• ベストアンサー

水性アクリルシリコンの上に水性ウレタンニス

水性アクリルシリコンの上に水性ウレタンニス を塗っても大丈夫でしょうか ささくれ対処の為に塗ろうと思っています どなたか教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

大丈夫 の程度によります 塗装業者はそんなことしませんし塗料メーカーの仕様も満たさないとは思いますが、法律に反するとか絶対にしてはいけない ということでもないです。 理屈でいえば、同じ組成(成分)ならそれなりの塗装面密着が期待できる ということですが、旧塗装が経年劣化(表面がガサガサ)しているとうまく塗れないのでサンドペーパーなどで軽く表面の劣化部分を削り落とす必要があります。 取り敢えず、大きくささくれてる部分は適当に削り落として、薄く塗り重ねてみればよろしいかと。

kiyoko2015
質問者

お礼

特に問題なさそうで安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

同じ水性でも乾けば塗れないことは無いと思いますが、シリコン被膜がニスを弾いてしまう可能性はありますね。 薄く何回も重ね塗りすればいいかもしれません。 回答でなくてすみません。

kiyoko2015
質問者

お礼

特に問題なさそうで安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水性ニスと水性ウレタンニスのべたつきの違い

    水性ニスと水性ウレタンニスのべたつきの違いについて教えて下さい。 アクリルガッシュ(絵具)を良く使うので、 アクリルガッシュを木材に塗装してしました。 しかし、傷がつきやすいので、水性ニスか水性ウレタンニスの使用を検討しております。 アマゾンで評価の高いニスを探し、和信ペイントの水性ニスと水性ウレタンニスを 見つけたのですが、水性ウレタンニスのレビューに 「完全乾燥後でも、プラ製品や表面加工でツルっとしたものを置くと、くっつく」とありました。 このくっつき、べたつきはないほうが良いですが、これは水性ウレタンニスのためですか? それとも、水性ニスも水性ウレタンニスもあるのでしょうか? くっつき、べたつきがなく、アクリルガッシュより塗膜が強い水性のニス(塗料)が欲しいです。 ついでにアクリルガッシュは、くっつき、べたつきは全くないです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 水性ウレタンニスを水性塗料の上に重ねたい

    木材に水性ウレタンニスで仕上げをする予定なのですが、 その下にプラモデル用に販売されている水性ホビーカラーを塗って着色させたいのです。 このホビーカラーの上に仕上げとしてウレタンニスを塗ることになりますが、 その際に下のホビーカラーが一緒に溶けてしまったりしませんか? もちろんホビーカラーは完全に乾いた状態にします。

  • 水性アクリルニスの上に油性ウレタンニスを塗ると

    ほんとにしつこくてすいません・・・ 経緯を簡単に申しますと、 DIYの木製の棚に水性アクリルニスを塗ったところ耐久性に問題があったので、油性ウレタンニスに塗り替えようと思っています。 そこで、元の水性アクリルをペーパーである程度剥がしましたが、先の質問では、そのまま上に塗っても問題ないとの回答をいただきました。 そこで、明日にでも塗装にかかろうと思いましたが、たまたま塗装会社のサイトを見つけ、そこでQ&Aを受け付けていたので念のためこちらにもこの重ね塗りが大丈夫かをメールで聞いてみました。 すると、水性アクリルの上に油性ウレタンは、密着性がよくなく剥がれ落ちやすいので、あまりよくないとの回答をいただきました。 というわけで悩んでいます。 先日の回答者様のアドバイスを信用しないわけではないのですが、塗装会社からこのように言われると、ちょっと躊躇してしまいます。 もう少し削ったほうがよいのでしょうか・・・。 すみませんが再度アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 水性ウレタンニスをクロスに

    水性ウレタンニスを壁紙(白)に塗って綺麗に塗れるのでしょうか。ウォールナットの色があって、部屋の一部を塗ってみたらどうかと思っています。塗料のことで詳しい方、教えていただけませんでしょうか。今回は、ウォールナットのような色の家具と一体化させるための色塗りです。もし、水性ウレタンニスがダメでしたら、そのような場合の適切な塗料があれば、合わせて教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 室内ドア塗装は水性ウレタンニスを使った方が良いか

    プリント合板の室内ドアを水性アクリルペンキで塗装しました。 サンディング→パーツクリーナーで脱脂→ミッチャクロンで下地→水性アクリルペンキ(艶消しマット)の順で作業しました。いまのところ剥げなどはなくきれいな状態です。 ペンキの色がネイビーと暗い色であることと、艶消しマットである影響でドアノブ周りなどよく触れる部分の手の跡が光の加減によって目立ちます。上から水性ウレタンニスのクリヤー艶消しを塗装するとマシになったりしますでしょうか?下のペンキ塗装が溶けたり、ベタついたりする可能性がありますか?

  • アクリル系?シリコンではないの?

    アクリル系?シリコンではないの? ご存知の方、教えて下さい。 外壁塗装を考えていますが、業者からの見積もりにDANシリコンセラと記載がありました。 WEBとかでも、かなり一般的な塗料のようなので、自分としては納得しているのですが、 商品名にシリコンの字が含まれているのに、アクリル系の塗料と説明されているページも ありました。 実際、この塗料はシリコン系ではなくアクリル系なのでしょうか? とすれば、こうした名称は非常に紛らわしいと思うのですが? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ゴムにアクリル塗料はダメージを与えますか?

    ゴムにアクリル塗料はダメージを与えますか? バイクや車などのゴム部品に水性の合成樹脂塗料(成分・アクリル、シリコン)を塗るとダメージがありますか? 水性ですしシリコンは大丈夫と思うのですがアクリルというのはどうでしょうか?

  • 水性ウレタンニスの重ね塗りで色の調整はできますか?

    床が紫外線に由るものか部分的に変色してしまい、その部分を剥がして、和信ペイントの水性ウレタンニス(オーク色)を塗りました。ところが周りと比べると赤味が強く差が歴然としてしまいました。 その赤味を消すために同製品の黒色を重ね塗りしようと考えましたが、これってダメでしょうか?

  • 水性ペンキとアクリル絵の具は違うものですか?

    木材の小物を塗るのにアクリル絵の具を使っていたのですが、すぐなくなってしまいます。 アイボリー色をちょっと広い面に塗りたくて、大きいアクリル絵の具を探していたら、水性ペンキのアイボリー色があり、これでもいいのかな??と思いました。

  • 寝室での水性ニス塗装

    アパート住まいで水性ニス、もしくは水性ウレタンニスを木に塗ろうと思います。 ただ塗るものが大きくて目立つので、出来ればベランダではなく自室内で作業できたらいいなと思っています。 が、寝室を兼ねた部屋でニスの塗装作業などをやっても大丈夫なのか判断が付きません。 油性ニスでそんなことをやったら、臭いと揮発した溶剤で酷いことになるのは分かるのですが、水性ニス、もしくは水性ウレタンニスでも危ないのでしょうか。 使うニスはダイソーの水性ニス、もしくは和信ペイントの水性ウレタンニスを想定しています。

専門家に質問してみよう