• ベストアンサー

ちりめんの佃煮が、、、

いつもお世話になっています。 ちりめんじゃこをたくさん頂いてたので佃煮にしてみました。 とても、醤油からくなってしまいました。 もっと甘みのあるものに味を付け直すことは可能ですか? お詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1748/3352)
回答No.1

 ある程度の量のお湯で煮直して、味醂や砂糖を加えて煮詰め直せば甘辛く直せます。ちりめんの量にもよりますが、ヒタヒタより少なめでいいでしょう。  お湯で醤油を煮出してから、甘味を足すイメージです。そのまま味醂でも良いかも知れませんが、しょっぱい物を甘みでコーティングする型になりそうな気もしますから、一度お湯で煮る工程をオススメします。

takayoshikoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみました。 醤油からさが薄まり甘さがでました。 ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2356/7632)
回答No.2

塩分を薄めることは難しいですが、味醂を加えて煮直せば甘くなりますので、さほど塩味を強く感じることは無くなると思います。

takayoshikoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みりんと砂糖とお湯を入れてやってみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山椒の葉の佃煮

    「山椒の葉の佃煮」って市販されていないでしょうか?「山椒の実の佃煮」「じゃこちりめん」などはちょっと風味が弱く、もっとダイレクト「山椒」を年中楽しめないか...と思っています.よろしくお願いします.

  • あさりの佃煮

    おいしいあさりの佃煮のレシピ教えてください。 甘めの佃煮が好みです。しょうゆ辛いのはあまり好きではないです。 味に自信のある方、作り方を教えてください。

  • NHKきょうの料理:ちりめんじゃこの佃煮レシピ

    NHKきょうの料理で、おそらく昨年放映されたレシピを探しています。 杉本節子さんが紹介されたものと記憶しているのですが、ちりめんじゃこの佃煮にひじきが入ったものです。 番組のHPで検索してみたのですがヒットしないのです… 一度作ってみたところ、とてもおいしくてお気に入りだったのですが、年末の大掃除で間違って本を捨ててしまい困っています。 ご存知の方おられましたら、お助けください。 よろしくお願いします。

  • ちりめんじゃこって言いませんか?

    この前、冷ややっこをしようと思って、スーパーに、ちりめんじゃこを買いに行ったのですが 「ちりめんじゃこ」と表記されているものはなく、代わりに「しらす干し」と表記されているものや 「かちり?」と表記されているものが売られていました。 ちなみに、私は関西に住んでいて5年ほど前に関東に引っ越してきたのですが 関西にいるころは、「ちりめんじゃこ」だけでも数種類ありました。 なので、ちりめんじゃこというのは関西だけで関東では別の言い方があるのか それとも、ちりめんじゃこというものは関東にはないのか・・・ みたいな予想はしているのですが、詳しくはわかりません>< どなたか知っている方はおられませんでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • ちりめんじゃこのレシピ

    タイトルどおりなのですが、たくさんのちりめんじゃこがあるのですが、まとめてちりめんじゃこを使って一気にできるレシピってないでしょうか?いつもは大根おろしと一緒にあえたりするのですが、大抵最後には冷蔵庫に残ってしまうのです。どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

  • ちりめんじゃこ

    ちょっと、恥ずかしい質問ですが、ちりめんじゃこは冷凍、冷蔵どちらで保存した方がいいのでしょうか? もし、正解が冷凍だった場合、味は落ちるものでしょうか。 また、もし、正解が冷蔵だった場合、どのくらいの期間もつのでしょうか?

  • ちりめんじゃこ

    ちりめんじゃこが、実家の母からビニール袋いっぱいに 送られてきました。そのままでも食べられますが、 ちりめんじゃこを使った料理を教えて下さい。 またちりめんじゃこは冷蔵庫でどれくらい保存できる のでしょうか?賞味期限がわからなくて困ってます。

  • 昆布の佃煮は腐りますか

    うちのおばあちゃんは昆布の佃煮をつくるのが天才的にうまいです。醤油やじゃこ、山椒などをいれて二日くらい煮るらしいのですが、その天才的な佃煮の一年前のものが瓶に半分くらい残っているのを先程発見しました…。もったいないので捨てたくないのですが、やはりやばいですかね~?腐るんでしょうか?臭いも見た目もなんともないのですが。もちろん危険なら私しか食べませんが、小さい子供がいるので、お腹をこわすのも…。火を入れるとしたらどうすればよいでしょう?あぁ、もったいないことをしました…。

  • ちりめんじゃこを使った・・・

    ちりめんじゃこを使った、簡単でおいしいもののレシピ教えて下さい。 お願いします。

  • 山椒の佃煮

    山椒の実を貰いました。以前にも貰い2度目です。 前回、失敗はあったのですが結果的にはとても美味しいちりめん山椒ができました。 成り行きはこうです。 ↓ 貰った山椒を丁寧に枝を取り除く(2カップ分くらいになりました)もその後1日放置してしまい、 中から黒い種が出て来るものがあったので、その黒い種が出たものを取り除き比較的まだ色がきれいなものだけをホール状で塩ゆでにし水にさらす。 ↓ 佃煮にしようと酒-1・みりん-1・醤油-0.5で30分くらい煮込む。 ↓ 種が固く噛み切れず、山椒の刺激が残っており口の中がばかになる。 ↓ 失敗作を水で洗い流し1粒ずつ種を取り除き(半分くらいの量になりました) 辛くなりすぎないように、流水で丁寧に前回の味付けを洗い流す。 これにちりめんじゃこを加え(これも流水で塩分を洗い流す)改めて、前回同様の味付けで汁けがなくなるまで煮込んだところ、すごく美味しくでき夫にも好評でした。 自分で言うのもなんですが、ちょっと自慢できるほどの出来でした。 気が遠くなりそうな単調な作業を頑張ってやったかいがありました。 そして今日また山椒を貰ったのですが、もうすでに色が悪くなっておりこのままホール状で茹でても、前回と同じように種が噛み切れないと思うのです。 そこで、前回の黒い種が出てきたためよけたものを、種を取り出し乾燥させてありました。 大サジ2杯くらいの量です。これを試験的に佃煮にしてみました。 味付けをする前に、水から火にかけ沸騰してから5分くらい茹でるというのを2度やりました。 その後味付けをして30分ほど煮込んだ後、出汁を取った後冷凍にしてあった利尻コンブを入れ5分更に煮たんですが、 山椒の刺激がまだ残っていることと、昆布が固いので、 また、流水で味付けを洗い流し再度味付けをして煮込んでみようと思っているのですが、 これで前回のような美味しい佃煮ができたら、今日貰った山椒を種を取り除いて乾燥させ、 ちりめん山椒を作ろうと思っているのですが、 間違っていること、もっと簡単にできる手順など・・・ 参考になることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう