• ベストアンサー

子供の頃のエサ

小学校時代の朝食のメニューです。 朝食として出された回数が多かった順です。 粉末のコーンポタージュをお湯で溶いたスープ だけ たまごかけごはん だけ グレープフルーツを絞って砂糖を混ぜた、解け残った大量の砂糖ザラザラの飲み物 だけ チンするだけの冷凍グラタンかラザニア だけ 昼のお弁当を作った残り ※遠足などのときだけ 食パンにマヨネーズだけ塗ってとろけるチーズを乗せて焼いたチーズトースト だけ トーストにマヨネーズを塗った だけ レトルトのカレーライス だけ 他人の客観的な意見が知りたいので、よかったら教えてください。 ・この朝食はネグレクトにはならないでしょうか? アンケートなので「なる」か「ならないか」と、 食事に対して下記の中から一つ選んで下さい。 充分だ 至って普通 ちょっと可哀想 かなりひどい ちなみに、あまり成長しませんでした。

noname#90130
noname#90130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.5

朝食のみをもってネグレクトか否かを判断することはできませんが、 「ちょっと可哀想」ですね。トーストに牛乳はついてましたか? 「エサ」とは確かにいい表現ではありませんが、 そう呼びたくなるのは分かる気がします。 ただ、小学生くらいは別として中高生ならものさえあれば 自分の朝食を自分で用意できますよね? 中高生時代はどうされてましたか? ちなみに私は牛乳+トースト(マーガリンとジャム)、 たまにチーズでした。遺伝のせいか身長はあまり伸びてません。

その他の回答 (13)

回答No.14

 普通だと思います。  私も子どもの頃は、卵かけご飯、ご飯ですよかけるだけ、豆腐にしょうゆ、が朝ごはん&昼ごはんでした。たまに自分で作ったおにぎり、目玉焼き、かな。たまにシーチキンがあると、大ご馳走!でした。  好き嫌い多かったですしね。作っても食べなかったのかもしれません。  今、子どもが2人いますが、いくら手をかけてご飯を作っても、食べません。  おにぎりとか、卵かけご飯、あじつけのりだと食べてくれるので、あきらめてそんなものばっかりです。  ネグレクトだと思うほかの原因があるのですか?  ご飯の内容だけではなんともいえないですよ。  朝ごはんなしで、夜ご飯がこれ、というならちょっと可能性ありかもですが・・・。単に料理が苦手な人、と言うこともありますが。  

noname#90130
質問者

お礼

『ネグレクトだと思うほかの原因があるのですか?』 はい、あります。いろいろありすぎて書ききれませんし、私自身消化しきれていないので、例えネットの中とはいえ、書くことが苦痛です。 朝食に関してだけは「ネグレクトには当てはまらない」ということで、私の中で決着が着きました。皆様のおかげです。 皆さんありがとうございました。 お礼は締め切ってから書かせて頂きます。 もしかすると、こちらで、まとめてお礼文とさせて頂きたいとも思っておりますが、時間を作ってできるだけ一つ一つの返信のお礼をしていこうと思っています。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.13

「ならない」+「充分だ」です!  なんか我が家の朝食かと思った位(^^ゞ  私自身は朝食べないのですが旦那と子供には  大体似たり寄ったりのものですよ~  弁当作るだけで疲れるんですよ!!  お母様の身になりましょう!!  因みに息子達の身長は2人とも180cm以上です   

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.12

>充分だ >ちなみに、あまり成長しませんでした。 知的障害もしくは精神的な発達障害という意味でしょうか。 もしそうならば食事とは因果関係はみえません。

noname#93792
noname#93792
回答No.11

私んちに比べたらずっとマシ。 私んちは覚えてないくらい昔からずっと毎日パンと玉子焼きとサラダとソーセージとコーヒーか牛乳のモーニングメニューでした。パンを買い忘れたときだけご飯と味噌汁と海苔と玉子焼きってかんじで。 そういえば、ごく稀に母の気が変わってピザソースととろけるチーズ買ってきてビザ作ってくれた時は、本当、嬉しいっていうか、心からホッとしましたね。その後、ピザソースとチーズが切れるまでずっと朝食ピザだったけど。 でもネグレクトだとは思わなかった。ネグレクトという言葉がなかったし、早起きして朝食を用意するのは大変だって知っていたから。 ネグレクトっていうのは、あなたの面倒を見ることをまったく放棄することなんですよ。いろんな情報に振り回されて、何が正しくて何が間違っているのか見分けがつかなくなっているみたいですね。あなたが可哀想なところはそこだと思う。 こまめにメニューを変えているのは、あなた達家族が飽きて食べなくならないように気を使って工夫したからなんだよ。なぜそのことに気がつかないのかな。あなたのお母さんは、私から見れば頑張ってます。 もちろん私から見れば十分です。

回答No.10

ならない わたし基準で考えれば用意されているだけマシなので十分です。 一般的な家庭を基準にすれば、ちょっと可哀想になるかもです。 児童虐待ですか・・・ 貴方に、そう思わせるだけの 何かが両親にあるのかもしれませんけど 朝食ごときで虐待を疑われている親は可哀想です。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

回答後、#7さんのご回答を読んで追記です。 #7さんは正しい!! 私は実際に息子2人と父子家庭やっていたので正にその通りと断言できます。 夏場はコーンフレーク便利でした。 ちなみに長男が小5になってからは我が家ルールで、ご飯を炊くところから朝食は彼の役割としていました。 後に次男から聞くと「お父さんより兄さんが作り始めてからのほうが美味しかった」そうです。 私が思いっきりネグレクトと呼ばれそうです。 ちなみに長男(18)、次男(16)共に身長180cm以上。 高校では体育会系部活で1年生からレギュラー。 小中で皆勤賞もらってました。 「雑草を鉢に植えて肥料や水をやるとすぐ枯れる」 うちの場合はこの言葉が当てはまるのでしょう。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

>レトルトのカレーライス だけ この行を読みきるまで美味しいもの食べてたという自慢なのだと本気で思っていました。^^; ・ご飯+納豆 ・ご飯+生卵 ・ご飯+メザシ ・ご飯+「ご飯ですよ」 ・ご飯+梅干 or お漬物 うちはこんな感じでたまにおみそ汁がついてました。 ネグレクトにはならない。 充分(過ぎ)だ 私の場合は自分ちは貧乏だからこんなもんだと思っていましたし、「ドカベン」の山田太朗の家もこんな感じだったので。。。 身長178cm怪我はよくしてましたが風邪ひいた記憶もほぼ無いくらい高校生までは健康優良児でした。 考えてみれば肥満児には絶対なれない食生活だった気がします。(笑) 戦争体験者の子育ての基本は「死ななきゃいい」だと同年代の友人達と話に出ます。 (私の世代だと親が「戦前、戦中派」と「戦後派」に分かれるところなので。) 高校生の頃に「親が戦後派の奴はいいよなー」とよく言っていた覚えがあります。 その割に親が「戦前、戦中派」の方が図体も態度も大きかったです。

  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.7

【ネグレクト】ってどういう意味? 少々お時間頂けますか、今調べます>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ナルホド!日本語見て意味が分かりました。 さて、質問者様のレシピがネグレクトになるか否かですね。僕からみて客観的にですが、ネグレクトではないものの、ちょっと可愛想レベルですかね。 なぜネグレクトでは無いと判断したのかは僕が男性なので幸いですが、実のところ料理が全くできません。妻は手料理上手ですが、子供を残されて家出されようものなら、さあ、大変です! スーパー行って仕入れてくる食材は全て出来上がったもの、もしくは創作料理(バターとたらこを混ぜてレンジでチン!程度ですが...)しか用意出来ないんですもの。 もし、僕が質問者様の親御様だったら必然的に上記の様なレシピになってしまいます(苦笑)。それにこのレシピ、〔やってみたら以外にイケルじゃん〕メニューばかりですものね。そんなんで料理出来ない僕をネグレクトと判定されてしまったら、悔しいですね。 それで思ったんです。質問者さんの親御さん、僕の様に料理出来なかったんじゃないかって。 ちなみに僕の子供時代の朝食にはなぜか必ず〔目玉焼き〕が添えられていました。 「目玉焼きはもう飽きたから明日からは作らんといてよ!」 って言っても、必ずまた目玉焼きが並んでるんだよね。そして、またそれを食べちゃってたんだよね、毎回。なぜかしら??

noname#86906
noname#86906
回答No.6

ネグレクトに なるか、ならないか・・は 私も判断できませんが・・・ちょっと可哀想な朝食であるとは思いますね。。。 自分の頃として考えると 主食・主菜・副菜・飲み物は ちゃんと用意してくれてたと思います。(中学の頃は お腹が空かなくてオレンジジュースだけ飲んでましたが) 私も チーズトーストはよく作りますけど。。。野菜もつけなきゃ とか、甘い物も欲しがるから コーンフレークだそうかな とか一応考えます。。。 もしかすると お母様はお料理が得意でなかったのかもしれませんよね。仕事で朝忙しかった・・・とか。朝食として何を出せばいいのか分からなかったのかも。 「お腹すいた」って言っても 何も改善してくれなかった。。。ってことはありませんよね? 今からでも バランスの良い食事を心がけて 朝食はしっかり摂りましょうね***

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>身長伸びましたか?  自分は170ですね  ただ自分と同様の食事をしていた弟は185センチです

関連するQ&A

  • 市販チーズを使った定番ではない簡単おもしろレシピ

    スーパーやコンビニにも普通に出回っているチーズを使った 定番ではなく、おもしろ、簡単レシピ教えてください 例) 残った白飯をグラタン皿に盛り、市販粉末コーンポタージュをかけ トマトジュースを入れ、とろけるチーズを乗せてレンジで5分 簡単なんちゃってトマトリゾットの出来上がり 等

  • 食パンのおいしい食べ方

    最近朝ごはんを食パンにしています。 毎日飽きずに食べるため、みなさんの食パンのおいしい食べ方を教えてください。 なお、一人暮らしの朝ごはん用なので、なるべく手間がかからずに、家にあるものでパパッとできるものでお願いします(フレンチトーストみたいなのはNG!) 少しの手間はいいですが、使う道具はトースターのみが一番望ましいです。 ちなみに私の最近の食パンメニューは、 ・マヨネーズ+カニカマ ・マヨネーズ+カレー粉+チーズ+ベーコン ・マヨネーズ+ブロッコリー+ソーセージ ・バター+砂糖 ・バター+胡麻 あ、マヨラーではありませんw 少し前は、6枚切りの食パンを縦に半分に切って薄くして、カリカリトーストにするのにハマっていました。

  • 長ねぎをたくさん使う料理

    お姑さんが会社で 泥つきの長ねぎを 大量にいただきましたので おいしいうちに 早く使ってしまいたいです。 そこで 長ねぎをたくさん使う料理を おしえてください。 あんまり料理得意でないので 簡単なのでおねがいします(^_^;) ~うちにある調味料~ 塩・こしょう・砂糖・味の素 コンソメ・ごま油・サラダ油・だしつゆ かつおだし・トウバンジャン・からし わさび・しょうゆ・みりん・す・酒 コンソメ・炊き込み御飯の素 チラシ寿司の素・パンでグラタン 酢豚の素・とろけるチーズ 赤ワイン・しそ(ゆかり)・生わかめ さざなみ・簡単つけものの素 マーガリン・カレールー シチューの素・コーンスープの素 ビーフシチューの素 ハヤシライスの素 インスタントコーヒー 紅茶・緑茶 とろろこんぶ

  • うまい棒アンケート

    うまい棒色々ありますよね ↓の中で何が好きですか?? ●メンタイ味 ●コーンポタージュ味 ●なっとう味 ●チーズ味 ●サラミ味 ●テリヤキバーガー味 ●やさいサラダ味 ●チキンカレー味 ●とんかつソース味 ●エビ・マヨネーズ味 ●キャラメル味 ●ココア味 ●たこ焼味 ●チョコレート味 ●さきいか味(限定復刻版) ●ギョTHE味(限定復刻版) ●カニシューマイ味(限定復刻版) ●梅おにぎり味(限定復刻版) それと うまい棒はうまいですか? ●うまい ●まずい ●まぁまぁ ●どちらとも・・・

  • 1歳2ヶ月の子供の食事

    閲覧ありがとうございます。 子供の食事が近頃ワンパターンになり、栄養面やこれから偏食が始まらないか等、心配です。 朝食 トースト1枚、バナナ1本、ヨーグルト(ベビーダノンの色んな味)1個。 ほぼ毎日同じです。 たまにきな粉トーストにしたり。 昼食 蒸しパン(プレーン、きな粉、コーン、ココア)か野菜たっぷりの雑炊、ミックスベジタブルとチーズを和えたもの、木綿豆腐にベビーフードのあんかけ。 夕食 ご飯(おにぎりにしたり、あんかけかけたり、雑炊にしたり)、玉子焼きや玉子とじ(青のり、鰹節、胡麻、ニラ、キャベツ、麩、玉ねぎ、ミックスベジタブル、チーズ等)。 雑炊は最近、味噌汁が上手く飲めないのでご飯にかけて吸わせている感じです。(ねこまんまに近いかも…) たまに昼と夜のメニューが入れ替わったり、おにぎりの具を変えたり。 お出掛けの時はベビーフードのランチセットに頼ってます。 あとはたまに大人用の煮物を薄味にして食べさせてみたり。(ほんとに稀にですが…) もうここ一週間ずっと同じメニューになってます。ちょっと雑炊の野菜を変えたり、おにぎりの具を変えたり、豆腐のあんかけの味を変えてるだけです。 元々料理が得意でなく、極度のめんどくさがりなので、自分のご飯も最近はずっと雑炊です。胃が悪いのもありますが。 子供は食べすぎなくらいよく食べますし、納豆以外は好き嫌いも無いしアレルギーもありません。 せっかちなので一緒に食べることが出来ないくらいです。 噛みごたえが無いもの(絹豆腐やヨーグルト)を最初に食べさせると怒るのと、手掴み食べできるものが一つも無いと怒ります。 手掴みでうどんやそうめんを作ってみましたが、手にひっつくのが嫌なようでやめました。 スプーンで食べさせるのは嫌がりませんが、自分でスプーンを持たせようとすると嫌がります。 なので手掴みでおかずになるものをつくれると良いのですが…。 例えばお好み焼きにした場合は、おかずはどうすればいいのでしょうか? 2~3品無いと量が足りなくて泣くので、何かおかずの案があると教えていただけたら嬉しいです。 上手く文章がまとまらずごめんなさい。 解答よろしくおねがいします。

  • この食生活で足りないものを教えてください

    一人暮らし、20歳、男性です。 【朝】 ・食パン+チョコクリーム ・チチヤスヨーグルト ・バナナ1本 ・牛乳100ml 【昼】 ・セブンイレブンのフレッシュ野菜サラダ [37キロカロリー] (キャベツ、コーン、トマト、大根、にんじん、水菜、サニーレタス、紫キャベツ、りんご酢、砂糖、食塩) ・フライドチキン ・コンビニおにぎり 1個 ・野菜ジュース カゴメ「野菜一日これ一本」 【夜】 ・セブンイレブンのフレッシュ野菜サラダ (昼と同じもの) ・レトルトご飯 + レトルトカレー(具なし、ほぼルーのみ) ・納豆 ・水 ・コーンポタージュ 朝、昼はほとんど固定です。 夜はたまにスパゲティ、寿司、などを食べる事もありますがカレーが多いです。 また、明治製菓の「マルチビタミン グレープ風味」を1日分摂取しています。 1日分の10種のビタミンが摂取できるって書いてあります。 またおやつとして、たい焼き、金平糖などを毎日食べています。 栄養のことが全く分からないのですが、何か致命的に欠陥している栄養素がありましたら 教えてください。 また改善点、アドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳4ヶ月の離乳食

    離乳食についてアドバイスください。 海外在住で日本での離乳食の内容について関心があります。 現在、1歳4ヶ月娘ですが、生まれたときから小さめで、今の時点で8.6kg 小さいめの子の離乳食について(食べさせ方や、食事の内容等)ご意見が伺えたらいいなと思ってます。 ある1日の献立です。 朝:  フロマージュフェアというヨーグルトみたいなチーズ。いちごピューレ入(砂糖無)大匙で3ほど     アーモンドフルーツケーキ(砂糖無 梨入り) ゴルフボール大2-3個     または、ブリオッシュ1切れ お昼: サンドイッチ(エッグマヨネーズに煮にんじん、パセリ小さじ1くらい混ぜたもの挟む)      パンは2枚ブリオッシュ      梨4等分の1切れ。      または、ラザニア(なす、たまねぎ、煮豆、ピーマン、トマト缶、シーチキン)ホワイトソースに      チーズ。子供茶碗に1杯から2杯。これに果物(梨、ブルーベリーなどそのときによる) 夜:   焼きうどん(にんじん、ねぎ、グリンピース、卵、鳥肉)      チーズ1cm角で4個ぐらい。のり2枚くらい。フルーツりんご1切れ 10時ごろにビスケット1、2枚のおやつ。 3時ごろみかん1個にビスケット1,2枚。 朝ごはん、夕食後はミルク、もしくは牛乳100-120mlくらい飲む 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 食事の用意について。イライラッ!!

    両親と自分の3人分の食事の支度をするうえで悩んでいることがあります。 それは父が食べるものなのですが、意識だけが高くて困っています。「こういう食生活がしたい」と私に主張する内容と、食べている内容が一致しているように思えないのです。 父の希望としては… ・夕飯を軽めにして、朝食をきちんしっかりと取りたい。→朝食をきちんと摂るのはもちろんのことですが、夕食もガッツリ食べています。最近朝食のおかずもちゃんと用意するようにしているのですが、一日で食べる量が増えただけです。朝食のおかずにするつもりで夕食の仕込みをしても、朝食分がなくなる勢いで食べます。 ・野菜中心の食事がしたい。→野菜を食べないわけではないのですが、明らかに野菜料理よりも肉などのほうを好んで食べています。かと言って食卓に並ぶのが「野菜<肉・魚」だと不満そうになります。 ・コレステロールが気になるので、卵は嫌だ。→父はあまり食べないだろうと卵料理を控えめに作ると、ほとんど一人で食べてしまいます。(卵料理の日は父が食べれるように卵以外に蛋白源をとれるような料理も作っています。)マヨネーズに関しては全く抵抗はないようです。 ・カロリーの高い食事は避けたい。→サラダを作ればドレッシングやオイルをジャブジャブかけ、マヨネーズをてんこ盛りにしています。ラザニアを作るといった時も、「チーズかぁ、カロリーが高そうだな」と言うので、半分はチーズを控えめに作ったのに、結局チーズたっぷりのほうを自分で選んで食べます。 ・塩分も控えめにしてほしい。→全体的に薄味にしていてそれに不満はないようですが、結局主食が進まないようで、漬物でご飯を食べています。 ・量は控えめにしたい。→あれば際限なく食べるので、大皿提供はやめて、個々に盛るようにして、食事中に目のつくところに残したおかずなどを置かないようにしているのですが、見るからに物足りなさそうにして、「これだけ?」「もうないの?」とおかわりを重ねるので、結局かなりの量を食べています。「控えめに」と言うのを真に受けて作ると痛い目を見ます。歯ごたえのあるものを増やして見ても、丸のみ状態なので効果ありません。 など、色々あります。 頭では理想の食生活があるようなのですが、空腹だったり、目の前に食べ物があると食欲のほうが勝ってしまい、食べてしまうようです。なのに、「体重が増えてきた」など、わざわざ私の前で言ってきます。 父は肥満体系と言うわけでもないですし、運動もしています。食べたいものを食べればいいと思うのですが、講釈の割にセルフコントロールができていない父にイライラします。 また、自分が好きなものは食べる言い訳を見つけ、自分がそう好きでもないものは思いっきりディスって来ます。(卵はコレステロールが高く、「羽のない人間には過剰な栄養素」が含まれているそうです。) 私の料理に直接文句を言ってくることは滅多にないのですが、不満を持っていることが隠せないので、私としては「自分がそういう食事がいいって言ったんでしょう」とイラッとしてしまいます。 イラッとしないコツやおすすめの食事の支度法などありますか??

  • 一歳半 急にご飯を食べない 一週間

    一歳六ヶ月の男の子の母親です。12月いっぱいで産休に入り、2月末に第2子を出産予定です。先月までは心配するほどご飯とおかずを食べていました。ご飯の後にもリンゴやバナナを要求するほどでした。小麦卵の食物アレルギーがあり、除去食を作ることには食べてくれていたので、さほどストレスなくやっていたのですが、最近は手を加えれば加える程ダメになってきて、スプーンさえもってくれません。さつま芋も好きなはずなのですが、皮を向いて角切りにすると食べてくれません。皮が付いている状態で渡して、直前に剥いてあげると食べます。 朝は米粉パン.バナナ.ソーセージ.ポテトフライ.野菜ジュース(食塩.砂糖不使用)をほぼ完食です。 昼は保育園で給食です。給食は食べは進まない物のほぼ完食です。全く食べないのは夕食です。 様子がおかしいな…と思ったのは年末年始を終えて保育園が再開して3日後の1月8日です。ご飯を半分残しました。この日を境に一週間程半分程度しか食べず、この4日間くらいはリンゴ4分の1切程度、バナナ半分、アンパンマンポテトフライ2個、ソーセージ2本 一切手を加えない物しか食べなくなりました。少しでも食べそうなメニューをと思い、ご飯を擦り潰してきな粉団子、お魚唐揚げ、さつま芋のマッシュ.ポタージュスープなど作ってみましたが、スプーンも持たず皿をひっくり返そうとして、口にさえ入れてくれません。 お茶は飲む量が増えて、保育園から帰ってくると300cc程飲みます。そのせいか下痢に近い軟便が2日間程続きました。 昨日の夕食にカレーの王子様のレトルトをあげると、ようやく完食をしてくれました。トマトリンゴジュレも食べました。お茶のがぶ飲みもなくなり、今日は普通便が出ました。今日はハヤシライスのレトルトにして、細かい野菜を入れたら3分の2程残しました。試しにカブのあんかけを出してみたら、一切食べません。少しだけ砂糖をいれた食塩砂糖不使用の野菜ジュースの寒天は完食をしました。 アレルギーの勉強会が小児科であり、看護師さんに相談をしたのですが、水分がとれてる.元気がある.発熱していなけれなOKと言われて、小児科には受診をしていません。 これから風邪を引きやすい時期でもありますし、栄養面から体力が弱らないか、朝食.保育園での給食は食べてくれるのであれば、しばらく夕食はカレーで大丈夫なのか。この状態が続く事が、近くに頼れる親族もいないので、出産時の息子がすごく心配です。 今の私にできること、こうなってしまった原因、改善できること、息子の成長について何か少しでもヒントをいただければと思い質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

  • 料理を出すのが怖くなりました

    長文で失礼いたします。 私は現在23歳で、31歳の彼と付き合って約2年になります。 付き合い出して半年経たないうちに半同棲になり、1年経つ頃には本格的に同棲し始めました。 半同棲のときはまだ大学生でしたし、本格的に同棲してからも、私も彼も仕事で帰りが遅いことが多かったため、料理をするのは週末くらいでした。 もともと料理は得意とまでは言いませんが、人並みに出来る方だったので、大抵のものを彼は美味しいと言って食べてくれます。 今年の3月に、うつ病と診断され、私は仕事を辞めました。 喜んできれいに食べてくれるのが嬉しくて、毎日楽しく料理をしていました。 以前までは、私の就業時間の関係で、夕食だけ作っていましたが、退職してからは、朝の時間に余裕ができ、朝食も食べてから、彼は出社するようになりました。 朝からご飯は重いようなので、トースト2枚が定番です。 連日同じにならないよう、チーズを乗せて焼いたり、ハムエッグを作ったり、ピザトーストにしてみたり、工夫をしているつもりです。 今朝、何にしようかな、と冷蔵庫を開けたら、彼の好きな納豆が目につき、焼いたトースト2枚で、マヨネーズを少々混ぜた納豆を挟んだものを出しました。 私の地元は納豆が名産なので、家族や、周りの友達もよく食べていたもので、納豆トーストというものです(実は私は納豆が苦手で食べたことがありません)。 私の地元でなくても、納豆好きならみんな好きなのでは、と思い、出してみたら、怪訝な顔で、 何これ? と言われました。 納豆トーストだよ!と言ったら、 えー、とか、おかしい、とか、やだ、とか、かなりブーイングされました。 とりあえず一口食べてみてよ と、1,2分説得して食べてもらいましたが、 合わない、もうこれ出さないで と言われてしまいました。 一応、完食してくれたのですが、その後も散々ブーイングされました。 じゃあケンカしてムカついてるときとかこれ出すね! などと言って笑い話にし、お互い笑い合って、喧嘩などにはなりませんでした。 ですが、彼を見送ったあと、また美味しくないものを出してしまったらどうしよう、と不安になり、一日ずっとそのことを考えてしまいます。 完食してくれた彼の優しさを思うと、今までも、あまり美味しくないと感じた料理があったんじゃないかと思ってしまいます。 昨日まで、とても楽しい気分で、晩ご飯の下ごしらえを夕方にして、帰宅後すぐに食べられるよう準備していましたが、今日は、もう何を作ったらいいのか分からないし、作ったところで喜んでもらえないんじゃないか、コンビニやお惣菜の方が喜ぶんじゃないか、と考えてしまいます。 怒っているというわけではなく、彼に料理を出すことが怖くなってしまいました。 うつ病という、精神的に安定していない今だから不安に感じてしまうのかもしれませんが、このような経験・気持ちをもたれた方はいらっしゃいますか? また、楽しく料理をできるようになるでしょうか? 乱文で申し訳ないですが、ご助言いただけると嬉しいです。