• 締切済み

科学絶対主義者は天皇の始まりを否定しますか?

科学絶対主義者は天皇の始まりをどう考えていますか? 天皇の最初は神様との間に子供が出来たのが始まりと聞きましたがこれは科学絶対主義者は肯定しますか?否定しますか? 天皇の始まりの神話を否定すると天皇皇族を根本的に否定している事になり人によっては非国民扱いして攻撃します。 科学絶対主義者が天皇の始まりの事を肯定しているのか?否定しているのか?知りたいです。

noname#250168
noname#250168

みんなの回答

回答No.3

は~、 古事記と日本書紀とは日本の歴史時代と神話時代を区分しています。 世界各国の文明の発祥に文字の実用化の前段階は伝承による神話とされていました。 神話時代の属する事柄で神様と子供を産んでも問題ありません。 歴史時代だけ忠実ならいいのです。 こういうのは科学者は干渉しません歴史の領域です。 それから、神話時代から歴史時代までを横断して、その当時の王朝が今も存続しているのは日本だけです。

noname#250168
質問者

お礼

いや、ここで言っているのは科学は絶対で幽霊は信じないと言っている一般人の事です。 真面目に試験管を振っている科学者の事は言ってないです。 それに歴史とかマジメな話をされるとは思いませんでした。 神様が人間と子供を作ったとか言う話をありがたがって熱心に話している人が居たのでコイツ頭イカれてるのか?と思ったから軽く質問しただけで歴史とかどうでもいいんで。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

「科学絶対主義」なんて言葉を私は本や授業では聞いたことがないのですが、 天皇の祖は、言ってしまえば、古代の豪族のオサです。 そもそも神だなんて大嘘です。神だ何だと言い出したのは、時の為政者です。文句があるなら仁徳天皇量を公開調査してみろよ、なのですが、昭和の戦後からずっと文化庁は許可を出しません。 そういう事だと思います。

noname#250168
質問者

お礼

科学は絶対で幽霊は信じないという人がいましたよ。 で、そういう人は神様との間に子供という話を否定するかなと思いました。 自分は科学は絶対とは言わないが神話以前に神様とか宗教とか聞いていると目まいがするので端から信じてません。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.1

いや、そもそもそんな作り話を肯定している人間がいるんでしょうか?

noname#250168
質問者

お礼

熱心に説いている人がいましたよ。 その人は信じているんじゃないですか? 身近にそんな奴が居たら絶対に近寄らないけど。

関連するQ&A

  • 人間の始まり 神話

    世界には色々な神話がありますが、殆ど神様が人間を作りました。日本の神話も神様が人間を作ったのですか?国や神、天皇の始まりは古事記に書かれているようですが、人間の始まりは書かれてないようです。

  • ●民主主義と天皇制

    民主主義の前提は「全員が対等である」ことだと思います。 憲法では天皇制を「特別な」存在として規定しています。 厳密に理屈を突き詰めれば、民主主義と天皇制は相容れないと思います。 しかし私は天皇制存続論者です(この国の元首が小泉さんや森さんや村山さんではぞっとします)。そしてその相容れない部分を埋めているのが、天皇の「無私」にあると私は考えています。あれほど禁欲的な人格を私は知りません。 今年になって皇太子妃殿下の心因的病状がさまざまに伝わってきます。曰く「海外に行きたい」、曰く「人格やキャリアを否定された」云々。 確かに現代の女性としてはもっともなことです。しかし天皇家に嫁げば当然覚悟すべきことです。もしそれを否定するのなら、天皇家に嫁ぐべきではないし、或いは天皇制そのものが要らないのではないでしょうか。 「東京の中心に空虚がある」と言ったのはロランバルトでしたか。 雅子妃殿下を批判するつもりは全くありません。彼女と皇后陛下を比較するのも酷だと思います。 ただ、極端に言えば、天皇(皇族)は人間らしくあってはならないのではないか、人間らしくありたいのであれば天皇制を否定すべきではないか、と思うのです。雅子妃に対する批判ではなく、天皇制と天皇の人間性という観点から皆さんのご意見を伺いたく存じます。

  • 天皇制と民主主義について

    僕は宗教に興味もないし、共産主義でもないです。 その事を前提に、素朴な疑問なんですが、 天皇制と民主主義って共存できる制度なんでしょうか? 民主主義って自由と平等を尊重しますよね。 その民主国家(日本だけでなく)が血統を尊ぶのはどうなのでしょうか? そして、皇族に生まれた人たちの人権はどうなのか? この両面から、民主主義国家に皇族がいる事に、 物凄く違和感を感じています。 文化・伝統の保存とか関係なく、 僕が感じる「制度の矛盾点」に絞っての回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 科学者は神の存在を否定するのですか?

    表題の通りですが、この宇宙のはじまりはビッグバンで発生し、それ以前は高密度のエネルギーの塊(?)だったのではないか、と何かで読んだ記憶があります。 では、そのエネルギーの塊は何から生まれたか? いずれ科学が進めばそれも解明されると思いますが、同様に「その前は?」を繰り返していくと、いずれどこかで最初から存在したというところに行き着きますよね。 私は無宗教で、キリストや阿弥陀のような過去の人物や擬人化されたものは神として信じませんが、「最初から存在した」もの(つまり宇宙全体)が神だと思えてしまいますし、その神がいなかったら(「いる・いない」という表現は的確では無いかもしれませんが)今の世界は存在しないと思っています。 科学者も個々に考えの違いはあるでしょうが、全体的には科学者って神を否定する傾向にあるのでしょうか?

  • 昔の人の天皇に対する思い

    今より迷信心神深かったと思われる昔の人が天皇を本当に神の子孫だと思っていたと思いますか? 昔の人は天皇上皇皇族を正史に記載されている物だけでも数え切れないほど直接または間接的に殺していますよね、それに誰を天皇にするかも時の権力者の思いのまま、そんな人達が本当に天皇を崇め神の子孫だと思っていたと思いますか?皇族に対する仕打ちなどを見ているとそうには思えないような気がしてなりません。 科学の発展した現代でも神棚に小便を掛けたり神社の御神体を足で踏んづけたり大仏の首をへし折ったりなどはそう出来る事じゃないですよね。 みなさんはどう思いますか?意見を聞かせてください。

  • 天皇制肯定派の意見は?

    今度、社会の授業で天皇制の肯定否定でディベートをする事になって 私は天皇制肯定派として意見する事になりました。 そこでネットや図書館などにも通って天皇制について調べているのですが なかなか肯定的な意見が見付かりません。(><) 私は伝統として天皇制は残すべきと思うのですが、 それ以外にどのような事が利点として上げられますか?

  • 天皇は神である事がわかりました。

    今日、初代天皇である神武天皇についてちょっと調べていたら、神武天皇の父は日本書記の中で盧茲草葺不合尊(ウガヤフキアエズ)という神様がわかりました。ちなみに母は海の神だったそうです。 神話なのでもちろんそのつもりで読んでいますが、戦前までは天皇は神(の子孫)であると言っていた事も、あながち嘘じゃなかったなと思いました。 やっぱ、天皇は神ですよね?

  • 絶対的な存在

    私は、戦前の絶対主義的天皇制の世界とか、 キリスト教の神のような絶対的な存在に憧れ、 そういう存在を持ちたいと思ったりします。 自分の忠誠心の対象と言いますか、 それによって自分を律したい、 そういう欲望があり、依存的な性格と言われたら、 そうなのかもしれません。 かといって、昔の絶対主義的天皇制の時代はもう戻らず、 宗教も嫌いではないけど、積極的に信仰するほどにはなれません。 そんな私にお勧めの思想とかがあったら教えて下さい。

  • 昭和天皇の《人間宣言》=《現人神ではない》か

     1. 問われるのは 次のくだりだと思われます。  ▲ (《新年ニ當リ誓ヲ新ニシテ國運ヲ開カント欲ス國民ハ朕ト心ヲ一ニシテ此ノ大業ヲ成就センコトヲ庶幾フ》) ~~~~~  https://ja.wikisource.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B …  (あ) 朕ト爾等國民トノ間ノ紐帶ハ、  (い) 終始相互ノ信賴ト敬愛トニ依リテ結バレ、  (う) 單ナル神話ト傳說トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ。  (え) 天皇ヲ以テ現御神(アキツミカミ)トシ、  (お) 且日本國民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ス  (か) トノ架空ナル觀念ニ基クモノニモ非ズ。  ~~~~~~~~~~~~~~~  2. (あ)の《天皇と国民との間の紐帯》は (い)の《終始相互ノ信賴ト敬愛トニ依リテ結バレ》ているという基本だけを言っていると確定できますか?  3. (い)以外の説明は 《~~二非ズ》であるのだから 基本的には考慮する必要のない付け足しですか?  4. つまりたとえば (う)について次のような読みは 生じませんか?  天皇と国民との間の紐帯は 《單ナル神話ト傳說トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ》ということは 《深い意味における神話ト傳說トニ依リテ生ゼルモノ》なりと言えるような気がしないでもありません。  5. 《(え) 天皇ヲ以テ現御神(アキツミカミ)トする・・・(か)トノ架空ナル觀念ニ基クモノニモズ。》と言うのならば 天皇と国民との紐帯は《天皇ヲ以テ現人神とする》《トノ架空ナル觀念ニ基クモノニモ非ズ》  そうではなく《現実の生活と社会と歴史に基づくものなり》と言っているように聞こえる。それが  (い)の《相互ノ信賴ト敬愛》のことであると。  5-1. すなわちここでは 見方が二つに分かれる。  (き) 天皇と国民との紐帯は 《天皇ヲ以テ現御神(アキツミカミ)ト》する《架空ならざる実生活と歴史にもとづく》と言っているのか? それとも  (く) 天皇と国民との紐帯は 《天皇ヲ以テ現御神ト》する《トノ架空ナル觀念ニ基クモノニモ非ズ》  そうではなく 《現実の歴史の上に築かれたもの》であると言っているのか?  6. 次のような解釈の選択肢が考えられまいか。  (け) 天皇は 神である。ただし ほかの民族の言語における神という言葉とは 別である。(⇒ どう違うか?)  (こ) 天皇は 人間と成った神である。(=アキツミカミ・アラヒトガミ)。  (さ) 天皇は 人間である。神だと言ったりするのは 言葉のアヤである。  (し) だから もともと神であると言った(自称した)ことはないのだから みづからの口から 《神ではない》という言い方はしなかっただけだ。  (す) 自称したかはどうかはいづれであれ 世の中における現実として《天皇はアラヒトガミである》と思われていたからには これを否定しようとした形跡がある。ただし よく読むと はっきり否定したとは読めない。いまもアラヒトガミであるのだろうか。  7. さらに次のような解釈があり得ないかどうかというふうに問えるかと思います。  (あ) 天皇と国民との間のつながりは  (い) 互いの信頼と敬愛とによって結ばれ  (う) 単なる神話と伝説とによって生じたものではない。  (う‐1) もっと深い実生活に根差した神話と伝説の内容として息づいたものである。  (え) 天皇を現人神とし  (お) その上で日本国民についてそれは他の民族に優越しており 延いては八紘一宇というごとく世界に君臨することになる民族である  (か) といった架空の観念に基づくものでもない。  (か‐1) 《架空の観念》ではないのだ。紐帯が《(か) 架空の観念に基づくものでもない》ということは (え)や(お)なる観念があったとしてもその観念でつながるのではない。  (か‐2) 生活に根づいた神話としての現実の上に紐帯があり その中に(え)の現人神の神話もある。(お)は 世界の現実としてその成りゆく自然史過程の内にある。

  • 天皇制って必要ですか?

    天皇家は万世一系? 天皇家の血統が何度か変わっているのは明白な史実だそうです。 又、皇族に朝鮮系(韓国、北朝鮮)の血統があるのも明白で、 事実天皇も認めている発言をしています。 なのに、万世一系と信じてる人が多いのは何故でしょう? 朝鮮系の方々を目の敵の様な扱いをする一部の差別主義者や天皇崇拝者は この事実を知らないのでしょうか? もしくは、知っていてもあえて無視しているのでしょうか? 又、私は天皇制に反対でも賛成でもありませんが、 マスコミなどが宮家の人間に陛下とか殿下とか様とか 付けて呼ぶのは何故でしょう? 天皇、皇后、皇太子、妃、宮だけで充分敬語になっていると思うのですが・・・