• 締切済み

科学絶対主義者は天皇の始まりを否定しますか?

科学絶対主義者は天皇の始まりをどう考えていますか? 天皇の最初は神様との間に子供が出来たのが始まりと聞きましたがこれは科学絶対主義者は肯定しますか?否定しますか? 天皇の始まりの神話を否定すると天皇皇族を根本的に否定している事になり人によっては非国民扱いして攻撃します。 科学絶対主義者が天皇の始まりの事を肯定しているのか?否定しているのか?知りたいです。

noname#250168

みんなの回答

回答No.3

は~、 古事記と日本書紀とは日本の歴史時代と神話時代を区分しています。 世界各国の文明の発祥に文字の実用化の前段階は伝承による神話とされていました。 神話時代の属する事柄で神様と子供を産んでも問題ありません。 歴史時代だけ忠実ならいいのです。 こういうのは科学者は干渉しません歴史の領域です。 それから、神話時代から歴史時代までを横断して、その当時の王朝が今も存続しているのは日本だけです。

質問者

お礼

いや、ここで言っているのは科学は絶対で幽霊は信じないと言っている一般人の事です。 真面目に試験管を振っている科学者の事は言ってないです。 それに歴史とかマジメな話をされるとは思いませんでした。 神様が人間と子供を作ったとか言う話をありがたがって熱心に話している人が居たのでコイツ頭イカれてるのか?と思ったから軽く質問しただけで歴史とかどうでもいいんで。

• Don-Ryu
回答No.2

「科学絶対主義」なんて言葉を私は本や授業では聞いたことがないのですが、 天皇の祖は、言ってしまえば、古代の豪族のオサです。 そもそも神だなんて大嘘です。神だ何だと言い出したのは、時の為政者です。文句があるなら仁徳天皇量を公開調査してみろよ、なのですが、昭和の戦後からずっと文化庁は許可を出しません。 そういう事だと思います。

質問者

お礼

科学は絶対で幽霊は信じないという人がいましたよ。 で、そういう人は神様との間に子供という話を否定するかなと思いました。 自分は科学は絶対とは言わないが神話以前に神様とか宗教とか聞いていると目まいがするので端から信じてません。

• 69015802
回答No.1

いや、そもそもそんな作り話を肯定している人間がいるんでしょうか?

質問者

お礼

熱心に説いている人がいましたよ。 その人は信じているんじゃないですか? 身近にそんな奴が居たら絶対に近寄らないけど。