• 締切済み

Dドライブの一部をCドライブに割り当てたい

半年くらい前に買ったパソコン(Windows10)を使ってますが、プロパティを見たところCドライブの容量が15GB位しか残って無く、Dドライブが765GB残っていました。そこでDドライブの容量から100GBくらいCドライブの容量ドライブに移したいのですが、どうすればいいでしょうか。 初心者にも簡単にできるならやってみたいと思います。 それとも失敗したら大事になるからやめたほうがいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4039)

みんなの回答

• nijjin
回答No.6

CドライブとDドライブが同じHDD(SSD)上で割り当てられているのなら 市販のパーテーション操作ソフトで調整できます。 機能制限のあるフリー版でも出来るでしょう。 EaseUS Partition Master Free https://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeuspart/ EaseUS Partition Master Freeの完全操作ガイド~図解付き解説~ https://jp.easeus.com/partition-manager/easeus-partition-master-free-guide-with-picture.html

• pluto1991
回答No.5

先ず。実現する方法 MiniTool Partition Wizard フリーソフトなので無料で使えます。 先ずDドラを100GBにします。 すると665GBの未使用エリアができますので、それをCドラ全部に増やす。 という設定をしておいてAply(実行)ボタンです。 失敗することはまずありません。 しかし、前の回答にもあるようにCドラに「ドキュメント」フォルダがあるなら「ドキュメント」を今のDに移動する。という手と 全てをCドラにしてしまう。という手、があります。 ちょっと前まではCはシステム、Dはドキュメント CがクラッシュしてもDは救われる。 という考え方があったんです。でも実際これは一つのHDDですから壊れるなら一蓮托生だ、という現実を受け止めて、2020年、今どきのPCはCのみでDはない。という現実路線になっています。 CとDが本当に2つのHDDなら話は違いますけどね。 普通のPCならHDDは1個しかないです。 なので時代に合わせようと思ったらMiniTool Partition WizardでCのパーティションサイズを大きくして、Dのファイルを全部Cのドキュメントに移動。 其の後にDを削除してCを最大にする。 というのがいいと思います。

• dragon-man
回答No.4

ドキュメントやピクチャなどのユーザデータを極力Dドライブへ移せば、Cドライブサイズは小さくなります。おそらく50GB前後で済むでしょう。DドライブのスペースをCドライブに移すよりはるかに簡単です。パーティションサイズの変更は出来ない事はありませんが、大変な作業になるし、失敗すると被害が大きいのでお奨めしません。

• emsuja
回答No.3

私は、結構な容量を食っている「ドキュメント」フォルダーを D ドライブに移動して使用しています、データも移動すればかなりの容量を確保できます。 https://solutions.vaio.com/3494 ドライブが一つしかないノートパソコンだけでなく、複数のドライブが付いているデスクトップパソコンも同様な構造にしています。

• Eureka_
回答No.2

C、Dと分かれている場合 ・一つの装置をソフトウェア的にC、Dに分けている 場合と ・別々の装置にCとDとがある 場合とがあります。 前者であればソフトウェア的に切り分けているだけなので、手間こそ掛かりますがCを増やすことも可能です(普通はDの中身をごそっと消して空いたところにCを広げる手順になる)。 後者であれば、Windowsにおいてシステムの入った状態のディスク装置を別の装置と組み合わせて容量拡張する手段はほぼ無かったように思います。 なんにしても上記いずれであるか確認しないことには先に進めませんので、エクスプローラの左枠にある「PC」を右クリック→「管理」→「ディスクの管理」画面がどうなっているか画像で補足いただければな、と。

• FJUNS-58K
回答No.1

CドライブとDドライブが同じストレージ上にあるのならCドライブを拡大できるかも知れませんよ。 ウィンドウズマークを右クリックして「ディスクの管理」を開いてください。 そこで「Windows C」を右クリックして「ボリュームの拡大」を選択して任意のサイズにしてください。 参考までに私の場合はCとDが別のストレージになってるので「Dを減らしてCを増やす」というのは出来ませんが、CとEは同じストレージなので「Eを減らしてCを増やす」ことなら可能です。