• ベストアンサー

マンション購入の際、電気室上は??

新築マンション購入を考えており、気に入った場所を見つけました。子供が居るので、1階またはエントランス上の2階を希望しています。 そのエントランス上の部屋ですが、図面を見てみると子供部屋にいいと思っていた部屋の下が電気室だったのです。(正確にはその物件の4分の1程が電気室。)モデルルームにて担当者の方に電磁波?!とかの問題は無いのでしょうか?とお聞きした際に「全く問題が無い。そういう所はそれなりの処理をします。」とおっしゃっていました。 他の部屋でテレビが付いていると、音ではなく電気を感じることってありますよね。常にあのような感じが続くんでは?と思い、その部屋を保留中です。 全く、電気室上の部屋は影響が無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potikero
回答No.5

こんにちは。 #4です。 >防音の工事費は自分たち持ちになってしまうんでしょうか? 購入した部屋を工事したのではなく、電気室の工事だったと思いますが。 (詳しく聞いてみないとわかりませんが。ゴメンナサイ) >内覧会の段階でそれが分かってクレームを付けたら、工事をしていただけるんでしょうか? 「音のような振動のような」ことは住んでみないとわからないような気がしますので 内覧会では『問題ないです』と言われてしまうのではないでしょか。 我が家が購入する時に友人から 『エレベータの前のお部屋は音が気になるわよ。』と聞きました。 でも価格が同じ階のお部屋より若干安価です。 (音だけではなく、エレベーター前という立地的にもですが。) あと内覧会の時にはチェックする項目が沢山あるので頑張ってください。 リンク貼っておきますね。 http://www.anest.net/man_nairan_rei.htm システムキッチンの建付けもしっかりみて下さい。 (我が家だけでしたが、卵が転がってしまいます(泣) 住んでからでは遅いですよ。

参考URL:
http://www.anest.net/man_nairan_rei.htm
upika
質問者

お礼

「音のような振動のようなことは住んでみないとわからない...」内覧会の時点で電気室もフル稼働ではないと思うので、確かにその通りです。 部屋の金額ですが、2階ですので上階よりは安いです。また同じ階で同じ面積の部屋が無いので比較できず、他の部屋との面積を考えるとそれなりに妥当な金額で、その点で今回の部屋は判断するのが難しいです。 内覧会のチェック項目、こんなに沢山あるとは...素人でも出来る所はしっかり見ておかなければなりませんね。 リンクの方、勉強させていただきます。 再度有り難う御座います!

その他の回答 (6)

• maito21
回答No.7

まず、一旦契約されたら余程のことがない限り契約無効は出来ないとお考え下さい。その様な特約条項を入れても事実上無理です。(恐らく入れてくれませんが) なおその時の建物全体の使用電力の大きさによって電磁波の大きさも変化しますので身体への影響は見えないところで起こり得ます。ですから優良なマンションでは電気室や機械室は別棟或いは地下深くにしているところが大半です。(他に場所がないという理由では優良ではない証明) なお騒音は50~60Hzと言う一般商用電源周波数(低周波)を考えると防音対策はかなり難しいと考えて下さい。音と言うよりむしろ振動に近いものがあります。 気になるようでしたら避けた方が無難です。気になさらないなら価格を下げて貰うよう交渉すべきでしょう。 なお最近は物件価格も下落傾向ですので、どうしてもその物件が気に入っているのでしたら別ですが、他にもより良い良縁があると思いますのであまりあせらずじっくりと探した方がよいと思います。 一旦購入すれば一生物ですから賃貸のように容易には引っ越せないことをお考え下さい。 ご参考まで。

upika
質問者

お礼

色々なご指摘を受けました上で、この物件に関しましては見送ることとしました。色々とアドバイスありがとうございます。

noname#11476
回答No.6

>その時に凄い電磁波が確認されても、どうすることも出来ないですよね。 契約時に1mG以上で有れば1mG以下に対策するという特約を結び、もし対策できない場合は契約を無かったことにする契約停止条項を入れるという方法もあります。 音に対しても同様のことは可能でしょうけど、音の場合は対策も非常に難しいのと、音の程度の評価が難しいので、ちょっと心配ではあります。 この辺りは電気室内で騒音の出るどういう機械があるのかなど、詳細に打ち合わせた方がよいですね。

upika
質問者

お礼

契約停止条項を入れる方法、これは取った方がいいですね。今はどこの建物もオートロックという手段で外部からの安全を守ると言うのを売りにしていますが、内部での安全も確保していただかないと、本当に安心して快適に住めるとは言い切れませんものね。 再度のご意見有り難う御座います。 やはり電気室の事を除けばこのお部屋が、今の我が家には妥当であり理想の立地であると、一晩考えて思いました。 皆さんのご意見のもとに契約に臨もうと思っている次第です。

• potikero
回答No.4

こんばんは。 数年前にマンションを購入しましたが 最近電気室の上のお宅が「音の問題」で苦情を申しでていました。 (うるさいと言うよりはモーター音みたいな感じらしい) 夜も眠れないと仰っていました。 何日間か振動や音の調査に専門の方が来ていました。 何か防音?工事みたいな事をやっていましたが。 高い買い物なので納得いくまで調べて業者にもお聞きした方が良いと思います。 出来れば違うお部屋の検討をしてもいいと思うのですが・・・ マンションも年々質がよくなってきているので 早く心配ごとが解消されるといいですね!

upika
質問者

お礼

やはりそういう問題が実際にあるんですね。 このような防音の工事費は自分たち持ちになってしまうんでしょうか? 例えば内覧会の段階でそれが分かってクレームを付けたら、工事をしていただけるんでしょうか? 違う部屋の検討もしつつ第一候補のこの電気室上の間取りがどうしても気になっています。 電気室上の方の経験を教えていただけて良かったです。参考になります。有り難う御座います。

回答No.3

ええとまず、 >他の部屋でテレビが付いていると、音ではなく電気を感じることってありますよね そういうことはないですよ。それはテレビからはかなり高周波の「音」が出ているから圧迫感というか付いているという感じがすることはありますが。 電気を感じることは出来ません。科学的にそのような事実は存在しません。 まず気をつけて欲しいのは音ですね。何か音がしないか、直接電気室内に入ってみて音がするようでしたら、購入検討している部屋でその音が聞こえてこないか確認しましょう。 もう一つ気にしていらっしゃる電磁波ですが、一応基準があるのでその範囲であれば問題ないと思いますが、ご心配であればガウスメーターという計測器で測定できます。マンション購入者でご質問のような心配から購入される人もいるようです。安いやつは1万円しません。 たとえば参考URLのようなものです。 1mG以下であれば心配な小児ガン発生率も問題ありません。 2mG以上だと小児ガン発生率が2.7倍になるという報告があり、WHOもこれを認めました。

参考URL:
http://www.denjiha.jp/dr01.html
upika
質問者

お礼

とても分かり易く有り難う御座います。 「高周波の「音」が出ているから圧迫感~」..納得できました。部屋の電気が付いていても感じませんものね。 電気室に関して事前に調べれれば良いのですが、まだ建物自体出来ておらず、優先販売の段階なのです。人気の立地ゆえ、建物が出来てからの購入検討だと空きがないと私なりに思っています。 ガウスメーターを購入して内覧会の時点で測定したり音を確認しても良いですね。しかし、その時に凄い電磁波が確認されても、どうすることも出来ないですよね。 しかし、ガン発生率を見てやはり子供の事を考えると、立地より安全な建物を検討した方がいいのか悩みます。 色々参考になりました。有り難う御座います。

• tnt
回答No.2

気になるのなら止めておいた方が良いです。 マンションの電気室で、それが各階に無い物だとすると まちがいなく変電設備が入っています。 テレビやトランスの近くは確かに変な感じになります。 私はパソコンのディスプレイをCRTから 液晶に変えて、その「変な感じ」が無くなったときに 始めてその影響の大きさにびっくりしました。 マンションの変電設備は結構大がかりです。 「それなりの処置」というのがいったい何なのか それも気になりますが、 それで完璧に処置できる物ではないと思います。

upika
質問者

お礼

電気室は問題の1箇所だけです。 「それなりの処置を~」と答えられたと言うことは、処置をなされていなければ影響のある電気室なんですよね。万が一、その処置に手抜きがあったとしたら恐いと感じました。 やはり、その部屋は検討する余地があるかと思ってます。 早速のご回答有難う御座いました。

• JUN-2
回答No.1

その「電気室」の内容によります。 分電盤や電話回線の端子盤、テレビ配線の端子盤が入っているだけでしたら、問題はないと思います。 受電設備が入っている場合、中に変圧器(トランス)が入っていますので、電磁波の影響は皆無とは言えませんね。 また、変圧器などから「ブーン」という音が聞こえるかもしれません。

upika
質問者

お礼

その電気室がどの様な設備になっているかを確認した方がよさそうですね。 購入後に音や電磁波の事が気になっても後に引き返せませんし... 早速のご回答有難う御座いました。