いずれも効果はなかったです。 触られて嫌がる様子もなく、怪我とかではなさそうです。 小の色も問題もなく軟便や液体便でもありませんでした。 旦那にこの事をかかりつけ獣医に相談しようとすると嫌がります。 何度言っても置き餌も嫌がります 「意味がないし、相談すると金がかかる」と言われてしまいます。 (無料なのは何度となく伝えました) 聞きたい事は 執拗にご飯を欲しがる際 家で他になにか出来る事はありませんか?です。 よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 保護した仔猫がご飯を食べてくれず困っています。

    保護した仔猫がご飯を食べてくれず困っています。 一昨日の夜、兼ねてより保護しようと格闘していた生後4~5ヶ月の仔猫を保護いたしました。 昨日病院へと連れていき、健康診断してもらったところ、体調に問題はないと診断され、ついでにワクチンの摂取をしてもらい、帰宅しました。 基本おとなしくしてくれていて、触ることも抱っこすることも可能なのですが、一向にご飯を食べてくれません。 かろうじてお水は飲んでくれていて、オシッコもしているようなのですが…。 私の住まいはペット不可の団地で、なるべく早く里親になってくださる方を探そうと思っています。 しかし、こんな状態のままお渡しするのもどうかと思い、どうにかご飯を食べてもらいたいと思っています。 また、健康診断で行った便検査では何の異常もなかったのですが、寄生虫がいる可能性が未だあるとのことで、後日検査をするため便を持ってきてくださいと病院に言われているのですが、ご飯を食べていないので出るはずもなく困っています。 どうしたらご飯を食べてくれるのでしょうか? また、どのぐらい食べなくても体は大丈夫なものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家の猫が ご飯を食べなくなった

    家の猫が 元気がなくて おかしいなとおもって 病院に連れて行きました そしたら 病院の先生が 肝臓が悪いって言いました そして 何日か病院に連れて行きましたが 様態はよくなりません それで 今家でそのままにしてるのですが ご飯もまったく食べません 10日くらい何も食べていません それに すごくやせてしまいました 猫の好きなかつお節もあげようとしましたが ぜんぜん口をあけてくれません すごく困っています このままだと 死んでしまいます 肝臓が悪くなったら もうだめなんでしょうか?水は少しのみます 肝臓が悪くなったら 回復するには どのようにしたらいいのか 詳しい方がいましたら どうか 教えてください おねがいします

    • ベストアンサー
  • この便は正常?(猫)

    猫の飼育初心者です。八ヶ月の雑種のオス猫の便についての質問です。 透明の粘液が気になっています。便を包むような状態で出てきています。また便の硬さは普通で便自体は粘液質ではなく、血液は混じっていません。猫の便と一緒に粘液が出てくるのが正常か異常わからず困っています。どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ぽっちゃり猫とほっそり猫のご飯について

    現在、生後1年ちょっとの【雄猫】(去勢済み)を2匹飼っています。 それぞれの体重が、 ほっそり猫は 【3.0kg】 ぽっちゃり猫は【6.0kg】 です。 先日ワクチン接種に行った際病院の先生から、 「ぽっちゃり猫はちょっと体重が急激に増えすぎなので、これ以上は太らないようにしてください。 現在でもちょっと太り気味なので、1年ぐらいかけて1kg減量させたほうがいいですね。ご飯は減量タイプのものを与えてください。」と言われました。 現在一人暮らしということもあり、 【朝にご飯】をあげ、【仕事に行く前にこんもりとご飯】を置いていき、さらに【帰ってきてからご飯】を与え……という生活をしていたので、反省しております……。 ぽっちゃり猫は、ほっそり猫の朝ご飯・夜ご飯の残りを食べ、おそらく仕事に行く前にこんもり置いていったご飯ももりもり食べていたもようです。 色々と調べた結果、【改善策】として 1、ご飯は決まった時間に与える 2、ご飯の量をきちんと測って与える   (いきなり減らすとストレスになると思うので、ちょっとずつ減らし1日100gくらいの量にする) 3、ほっそり猫には今までのご飯+時々缶詰を。   ぽっちゃり猫は減量タイプのご飯に切り替える(ウォルサムの減量サポートにする) 4、たくさん遊ぶ! ということをまず実行しようと思っているのですが、 ここでご質問です! 【質問】 1、去勢後の猫のご飯は1日2回~3回、決まった時間にあげた方がいいという記事をみました。   ということは、朝と夜にご飯をきちんと与えていれば、   私が仕事にいっている間にお腹が空いたら…と置いていっている分のご飯は別段必要ないでしょうか?   私がいない間にぽっちゃり猫が減量タイプ以外のご飯まで食べたら意味がないので、   朝夜の2回でいいなら仕事に行っている間の分のご飯は置いていきたくないのですが……。 2、与える時間は朝の6~8時、夜の7~8時くらいになるかと思うのですが、このくらいの間隔で問題ないでしょうか??   また、今までだらだら与えていたのを、いきなり2回だけ!に切り替えて大丈夫でしょうか? 3、現在多頭飼いをしていてそれぞれの体重差が大きい猫を飼っている方、   または減量が必要な猫を飼っている方は、どのような対策をされていますか?? 長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 5ヶ月の子猫がごはんを食べません。

    みなさまの助言をお願いします。 猫を初めて飼っています。 3ヶ月のときにうちに来た子猫が今は5ヶ月になっています。 家にきたときから、ずっとかりかりを食べていました。 金曜日の夜にかりかりを半分くらい残し、土曜の朝、日曜の朝も同様でなんとなく元気がありませんでした。 日曜の朝には下痢もしていて、ごはんも食べなかったので、獣医につれていき、見てもらいました。 お尻の穴に棒を入れて、そこについた便で検便、口の中の検査などをやってもらい、その獣医さんが「もしかしたら、ごはんに飽きただけなのでは?」ということでねこ缶を出してくれました。 すると、がつがつ食べ始めたのです。 特に異常もみられなかったため、整腸剤を出してもらい、帰宅しました。 それから、ねこ缶ではなく、パウチしたゼリー状のものをかりかりと混ぜてあげたら、きのうの夜、今日の朝は喜んで食べました。 今日の夜ごはんの準備をしていたときには「にゃにゃあ」と催促していたので、当然食べるだろうと出したら、においをかいだだけで食べませんでした。 心配になって、昨日獣医さんが出してくれたねこ缶(残りはくれました)を混ぜたら、食べにきて3分の1ほど残した状態ですが、食べました。 そして、やっぱり元気がありません。 普通なら、はしゃぎまわっている時間なのに。。。 ごはんを食べないのは、ごはんに飽きたから(好みでないから)。 元気がないのは、ちょっとお腹の調子が悪いから。 …という解釈でいいのでしょうか。 心配でなりません。 どうか、皆様助言をお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の寄生虫について

    猫の寄生虫について、我が家の猫は生後6か月です。 月曜から金曜まで仕事場で生後3か月の猫と一緒に過ごしています。その3か月の猫に昨日 便からもやしのような 虫が出てきたと連絡が入りました。きっと我が家の猫も感染しているでしょうね。。。一応今日病院に行く予定です。二匹連れて。。。 昨日と今日の便確認したけど我が家の猫の便には虫が見当たりませんが、念の為受診します。我が家の猫は本当は 明日去勢手術の予定ですが 見合わせるのでしょうか。。。万全じゃないから少し不安です。感染は間違いなしですよね?

    • 締切済み
  • 猫がご飯水全くのまない

    初めまして。 1歳の猫を飼ってます。 大好きなおやつもあげても、口もあけて食べようとしません。無理矢理食べさすと、ウーと怒りながらです。 ご飯も火曜日の夜ごはんから今現在全く手をつけてくれません。 水は私が起きている仕事中以外で家にいる時に飲んでる気配がありません。 水は自動で出てくる水なので減ってるかも確認できません。 家に居るときは常に寝ていて、いつもみたいな元気がないです。 昨日起きた時は1年一緒に居て初めていつも寝てる所で寝てるのを見て変化もみられます。 普段抱っこした時鳴かないのに 抱っこした時鳴いたりと変化があります。 昨日(木曜日)午前中心配になり動物病院に行きました。 点滴とストレスの注射をうち帰りました。 仕事を休んで1日居たんですけれど夜になってもご飯、水も飲まず変わりがありません。 注射器のスポイトで2時間に1回水を無理矢理のませてます。 病院からそれでもよくならない場合土曜日に血液検査を進められました。 3ヶ月前の12月も体調悪く血液検査したら異常なしでした。 全くご飯も水も飲まず水曜日からうんちもしないので 本当に心配です。 今日(金曜)待てないので動物病院に行こうと思いますが 私は沢山調べて急性腎不全が考えられるかもしれないと思ってます。 口の臭い、よだれはないです。 急性腎不全にかかってしまった猫ちゃんの事や、こういう症状をもった方いましたら 教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫(2ヶ月)下痢中のご飯

    1週間前に保護して下痢をしていたので病院で検便検査してきました。回虫、コクシジウムほか全4種類発見されました。現在、病院でもらった薬で治療中で、下痢から軟便になったと思ったらまた下痢便になってしまいました。 成猫用の缶詰、ドライをあげているので、全然よくならないのはこれも原因かと思い、フードを子猫にあった物に変えたいと思うのですが、どれがいいのか分かりません。 下痢中の子猫のお腹にやさしいフード教えて下さい。至急買いに行ってきます。薬をご飯にまぜているのでウエットで良い物も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がご飯を食べません

    懐いたノラ猫を飼う飼わないで度々質問させていただいておりましたが、意を決して飼うことにし、早速去勢手術を火曜日に行いました。 すでに近所でメスノラ猫を追いかけ(お腹が大きいかも♀)カップルが誕生していたかもしれません。すごい声で鳴いていたこともあるし、家の中のマーキングを心配し去勢を第一に実行してしまったのですが、その後全くご飯を食べてくれません。 外でエサをやっていたときはドッグフードでももりもり食べる猫だったのに・・・相談した獣医さんからよこされた高栄養の流動食状の缶詰も嫌がります。当初は熱もあったので術後で体調が悪いせいかと思っていたのですが、今日で3日目・・・なんだかハンガーストライキのようにも思えてきます。愛する♀猫に会えない悲しみで食欲がないのか・・・ 今まで我が家の中で昼寝したり、泊まったり・・・獣医さんにも飼われていた猫だろうといわれるほど人になれた猫でしたが、家の中に閉じ込められ、車で運ばれ、病院なんかにつれてかれ、麻酔され、手術され、頼んでもいないのに大切なもの取られ・・・ 猫にしたら一度にすごいストレス環境 食欲がなくなるのも当たり前・・・なんだとは思うのですが、食べてくれなくては死んでしまいます。 また外に放してあげるにも体力はないだろうし、縄張りもはれないわけだし・・・ 私はどうしてあげればいいのでしょう 噛んだり引っかいたりもまったくせず、おとなしくしていますが、すっかり私にも不信感を持ってしまった気がします。 近くに行って撫でてやっても離れていってしまいます。 まだしまわずにいたコタツの中で寝てばかり、昼も夜も寝ています。 水分は・・・変なことに お風呂の浴槽のお湯を飲みたがり、水分はいくらか採れていて、おしっこも1回はトイレでします。 注射器で無理やり缶詰を口にぶち込んででもたべさせてれば、元気になるのでしようか? 病院に行くのもストレスのように思え、また連れて行くことを躊躇しています。 ノラ猫を室内飼いにした経験者のエピソードを読み愛情があれば大丈夫と覚悟を決めたのですが、ご飯をたべてくれなくなる なんて予想していませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー