• 締切済み

新築マンション購入すべきか・・・

現在築15年家賃管理費駐車場込み12万円の物件に住んでいます。 旦那の転勤に伴ってなので夫婦どちらの実家からも遠いです。 旦那は現状の家賃を払う生活よりローンを払っても自分の家がいいと申しています。 先日新築マンションのモデルルームを見に行くとそれよりも新しい一般発売が11月のマンションを紹介されました。 旦那は最上階15階角部屋で当該マンションでは一番広いタイプの部屋を仮押さえしてしまいました。 メリットとデメリットを考えると私は乗り気にはなれません。 また、旦那は頭金に関しても私の独身時代の貯金(1000万)をあてにしてるようですし・・・それも気に入りません。 頭金+諸費用700万ボーナス払い10万/回×年2回月々11万程度の支払いを考えているようです。 (月々の11万には管理費・修繕積立費は入っています) 駐車場は買取で自走式200万のところを予約しています。 こんな返済プラン、無理はないでしょうか。 (なにかあった時用のお金を使ってしまうのは怖いです・・・) 買わない方向に話を持っていく方法はないでしょうか。 メリット 新築物件であるので家の中の設備が使い勝手が良い。 駅から徒歩3分である。 子ども(現在3歳ですが)の小学校が若干近くなる。 デメリット 狭くなる。(専有面積91平米→83平米)ベランダまで含めると更に狭くなります。 各居室が狭くなる・・・リビングは6畳も!! 採光・風通しが今より劣りそう(今はお風呂トイレも含め全ての部屋に窓があります) 旦那の実家は購入反対である(いずれ帰ってくるつもりがないように取られたようです)

みんなの回答

• bgbg
回答No.13

あくまで個人的な意見として。 金銭面で説得しようとしても喧嘩で終わってしまう可能性があります。 ここは、  狭くなる ことを前面に押し出して反対されるのがベターな作戦じゃないかと思います。 月々の支払いは変わらないのに部屋だけ狭くなるのはなかなか我慢できるものではありません。 まして、子供が成長していくにつれ部屋は広いほうがいいと思うようになります。確実に。 さらに、今年の建築基準法改正でこれから立つマンションは質が著しく下がる可能性があります。これから新築されるマンションは危ない、と説得してみるのも一つだと思います。(ご主人が政治に少しでも興味があれば、建築基準法の改正の経緯は理解されると思います)

• yun222
回答No.12

4月に中古マンションを購入した者です。 いろいろなご意見とご回答を拝見した上での私の意見ですが・・・ 私なら「今回は見送り」ますね。 比較的審査が通りやすいと言われている りそな銀行の住宅ローンシュミレーターで 質問者様の条件を入力して計算をさせていただきましたが (お気にさわったらごめんなさい) もし、頭金0・諸経費ローン組込で3800万を借り入れた場合 月の返済額は約17万程になりました。 (借入2800万なら月12.5万ですが、いずれもこれに管理費等で  月に2~4万は加算となりますね) フラット35(住宅金融公庫)のローンシュミレーターで計算した 年収から可能な融資額は2400万、 三菱東京UFJでの融資可能額は3300万まで という結果が出ました。 金利はすべて10年特約(3.85%)で計算したものです。 質問者様の貯金を頭金+諸経費に回さないで購入となると 銀行系であればローンを組むことは可能であるとは思いますが かなり厳しいですよね。 管理費等込みで今より月約8万程支払額が増えることになりますし 月収の3分の2を返済に回す形にはなりませんか? >買わない方向に話を持っていく方法はないでしょうか。 質問者様の貯金はもしもの時用なので頭金に回すことはできない とハッキリ伝えた上で ローンシュミレーターの結果を旦那様に直に見ていただいては? フラット35のシュミレーターであれば 融資不可と赤文字で表示されますから効果的(?)ですよ、きっと。 質問者様が今回の物件を気に入られているのであれば まだ問題はないのでしょうが 広さや条件に不満な点もお持ちのようですからね。 私も、せっかくマイホームとして購入する以上 賃貸より狭くなる新居は、いかに持家とはいえ嫌ですねぇ。 それに、設備の使い勝手の良さだけを考えれば これから更に使いやすい設備を揃えたマンションが 確実に出てきますから。 質問者様も充分に納得する物件に出会えるまで 待ってみてはいかがでしょうか? あと、他の回答者様も書かれていましたが 持家、特にマンションは売るのが大変なようです。 我が家は築5年のマンションですが 新築時価格から1400万落ちの2400万で購入しました。 室内すべてリフォーム済でこの価格です。 駅からバスで10分という立地と 駅近に最新設備を整えた新築マンションが建ったこと あと徒歩圏内(10分以内)にスーパー等がないので これだけ値崩れしたのでしょうけどね。 旦那様のご実家も反対されているとのことですから 力を貸していただくのもいいかもしれませんね。

• NAZORA
回答No.11

#3です。 厳しく書いてしまいましたね。ごめんなさい。 年齢・年収からすれば金融機関はOKでしょうね。 ところで我が家も借入金額は2800万です。 (頭金・諸費用などはキャッシュで2千万だしました) うちの旦那は質問者様の旦那様より年上です。 年収は630万。旦那の単独名義ですが、 私自身の年収約300万です。 緊急時ということで現金での貯金の理想額は6ヶ月分らしいです。 うちはまだ足りないかも・・。 毎月貯金はできますが贅沢は禁物ですね。すぐ赤字になってしまいます。(多分私が悪い・・) まして子供ができたら・・・・どうやっていこうかと考えています。 まだ入居5ヶ月なので支出が見えにくいのですが、 冬のボーナス時期までは家計は不安定になりそうです。 お子さんが小学校へ入学する頃を購入予定にして それまで貯金をするのも1つの方法です。 それと、蛇足ですが駐車場の件。 まだ車をもっていなくて予約されていますよね。 マンションによっては駐車場は外部の方への賃貸は禁止になります。 (うちのマンションはそのようになっています) ご確認してみてくださいね。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車場の件ですが確認済みです。 棟内の機械式(高さ制限あり)はダメですが自走式はOKだそうです。 ご丁寧にありがとうございます。

• hoshi_h
回答No.10

約1年半落ちの首都圏30Km圏のあるマンションの話ですが、 新築約4,000万円の物件が3,400万円位で売れたそうです。 つまり0.85掛けの売却損約600万円であったことになります。 築浅で売却を考えた場合大損となる「リスク」があります。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当該物件はこれから作っていく街で来年には某企業の拠点ができたりします。 駅の反対側は築5から10年の物件が主ですが販売価格を上回る額で取引されています。 素人考えですが、さほど値崩れしないのではと思っています。 何れにせよ今回はやめる方向で再考を促してみます。

• m_inoue222
回答No.9

#2です 多少きついでしょうがそれほど無理な計画では無いでしょう 出来れば借り入れは2000万円程度までなら安心ですね http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html 30年で返済するとして、ボーナス併用は避けられるべきでしょう ボーナスは他の用途に使わなければ寂しい耐乏生活になります http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/ganri.html 2500万円で返済は11万円/月 住居費は11+2=13万円/月を見込まなければなりません 意外と修繕費用が必要です(マンションでも) 税金と保険料も馬鹿になりません 持ち家はその快適さと引き替えにに多少の無理や制限は覚悟すべきでしょう そうでなければいつまで経っても夢のマイホームで終わってしまいます 奥様がパート100万円×10年間...どうでしょうか? 狭さはもう少しだけ奥様が協力されればなんとか広い物件も可能でしょう ただ、持ち家は「一発勝負」の気持ちが無いと買い換えなどを気軽に考えてもムダです 買うのは簡単でも売るのは困難です 年齢的には後2年だけ検討期間と貯蓄期間として待たれては? 「今後2年間で考えが変わらなければ買いましょうか?」 その間に他の物件も出てきますし考え方も固まるでしょう 一時の欲望で決めるには高すぎる買い物です 結婚と似ています...(笑)。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーナスを入れないときびしいですね。 パートについてはあと2年半はしないつもりです。 将来的に住み続ける気がないのに無理しても仕方ないですよね…。 家を建てるために貯める方向で再考を促してみます。

• ossan2006
回答No.8

#1です。 補足ありがとうございます。 年齢28歳、年収500万円で借り入れ2800万円は、(今後も同じ年収がずっと確保できるという前提で)それほど無茶だとは思いませんが、余裕もないという感じです。 もう少し資金を貯めてから買ってもいいのではないか、と思います。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり外から見ても余裕はないですよね。 資金を貯めてから考えるように再考を促してみます。

noname#136164
noname#136164
回答No.7

マンション購入にあたって、貴方の貯金を崩すつもりはないということをご主人にきっぱり告げれば良いと思います。結婚前の貴方の貯金に関しては、ご主人には勝手に使う権利はありません。 お子さんにもこれから色々お金がかかってくるでしょうし、冠婚葬祭や突然の病気や怪我で急にお金が必要になることもあります。いざという時のお金には手をつけるべきではないと思います。 2800万円の借り入れというのは、貴方の貯金を頭金にすると仮定した上での借入額ですよね?ということは、貴方が頭金を出さなければ3800万円の借入額ということになりますよね?年収500万円では厳しいと思います。今後ご主人の年収が確実に右肩上がりになることが保障されているわけではないでしょうし・・・。 高額な買い物ですから、貴方が納得出来ないなら反対するべきだと思いますよ。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭金700万で借入が2800万ですので・・・私が出さなければ3500万の借入ですね。 いずれにしてもしんどめですね・・・。 旦那に再考を促してみます。

• sujita411
回答No.6

マンション及び一戸建てにしても、自分の家を持ちたい気持ちは分かりますが、28才で転勤のある職業ならまだ様子をみてもいいような気がします。 夫と妻側の実家の家の跡取りとか、これからの転勤の可能性を含めもっと慎重に話し合ってもいいと思うよ。 マンションって後から必ずいい設備のでてくるし、慌てなくても大丈夫です。いろんな物件探して見て歩くのも楽しいし勉強にもなりますよ。 私がマンションを購入した理由。 (1)年齢的に住宅ローンが無理にならない(40すぎるときついので30代で) (2)実家の家が自分の物になるので、将来賃貸に出したとき有利な立地 (3)ペット可 私の買った理由でこの条件にあてはまりその中で選びました。 見学した物件は8件です。資料はもっと集めました。 また、子供が小さいときには家を買った感動はあまりないです。 ある程度大きくなると、「あ~私の家だ」って子供心に感動するものです。 今は子供のために貯金したほうがいいのでは。 家購入で、ご両親が賛成となったら少し援助も期待できるし・・・ あと、賃貸より劣る物件は買いたくないな・・・・。 まだ若いのだから焦らずに購入しましょう=。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物件は結構見に行っています♪ 新築があれば必ず。 旦那は末子なので実家を継ぐと言う話にはならないとは思いますが・・・。 田舎に土地だけはあります。 なのでいずれは帰るんだろうなと言う考えがあり。 その時満足な家を建てるため貯めておきたいです。 >賃貸より劣る物件は買いたくないな・・・・。 全くです。 旦那に再考を促してみます。

回答No.5

こんにちは、初めまして。 色々な回答が出てくると思いますが、結論から申し上げますと「見送り」だと思います。 ご主人の年収、転勤の状況、お子さんが増えるのかどうか、ご主人の実家が反対されていること(今後の付き合いや援助も考え)・・・、数え上げればキリがないのですが、まだまだライフプランを考えるにあって不確定要素が多いように思います。 よく「家賃と同じなら返済出来るから大丈夫」という業者もいますが、家賃よりも若干低い返済に抑えておかないと結局、突然の出費に対応出来なくなって、最悪手放さなくてはいけない・・・なんて事にもなりかねません。 (車に乗る方は、何があるか分かりませんから・・・) 質問者さんの預金を今後どのような目的に使うのかにもよりますが、一戸建ての購入を含め、もう少し熟慮した方がいいと感じました。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転勤がまだあると思われるのに無理する必要ないですよね。 >家賃と同じなら返済出来るから大丈夫 言われましたね。家賃を捨ててるって。 今のマンションは賃貸専門ですがそれなりに管理会社もしっかりしてて色々フォローがあるのですが・・・。捨ててるに旦那はひっかかったようです。 駐車場は予約してますし今もありますが・・・車はないんですw (私は免許ないですし、旦那出張ばかりなので必要な時借りた方がいいんで) 駅近で駐車場も60%くらいしかないので貸すつもりらしいです。 旦那に再考を促してみます。

• lele00
回答No.4

夫婦であっても3105MAX様が結婚前に貯めた預金を勝手に使う権利はありませんので、その旨しっかりと釘をさしておいた方が良いと思います。 それと所帯年収が分からないので何とも言えないのですが、ローンの合計が年収の1/3を超えると支払いはとても苦しいと思います。超えた場合は実質上破綻する可能性がとても大きいです。 会社の業績が突然悪化した場合はボーナスは突然出なくなると思います。右肩上がりの時代はすでに終わっています。これから住宅購入を行う場合でボーナスをローンに組み込む事は私なら出来ません。 又、子供が生まれたりすると本当にお金が必要になります。その辺を考えた場合、賃貸の場合は無理をして支払っていても無理になってきたらやめてもっと安い所に変わる事が出来ますが、購入した場合は途中リタイア出来ない事を良く考えた方が良いと思います。ここで無理な設定をした場合は、本当に家のために働いていて、ちっとも楽しくないと言う様な事になります。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ローンの合計が年収の1/3を超えると支払いはとても苦しい 借りるなら年収の3倍(うちで言うと1500万)までにしておけと取ってよろしいでしょうか。 旦那は今は休日出勤・残業はかなり断ってるからそれを頑張れば大丈夫と考えてるようです。 でもそこまで無理して買う意味がわからないですよね・・・。 再考を促してみます。