猫草(えん麦)について

このQ&Aのポイント
  • 猫草(えん麦)を育てている方への質問です。猫草を育て始めた結果、猫も喜んで食べていますが、室内に小さな虫が飛び交っていて困っています。どうしたら虫を駆除できるでしょうか?
  • 猫草(えん麦)を育てている方への質問です。猫草を育て始めた結果、猫も喜んで食べていますが、室内に小さな虫が飛び交っていて困っています。虫の駆除方法を教えてください。
  • 猫草(えん麦)を育てている方への質問です。猫草を育て始めた結果、猫も喜んで食べていますが、室内に小さな虫が飛び交っていて困っています。どのように虫を駆除すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫草(えん麦)について

我が家の放蕩息子に与える為猫草(えん麦)を育て始めました。 最初はキットで、次回からは種だけ買ってキットの土に撒いてます。3っつを2日間程ずらしながら蒔き始め順次与えるようにしてみました。 なかなか育ちが良く猫も喜んで食べるのですが、ある日室内に飛び交う小さな虫が気になり始めました。蛍光灯など光に誘われてか蛍光菅にひっついてます。調べてみると「雲霞(うんか)」「ヒメトビウンカ」らしいのです。この検索結果を読んでから庭の鉢を見たら結構びっしりと虫が付いていてちょっとザワッっと来てしまいました。(汗)害虫で稲作には大敵みたいですね。別に稲作しているわけではないのでそれはよいのですがやはり余り気持ちの良いモノでは有りません、が、駆除方法が判りません。猫に与える物ですから農薬などは使用したくなくアブラムシじゃ有るまいしタバコの水溶液?も問題有りそうです。 何か良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • requin
回答No.4

diver3さんこんにちは ANo.3です。 「鉢の土が浮かんだり溶け出したりしませんか?」 先に少なめの水位で(鉢の土ギリギリ)で腐葉土を落ち着ければ大丈夫では と思います、又、燕麦がきつく根を張っていると思いますのであまり心配要 らないかと思います。 「又石鹸、ですが濯ぎのような手順は必要ですか?」 石鹸は極少量使ってください、あくまで害虫の油分が水を弾くのを避ける為 なので、濯ぎは要らないと思います。

その他の回答 (3)

• requin
回答No.3

diver3さんこんにちは 我が家でも燕麦を育てて猫に与えています。 やはり虫はつきますね、ウチの場合アリマキです。 それで駆虫方ですが、鉢ごと暫く水に漬けるのはどうですか? バケツ等で完全に水没させる方法で絶滅(溺死)させることが出来ると思い ます。 半日ぐらい水没させても燕麦は大丈夫のようですし、ニコチンは猫にも危険 です。 もし虫が水を弾いて効果が薄ければ、石鹸を少量溶かすと界面が活性されて (虫に直接水が触れて)効果が上がります。 水温が上がると植物が傷む可能性があるので、日陰においてください。 尚、石鹸の代用に合成洗剤は使用しないようお勧めします。

diver3
質問者

補足

ご回答有難うございます 溺死、とは気が付きませんでした。 鉢の土が浮かんだり溶け出したりしませんか? キットに付いている腐葉土みたいなのしか無いので減っちゃいそうな気がします・・ 又石鹸、ですが濯ぎのような手順は必要ですか?生分解されちゃうんですかね・・

• debukuro
回答No.2

電撃誘蛾灯 明かりで誘って電撃で殺す お宅の放蕩息子さんが触れないように置いてください

diver3
質問者

お礼

有難うございます。そうですね、誘蛾灯の変わりに台所の蛍光灯に誘われて居るようです。笑 我が家には熱帯魚水槽もあるのでこの時期から蚊対策に設置することにしてます。台数を増やすか検討します

• zorro
回答No.1

ガーゼ等で土を覆ってみてください。

diver3
質問者

補足

ご回答有難うございます ええと、それは発芽前、で宜しいのでしょうか? 発芽前に土に虫が入るんですか?