• 締切済み

退職と健康診断

現在リモートワークで仕事をしておりますが、3月末で退職の予定です。 健康保険の資格消失の前に健康診断を受け、会社に費用を負担してもらうことはできるのでしょうか。 会社の健康診断は毎年6月になってます。

みんなの回答

• GENESIS
回答No.5

会社に聞くだけは聞いても良いでしょうが、恐らくは無理です。 会社の検診が6月であれば、それは会社の規約で決まっている事なので前倒しは出来ないでしょう。しかも6月の検診時期にはすでに退職していて、会社の人間では無くなっています。加えて保険証も失効しています。当然費用も発生する案件ですから、退職がわかっている人にそれを行うような奇特な会社は無いですし、義務はありません。それを許したら退職者がこぞってやり始めます。会社としてはたまったものではありません。「会社の健診時に、費用は全額自分で支払いますから」と言うなら、相談の余地はあるかも知れませんが、可能性は薄いでしょう。 再就職するならそこでやってくれるでしょうが、個人で受ける場合は保険適用外のため全額自己負担ですから、保険証はなくても大丈夫です。

LEGACY-B4-BE5
質問者

お礼

ありがとうございました。 その時点で在職していないと無理という事ですね。

• f272
回答No.4

3月末までに健康診断を受けて会社が費用を負担する理由がありません。なぜあなたを特別に扱わなければいけないのですか?

• CBGB109
回答No.3

退職後に健康診断するわけですから無理だと思います。

• watanabe04
回答No.2

入社時に健康診断がありますから 次の会社で受けられてはいかがですか? 就活しているんでしょ?

noname#250664
noname#250664
回答No.1

あなたの会社の内規のことはだれにもわかりません 会社に相談してください。