• ベストアンサー

cドライブについて。

今、使用しているWindows Vistaのcドライブの容量がかなり一杯になっています。(69.8GBのうち残り10GB) Cドライブにはすべてのデータが入っているのですがDドライブには全く入っていません。 CドライブをDドライブに移したいのですが、そのままドラッグ&ドロップで移してもいいのですか? 外付けHDDを購入したほうが良いのでしょうか? パソコン初心者なのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.2

初期設定では >Cドライブにはすべてのデータが入って >Dドライブには全く入って・・・・・・・・こないのですよ。 >そのままドラッグ&ドロップで移し・・・たら、大変なことになります。 まずは、 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0306-9022 自分で作ったファイルやダウンロードする物など(写真や動画ファイルなどなど)、 ドキュメントやピクチャに保存せずとも、Dドライブに個人フォルダを作って保存するといいですよ。

wagonn-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 提示していただいたサイトを参考にやってみます。  

その他の回答 (1)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

最初からCドライブがいっぱいになっているPCなんて存在しません。 ご自身で入れたデータに関しては、Dドライブに移行した方がいいですね。 ちなみに、インストールしたソフトは、Dドライブで入れ直して下さい。

wagonn-R
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。。

関連するQ&A

  • 内蔵ドライブのCとDをひとつにしたい

    現在内蔵ドライブ(80GB)をCドライブ(10GB)とDドライブ(70GB)にパーティションを区切って使用しています。 Cドライブがいっぱいになりつつあり、容量の変更をと思いソースネクストのアクロニスパーティションエキスパートパーソナルを購入しましたが、うまく容量の変更が出来ません。 そこで、外付けのドライブを購入し、Dドライブにあるデータを全て外付けのHDDに移しました。 Cドライブにはプログラムのインストール Dドライブにはデータ保存として使っています。 で、CとDをまとめてひとつのドライブにして使いたいのですが、フォーマットして全てを再インストールするのがいいのでしょうか? でもフォーマットしてもcとDの容量はそのままですよねえ。 内蔵ドライブを80GBの1つのドライブとして使用し、外付けドライブにデータを保存するようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • DドライブよりCドライブの方が大きいのですが

    今、東芝のパソコンを使っています。おそらくバージョンはCX/47EEのようです。本体にそう書いてありますので…。OSはWindows Vistaです。 大学の生協で購入したのですが、今まで使っていたパソコンではDドライブよりCドライブの容量が少なかったのに、現在使用しているパソコンではCドライブ90.9GB、Dドライブ9.98GBとCドライブの容量がかなり大きくなっています。 何となく今まで使っていたものとは違って不安なのですが、これで大丈夫でしょうか。ウイルスバスターは入れてあるので、ウイルスの心配は…多分ないと思うのですが…。 あと、このような状況のためDドライブが動画データでそろそろいっぱいです。Cに移してはいるのですが、外付けHDDを買うか、メモリを増設した方が良いでしょうか。その場合、メモリ増設と外付けHDD、どちらにすればいいでしょうか。 検索してみたり東芝のHPを見たりしてみたのですが、なかなかそこら辺の情報を得ることが出来ません。 どうぞよろしくお願いします。

  • Cドライブの容量について

    Cドライブの容量がもう97%らしく、警告って言うメッセージがでてくるんです。データもそんなに入ってないのですが、なぜこんなにいっぱいなのか よくわかりません。いらないものを捨てようと思うのですが、何を捨てていいのやら…  Cの容量は1.99GBで残りは84.5MBでWINDOWS98です。 パソコンに詳しい方教えてください。

  • Cドライブがいっぱいで困っています

    ガレリア QF765HEという機種を使っています。SSDに増設?してあります。 Cドライブが108GBしかありません。 なので、購入時から2TBの外付けHDDを用意して、データなどはなんでもそちらに入れるようにしてありました。 Dドライブは465GBですが、こちらもほぼ使用していないため461GBの空きと表示されております。 なのですが、気づいたらCドライブの残り表示が真っ赤になっており、空き容量が現在1.20GBになってしまっています。 ダウンロードフォルダも空にし、マイドキュメントの中身もここに保存していないので空、マイピクチャもマイビデオ類も空、という状態で、何が悪いのか、何が占拠しているのかがさっぱりわかりません。 ディスククリーンアップをしてみたのですが、容量はほぼ変わらずです。 メールもウェブメールしか使用しておりませんし、お手上げになってしまいました。 LhaplusはCドライブに入れたのと、デスクトップに20個くらいショートカットを置いているのは自分でやったんですが、いろんなデータは全部外付けやUSBメモリに入れています。 ・このままCドライブが100%になってしまった場合、どうなってしまうのでしょうか ・元々インストールされているソフトで、使わないものは消してしまってとりあえずしのぎたいのですが、消していいものと消してはいけないものの区別がつきません。 ProgramFilesの中のWindowsMailなどは、そのまま削除できるものなのでしょうか? また、外付けHDDなどにそのままドラッグして移動などは出来るでしょうか。

  • CドライブとDドライブの使い方、ウイルス対策について

    こんばんは、まだパソコンを買ってから1ヵ月ほどしかたってない初心者です。TOSHIBA dynabook TX/65Eを使っています。HDDがDドライブ91.9GBとCドライブ9.98GBなんですけど、Dドライブのみしか使われなくて、Cドライブは空なんですけどDドライブがいっぱいになったらCドライブに入るのでしょうか?いっぱいになった場合は外付けのHDD、買ったときから入っている余計なソフトやデータを削除するのがいいですか? それと、ウイルスについてですが内臓の90日間無料のMcAfee Securityを今は使っているのですが、90日間過ぎた場合はウイルスソフトを家電量販店などで買うべきでしょうか?

  • Cドライブを空けるには

    Cドライブを空けるには 初心者レベルの質問で恐縮です。 手持ちのノートパソコンのHDDは、CドライブとDドライブに分かれており、 できるだけ画像や音楽はDドライブに入れているのですが、すぐにCドライブが 容量不足になってしまいます。 クリーンアップはしていますし、マイコンピュータから入ってcドライブを見ても そんなに大きな容量を取っているフォルダも見当たりません。 cドライブの容量を空かせる良い方法があったら教えてください。 因みにHDDの容量は、全部で80GB。cで13GB、Dで67GB、だったと思います。 以上、宜しくお願いいたします。

  • Lenovo H520sのCドライブ圧迫について

    こんばんは。 先日、Lenovo H520s 47462SJを購入したのですが、HDD(Cドライブ)は500GBと書いてあったのですが、今Cドライブを見てみると(ローカルディスクCのプロパティを開く)、97.6GBしかなく、既に75%は埋まっています。残りの容量はどこに行ったのでしょうか??? Dドライブというのもあるのですが、こちらは342GB開いています。 もしかして、CドライブとDドライブを合算して500GBという意味なのでしょうか? 初心者なものでよく分かりません・・・。理解出来るように教えて頂けないでしょうか。 また、容量がいっぱいいっぱいのCドライブを軽くする方法はありますか?Dドライブに移すとか・・・?よくわかりませんが。具体的な方法をお示しいただけると幸いです。

  • Cドライブの空き容量について

    Cドライブが24GB。Dドライブが50GBです。 Cドライブの空き容量が6GBになり、残り少ないです。 現在の状態でCドライブの空き容量を増やす方法は 何がもっとも適切ですか。 簡単な方法ですと、CドライブのデータをDドライブに移行するのが よいと思いますがどのデータであればOKなのか分かりません。

  • Cドライブの容量を増やせますか?

    ここ最近、Cドライブの容量がやけに早く、残り少なくなってきてる気がしてましたが、先週初め頃の残り容量は、約9GBだったのに、金曜日の夜にチェックしたら、僅か2GB少々…クッキーを削除したり、暫く使用していなかったソフトウェアを幾つか削除したりと、いくつかの方法を試したり、3連休中にデフラグをかけたりしましたが、1GBも増えてません。 何か良い方法はあるのでしょうか? ■Windows Vista(Home) ・HD容量 (1)Cドライブ = 90GB+(2)Dドライブ = 30GB ・ブラウザはFirefox

  • Cドライブ(パーテーション)拡張方法

    富士通製パソコン(Windows XP-Pro)使用しております。 データなどは、外付けHDDに保存しておりますが、 ソフトウェアの複数インストールにて、Cドライブ容量が 1GBを切ってしまいました。 Dドライブの空き容量が、30GB有りますので、こちらの一部を Cドライブへ割り当てたく思っております。 お勧めなソフトや手法のアドバイスを、宜しくお願い申し上げます。