水性ペイントをステンレスに塗るとなぜ剥がれる?

このQ&Aのポイント
  • アクリル水性ペイントをステンレスに塗ると剥がれてしまう理由をお教えします。
  • ステンレスに水性ペイントを塗ると固着せずに剥がれやすくなる理由を解説します。
  • 水性ペイントがステンレスにうまく密着しない理由について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

水性ペイントをステンレスに塗るとなぜ剥がれる?

アクリル水性ペイントをトタン板に塗ると 固着するのにステンレスに塗って乾燥させると 剥がれてしまうのは何故ですか。 お教え下さい。

• 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.2

ステンレスのツルツル面に塗るなら、一度サンドペーパーで表面をザラつかせる必要はあります。 プラスチック素材などでも、ツルツルの表面はそうした下地処理は必要です。 塗料が素材に喰い込まないと、衝撃ですぐに剥がれてしまいます。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

ステンレスの表面は、凸凹がないけど、トタン板の表面は小さな凸凹になっている。