• ベストアンサー

子供の頃のエサ

小学校時代の朝食のメニューです。 朝食として出された回数が多かった順です。 粉末のコーンポタージュをお湯で溶いたスープ だけ たまごかけごはん だけ グレープフルーツを絞って砂糖を混ぜた、解け残った大量の砂糖ザラザラの飲み物 だけ チンするだけの冷凍グラタンかラザニア だけ 昼のお弁当を作った残り ※遠足などのときだけ 食パンにマヨネーズだけ塗ってとろけるチーズを乗せて焼いたチーズトースト だけ トーストにマヨネーズを塗った だけ レトルトのカレーライス だけ 他人の客観的な意見が知りたいので、よかったら教えてください。 ・この朝食はネグレクトにはならないでしょうか? アンケートなので「なる」か「ならないか」と、 食事に対して下記の中から一つ選んで下さい。 充分だ 至って普通 ちょっと可哀想 かなりひどい ちなみに、あまり成長しませんでした。

noname#90130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nandakka
回答No.5

朝食のみをもってネグレクトか否かを判断することはできませんが、 「ちょっと可哀想」ですね。トーストに牛乳はついてましたか? 「エサ」とは確かにいい表現ではありませんが、 そう呼びたくなるのは分かる気がします。 ただ、小学生くらいは別として中高生ならものさえあれば 自分の朝食を自分で用意できますよね? 中高生時代はどうされてましたか? ちなみに私は牛乳+トースト(マーガリンとジャム)、 たまにチーズでした。遺伝のせいか身長はあまり伸びてません。

その他の回答 (13)

回答No.14

普通だと思います。  私も子どもの頃は、卵かけご飯、ご飯ですよかけるだけ、豆腐にしょうゆ、が朝ごはん&昼ごはんでした。たまに自分で作ったおにぎり、目玉焼き、かな。たまにシーチキンがあると、大ご馳走!でした。  好き嫌い多かったですしね。作っても食べなかったのかもしれません。  今、子どもが2人いますが、いくら手をかけてご飯を作っても、食べません。  おにぎりとか、卵かけご飯、あじつけのりだと食べてくれるので、あきらめてそんなものばっかりです。  ネグレクトだと思うほかの原因があるのですか?  ご飯の内容だけではなんともいえないですよ。  朝ごはんなしで、夜ご飯がこれ、というならちょっと可能性ありかもですが・・・。単に料理が苦手な人、と言うこともありますが。  

質問者

お礼

『ネグレクトだと思うほかの原因があるのですか?』 はい、あります。いろいろありすぎて書ききれませんし、私自身消化しきれていないので、例えネットの中とはいえ、書くことが苦痛です。 朝食に関してだけは「ネグレクトには当てはまらない」ということで、私の中で決着が着きました。皆様のおかげです。 皆さんありがとうございました。 お礼は締め切ってから書かせて頂きます。 もしかすると、こちらで、まとめてお礼文とさせて頂きたいとも思っておりますが、時間を作ってできるだけ一つ一つの返信のお礼をしていこうと思っています。

• maria18
回答No.13

「ならない」+「充分だ」です!  なんか我が家の朝食かと思った位(^^ゞ  私自身は朝食べないのですが旦那と子供には  大体似たり寄ったりのものですよ~  弁当作るだけで疲れるんですよ!!  お母様の身になりましょう!!  因みに息子達の身長は2人とも180cm以上です   

• hasire750
回答No.12

>充分だ >ちなみに、あまり成長しませんでした。 知的障害もしくは精神的な発達障害という意味でしょうか。 もしそうならば食事とは因果関係はみえません。

noname#93792
noname#93792
回答No.11

私んちに比べたらずっとマシ。 私んちは覚えてないくらい昔からずっと毎日パンと玉子焼きとサラダとソーセージとコーヒーか牛乳のモーニングメニューでした。パンを買い忘れたときだけご飯と味噌汁と海苔と玉子焼きってかんじで。 そういえば、ごく稀に母の気が変わってピザソースととろけるチーズ買ってきてビザ作ってくれた時は、本当、嬉しいっていうか、心からホッとしましたね。その後、ピザソースとチーズが切れるまでずっと朝食ピザだったけど。 でもネグレクトだとは思わなかった。ネグレクトという言葉がなかったし、早起きして朝食を用意するのは大変だって知っていたから。 ネグレクトっていうのは、あなたの面倒を見ることをまったく放棄することなんですよ。いろんな情報に振り回されて、何が正しくて何が間違っているのか見分けがつかなくなっているみたいですね。あなたが可哀想なところはそこだと思う。 こまめにメニューを変えているのは、あなた達家族が飽きて食べなくならないように気を使って工夫したからなんだよ。なぜそのことに気がつかないのかな。あなたのお母さんは、私から見れば頑張ってます。 もちろん私から見れば十分です。

回答No.10

ならない わたし基準で考えれば用意されているだけマシなので十分です。 一般的な家庭を基準にすれば、ちょっと可哀想になるかもです。 児童虐待ですか・・・ 貴方に、そう思わせるだけの 何かが両親にあるのかもしれませんけど 朝食ごときで虐待を疑われている親は可哀想です。

• cucumber-y
回答No.9

回答後、#7さんのご回答を読んで追記です。 #7さんは正しい!! 私は実際に息子2人と父子家庭やっていたので正にその通りと断言できます。 夏場はコーンフレーク便利でした。 ちなみに長男が小5になってからは我が家ルールで、ご飯を炊くところから朝食は彼の役割としていました。 後に次男から聞くと「お父さんより兄さんが作り始めてからのほうが美味しかった」そうです。 私が思いっきりネグレクトと呼ばれそうです。 ちなみに長男(18)、次男(16)共に身長180cm以上。 高校では体育会系部活で1年生からレギュラー。 小中で皆勤賞もらってました。 「雑草を鉢に植えて肥料や水をやるとすぐ枯れる」 うちの場合はこの言葉が当てはまるのでしょう。

• cucumber-y
回答No.8

>レトルトのカレーライス だけ この行を読みきるまで美味しいもの食べてたという自慢なのだと本気で思っていました。^^; ・ご飯+納豆 ・ご飯+生卵 ・ご飯+メザシ ・ご飯+「ご飯ですよ」 ・ご飯+梅干 or お漬物 うちはこんな感じでたまにおみそ汁がついてました。 ネグレクトにはならない。 充分(過ぎ)だ 私の場合は自分ちは貧乏だからこんなもんだと思っていましたし、「ドカベン」の山田太朗の家もこんな感じだったので。。。 身長178cm怪我はよくしてましたが風邪ひいた記憶もほぼ無いくらい高校生までは健康優良児でした。 考えてみれば肥満児には絶対なれない食生活だった気がします。(笑) 戦争体験者の子育ての基本は「死ななきゃいい」だと同年代の友人達と話に出ます。 (私の世代だと親が「戦前、戦中派」と「戦後派」に分かれるところなので。) 高校生の頃に「親が戦後派の奴はいいよなー」とよく言っていた覚えがあります。 その割に親が「戦前、戦中派」の方が図体も態度も大きかったです。

• munamaca
回答No.7

【ネグレクト】ってどういう意味? 少々お時間頂けますか、今調べます>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ナルホド!日本語見て意味が分かりました。 さて、質問者様のレシピがネグレクトになるか否かですね。僕からみて客観的にですが、ネグレクトではないものの、ちょっと可愛想レベルですかね。 なぜネグレクトでは無いと判断したのかは僕が男性なので幸いですが、実のところ料理が全くできません。妻は手料理上手ですが、子供を残されて家出されようものなら、さあ、大変です! スーパー行って仕入れてくる食材は全て出来上がったもの、もしくは創作料理(バターとたらこを混ぜてレンジでチン!程度ですが...)しか用意出来ないんですもの。 もし、僕が質問者様の親御様だったら必然的に上記の様なレシピになってしまいます(苦笑)。それにこのレシピ、〔やってみたら以外にイケルじゃん〕メニューばかりですものね。そんなんで料理出来ない僕をネグレクトと判定されてしまったら、悔しいですね。 それで思ったんです。質問者さんの親御さん、僕の様に料理出来なかったんじゃないかって。 ちなみに僕の子供時代の朝食にはなぜか必ず〔目玉焼き〕が添えられていました。 「目玉焼きはもう飽きたから明日からは作らんといてよ!」 って言っても、必ずまた目玉焼きが並んでるんだよね。そして、またそれを食べちゃってたんだよね、毎回。なぜかしら??

noname#86906
noname#86906
回答No.6

ネグレクトに なるか、ならないか・・は 私も判断できませんが・・・ちょっと可哀想な朝食であるとは思いますね。。。 自分の頃として考えると 主食・主菜・副菜・飲み物は ちゃんと用意してくれてたと思います。(中学の頃は お腹が空かなくてオレンジジュースだけ飲んでましたが) 私も チーズトーストはよく作りますけど。。。野菜もつけなきゃ とか、甘い物も欲しがるから コーンフレークだそうかな とか一応考えます。。。 もしかすると お母様はお料理が得意でなかったのかもしれませんよね。仕事で朝忙しかった・・・とか。朝食として何を出せばいいのか分からなかったのかも。 「お腹すいた」って言っても 何も改善してくれなかった。。。ってことはありませんよね? 今からでも バランスの良い食事を心がけて 朝食はしっかり摂りましょうね***

• rikukoro2
回答No.4

>身長伸びましたか?  自分は170ですね  ただ自分と同様の食事をしていた弟は185センチです