• 締切済み

前方に車がいる状態で車間を詰められたから、

先に行かせたら、前の車を追い越せるはずなのに、ただぴったり後ろについて走ってる車って、ほとんどおじさんおばさんが多いですが、やっぱり当人は意識せずに運転してるのでしょうか?

みんなの回答

noname#250203
noname#250203
回答No.1

おじさん、おばさんが何歳位の事を言っているのか分かりませんが60過ぎると感覚が鈍くなって流れに合わせて走るのが苦手になります。 後は認知症が出始めているとかじゃないですか? 後は前走車2台を追い抜く場合60キロで走ってたら最低80キロか90キロ出さないと抜けないけどそこまでの速度を出すだけの度胸がないおっさんかおばさんだったか。 そういう奴が大型トラックと正面衝突したのを何回か見た事が有ります。 そういう正面衝突する奴の事故に巻き込まれて大ケガしなくて良かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車間距離をまったくとらない車

    私は軽自動車に乗ってますが、そんなにスピードも遅くはないはずなのに、 後ろにぴったりと張り付いてあおるような運転をされることが多々ありまして 悩んでいます。特に夜などはライトが眩しすぎてくらっとするし、あおられてる感じが ストレスになり、運転してても胃が痛むほどです。 車線が2本くらいあれば、さっとよけて追い越してもらったりもできますが、 よけても追い抜いてこなかったり、{???」と思うことがたまにあります。 あおってくる車、車間距離をとらない車に対するベストな対処法があれば 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車間を大きくあけて停車する車

    最近やたら 信号待ちで 車間を大きくあけて 停車する車を多く見かけます。 わたし 運転歴30年ですが、昔はそんな人いませんでした。 もしかしてハイテク自動運転停止とかの影響ですか? 交通量の多い道路で、 渋滞してようが後ろが詰まってようが平然と車1台分くらい開けてる人がよくいます。 素人のオバサンなのかなと思いきや、人それぞれで運転慣れてそうなおじさんでも見かけます。 自動停止でなく、ただ単に スマホいじりたいとか、安全確保したいとか、何か勘違いしている 自己中心的な人たちですか? それともなんも迷惑考えてない天然ですか?

  • 前方から、自分と全く同じ車がやってきたら?

    道路を走っていたら、対向車線から自分と全く同じ車(色も同じ)がやってきたとします。 もしそうだったら、運転している人を見てしまいますか? それとも、全く意識しませんか?

  • 前方の車とのトラブルについて

    前方の車とのトラブルについて 初めて質問します。表題の件で相談させて下さい。 自動車運転中に交差点で右折しようとしたときのことです。直前に目をこすった手を降ろす勢いでウインカー操作をしたのですが、勢い余ってライトをハイビームにしてしまいました。これはすぐに元に戻したのですが、問題はこの後です。 右折を完了したところで前を走る車が突然停止しました。当然通行の妨げになるので、これを追い抜いたところ今度はクラクションとパッシングをしながら追いかけてきます。どうやら先ほどのハイビームを煽りと受け止められてしまったようです。 誤解を解きたいところですが、これっぽっちのことで怒るような沸点の低い人とはまともな話ができそうにありません。ちょうど少し先に駐在所があるので、警官の前で話をして必要以上のトラブルを避けた方がよさそうだ思い、駐在所の敷地に車を入れたのですが、問題の車はそのまま走り去っていきました。 質問はここからです。後ろから付いてこられたのでナンバーを覚えられた可能性があるのですが、一個人がナンバーを元に私の住所を調べるなんてことは個人情報保護のこともあるからできないですよね?もし偏執的な人だったらであとで怒鳴り込まれでもしたらいやだなと思いまして・・・。

  • 昨日、60代の女性が俺の車と後続車の車間距離の間に無理矢理、指示器も出

    昨日、60代の女性が俺の車と後続車の車間距離の間に無理矢理、指示器も出さずに割り込もうとした為、俺の車の後ろタイヤのフェンダーと後続車の前のフェンダーとバンパーに体当たりをしてきて当たってしまい前と後ろで女性が逃げようとしたから挟み撃ちをして停止をさせましたが相手が中々降りて来なくて見てみたら運転中に携帯電話をしていた様でした、それから女性と後続車の男性と三人で話しをしていたら叔母さんの方が怒っていて何で入れさせてくれないの?だから当たったのよ?て逆切れされ男性二人であんたは馬鹿か?て言いましたよ、叔母さんは自分が悪いとは思って無いみたいだから警察を呼んで処理をして貰いましたが警察にも叔母さんは私は悪くないわよね?入れてくれないあの人達がわるいんよね?て言ったら警察からは無理矢理入り指示器を出さなかったあなたが悪いが譲らない方も悪いかもね?て言ってましたが叔母さんは断固認めませんでした、その後に保険屋がきましたが女性の方の保険屋は叔母さんに過失が大きいですよ?て言ったら又、怒ってましたよ、後続車の男性と話していましたが叔母さんてどうして自分中心な方が多いでしょうかね?それに謝罪も無かったですよ?

  • 大型車の危険な車間をどうにかするには?

    一通り検索してみたのですが、それらしい質問がありませんでしたので質問します。 先日、夜間バイパスを前車から少し車間を空けて走行していたときに、後ろから追いついてきたトラックに煽られました。 別に前から大きく引き離されるほどトロトロ走っていたわけではないし、それにしても、制限速度内であれば煽られるいわれなど無いはずです。 それに自分は、前の車について行って、渋滞じゃないけど車の列が続いているような感じでした。 それなのに、自分が一番後ろだからって張り付いてきて、車高が低いからすごく眩しいし、ムカつきました。 友人の中にはそういうことをされると、急ブレーキを踏むという人もいますが、それは後ろにいる人たちに迷惑がかかるのでやりません。 気にしていないフリをして走り続けました。 1番前に出なければ自分のペースで走れないのはわかりきっていそうなのに、自分の方が大きいからってすぐにそういうことをするのは何故なんでしょうか。 大型免許をとるときや更新で、普通に見ればわからないような、 そういう危ない運転をしそうなことがわかるように心理的に誘導するような問題で適性検査をすることはできないのでしょうか。 あと、1部の車についている、追突軽減ブレーキ(CMBS)で 例えば、走行中は30m以上近付くと眠気も吹き飛ぶような警告音が鳴る様にする、とか付ける様に義務付けられないのでしょうか。 もし、その後ろから居眠り運転とかで追突されたら、そんな距離にいられたら潰されそうで怖いです。 会社がわかれば苦情の一つも言ってやりたいですが、後ろにいられてはわかりません。 こういうときはどこへ苦情を言えばいいんでしょうか? そういう誇りも何も無いドライバーに車間を空けさせるには、どうすればいいんですか?

  • 自分の車から見える車間距離はどれぐらいが適切ですか?

     自分はスポーツカーに乗っています。 あまり知名度はないのですが、一度見ると 忘れられないような車です。とりあえず、 俺の車に平行してはしって、どんなやつが 運転してるんだろう?って感じで見てくる奴が 結構います。  まあ、平走してくれるぐらいなら、俺も 睨み返して威圧すれば終いなんですが、あまり 車間距離を開けてくれない人が多いんです。  俺の車に距離を開けられると自尊心がひどく 傷つくみたいで必死に食らいついてくる奴が 多いんです(勝てるわけはねえのに)。それで、 俺のバックミラーから見えないぐらい接近してくる 人がよくいます。  ワシの車は全長が短いので、一般の車とは 距離感はちがうかもしれませんが、バックミラーで 見て、どういう風に見えたら、適切な車間距離を 開けてもらえているのでしょうか?たまにムカツクぐらい 距離をちじめてくる奴がいたらエンブレとフットブレーキを 併用して急制動を食らわせてびびらせてますが。  後、後ろや前から煽ってくる(いじわるしてくる)奴には どう対処してますか?

  • 車を前方車両にぶつけました。保険について。

    先日、彼氏が運転する車に乗っていた際、前の車が急にブレーキをかけた(信号で停車して、その後すぐでしたので大事には至りませんでした。)ことと、彼氏のブレーキングミスもあって前の車にぶつけてしまいました。私を送り迎えしてくれている最中の事故だったので、私が修理代の半分を出すと言ったのですが、修理代がいくらかかるとか、保険のこととかを全く教えてくれません(/ _ ; ) 事故の後、警察に連絡し、幸いなことに相手の方も怪我が無く安心しました。相手方の車は軽ワゴンで、白だったせいか私がみたところほとんど少し凹んでいるものの傷はありませんでしたが(目立たないだけかもしれませんが)彼氏の車は色付きということもあって、はっきりと傷がついているのがわかって、バンパーも曲がっていました。修理代も相手方よりかかりそうでした。 事故の後すぐに保険会社に連絡していたので、任意保険に加入していると思いますが、どの範囲まで保険適応がきくものなのですか??相手の車の修理代は出ても、ぶつけた側の修理代はでませんか?>_< 私はまだ免許を持っておらず、保険に関して無知なので質問させていただきました>_< 回答よろしくお願いいたします。

  • 夢占い

    知り合いのおばさんとバス停でバスを待っていたら、バスが直ぐに来たのですが、乗った途端にタクシーに変化していて私はおばさんと後部席に座っていました。そして、助手席を見ると知らないおじさんが座っていたのでよく見ると、バス停で待っていた時に見たおじさんでした。なんだか気味が悪く腹立たしかったので、タクシーの運転手におじさんを降ろすように言うと、運転手は直ぐに車を止めたのでおじさんに降りろと言いました。ついでにお金も払えと。そして、おじさんはお金を払い消えていきました。車がまた発車して前を見たら、今度は運転手と同じ格好の男が座っていて、おばさんが幼い女の子に変わっていました。 そこで目が覚めて夢が終わりです。 夢占いができる方よろしくお願いします

  • もし車で人をはねたら

    先程、車を運転中に5台ほどの対向車の1番後ろからおじさんが走って渡ってきました。おじさんが私の車を気づいて中央線の辺りで立ち止まったから何もなく済みましたが、私がブレーキしても間に合わない距離感でした。もしおじさんをはねた場合、車は法定速度で走っていて、おじさんは横断歩道じゃない所を対向車の陰からいきなり走ってきました。これでも車が悪いという事になってしまうのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 手差しから給紙されないVP-1900の前手差しトレイから給紙しようとしても吸い込まずエラーばかりがでます。
  • 以前はケーブルを抜き挿ししたり、給紙レバーを何度か変更したりすれば認識され給紙出来ていたが、最近は改善されず。
  • VP-1900の前手差しトレイからの給紙エラーに対処する方法や解決策をご教授ください。
回答を見る