• ベストアンサー

水性アクリルシリコンの上に水性ウレタンニス

水性アクリルシリコンの上に水性ウレタンニス を塗っても大丈夫でしょうか ささくれ対処の為に塗ろうと思っています どなたか教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.2

大丈夫 の程度によります 塗装業者はそんなことしませんし塗料メーカーの仕様も満たさないとは思いますが、法律に反するとか絶対にしてはいけない ということでもないです。 理屈でいえば、同じ組成(成分)ならそれなりの塗装面密着が期待できる ということですが、旧塗装が経年劣化(表面がガサガサ)しているとうまく塗れないのでサンドペーパーなどで軽く表面の劣化部分を削り落とす必要があります。 取り敢えず、大きくささくれてる部分は適当に削り落として、薄く塗り重ねてみればよろしいかと。

kiyoko2015
質問者

お礼

特に問題なさそうで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gongorogon
回答No.1

同じ水性でも乾けば塗れないことは無いと思いますが、シリコン被膜がニスを弾いてしまう可能性はありますね。 薄く何回も重ね塗りすればいいかもしれません。 回答でなくてすみません。

kiyoko2015
質問者

お礼

特に問題なさそうで安心しました。 ありがとうございました。