• 締切済み

電子レンジの出力は経年変化するか

5-7年で湯のみの湯で400wx1分⇒500wx2分になった気がするので。

  • x8956
  • お礼率55% (395/712)

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5588)
回答No.6

電子レンジの心臓部のマグネトロンは消耗品です。経年劣化で出力が落ちることがあります。7年も使っていればそろそろ寿命かもしれませんが、たいてい突然動かなくなるものなので、他の部分の異常のような気もします。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7099)
回答No.5

通常の電子レンジで400w⇒500wの切り替えができる電子レンジが果たしてあるのか? 私の知る限り見たことが無いですが、業務用の高機能機でしょうか? そうであれば故障と考えられます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7099)
回答No.4

電子レンジは普通最大出力と弱が切り替えられる様になっています。 弱で使用してませんか。 説明書で確認してください。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1232/2872)
回答No.3

マイクロ波発生装置であるマグネトロンの寿命が近くなればマイクロ波の発生は減少して加熱時間が長くなることはあります。 参考記事 https://haier.co.jp/story/life-of-a-microwave-oven/

x8956
質問者

お礼

マグネトロンは真空管ですが、 発振源はheaterですか。 Yなら経年劣化で断線しますね。

回答No.2

機種によってセンサー方式が違います 重量センサー 湿度センサー 赤外線センサー 以下ページなどが参考になりますでしょうか。 http://motosyuuriyadesu.blog.fc2.com/blog-entry-110.html 最近の電子レンジは機能性が高い分故障個所は様々で色々な不具合が生じると思いますよ。 でも、やはり多いのは断線であったり、基盤の故障であったりしますね。

x8956
質問者

お礼

そこには冷凍物の問題が書いてありましたが、 冷蔵庫の冷凍室に入れてあった 揚げた鶏肉あるいは天ぷらや和え物その他の調理した野菜では水分はそんなに無いと思いますが それでもこの問題が出ますか。

回答No.1

ワット数の低下はありえませんが、どのメーカーのどういう方式の電子レンジをご使用なのか存じませんが、センサーの劣化により出力に不具合が生じて結果的に出力低下が起きているのいう可能性はありますね。

x8956
質問者

お礼

センサーは何を感じる装置ですか。superで買った、 炊いてから乾燥したコメと鶏フライ or焼き魚と を毎食温めておりますが、 w数と時間とを指定するだけで良いと思うので不思議です。 7年間で二台目です。1台目のは接触不良的な故障で買い替えでした。 レンジは意外にいろんな故障可能性が高いのですかねえ。

関連するQ&A

  • 電子レンジのうまい使い方

    こんにちは。突然ですが、以下のレンチンしたいものがあります。 ・中華丼の具(レンチン5分、お湯だと15分) ・白飯(レンチン1分、お湯だと10分) ・レンチン専用スープ(レンチン3分) 追加事項:お湯を沸かそうとすると10分かかるとします。 上記3点を「ほっかほっかの状態でいただきます。したい」場合、どの順番で温めますか? ちなみに腹ペコなので、一度温めたものを再度温める事はしたくないです。 (それに再チンするとまずくなるとして) 合計9分にして、1分経ったらご飯取りだして、そこから3分経ったらスープ取り出して残りの2分を中華丼ラストスパート掛けさせますか? でも、それだとなんか全体的にぬる~いのが出来そうです。 正に昨日、これで悩みました。 何となくどこかしらぬる~いお昼ごはんでした…。

  • 電子レンジでの湯沸し

    日常で、ちょっと不思議なことが起きたので、疑問に思って質問です。 コーヒーを飲むのに1杯分だけお湯がほしいと思い、マグカップに水を入れて電子レンジでチンしました。 そこに、インスタントコーヒーを入れたら、急にブクブクと泡が立って、カップからあふれてしまいました。 電子レンジで沸かしたお湯って、お鍋で沸かしたお湯とどうちがうのでしょうか?

  • 電子レンジの出力

    東芝製の電子レンジを購入 今まで使っていた電子レンジはサンヨー製 600W 14分でスパゲティーが出来る優れもの でも東芝製では熱湯にならない 同じ600Wなのになぜ? 分かる方教えて下さい ちなみに東芝に問合せたら検証していないので分からない と頓珍漢な回答で話にならなかった

  • 電子レンジとガスコンロ。くだらない質問です・・・。

    魔法瓶にお湯をいれ、長時間たって、温度がぬるくなってしまう時。 マグカップ3杯分位なのですが、 もう一度、ガスコンロでお湯を沸かすのと、(マグカップ3杯分より多い分量) 電子レンジで1杯ずつ温めるのと(30秒~1分位) どちらが、お得でしょうか。。。 最近、毎日電子レンジで温めているのですが、 実はお湯沸かしたほうが良い?と思い始めました。 くだらない質問ですが、 どっちが節約になるのか、気になってしまって。 ちょっとでもご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 氷と電子レンジ

    1.一つの乾いたマグカップ(陶器)に氷を入れ、(ぬれていてはだめ)もう一つのマグカップには氷と同量の水を入れる。2つの湯飲みを電子レンジに入れ、同時にスタートしてみよう。 2.なぜ、水は温まるのに氷は温まらないのでしょう。 3.なぜ、電子レンジではこのようなことがおきるのでしょうか。電磁波について調べてみよう。 ↑のような実験をやろうと思うのですが、この実験は中学生がするには幼稚な実験でしょうか? そうでしたら、他に候補があるのでそっちにしようと考えているのですが・・・

  • 電子レンジでの野菜の焦げ

    下処理の為、ニンジンの乱切りを電子レンジで加熱(600Wx1分)中に、「ジジジ・・・」と音がしたので庫内を見ると、ニンジンの切り角から時々小さな炎が出ていました。1分経って扉を開けると焦げ臭いにおいがして、炎が出ていたニンジンの切り角部分が焦げていました。 この現象は正常なものでしょうか? それとも、電子レンジの異常でしょうか?(レンジは東芝:ER-JZ4000)

  • 電子レンジの出力の使い分けについて

    我が家の電子レンジには1000W,600W,500Wの切替が有ります。単純には500Wで10分必要な調理なら1000Wでは5分で出来るのかなと思っていましたが、どうもそのようには上手くいかないようです。省エネと時間短縮を両立させる出力の賢い使い分け方を教えて下さい。

  • 電子レンジでスパゲッティ

    こんにちは。 最近電子レンジを購入しました。 そしてレンジでスパゲッティが調理できる容器があることを知りましたが、 調理時間が長いのが気になります。 説明書にはスパゲッティと水を入れるように書いてありますが、 代わりにお湯を入れたら調理時間を少しは短縮できるのでしょうか? 宜しくお願いします。 http://www.rakuten.co.jp/i-order/479560/512396/

  • 電子レンジを使って、効率良くお湯を沸かしたいのですが…

    牛丼の「松屋」で夏に熱いお茶を頼むと、電子レンジでお湯を一杯分沸かしていますよね。 あのときに使っている密閉容器(遠目なのではっきりとわかりませんが)が欲しいのですが、何という商品なのでしょうか? また、どこで売っているのでしょうか? 日に1・2回お茶を飲むだけなので、電気ポットほど大げさなものは不要なのです。 また代替品があれば、教えてください。

  • 電子レンジが動かない・・・

    会社の電子レンジが突然うんともすんともいわなくなりました。 数分前までには使えたのに、全く動きもしません。 ターンテーブルでつまみをねじって単に温めるだけの機能のもの。 何が原因でしょう? もう復旧不可能ですかね?  使用年月は分かりませんが8年くらいは使っているでしょうか、 最近違う事務所から今の事務所に移転で宅配で運んできました。