• 締切済み

アメリカは銃社会を何故止めないのか

色々な事件が起きているのにどうして銃社会を止めないのですか? そもそも何故銃社会なのかも分かりませんが、色々と事件が起きるのは分かる筈です。 何故、それでも銃社会なんですか? 日本人なので感覚が全然分かりません。

みんなの回答

• SI299792
回答No.7

アメリカでも、銃反対の運動が起こったり、銃を辞めようとしたことがあります。しかしその結果、治安は悪くなりました。善人は銃を手放すが、悪人は銃を手放さない。すると善人は銃無しで銃を持った悪人を相手しなければならない。  逆に、銃所持を義務化した州があり、そこは治安が良くなったそうです。

• human21
回答No.6

銃社会を止めない理由は幾つかあります。 一つは合衆国憲法で保障されており、憲法を改正するのは 難しいからです。 一つは全米ライフル協会の政治力です。 共和党への政治献金により、共和党が銃所持を支持し続けています。 もう一つはアメリカは歴史が浅く、国民の成熟度が低いからです。 現在でも「地球は平らだ」と信じている国民が約15%居ます。 さらに「人類の起源はアダムとイブ」と信じ、ダーウインの 進化論を否定する国民が20数%存在しています。 彼らは現代に住む「古代人」と同じです。

• W-164
回答No.5

基本的に[自分の身は自分で守る]とはよく言われますね。 例えば、強盗だとか強姦だとか犯罪を犯そうとする側からしても、相手が女性だとしても、もしかしたら銃を持っているかも知れないと思えば躊躇するだろうという理屈です。

• dragon-man
回答No.4

合衆国憲法で銃の所持が国民の権利とされているから。憲法改正すればいいけど極めて難しい。憲法9条が邪魔して憲法改正出来ない日本と同じです。アメリカ人から見たら、いつまでたっても9条改正出来ない日本人の感覚がぜんぜん分からないのと同じです。人のことは言えません。

回答No.3

開拓時代から銃社会だったからです。 人間だけでなくクマや狼などから身を守る、それ以外にも狩りをする道具だったからです、 なおアメリカがと思っているかもしれませんが、ヨーロッパの殆どの国は重の所持は出来ますし、簡単に手に入ります、中東やアフリカ等も同様ですし、アジアでも禁止している国はそれほど多くありません。 スイスなんてアメリカより銃の所持率が高いです。 それなのに >アメリカは銃社会を何故止めないのか と突っ込んでみても、ああそうと言われるだけだと思いますが? 世界の自由主義国家で銃の所持を禁止している国のほうが僅かだからです、アメリカだけに言ってもあまり意味はないでしょう、それにすでに持っているものを手放させるのは非常に難しいのです。 日本だって武士から刀を取り上げるのはかなり大変だったと思います、事実秀吉の時代も刀狩りをしていましたし、日本でも200年近くかかったのでは?アメリカで銃規制をしたとして、終わるのは200年後くらいでしょう。

回答No.2

米国中西部は広大な農牧地域でして、2 泊 3 日で米大陸を横断する Gray Hound Bus で NY から LA に行った時、Chicago を出発した 2 日目は朝から夕方まで Illinois Missouri Kansas 州にかけて、Bus Terminal がある Kansas City 以外では人を見かけず、道路の両脇には牛しか見えませんでした(笑)。 道路の両脇だけが牧場になっているわけではなく、道路を挟んで北海道ぐらいの広さにまで農場や牧場が広がっています。 数年前に読んだ記事では一家 4 人 (爺ちゃん、婆ちゃん、息子とその嫁) で一辺が 10mile (16km) 以上ある小麦農場を経営、婆ちゃんは Silo に貯えた小麦を高値で売るために PC と睨めっこしていて息子の嫁は家事に勤しむ事から 16km × 16km 余りの農場で小麦を作っているのは爺ちゃんと息子だけ……彼等が使う Tractor は 3 階に相当する地上 7m の位置に Seat がある Building 並の大きさです(^^;)。……勿論、種を蒔いたり農薬を撒くのは外部業者に委託して飛行機で行います(^^;)。 そんな想像を絶する広さの農牧域があるのが米国でして、そこには怖〜い野生動物がうじゃうじゃいます。 Side Winder (ガラガラ蛇) なんかは見つけたら直ちに拳銃で吹き飛ばさない事には数m も跳ねて飛びついてくるようですし、Bison なんぞに追いかけられたら Jeep だってフッ飛ばされます(^^;)。 ……私が居た New York 郊外では鹿を跳ねて車を大破させられるのが怖くて鹿笛を車に付けていましたよ。……でも夜の Manhattan は動物園の中に居る四つ足の猛獣よりも動物園の外を跋扈する二本足の害獣の方が怖かったですが(笑)……。 そんな国なので中西部のような農牧域では子供に銃の使い方を教え、中学生ぐらいになると Xmas Gift で S&W M19 の改良型 Stainless Version である M686 357 Revolver Magnum (通称 Combat Mag') を買い与えたりする家も少なくありません。 CUNY (City University of New York) 前の Bazaar 会場で路上に小物を並べて売っていた女子大生に「ねぇねぇ銃持ってる?」と聞いたら「当たり前でしょ!」と Wink しながら Bag から 25 口径の拳銃を見せてくれたのにはビックリさせられましたが、地方から上京してくる学生達の中には銃所有が当たり前の土地柄から来る娘もいるんでしょうね。 まぁ Side Winder を一発で粉々にしたり Bison を追っ払うには 357 Magnum ぐらいが必要になるのですが、喧嘩するには Saturday Night Special とも呼ばれる 25 口径の拳銃がよく使われます(^^;)。 私は West Philadelphia にある Bar の親父と仲良くなった時、Bar 向かいの Apartment 2 階に部屋を借りたら 2ヶ月の間に銃弾を 2 度も撃ち込まれたと文句を言ったら、親父が「日曜の朝に酒場横の路地を覗いてみな! 酔い潰れて転がっている奴がウァア〜ッ!と起き上がって頭をボリボリ搔くと 25 口径のf弾丸がポロポロ落っこってきたりするんだよな(笑)。25 口径ってのは皮膚で止まるぐらいの威力しかないので潰れた弾丸が頭皮に貼り付いたりするんだ(笑)。まぁ酔っ払いは喧嘩する時ぁ人に向かって撃つけど、そうでない時は空に向かって撃つものだからオメェんちの窓は良い的なんだよな(笑)」と教えてくれました。……勿論、私は 3 ヶ月目に引っ越しました(笑)。 >日本人なので感覚が全然分かりません。 <まぁ、そうですよね(^^;)。 でも、10 年も居ると解っちゃうんですが、必要な TPO があったりする国なんですよ(^^;)。

回答No.1

アメリカは小さな政府です。小さな政府とは、最小限の社会保障を通じて国家運営をすることで、対義である大きな政府は日本のように社会保険があったり年金制度があったりといった具合です。 アメリカは小さな政府なので、自分のことは自分でやりなさい、が根底にあります。なので銃社会なんです。 また、日本は土地が狭いので、トラブルや何か問題が起きれば叫んだりなんだりすると直ぐに周りに知らされますし、警察もすぐ来ます。アメリカの様にだだっ広い土地で警察署も遠いとなると、自分で自衛するしかないんですね。それにそもそも治安がよろしくないので。 上記の理由から、アメリカ国内においても都会だと銃を持っている人が少ない傾向にあります。犯罪率が高く田舎であるほど、銃は自衛のために必須なのです。