マスクつけてない客に怒られた

このQ&Aのポイント
  • 大学生がホームセンターで働く中、マスクをつけていないお客様に怒られる出来事がありました。一方的に怒鳴られる中で、僕とそのお客様の誰が悪いのか判断していただきたいです。
  • 大学生がホームセンターで働く中、マスクをつけずに来店したお客様に不良品のクレームを受けました。お客様のマスク未着用に対するマナーの問題を感じながらも、適切な対応を心がけましたが、お客様からの怒りが収まりませんでした。
  • 大学生がホームセンターで働く中、マスクをつけていないお客様から不良品のクレームを受け、怒鳴られるという経験をしました。お客様のマスク未着用という行動に対しては不快感を抱きつつも、お客様の要望に応じるために最善の対応を尽くしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスクつけてない客に怒られた

閲覧ありがとうございます。 ホームセンターでバイトをしている大学生です。 タイトル通り、今日マスクをつけていないお客様に怒られたのですが、はっきりって全然納得がいっていません。 納得がいかずあまりにイライラして辛い一方、もしかしたら僕が悪いのか・・?とも思わないでもないので、僕とそのお客様のどちらに非があるのか皆さんにジャッジしていただきたいと思い質問をさせていただいております。 ・・・ことの始まりは今日の午後、サービスカウンターにそのお客様が不良品を持ち込んできたことです。 当時、そのマスクをつけていないお客様に「昨日買った商品が不良品だったから見てくれ」という風に言われたのですが、 正直マスクをしていない時点で非常識、or周りの迷惑を考えられない人間、もしくは悪質なクレーマーである可能性が濃厚ですので(事実そう言うタイプが多い)、 嘘ついてるんちゃう?と思いながら適当に接客をしていました。 問題点を見つけるため商品を調べていると突然、「お前愛想悪すぎやろ!」、「申し訳ないと言う気持ちはないんか!」という風にそのお客様に怒鳴られ、ビックリすると同時にキレそうになりました。 たしかに、商品に不備があったことはこちらの不手際ですし、謝るのが常識です。 しかし、マスクをしていないくせに人に常識を求めるのはおかしくないか?とも思います。 まあ、その時は一応謝ったのですが、内心イライラが止まりません。 結局、そのお客様は他の者に引き継いでもらって事なきを得たのでなんとかなったのですが、 この場合、僕とそのお客のどっちが悪いですかね? 個人的には、マスクもつけないくせに一丁前に権利だけは主張する客が悪いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

あえて分かってて、質問者さんが悪いといっておきます。 マスクをつけてない時点で悪質なクレーマーであるケースが多いことを、質問者さんは知っていたわけですよね。 そしたらその時点で慎重にあたらないといけませんでしたよね。なのに適当にあしらっちゃったわけでしょ。適当にあしらったらマズい相手じゃないですか。 「甘いところに投げたらホームランを打つバッターだ」と分かっていて適当に投げてホームランを打たれたら、そりゃ「おーまーえーはーアーホーかー」となります。

bio6bio6
質問者

お礼

たしかに、そうですね。 マスクもつけない異常者と分かっておきながら適当な対応をした僕が一番悪いですね。 言われてハッとしました。 ベストアンサーにさせていただきます。 お忙しい中ありがとうございました

その他の回答 (3)

• sutorama
回答No.4

>適当に接客 これは、論外です 私なら「少々お待ち下さい」と伝え、責任者のところに行き「マスクを付けていないお客様の対応は、どのように致しますか?」と指示を仰ぎます バイト・仕事を、しっかりとできるようになると良いですね あなたが悪いです

bio6bio6
質問者

補足

ご回答ありがとうございます えーと、僕の説明不足だったのですが、一応うちの店の方針としてはマスクを着用していないお客様のご来店は遠慮いただくようにはなっていますし、常時店内放送でその旨をお伝えもしています。 しかし、現状マスクを着用しないお客様(特に高齢者に多い)が多すぎて、いちいち来店拒否をできていないのが現状です。 なので、そのお客様だけマスクをつけていないという理由で帰すわけにもいかないので、とりあえず対応したのですが、本来来店拒否をされてもおかしくない立場の客ですので適当に対応をしました。 これでも僕がおかしいんすかね?

• anyhelp
回答No.3

勘違いしているようですが? モラルやマナーはあなたが押し付けることではないのでは? 極端な話ですけど、例えば逆に、店員が接客中にガムを噛んだり飴を舐めたりしていたとしましょうか?客がそれに腹を立てたり文句を言う筋合いはないでしょ? ムッとしたのは自分の決めた常識・マナーが正しいと勝手に決めつけているからですよ?それが法律違反なら話は別ですよ?国民全員が守るはずの決まりを破ってるのなら話は別。 販売行為は民法上の契約の一種です。そこに問題があったのなら客が法律上の権利を主張するのは当然。相手の肌の色がどうとか、臭いとか、声がムカつくとか自分都合で対応がいい加減になるのと変わりません。 客の不良品の持ち込みがあったら誠意を持って話を聞いて、問題点を探し、解決を促すのも販売業の仕事の一部では? 真摯に向かい合えないなら接客はやめた方がいい。

bio6bio6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えーと、僕の説明不足だったのですが、一応うちの店の方針としてはマスクを着用していないお客様のご来店は遠慮いただくようにはなっていますし、常時店内放送でその旨をお伝えもしています。 つまり、今回僕が対応したお客様は、うちの店のルール上では招かれざる客だということです。 しかし、現状マスクを着用しないお客様(特に高齢者に多い)が多すぎて、いちいち来店拒否をできていないのが現状で、そのお客様だけマスクをつけていないという理由で帰すわけにもいかないので、とりあえず対応せざるを得ませんでした。 ただ、本来来店拒否をされてもおかしくない立場の客ですし、適当に接客をされても仕方なくないですか? 僕は真摯に向き合うと言っても限度があると思いますし、マナー違反をしている客が何偉そうな口きいてんだとおもいます。

• nowaver
回答No.1

客がマスクをしていないことと、商品の不備の対応は切り分けないとまずいです。 >正直マスクをしていない時点で非常識、or周りの迷惑を考えられない人間、もしくは悪質なクレーマーである可能性が濃厚ですので(事実そう言うタイプが多い)、 >嘘ついてるんちゃう?と思いながら適当に接客をしていました。 そういうタイプが多いというだけで全員がそうではないですよね。また、そういう客は店員の態度が悪い事についてまた難癖つけてくる可能性も高いので、むしろきっちり接客しておいたほうが安全だと思います。 店として、入店にはマスク必須という掲示をしていなかったら、したほうが良いと思います。

bio6bio6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、うちの店としてはマスクを着用してないお客様の来店はご遠慮いただくように店内放送などもしているのですが、 まあ馬鹿みたいにマスクをつけずくる客が多いですね。多すぎていちいち来店拒否もできませんし。 とりあえず、今回の件に関しては明らかに問題のある客に対して適当な接客をした僕の危機管理能力不足が原因だと思いました。