• ベストアンサー

電子レンジのうまい使い方

こんにちは。突然ですが、以下のレンチンしたいものがあります。 ・中華丼の具(レンチン5分、お湯だと15分) ・白飯(レンチン1分、お湯だと10分) ・レンチン専用スープ(レンチン3分) 追加事項:お湯を沸かそうとすると10分かかるとします。 上記3点を「ほっかほっかの状態でいただきます。したい」場合、どの順番で温めますか? ちなみに腹ペコなので、一度温めたものを再度温める事はしたくないです。 (それに再チンするとまずくなるとして) 合計9分にして、1分経ったらご飯取りだして、そこから3分経ったらスープ取り出して残りの2分を中華丼ラストスパート掛けさせますか? でも、それだとなんか全体的にぬる~いのが出来そうです。 正に昨日、これで悩みました。 何となくどこかしらぬる~いお昼ごはんでした…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meicyan
回答No.4

まず、中華丼を温めます。 なぜなら片栗粉でとろみがついているので、冷めにくいからです。 次にスープを温めます。 なぜなら白ごはんはチンの時間が短いからです。 よって 1、中華丼 2、スープ 3、白ごはん これがベストだと思われます。

その他の回答 (3)

noname#13097
noname#13097
回答No.3

だいたい同じ物であれば最後に合わせればいいのです タイマーを9分にセット 中華丼の具だけを投入します 2分後スープを追加で入れます 4分後白飯を追加で入れます で全体にほっかほっかで食べれます~

• hoyoayo
回答No.2

まず中華丼の具をチンして出して、次に白飯をチンして出して、スープをチン。スープをチンしている間に具をご飯にかけて中華丼を完成。腹ペコの私なら、スープを待たずに食べ始めるかも。 理由 ○中華丼の具はとろみが付いていてさめにくいし時間がかかるので一番。 ○質問者さんのように途中出すには見てなくてはいけないですよね。私の方法だと、チンと知らせてくれるまで、お箸やお茶の用意ができますよ。 ☆自信がないのですが、電子レンジに複数入れると表示の所要時間では、熱が通らないと思います。

• coverfly
回答No.1

全てパックに入っている前提で中華丼の具を5分レンジにいれて2分で止めてスープを入れて4分で止めてご飯を入れて1分で全て出来上がりになると思います。 ちょっとした格闘です。 火傷に注意ですね。 私ならお湯を沸かして時間差で中華丼の具、ご飯を入れて頃合を見計らってスープをレンジでチンします。 参考までに。