• ベストアンサー

Cドライブ(パーテーション)拡張方法

富士通製パソコン(Windows XP-Pro)使用しております。 データなどは、外付けHDDに保存しておりますが、 ソフトウェアの複数インストールにて、Cドライブ容量が 1GBを切ってしまいました。 Dドライブの空き容量が、30GB有りますので、こちらの一部を Cドライブへ割り当てたく思っております。 お勧めなソフトや手法のアドバイスを、宜しくお願い申し上げます。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

その他の回答 (3)

回答No.3

ご使用のPCのリカバリーDiskがHDD内蔵型で無く、 1つのHDDをパーティション分割でドライブを構成しているのであれば、パーティション操作ツールを使用してみては如何ですか? 同様の作業を偶にしますが、私は下記のツールを使用しています。 LB パーティションコマンダー

• yamato1957
回答No.2

>ソフトウェアの複数インストールにて、Cドライブ容量が ソフトをインストールする時に明示的に「Dドライブ」をターゲットにして下さい。 1)今インストールしてるアプリをアンインストール 2)新たにインストール。ただしターゲットはDドライブにする。 マイドキュメントもターゲットドライブを「Dドライブ」にする。 こんなところでしょうか。

回答No.1

>Dドライブの空き容量が、30GB有りますので、こちらの一部を >Cドライブへ割り当てたく思っております。 まず、マニュアル等で、Dパテの存在理由と変更による機能損失を確認下さい。

cikagorou
質問者

お礼

まず最初の基本構成の確認を行いました。 なによりも先決で有る事を再認識しました。 有難うございます。