• 締切済み

保育園でコロナ陽性、子供をどうするべきか?

昨日子供が通っている保育園からメール連絡があり、園児でコロナ陽性者が出ました。 保健所の調査によると、職員・園児は濃厚接触者には当たらないとのことで今日も通常通り開園していました。 誰も濃厚接触者には当たらないとの事で、今日は子供も園に預けて出勤しました。 しかし、今日の夕方になりまた園児が1名陽性者が出たとメールががありました。 両メールには園児が休んでいたのか直近いつまで登園していたのか等は書かれておらず詳細は不明です。 我が家は私がテレワーク不可の職業で3日間自宅待機になっておりますが、夫は今回の事で今日はテレワークでした。 休ませるとしてもテレワークの邪魔になってしまうし、こんな状況でどこかに連れては行けないし… かといって実家に行くのも両親にもし感染してしまったらと考え堂々巡りです。 皆さんこのような場合だとお子さんの保育園を休ませますか?

noname#250173
noname#250173
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.4

日本においては、19歳以下は全員軽症もしくは無症状者なのだそうです。だからもしお子さんの健康のことを考えるならほぼ心配しなくていいと思います。 あとは、お子さんを介して家族が新型コロナウイルスはをもらってしまうかどうかです。保育園に連れていけば、おそらく遠からず感染する日が来るのではないかなと思います。他に無症状や軽症の子がいるからです。ひょっとしたら、お子さんも無症状者でもう感染しているかもしれません。 自分たちが感染したくなければ、保育園には行かせない。そうはいってられないなら、リスクを受け入れて保育園に預けるしかないと思います。 ご実家に預けるのは論外じゃないですかね。先ほども申したように、お子さんは既に感染していて無症状者である可能性があるからです。もし感染していたら間違いなくご両親にうつるでしょう。 ご自身と旦那さんが感染してもいいかどうかは、それなりにご判断ください。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

>今日は子供も園に預けて出勤しました。 >我が家は私がテレワーク不可の職業で3日間自宅待機になっておりますが、 えっと、濃厚接触の一人にならなかったので、登園させて仕事をしたように思いますが、その後に自宅待機になって、とは何のお話でしょうか。あなたが自宅待機になるなら、あなたが子供の面倒を看れば済む話だと思いますし、あなたがどうしても仕事に行きたいなら、旦那さんが子供の面倒を看れば大丈夫かと。テレワークといってもずっとどこかに張り付いてしなければならない仕事なんてほとんどないと思います。旦那さん本人だって、ご飯を食べなければならないし、休憩も必要でしょう。その時間を少し子供に回せばいいのですよ。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

お子さんを幼稚園から休ませるのと、お子さんが家にいたら旦那さんのテレワークの邪魔になる、は親として別問題です。 なぜ実家に連れていくなんて話になるのか、理解できません。 お子さんを守るために休ませ、家で旦那さんのテレワークを邪魔をするお子さんには、ゲンコツを食らわせてでも大人しくさせる、 それが親の務め、 それだけの話ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 保育園の選択について・・・

    一人娘の保育園のことで悩んでいます。 私たちは母子家庭なので、娘は2歳から保育園通いを余儀なくされていましたが、お陰さまで毎日楽しく、元気に市立保育園に通園していました。 今年5月から私の仕事の都合で転居しました。転居先は近かったので、今まで通園していた保育園を継続することも可能でしたが、転居と同時に近くの私立保育園に転園しました。 転園後2ヶ月が過ぎますが、保育園に行きたがりません。いわゆる登園拒否の軽い症状が起こっています。 私なりに、「何故新しい保育園に行きたがらないのか?」独断と偏見を交えて分析してみると、次のような違いから登園拒否を起こしているのかな?と思われます。 (1)公立と私立の違いなのか、たまたま属人的違いなのか分かりませんが、保育士の質が以前の市立保育園の方が良かった。(言葉遣いやマナー等。以前の園の方が、優しさを感じる。) (2)園児の数が全く違う。現在の私立保育園のほうが園児数が莫大多い。 (園児数が多いため、登園時も機械的な流れで園児を保育園の玄関先で別れささせ、ひとりで入室、お遊びと始まる。以前の園は、園児ひとりひとりの登園・入室が保育士と保護者の間で交わされ、園児を不安なく直接保育士に預けることが出来た。) (3)以前の保育園は小規模だったので、保育士の眼が行き届き娘自身も見られているという自覚があった。(スキンシップの時間の差が大。現在娘が先生の名前を知っているのは担任保育士の名前だけ。) 様子を見ようと思っていましたが、2ヶ月経った今でも毎朝泣きながら登園するので、以前の保育園に戻るのが良いかもしれないと思うようになりました。 現在の保育園に現状を相談しながらこのまま通わせるべきか、以前の保育園に戻らせるべきか、悩んでいます。 娘は4歳の保育園年中さんです。卒園まで2年弱あります。よろしくお願いします。

  • コロナ濃厚接触者の感染確率の高い日

    高校生の子供がコロナ陽性となり、私と主人が濃厚接触者です。 今日で隔離してから3日なのですが、最も感染(発症)する確率の高い日は2〜4日という認識でよろしいでしょうか? 保健所に言われた7日間の自宅待機はするのですが、調べてみても調べ方が悪いのかわかりませんでした。 どなたかお分かりになる方、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 以前、保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感

    以前、保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じですか?と質問し、みなさんにそんな制服は必要ないとのご意見頂き、保育園と話しした方がいいともご意見頂きましたので、話ししたのですが納得いかないのですがみなさんはどう思われますか? 『朝登園時制服→体操服→帰りも制服』と着替えします。 すべてにおいて親がついていてやらないといけません。 そこまでして着せる制服ってなぜ必要なのか?と聞いた所 「開園当時から、制服がある事が決まってましたし、行事には着用します。行き帰りに制服を着用して頂くのは、本園の園児である事を地域の方に知って頂くためです。」との答えでもよく考えると1年通いましたが制服着用する行事は卒園式で上の子が年中だったとの事で在校生代表として着用して出た1回のみでした。 子供を連れてると「制服かわいいですねどこの幼稚園ですか?」と子連れの方に話かけられる事もあります。 保育園ですと言うとびっくりされます。 「正直宣伝させられてるだけ?」とも思ってしまうのですが! あそこの制服かわいいよね~って園を選んでしまう親御さんもいますから。 とてもかわいい制服なのですが、先生との話しの中で保護者の中におやつの後に着替えたら汚したり破ったりされたらいやなので着替えはさせないで下さいと言う親御さんがいたらしく当初おやつ後に園児にさせてた帰りの着替えは、親が迎えに来てからするってなったらしいです。 そんなよごしたりしてはいけない制服を子供にきせるのは、正直おかしいと思ったのですがどうでしょう。 上は幼稚園にも通った事があり、通常の保育の時は制服の上にスモックだったので。 それを素直にきいてしまう園もどうかと思いました。 みなさんどう思われますか?

  • 保育園・幼稚園の選び方

    過去質問も拝見したのですが、解決しなかったので改めて質問します。 現在子ども2人(年長と年少)を保育園に通わせています。 まだ決まったわけではありませんが、来年4月に引っ越す可能性が出てきました。 そこで、引越し先での保育園もしくは幼稚園を探しています。 今通わせている保育園が本当にすばらしい園なのでなかなか決められません。 ちなみに、今通わせている保育園のよいと思うところは、 ・モンテッソーリ教育 ・保育士数が充実(年長児15名に保育士1人) ・縦割り保育 ・はだし・裸保育実施 ・年長児のお昼寝廃止 ・課外教室の充実 ・情操教育 ・平和学習 ・完全給食 ・年3回の懇談(園への不満なども言える環境にあります) 皆さんは何を基準に園を選びますか??ちなみに我が家では、 ・自宅からの距離や小学校の学区 ・開園時間、閉園時間 などは選考基準には入れていません。 通わせていることによって愛着が湧いて贔屓目になっている点もあるかもしれませんので、 「これはなくてもいんじゃない?」といった意見や 他の園のすばらしい特色などもお願いいたします。 それから、総園児数の多い園と少ない園はどちらがよいと思われますか??

  • 保育園や幼稚園の先生の数

    こんにちは。 いろんな保育園や幼稚園の情報を調べていて、園によって園児に対する保育士の数が様々であることに気づきました。 私が子供を行かせたい幼稚園は30人程度の園児に対し保育士が1人のようですが、これって少ない気がしますが大丈夫なんでしょうか。。 大丈夫って言い方は変ですが、やっぱり目が行き届かないことが出てくる人数なのか、そうでもないのか、ご意見ください。

  • なぜ保育施設は休業しないのか

    一部の自治体では行っていますが、なぜ学校は休校させるのに保育施設は休園させないのでしょうか? 保育施設を学校よりも先に休園されるべき理由は以下です。 ・直接体に触れたり唾液を触ったり、超濃厚接触が多い ・年齢が低いので免疫力が無い子が多い ・保護者の迎え等、不特定多数との接触が多い 首都圏で休園指示が出ていない園では自主的に登園を自粛して普段の半分しか園児が居ないところもあるようです。 これだけ濃厚接触する現場だと、一人感染者がら出たらほぼ全員が感染してしまう可能性もありますよね? 保育に預けている親が仕事出来なくなる可能性がありますが、箇条書気した通り、他の施設よりも感染・重症化リスクが高くそれらを天秤にかけたら休園すべきと思います。

  • 保育園の登園時間について

    1歳7ヵ月女の子の母親です。 今月から13時から17時半のパート勤務に出ることになりました。 そこで現在保育園を探してる最中です。 私としては当初、仕事が昼からなので保育園も昼から登園させたいと考えてました。 ですが、第一希望の保育園へその旨伝えたところ、早く保育園へ慣れる為、生活リズムを早く作る、他のお子さんへの影響(お昼寝の時間とかぶる)等を考えてもやはり朝から登園してもらいます。と言われました。 ですが今日第二希望の保育園へ見学へ行ったのですが、そこの園長先生は子供がまだ小さいからなるべく母親といた方がいい。なのでうちの園はお昼からの登園でもいいですよ。とおっしゃっていただけました。 子供にとって一番良い選択をしたいのですが決められず困っております。。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 保育園の登園拒否をする年少の娘についてです。

    保育園の登園拒否をする年少の娘についてです。 始まった当初は案外すんなり園に溶け込み、楽しく過ごしていましたが定期的に「保育園行きたくない」と拒否するようになってきました。そのたびに理由を理解し解決してきたのでさほど気にならずに過ごしてきましたが、今回は先生がプール遊びで子供を抱っこして落としてみたりシャワーを頭からかけられて本人初め他の園児も怖くなってしまい、それ以来「プールがあるから嫌だ」「○○先生がシャワーかけるから嫌だ」と再び登園拒否&号泣。園側も園児の反応にまさかといった感じで配慮に欠けてたとそれ以来ぷールはしていないのですが、トラウマになっていてプールはないよと何度言っても娘は行きたがらず毎朝号泣です。 一方で園では友達と仲良く遊べてるようで迎え時も元気がないときもあるけど、大概明るい本来の娘に戻っています。また、嫌な理由を聞いても「ママがいい」の一点張りではっきりとしたものが返ってきません。 今後も続くのであれば他に理由があるのか、、、休ませた方がいいのか、、、(これは私も仕事があるので考えたくないですが)園との相性が悪いのか、、、私の考えすぎか、、、どうすればよいのかわかりません。登園拒否ってこんな頻繁にあるものでしょうか?根本的解決ができなければ繰り返しそうな気がします。

  • 保育園での熱の測り方

    10ヶ月の子どもを保育園に預けるのにまず熱を測るのですが、園の中に入って玄関で置いている体温計(持ち込み)を取り、抱っこひもを外し、 玄関に座った状態で子供と向き合って測っています。 保育士より密を避けるために早くして欲しいとのことで、抱っこひもをしたまま測れと言われたのですが、方法が分からず戸惑うと「家が園と近いのだから抱っこひもを使わず抱っこして登園しては」と言われ「何でそこまで言われなきゃいけないのか」と返し、その場は子どもを玄関の靴置き場前に座らせ熱を測ったのですが、蜜を避けるためにという理由で(実際時間が被って登園するのは1人位)、そこまで言われるものなのでしょうか。 それともみなさん、熱を測る時は抱っこひもしたまま測るのでしょうか。長くなりましたが教えていただけると幸いです。

  • コロナ

    職場の職員の子どもがコロナ陽性でした。この場合、職員が陽性なら他の職員も自宅待機、陰性の場合は通常通りになるんですか?