解決済み

天皇は神である事がわかりました。

  • 困ってます
  • 質問No.9374285
  • 閲覧数151
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 90% (378/416)

今日、初代天皇である神武天皇についてちょっと調べていたら、神武天皇の父は日本書記の中で盧茲草葺不合尊(ウガヤフキアエズ)という神様がわかりました。ちなみに母は海の神だったそうです。

神話なのでもちろんそのつもりで読んでいますが、戦前までは天皇は神(の子孫)であると言っていた事も、あながち嘘じゃなかったなと思いました。

やっぱ、天皇は神ですよね?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (3894/13428)

歴史 カテゴリマスター
日本の神社では、ご神体の基準について決まりごとはありません。極論、なんでも主な神様として祀ってもいいのです。
例えば20年くらい前に当時の横浜ベイスターズが優勝を狙っていた頃、絶対的守護神だった佐々木主浩さんにあやかって「大魔神社」というのが期間限定で作られました。この神社は神主さんがきて祝詞をあげたので一応ちゃんとした神社となります。家の近所の八幡神社くらいにはちゃんとした神社でした。
このときに祀られていたのが佐々木主浩さんでしたから、生きている人間そのものです。でも別にそれがいけないって決まりはないのです。

もっというと、東京の神田明神で祀られているのは表向きは天照大神ですが、本当は平将門です。平将門は反乱を起こした逆賊です。逆賊でも神様になっていて構わないのです。

ただ、今上天皇はどこかの神社で祀られているわけではないので、現状では神様ではないといえますね。どこかの神社で祀れば神様になりますが、平和主義の今上天皇は象徴天皇制である自身に対して強い責任感をお持ちであり、神様として扱われるのはお望みではないと思います。
補足コメント
takeo1983

お礼率 90% (378/416)

エロ様、ご回答ありがとうございました。
歴史詳しいですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2017-09-27 18:58:13
お礼コメント
takeo1983

お礼率 90% (378/416)

そんな身も蓋もない事をおっしゃらないでください。

天皇が世界で一番の歴史をもち、和を重んじて日本国としらすからこそ、日本のみならず世界中から尊敬されているのです。

まさに天皇は日本の品格を表しており、その品格が神の域に達していると思いませんか?
投稿日時 - 2017-09-14 00:06:31

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 9% (105/1156)

証拠は?
お礼コメント
takeo1983

お礼率 90% (378/416)

神のみぞ知ると言ったところです。
投稿日時 - 2017-09-13 23:16:54
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 16% (75/448)

他カテゴリのカテゴリマスター
神様なら死にません。
日本書紀古事記の嘘です。
キリストは死にました
マホメットも死にました
ダビデも死にました。
でも神は今も生きてます。
日本では、石も木も相撲の横綱も神様です。
本当の神様は死にません。
パチモンが死にます。
お礼コメント
takeo1983

お礼率 90% (378/416)

そう!日本では尊敬に値する人や物が神になるんですよね。
素敵な考えだと思いませんか?
投稿日時 - 2017-09-16 16:01:35
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 20% (271/1304)

>やっぱ、天皇は神ですよね?

そもそも私は神の存在を信じていないので、誰もが神である事はないと思います。

宗教的に何らかの対象を神と考える事は憲法でも認められているので、自由です。

あなたが独自の考えをお持ちで、何らかの発見から結論に至ったのであれば、それはそれで喜ばしい事ですね。

ただ、私はそうは思いません。
特に論理的根拠なしに同意を求められると私は応じることが出来ません。

質問に素直にお答えすると否定的になってしまったのですが、回答ではなく同意だけすればいいと言うことでしたでしょうか。
お礼コメント
takeo1983

お礼率 90% (378/416)

あなたの意見が聴けて良かったと思いましたよ!
そんな生き方、つまらなくないですか?
投稿日時 - 2017-09-14 18:43:02
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 20% (1551/7721)

歴史 カテゴリマスター
takeo1983 さん、こんにちは。

日本書紀とか古事記に基づいた日本神話を今頃お読みですか?
戦前、津田左右吉という人が、実在しいそうな天皇は崇神天皇位からだといってます。
今時に戦前じゃないんだから、日本会議みたいな右がかった天皇=現人神論を展開していると、上杉慎吉教授みたいで、天皇機関説すら排撃するような極右みたいな人に思われますよ。

上杉慎吉
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%89%E6%85%8E%E5%90%89
津田左右吉
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E7%94%B0%E5%B7%A6%E5%8F%B3%E5%90%89
補足コメント
takeo1983

お礼率 90% (378/416)

自分の国の歴史を知り、国を愛し、日本の長というべき人を神と思えるまで尊敬することが右翼でしょうか?

イタリア人は国民の8割以上がカトリックで愛国心もあります。神様を信じている人もヨーロッパの中では多い方。

あなたにかかればイタリア人はみんな極右ですね。
投稿日時 - 2017-09-14 18:52:18
お礼コメント
takeo1983

お礼率 90% (378/416)

リンクありがとうございます。見させていただきます。
投稿日時 - 2017-09-14 18:51:15
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 16% (1891/11264)

日本の初代天皇は継体天皇です
どこぞの成り上がり豪族が勝手に「わしは天照大神の子孫じゃ」と言い張って大王になったのです
お礼コメント
takeo1983

お礼率 90% (378/416)

あなたに育てられたお子さんは、夢も希望も持てなさそうですね。
投稿日時 - 2017-09-14 18:44:25
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 32% (7188/21819)

他カテゴリのカテゴリマスター
戦前までは天皇は神(の子孫)であると言っていた事も、
あながち嘘じゃなかったなと思いました。
  ↑
天皇は、本来は神と人間を結びつける存在、
つまり司祭です。
ローマ法王と同じです。

明治以降は、列強に対抗するため、天皇を
神格化しただけで、本来の姿ではありません。



やっぱ、天皇は神ですよね?
 ↑
神道では、優れた人物は神に昇格します。
豊臣秀吉も、徳川家康も神になっています。

そういう意味では、天皇を神、としてもあながち
間違いとは言えないでしょう。
お礼コメント
takeo1983

お礼率 90% (378/416)

確かに、日本には800万程度神様がいるって日本書紀に書いていましたね。
糞尿にすら神が宿っている。日本にとって神様とは絶対的な存在ではなく、大切なものに宿っているのかもしれませんね。
投稿日時 - 2017-09-14 18:45:33
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 20% (271/1304)

>あなたの意見が聴けて良かったと思いましたよ!

そう言っていただけるとありがたいです。

>そんな生き方、つまらなくないですか?

楽しいですよ。
神を信じてもいませんが、必要ともしていません。私の人生は自分自身と自分に関わる方たちが影響するので、自分の努力で改善の余地があるところが良いですね。
お礼コメント
takeo1983

お礼率 90% (378/416)

そうなんですねぇ!ちょっと寂しいです!
歴史や文化を学ぶってこんなに楽しいことだとは思いませんでした!
投稿日時 - 2017-09-16 16:03:16
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

人間は 全員「神の子」です・・

誰が・・?・・では無く 全員集まって神以上の者に なる様に創られてる・・

神は親・・兄弟姉妹の誰一人欠けても 出来ない様に してるだけ・・

人間の 親も 正しい親なら そうする様に・・
お礼コメント
takeo1983

お礼率 90% (378/416)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-09-14 18:47:11
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (198/603)

他カテゴリのカテゴリマスター
神は人の想像上の概念ですから 実体はないのです。

実体があるということは 人です。

第二次世界大戦が終わった後で みずから 

「人 宣言」をされたと思いますが。
お礼コメント
takeo1983

お礼率 90% (378/416)

もちろん天皇が物理的には人間だと知っていますが、その長い歴史と伝統がまさに人を神格化させるまでの域に到達していますね。そう思いませんか?
投稿日時 - 2017-09-13 23:55:47
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ