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プリンターに詰まったハガキが見つからない

よろしくお願いします 機種ブラザーDCP-J987Nでハガキ10枚セットし印刷時トラブる。 エラーは「用紙詰まり A:内部/前」と表示され 1~7の対処手順が示されている。手順4,5で用紙を取り除くのだが、何処にもハガキは見当たらない。 10枚中2枚は正常に印刷され7枚はトレイに残っていた。年賀葉書なので抽選番号で1枚行方不明は確実です。 (なお迂闊にも使ったトレイは「トレイ#1」か「スライドトレイ」か忘れてしまいました)

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  • ts0472
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回答No.2

もしかしたら? カバーを開けた個所(USBやLANを差し組む場所)に上がったのかも知れませんが 紙詰まりでチェックする個所 トレイを抜き 後のカバーを開け レーベルトレイも出せば見渡せる状態になります 他に行く場所は無いです 9枚しかセットしていなかった インクが貼り付いている という事はないのかな? 紙詰まりは用紙送り機構が正しく動作しない状態でもあり 用紙送りローラーが回らない故障も紙詰まりになります コンセントを抜いて少し待ってから通電起動させて ウォーミングアップで変わらなければ 故障と割り切った方が良いと思います

その他の回答 (1)

回答No.3

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。 【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154 給紙ローラーを清掃するには。 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/ 【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

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