• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクが出ない)

インクが出ない?黄色だけ出ない?EPSON製品のノズルチェックで確認してみよう

このQ&Aのポイント
  • EPSON製品のプリンターでインクが出ない場合、ノズルチェックをしてみましょう。特に黄色のインクが出ない場合は、ノズルの詰まりが考えられます。ノズルチェックの方法をご紹介します。
  • EPSON製品のプリンターで黄色のインクが出ない場合、ノズルチェックが必要になります。ノズルチェックをすることで、インクの詰まりやノズルの不良を確認することができます。ノズルチェックの手順を詳しく解説します。
  • EPSON製品のプリンターでインクが出ない場合、まずはノズルチェックを行いましょう。特に黄色のインクが出ない場合は、ノズルの詰まりが原因の可能性があります。ノズルチェックの手順と注意点について説明します。

みんなの回答

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15541/29862)
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 あたりを参考にしてヘッドクリーニングを行いましょう。 それでも改善しないなら修理や買い替えって事になるかと。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう