• ベストアンサー

Cドライブの拡張方法について

もうCドライブが1GBを切りました。 考えうる限りの方法でメンテナンスしてきましたが、「空き容量が残り少ないです」などというメッセージも出るようになり、そろそろ限界です。 そこでCドライブ(システムボリューム)を拡張したいのですが、何か方法はありますでしょうか。 調べた限りでは「できない」やあるとしたら「OSを別のHDDにインストールする??」などというのがありましたが、一番スマートな方法をご教示いただけませんでしょうか。 以下の条件で、DかFのどちらかの空き部分をCに移したいんですが・・・。 よろしくお願いします。 PC:IBM Think Centre S50 OS:WindowsXP Professional Version2002 HDD: Cドライブ(10GB、システム(ベーシック)ボリューム) Dドライブ(20GB、一部データあり、ベーシックボリューム) Fドライブ(5.3GB、全くの空、ベーシックボリューム) ファイルシステムは全てNTFSです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyna_1550
回答No.2

Cドライブのなかで、一番容量の多いディレクトリを「リパースポイント」を 使って、Fドライブに移すことを検討してみてはいかがでしょう。 「リバースポイント」についてご存じないようでしたら検索してみてください。 また、仮想メモリもCドライブにあるようでしたら、DかFに移動してしまえば Cドライブの空き容量を確保できます。

ken32514
質問者

お礼

リパースポイントというのは知りませんでした。試してみます。 仮想メモリの移動はまだやっていませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fifaile
回答No.3

PatitionMagicなどのパーティションユーティリティを使えば可能です。

ken32514
質問者

お礼

なるべくお金をかけないでやりたいものですが、参考にさせていただきます。

回答No.1

・ソフトウェアを使ってパーティションを操作する。  基本的にデータ温存可能ですが、致命的ダメージも考慮。 ・クリーンインストールする。  使い始めてから相当経っているなら、この際。 なおパーティション操作の場合、HDDからのリカバリが 出来なくなる可能性もあります。 (そういう方式の場合で例えばR&R等で管理されている場合)

ken32514
質問者

お礼

できれば、ソフトウェアなど金をかけずに自力でやりたいものですが、クリーンインストールは時間的に厳しいです。気持ちとしては時間をとってクリーンインストールしたいものですが、現実的には休日に出てきて作業をしないと無理かもしれません。