• ベストアンサー

車間距離をまったくとらない車

私は軽自動車に乗ってますが、そんなにスピードも遅くはないはずなのに、 後ろにぴったりと張り付いてあおるような運転をされることが多々ありまして 悩んでいます。特に夜などはライトが眩しすぎてくらっとするし、あおられてる感じが ストレスになり、運転してても胃が痛むほどです。 車線が2本くらいあれば、さっとよけて追い越してもらったりもできますが、 よけても追い抜いてこなかったり、{???」と思うことがたまにあります。 あおってくる車、車間距離をとらない車に対するベストな対処法があれば 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

軽自動車はトランクルームがない車種が多いのと、運転席からリヤウィンドウ迄の距離が短い為か後続車に接近されると圧迫感があるようで、煽られてると思い込む人達が多いようですが、都内など車両交通量の多い所を走り慣れた人達は車間距離を10m以上も開けたら他の車両に割り込まれる危険性を何度も経験してるので車間距離を開けたくないと思うようになるのではないでしょうか? 私も煽ってるつもりはないですが、中途半端な車間距離を開けてると割り込まれる危険性の方が高いので車間距離はあまり広く開けたくないですから、後続車が車間距離を詰めて付いて来てもお互い様と思って気にしません。 まぁ、走行中の追突事故はよほどの速度差がない限りは起こりませんし、追突されたら修理代を請求すれば良いと思います。 ちなみに、スピード狂の車両は法定速度遵守車両を煽っても面白くないので、煽る以前に追い越して行きますから、むしろ車間距離を開けますね。 そして、抜ける所で一気に加速して瞬時に抜き去って行きます。 経験上、車間距離を必要以上に詰める車両は遅い車種の傾向がありますから、煽ってるつもりではないと思います。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 都内ではそうなんですね。わかるような気はします。やっぱり割り込まれたくないですもんね。 私もそちらに住んでたらそうします。ちなみに私は地方在住なのですが、割り込まれたくなくてw 車間距離は私もすごく長くとってるわけでもなくて、まあ普通くらいの間隔は保ってるなと自負しております。 逆にスピード狂の車はさっさと追い抜いてくれるのでありがたい?気もするくらいです。 イチバン嫌なのはねっとりと追い抜きもせず後ろぴったりつけてくる車です。 「嫌がらせ?」って一瞬思いましたもん・・。 最初言われたように、確かに軽は圧迫感があるかもしれなくて、 最近多くの車に「あおられてる?」って感じることがあったけど、それってただの私の思い込みかも しれないってことですよね。。そうか・・。目からうろこのご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (14)

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.15

#11です、お礼ありがとうございます。 別に運転が下手だとは思っていないですよ、 自身では分からない癖や何かがあるのかも知れないな~と思っただけです。 #11では書かなかったんですけど、 運転の癖や無意識にやっている事を 客観的にしかも正しく指摘してもらえたら何か見えるのでは?とも考えたんですが。 現状を改善しようとか向上するのは良い事だと思います、 でも自分で気を付けるだけでは不十分なのが道路上での事なんですよ。 危険因子(煽って来るおバカさん等)を出来るだけ 自分の車には近付けない様360度アンテナを張り巡らすのも大事かなと。 次回こう言う事があったらサッサとやり過ごして楽しく運転しましょう! 気を病むだけ勿体ないですよ。

mizukino
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます!! あまり気にし過ぎないようにしますね。 そして私自身の運転にも少し振り返って考えてみます。 いろいろ周りを確認しながら運転気をつけていきたいです。 ありがとうございます。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.14

>ライトが眩しすぎて ということはそれほどぴったりとくっついてはいない。 スリップストリーム状態でぴったり貼りついたら角度的に 死角に入ってライトは見えなくなる。 この事実から推定できることは、おそらく 「気にしすぎ」

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり気にしすぎなのかな・・。 うーん、そういわれるとそうかもしれませんね・・。 反省しきり。

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.13

ハザード出して左に寄って減速するのがベストだと思います。 事故を誘発するような行為はやめた方が良いでしょう。 追突されて過失割合が10対0だったとしても、 警察・保険会社・修理・もろもろの時間とストレス。 おバカさんに付き合わずさっさと譲った方が無難だと思いませんか?

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。寄れるところでは端に寄って抜いてもらっていますが なかなか狭い道や1本道も多くて、そういったとき、長時間後ろにぴったりで意が痛むんです・・。 私も気にしすぎなのかなって反省もしていますが・・。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.12

その場合、左足などで、ブレーキを軽く踏み、ストップランプを点灯させます。(どの程度踏むとランプが点灯するか、知っておく必要がある。) それでも、直後にいるのでしたら、アクセルをゆるめ、後続車にブレーキを踏ます。 万一、追突されたら、後続車両の「車間距離不保持」と「前方不注意」となります。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.11

軽四に乗車との事。 地域性もあるのかも知れませんけど、 軽四を蔑視しているおバカさんなんでしょう。 この場合速度が遅い早いは関係ないでしょう、 暇潰しに前を走る軽四を煽っているだけですよ。 こう言う意味不明な事に時間を割く馬鹿はいますから、 胃が痛む程なのであればハザードを付け「停止」したら良いんです。 停止したら幾らなんでも先に行くでしょう、 そんな馬鹿相手にして怪我したりぶつけられたくないでしょう? こう言うのを「負けるが勝ち」て言うもんです。 片側1車線でも回避出来るスペースはあると思います。 煽られていると感じた時点で対向車の有無や回避場所等 判断して行かせるのが得策かと。 これはあくまでも想像ですけど、 煽られるのが多々あると言うのは何かあるのかも知れません。 速度は遅くないとありますが(自身の速度で周囲の流れに乗って走られたら良いと思います) ブレーキを意味のない場面で踏むとか(後続車はブレーキの意味は分かりません) ペダル操作のメリハリの無さとか(昨今はエコ運転やらで踏む込まない人を見かける)等、 運転手の1部の煽ってやろうと思っている馬鹿が イラっと来る運転をしているのかも知れません。 ミラーで後方をちょくちょく確認されてますか? 例えば急いでいる車・常時速度超過の車が後方から来た場合、 「ちょっと避けて欲しいな」と思うんですよ。 別にわざわざハザード出して減速や停止などではなく、 先に行かせてくれたら有難いと。 後続車の勝手な願望なんですけどそれを察知してくれない→妨害されているって 思考回路になって結果煽ったりライトをハイにしたりって事もあるのではと思います。 別にmizukinoさんの運転を指摘しているのではなく「こう言うのも有り」と言う事です。 煽って来たのであれば先に行きたいのだと判断して 色んな方法で先に行かせれば良い事だと思います。 でも片側2車線で避ける必要はありません、 左の車線を走っていたら良い事ですよ。 それでも煽って来るならコンビニとかに入って一呼吸置きますね私なら、 そんな馬鹿と関わり合いたくないですから。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私の運転が下手なのかもしれないですね・・。 言われて始めて気にしてみました。 これからは先にいかせるようにもっていこうと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.10

抜いてもらうのが一番です。 嫌がらせで速度を落とすのはどうかと思います。 私の場合、 追突されて怪我しない程度まで減速します。 安全確保の為です。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよねー。わざと速度落として危ないことするのもなんだか気が引けます・・。 回答者さんはぎりぎりの速度まで落として安全を確保されるんですね。 お気持ちはわかりますが、ちょっといらいらがつのりそうかも・・。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.9

他の方が言うように、ハザードをつけて追い抜いてもらいます。 あとは、明らかに嫌がらせだなぁ・・・って思ったら、私なら嫌がらせの仕返しにわざとゆっくり走ります。 (ブレーキはかけませんよ。) ぶつかられないように、少しずつ速度を落として「これでもか~!」って位の速度走行ですね。 でも、他の車両がいるようなら、これはみんなに迷惑なのでダメですけどね。 (あと、なんとなく怖そうな車だったら、喧嘩になるのが怖いのでやりません 笑) 一本道じゃない限りは、適当に曲がって逃げちゃうかもしれません。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もちろん、抜いてもらいやすい道では追い抜いてもらえるよう端に寄りますよー。 でもほんと後ろぴったりにこられると怖いもんですよね・・。 びくびくしちゃいます・・。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.8

制限速度ぎりぎりのスピードで走っているのに後ろからライトの上げ下げするバカがいたら、もっとスピードを落とします。それから、ハザートをつけて道路脇でとめ、車から降りてボンネットを開け、後ろのいらいら運転の車に近づいて「ガソリンあるやけど、エンストや。ちょっと見てくれへん」って助けを求めます。 信号が変る前から動きたがる後ろ車にも、これをして楽しんでいます。急いで走っても、ゆっくり走っても着く時間は同じなのに。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >急いで走っても、ゆっくり走っても着く時間は同じなのに。 ほんとそうなんですよね!! ゆっくり走っても追い抜いていく車に遭遇したりとか(笑)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

抜かさないんだから、あおってる訳ではなく普通に走っているだけでしょう。 気になるのなら、他のかたが書かれているように左によって抜かせるのが良いです。 ブレーキちょい踏みは、ただの謎ブレーキにしかなりませんし、車間が広くなる可能性は低いうえに2度目からは後ろの人も慣れるのでほぼ効きません。 私は、気にしないのが一番良いと思います。前向いて走れって感じです。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 相手にしてみればあおってないけど、後ろにぴったりされるのも嫌なもんですね・・。 あおられてる気分になります。 もちろん、抜いてもらいたいのでそうできる道ではそうしてますよー。 ただ、狭い道とか抜いてもらえない時ってあるじゃないですか。 長い間ずーっとあおられっぱなしというのもつらいです。 でもたぶん我慢するしかないんでしょうね・・。

noname#214454
noname#214454
回答No.6

>車間距離をまったくとらない車私は軽自動車に乗ってますが、そんなにスピードも遅くはないはずなのに、後ろにぴったりと張り付いてあおるような運転をされることが多々ありまして悩んでいます。特に夜などはライトが眩しすぎてくらっとするし、あおられてる感じがストレスになり、運転してても胃が痛むほどです。車線が2本くらいあれば、さっとよけて追い越してもらったりもできますが、よけても追い抜いてこなかったり、{???」と思うことがたまにあります。 >あおってくる車、車間距離をとらない車に対するベストな対処法があれば教えていただけないでしょうか。 何のことは無い、左にウィンカーを出して減速・ハザードを出せば、後続車は抜いていくでしょう。要するに追い抜かせて、やりすごすってことね。後続車が暴走車両なら別ですが、回りの車の流れに合わせて走っているなら、それ程煽られることも無いと思います。 ミラーに写るライトが眩しい? あなたの車のルームミラーは防眩ミラーが付いていませんか? ミラー下付いているレバーを煽れば眩しさを軽減できますよ。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もちろん、そのようにできるときはしてますよー!!端に寄せて追い抜いてもらってます。 だけどそうできない時もあるじゃないですか。狭い道とか。 仕方なくやっぱり我慢しかないんでしょうね・・。 防眩ミラー?私のはそんな機能はないですね・・。 ミラー下にレバーですか?あったかな?? 見てみます。

関連するQ&A

  • 大袈裟な車間距離

    車の運転は車間距離を充分に保つ事が重要だと思います。信号待ちでも前の車とは適度な車間距離をとっておくのはついブレーキが緩んで追突しないようにするのに大事だと思います。しかし、車間距離がいくら重要だと言っても適度ではなく馬鹿みたいに大きく車間距離をとってしまうのは前車の運転手からしてみればどのように感じるものでしょうか?仮にあなたが信号待ちをしていて後車が大きく車間距離を空けていた場合にどう感じますか?

  • 車間距離を異様に詰める車の気持ち

    40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

  • スピードが出てるのに車間距離をとらない車をどうおもいますか?

    時速15km位ならまだわかるのですが時速5,60kでスピードを出して 走ってる人のに車間距離1,2m?くらいしか空けてない人はいったいなぜあんなに ちかくにいるのですか?(バックミラーだから正確な距離はわかりませんがかなり近いです) 前の車がちょっとブレーキを強く踏んだらまずぶつかるとおもうのですが・・ みなさんは車間距離をどれくらいとっていますか? また後ろの車が1,2mしか車間距離をとってくれないとき気になりますか?

  • 車間距離について

    車間距離についてお尋ねします。 自動車で例えば時速40kmの場合は、車間距離を何メートル とればよいのでしょうか。 道路交通法で制限速度に対しては、何メートルとかきめられているのでしょうか? 道路交通法で決められていれば教えてください。 ないなら、目安がわかれば教えてください。

  • 異常に車間距離詰めると何かいいこと有りますか。

    郊外の国道を軽自動車で走っていると時々後ろにぴったりと付いて異常に車間を詰めてくる変なクルマに遭遇することが有りますが、なぜそんなことをするのでしょう。 私の前にもクルマが走っていて、一定の速度と車間距離で走っているので特に遅く走っているわけでもなく、かなり車間を空けて走っていたわけでもありません。 車間を詰めても速度が速くなるわけでもなく、危険なだけだと思うのですが、車間を詰めると何かいいこと有るでしょうか。 それとも車間を異常に詰めて前車に威圧感を与えて、それで満足して悦に浸っているただのバカ者なのでしょうか。

  • 法定速度、車間距離とは何か?

    自動車で街を走っていると、たいていの道路では法定速度を守らずに走っているようです。 カー用品店でもスピード違反取締りを回避するためのレーダー発見装置なるものが堂々と売られていますし、またそれを車に搭載すること自体は違法ではないようです。  高速道路を走りますと、軽自動車でも時速100Km以上出すのが当たり前ですし、 「車間距離を守りましょう」 という標識を見て、車間距離を100mに保とうとすると、どんどん割り込まれます。割り込まれるからさらに割り込んできた車との車間距離を100mに保とうとすると、さらに割り込まれます。私が知る限り、高速道路を法定速度で走っている車は車両運搬車(乗用車を6台搭載して走っている大型車)だけのようです。(逆に言うと、あの車のドライバーの遵法精神はすごい。今まで一度もあの車がスピード違反をしているところを見たことがない)  こうして考えると、法定速度や車間距離を守って走ること自体が 「そもそも法定速度そのものが車の流れにあっていない。守って走ったらむしろ迷惑」 「アレは警察が交通違反者を作り出し罰金を搾り取るために勝手に定めた意味のない数字。検挙されたら運がない、と思え」 「法定速度を守らねば、とマジに思ってんの? 君の頭の中は小学6年生の風紀委員の女子レベルですか?」 と非難されているように思えます。 法定速度、車間距離って何でしょうか? 守って走ると周囲に迷惑なのでしょうか? 本音を教えてください。 大変困っています。

  • 最近車間距離を詰める車が増えていませんか?

    【質問】 この1か月 高速道路や都市高速道路上で7件の「車3台以上による追突事故」現場を通過しました。 7件とも右側車線での事故でした。 思い当たる節として、右側車線では車間距離を詰めたがる車が多いことがないでしょうか。 ドライバーの心理や技量には差もありちょっとした挙動変化でも事故に発展しやすいのではないでしょうか。(前の車を信頼できる人が信じられない。) 私はこれが怖いので、右側車線走行をなるべく避けています。 (都市高速で右側への分岐は命がけ??(笑) 本題ですが・・・ 以前に比べ、車間を詰める車は増えているのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【私の運転プロフィール】 ・約40年 平均年間約1万キロ程度の運転。主にレジャーでの使用。 ・自分に責任(過失割合)がある事故はゼロ  (警察に御厄介(事故証明)になったのは渋滞や駐車場待ちで遭遇した自車停車中の追突 4回) ・交通違反 1回だけうっかり右折禁止の違反 ・あまり飛ばしません。制限速度+αのレベルで安全な車間距離を確保した運転に努めています。(前方が見えにくいワンボックス車や大型車の後方についた場合は特に注意します。) ・「走りたい速度」に差が感じられる高速道路や都市高速の右側車線を長く走らないようにしています。 ・同乗者に不快感を与えないようふんわりアクセルふんわりブレーキに努めています。

  • 車間距離を開けない夫

    数年前までは運転も上手く安全運転な人でしたが 車をワンボックスに乗り換えてから運転が荒くなり 最近特にストレスもあるのか 運転中 煽る 車間距離を取らない事が多くなりました。子供も居るし 乗っててヒヤヒヤすることもあります。今日もあまりにも詰めて走るので 怖かったけど運転中イライラしてる時に注意すると余計に悪化するのではないかと思い あえて自分が気に止めないようによそ見をしていたら 前の車が信号で止まり そこで急ブレーキをしだしたので危うくぶつかる所でした。本人は今のは行くと思ったからと言ってました。わたしは怖くて信号をみてなかったのですが普通に十分な車間距離を取っていればこんな事にはなってなかったと思います。 普通に走ってる時に こんなぐらいの車間距離でいいんじゃない??と言うと そんな車いてない と言われるのですが 逆にこんなに詰めて走ってる車の方が見ないわと正直思ってます。ワンボックスで前が無い分 運転してる方は余裕があるのかもしれないですがわたしはブレーキのタイミングもわからずまず、当たると直に怪我をしそうで怖くてたまりません。どの様に伝えると本人も納得してくれるのでしょうか。皆さん教えて下さい。

  • 車間距離をあけず割り込み?

    車間距離をあけず割り込み? 車間距離を十分にあけずかなりぎりぎりに前走車に詰め寄って走る車や、 無理やり自車の目前フェンダーぎりぎりをかすめるように割り込む車は、 いったい何を考えているのだろうか? なぜこのような大変馬鹿げた危険な愚行を犯しているのだろうか? 特に車間距離を詰めてはしきりにブレーキランプを点灯させるのもよく見る。 これは信号待ちでも同様に考えられることであると思われるのだが、 先が赤ならば青になるまでの速度調整をして進み続けたほうがいいのではなかろうか? ATだと車の流れや先を見越さず雑な運転になってしまうということが原因なのだろうか?

  • 車間距離をとらない後続車

    毎日、車で通勤しているといろんな車に出会います。 え?と思うような運転だの・・・ なんでそのタイミングで横道から入ってくるの?とか。 自分も朝からカリカリしない運転をしようと思ってますが、 一番嫌いなのは、ピタっとくっつく後続車 特に女性が多いように思うのですが、 こっちが急ブレーキ踏んだら絶対ぶつかるだろう的な車間距離。 そんなに急ぎたいなら高速行けよと思ってしまいますが。 あ、自分はスピードは遅くないと思います・・・流れに沿って走ってます。 こんな後続車、どう思います?