• ベストアンサー

ちりめんの佃煮が、、、

いつもお世話になっています。 ちりめんじゃこをたくさん頂いてたので佃煮にしてみました。 とても、醤油からくなってしまいました。 もっと甘みのあるものに味を付け直すことは可能ですか? お詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

ある程度の量のお湯で煮直して、味醂や砂糖を加えて煮詰め直せば甘辛く直せます。ちりめんの量にもよりますが、ヒタヒタより少なめでいいでしょう。  お湯で醤油を煮出してから、甘味を足すイメージです。そのまま味醂でも良いかも知れませんが、しょっぱい物を甘みでコーティングする型になりそうな気もしますから、一度お湯で煮る工程をオススメします。

takayoshikoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみました。 醤油からさが薄まり甘さがでました。 ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.2

塩分を薄めることは難しいですが、味醂を加えて煮直せば甘くなりますので、さほど塩味を強く感じることは無くなると思います。

takayoshikoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みりんと砂糖とお湯を入れてやってみました。 ありがとうございました。