• 締切済み

電子レンジの出力は経年変化するか

5-7年で湯のみの湯で400wx1分⇒500wx2分になった気がするので。

• x8956
  • お礼率55% (395/712)

みんなの回答

• takochann2
回答No.6

電子レンジの心臓部のマグネトロンは消耗品です。経年劣化で出力が落ちることがあります。7年も使っていればそろそろ寿命かもしれませんが、たいてい突然動かなくなるものなので、他の部分の異常のような気もします。

• tetsumyi
回答No.5

通常の電子レンジで400w⇒500wの切り替えができる電子レンジが果たしてあるのか? 私の知る限り見たことが無いですが、業務用の高機能機でしょうか? そうであれば故障と考えられます。

• tetsumyi
回答No.4

電子レンジは普通最大出力と弱が切り替えられる様になっています。 弱で使用してませんか。 説明書で確認してください。

• tenteko20
回答No.3

マイクロ波発生装置であるマグネトロンの寿命が近くなればマイクロ波の発生は減少して加熱時間が長くなることはあります。 参考記事 https://haier.co.jp/story/life-of-a-microwave-oven/

x8956
質問者

お礼

マグネトロンは真空管ですが、 発振源はheaterですか。 Yなら経年劣化で断線しますね。

回答No.2

機種によってセンサー方式が違います 重量センサー 湿度センサー 赤外線センサー 以下ページなどが参考になりますでしょうか。 http://motosyuuriyadesu.blog.fc2.com/blog-entry-110.html 最近の電子レンジは機能性が高い分故障個所は様々で色々な不具合が生じると思いますよ。 でも、やはり多いのは断線であったり、基盤の故障であったりしますね。

x8956
質問者

お礼

そこには冷凍物の問題が書いてありましたが、 冷蔵庫の冷凍室に入れてあった 揚げた鶏肉あるいは天ぷらや和え物その他の調理した野菜では水分はそんなに無いと思いますが それでもこの問題が出ますか。

回答No.1

ワット数の低下はありえませんが、どのメーカーのどういう方式の電子レンジをご使用なのか存じませんが、センサーの劣化により出力に不具合が生じて結果的に出力低下が起きているのいう可能性はありますね。

x8956
質問者

お礼

センサーは何を感じる装置ですか。superで買った、 炊いてから乾燥したコメと鶏フライ or焼き魚と を毎食温めておりますが、 w数と時間とを指定するだけで良いと思うので不思議です。 7年間で二台目です。1台目のは接触不良的な故障で買い替えでした。 レンジは意外にいろんな故障可能性が高いのですかねえ。