• 締切済み

面接がうまくいきません。

rikimatuの回答

• rikimatu
回答No.5

NO。4です。退職理由に関しては向こうとしても大体の辞めて理由に関しては分かっていますが(仕事がキツイ、給料が安い、人間関係、だいたいこれらの理由。)で同じ理由で辞めないか転職希望者の大事にしていることが、自社の中で叶えることができるのか?と言う所みたいです。 例えば、給料が不満だった場合の例文としては 「前職では、営業で新規顧客の開拓を担当しており、月間売上トップも経験しました。しかし、年功序列の企業風土だったため、成果が評価につながりにくいという状況でした。営業職は自分の努力が成果につながる仕事だと思っております。年齢だけでなく、実力、実績を評価してもらえる御社で仕事に邁進したいという考えから、転職を決意いたしました。」 人間関係では 「前職も営業職でしたが、個人主義が徹底しており、個々に成果を上げることを求められる風土だったため、情報共有や協力体制の構築が難しい環境でした。私は周囲とコミュニケーションを取りながら仕事を進めるのが好きなタイプですが、競争を過度に推奨する雰囲気が壁となり、もどかしい思いを抱えていました。御社の組織営業力の強さは非常に有名です。私もその中で活発にコミュニケーションを取り、『個人の力をチームで活かして仕事がしたい』という考えから、転職を決意いたしました。」 とかこんな感じですか。

momo1111111
質問者

お礼

貴重なお時間を使って聞いてくださってありがとうございます!すごく嬉しいです。 なるほど、同じ理由で辞めないか?自社で私の求めてることが実現できるか?ってことを知りたいんですね!! どういう理由で辞めたかということではなく…。私はとにかく、これだけ転職してますけど、決して私は悪い人間ではないんです!ってことを必死で言ってるような感覚でしたね。 ちょっとずれてますね。それよりも、貴社でこういうことができます!こういうことを活かしてこういうことがしたいです!そういうことは私の中で二の次になってたかもしれません。 転職回数が多いことを誰よりも私自身が1番負い目に感じてたから。 その説明してくださった言い方であれば、悪い印象は与えないってことですかね? たしかに、退職理由を言いつつも、こういうことがしたくて応募したという流れになってますね。私は聞かれたまま退職理由だけを答えてたような感じ。 過去の転職活動の時は、今と同じこのスタンスでもなんとかなってました。おそらく年齢も今より若かったからというのもあるかもしれません。 でもハンデになる年代にもなってきたし、それではもう通用しないってことですね。というか、これまでよくそれで転職できたなって感じですね。 ここで相談して良かったです。そりゃ、落とされても仕方がない!って納得できました。 というか、面接を甘く見てました…。もっと対策を練って望みたいと思います!